社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2014年5月

2014_05/31

大学のゲスト講師デビュー

昨日、大変にお世話になっている先生からの依頼で大学生の皆さんに話をしてきました。

「キャリアプランニング」という就職に向けて基礎知識を付ける授業で、

テーマは「プラス発想」と「マイナス発想」について1時間お話ししました

特にツイてると思うことが、いかに重要かをお話しましたが、何か1つでも学生の皆さまに伝わったのなら幸いです。


大学授業

プラス発想とマイナス発想についてグループ討議をしているところ

2014_05/30

日南海岸黒潮市場 宮崎マンゴー

妻がマンゴーが大好きなので、毎年、この時期になると、以前よりご縁のある(有)黒潮市場 の古澤さんから宮崎マンゴーをお取り寄せしています。

この完熟マンゴー、ジューシーでムッチャ甘く、おいしいったらありゃしません(^^)

今回、父が入院しているということで「お見舞い」ということで、余分に送っていただいたこと、本当にありがとうございます。

古澤さん、父は食事制限があるので母に食べてもらいました。

感謝・感謝です!

日南海岸黒潮市場  
http://www.kurosioitiba.com/

miyamango_01

日南海岸黒潮市場 宮崎マンゴー 日南海岸黒潮市場HPに掲載されている写真をお借りしました

 

miyamango_02

日南海岸黒潮市場 宮崎マンゴー 日南海岸黒潮市場HPに掲載されている写真をお借りしました


日南海岸黒潮市場 宮崎マンゴー
日南海岸黒潮市場 宮崎マンゴー 

2014_05/29

相手を思う時間

モラロジー研究所発行 月刊誌「れいろう」5月号。

元全日空国内線、国際線のチーフパーサー、VIPフライト、社内重要プロジェクトメンバーを経験し、今では最上級のサービス・ホスピタリティを人や組織に定着させるコンサルタントとして活躍している三枝理恵子さんが投稿する「自分磨きの習慣」
 
相手から信頼してもらうためのポイントの一つが「相手の情報を覚えること」だそうです。
 
人は承認されたいもの、お会いする人がどんな名前だったか、以前どのような会話をしていかな?そんなことを少しでも考えて「思い出す時間」こそが大事であり、誰でもができる思いやりだと。
 
「思う時間=伝わる心」
 
お会いした相手の名前と顔を直ぐに忘れてしまう習慣が身に付いている私としては大反省。
 
三枝さんはそういう習慣が身に付いていて、数多くの人の情報がインプットされているのでしょうね。
 
送らばせながら今日から実践したいと思いました。

モラロジー研究所発行「れいろう」5月号
モラロジー研究所発行・月刊誌「れいろう」5月号 三枝理枝子著「相手を思う時間」



モラロジー研究所発行 月刊誌れいろう5月号モラロジー研究所発行 月刊誌れいろう5月号

2014_05/28

父の手術が無事に終わりました

昨日は父の手術の日でした。

当初、4時間位だと聞いていたのですが、手術室に入ってから7時間半も掛かって無事に終了!

先生から「手術はうまくいきました」とお聞きし、一安心。

父の年齢87歳ですが、まだまだ健康な身体で長生きしてほしいです。


追伸
何かと忙しく皆さまのところにお邪魔できないこと、誠に申し訳ありません。


父と次女

手術数日前の父と次女

2014_05/27

今日で57歳となりました

今日、無事に57歳の誕生日を迎えることができました。

今日、この日を迎えることができたこと、本当に感謝したいと思います。

そうそう、誕生日は両親に感謝する日といいますが、面と向かって「ありがとう」と言えないところがまだ未熟者。

30年以上前、父から「30歳を過ぎると、坂から転がり落ちるように、あっという間に歳を取るぞ!」と口癖のように言われていましたが、全くその通りだったです。

今では長男が27歳となり、私が当時の父と同じような年齢となりました。

これからは月日が流れるのがもっと早く感じるような気がするので1日を大事に過ごして行きたいです。

ケーキ

誕生祝いのケーキ

2014_05/26

相手の予想を上回る!

弊社主催の社員勉強会に2回登場してもらった中村文昭さんは、「相手の予想を上回る」ことで信頼が得られる」と。

仕事も含めた日常生活で、「相手の予想を上回る」ことを実践している人は「信頼が厚い人」でもあります。

果たして自分はそうなのかと問うと時間に追われて結果を出すことが遅くなり、期待を裏切っている事もあるのが現状かなぁ〜!

反省です・・・。

皆さまはいかがですか?

中村文明さん

中村文明さん、3時間があっという間でした!

2014_05/25

人生にリハーサルはない

40数年前に受講したモラロジー研究所主催のセミナーで小野一栄講師の方が言っていた「人生にリハーサルはない」という言葉が常に心に響いています。

1回しかない人生ですから、どうやって生きるかは、とっても大事なこと。

いつも”悔いのない人生”と思っていますが、気持ちだけが専攻して実行が伴っていないのがが現状かなぁ〜!

お互い、自分ができることを一つ一つ実践して行けるといいですね。

廣池千九郎博士

モラロジーの提唱者 廣池千九郎博士の銅像の前で!

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み