社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2014年6月

2014_06/30

人の良い所しか見ない

「なんでも鑑定団」に出演している、おもちゃ博士で有名な北原輝久さん。

この北原さんは常にプラス発想していて、「人の良いところしか見ない」ことを実践されている方。

「僕は褒め上手、人の良い所を見るのは訓練すれば身に付きます」

人間、人の悪い所は直ぐに見つかりますが、良い所は見えないもの。

北原さんのお話は2年前、講演会に遅刻して30分程度しか聞けませんでしたが、軽快なな話し方や笑いも取ったりしてあっという間の30分でした。

この時、「人の良い所を発見する訓練するぞ〜」と思ったのですが直ぐに戻っちゃいますが、
頭の片隅にでも入れておけば少しづつでも向上するのではないかと。

「北原輝久さんを弊社の講演会講師リストに入れましたので2年後にお呼びします」とブログ投稿したことが5日後に実現します。

村田ボーリング技研・社員勉強会

 

村田ボーリング技研・社員勉強会



日  時 平成26年7月5日(土)
会  場 しずぎんホール「ユーフォニア」 静岡駅 北口から徒歩9分
     静岡市葵区呉服町1-13 静岡銀行 呉服町支店ビル アゴラ静岡 8階
開  場 12時30分
開  演 13時00分〜16時30分 (途中休憩20分含む)
定  員 462名
入場料 2,500円(内税)

インターネットによるお申し込みはこちらをクリック
 

FAXでのお申し込みはこちらをクリック

2014_06/29

静岡市内の高い山!

静岡市(人口約707,000人)は縦に長い政令都市で、南アルプスまでが葵区。

ここに3,000m級の山が6つあることにビックリです。

光岳     2591m  静岡県静岡市葵区・長野県

聖岳     3013m  静岡県静岡市葵区・長野県

塩見岳  3052m  静岡県静岡市葵区・長野県

赤石岳  3120m  静岡県静岡市葵区・長野県

悪沢岳 3141m   静岡県静岡市葵区

間ノ岳  3189m   静岡県静岡市葵区・山梨県
 

静岡県静岡市静岡県静岡市

2014_06/28

3歳児教育

40年近く前、モラロジー研究所主催のセミナーに参加した際、ある講師が「3歳までの間に人間としての骨格となる、基本となることが決定されてしまう」と言っていたことが今でも強烈に頭に残っています。

胎教を含め、3歳までの間に、子供に寄り添い愛情深く教育することはとっても大切なこと。

僕の場合はバブル時代でとにかく毎日が忙しく、気が付けばいつの間にか過ぎ去ってしまったという感じかなぁ〜!

これから子育てに入る皆さま、これからが勝負ですよ(^^)


素敵な空模様

素敵な空模様

2014_06/27

ゆるす、ゆずる

以前は10年ひと昔といいましたが、今はスピードが早く1年ひと昔。

人間が短気になっているものこのスピードアップと原因があるのかも知れません。

五日市剛さんの講演会で「一人一人が『ゆるす』『「ゆずる』と言う気持ちを持って、怒らないことが必要」ということを聞いて「はっ!」としたことがあります。

この心があればケンカや争いはないでしょう。

この「ゆるす」「ゆずる」は頭では理解していても、なかなか実践できませんが、「なるべくなら、そうしよう!」と思っているのと、「そんなことできない!」と思っているのでは結果が違うのは間違いありません。

常にそういう心を持ち続けられるよう精進して行きたいです。

自宅近くの公園

自宅近くの公園

2014_06/26

日本と欧米の考え方の違い

欧米の辞書には「夢は実現するもの」と書かれてあるそうですが、日本では「夢は実現できないもの」、「はかないもの」と書かれてあります。

子供や友人が思いを語る時、「夢みたいなことを言っているな」と言うのが日本文化!

欧米では「こういう夢を持っている」と話しをすると「私に何ができることはあるか?」と回りが応援してくれる文化らしいです。

日本文化というのは良いのか悪いのかは良く分かりませんが、「長いものには巻かれろ」みたいな所があるのかもしれないですね。

静岡駅前

静岡駅前

 

2014_06/25

冬が過ぎたら何になる?

冬が過ぎたら何になる?

ある本を読んでいたらそんな設問がありました。

僕は「春が来る」でしたが、この答えが一番多いのではないでしょうか?

ある子供の答は、「雪が溶ける」だったそうですが、とっても素敵な答えじゃなないですか。

雪国にお住まいの方々は「そうだ!そうだ!」と共感するかも知れません!

大人になるにつれて、頭が硬直化し、常識にとらわれた考え方になりがちになるので、常に柔軟な考え方を持ちたいと思います。


みなかみ市内のスキー場.jpg

みなかみ市内のスキー場

2014_06/24

PHP研究所とは

(株)PHP研究所はパナソニック(株)創業者の松下幸之助氏によって創設されたのはご存知の方も多いと思います。

PHPって何の略なのでしょうか?

「PHP」とは「Peace and Happiness through Prosperity」=「繁栄によって平和と幸福を」の頭文字をとった語。

松下幸之助氏の「物心両面の繁栄により、平和と幸福を実現していく」という思いを実現すべく仕事を通じて普及活動を行っているそうです。

ちなみに同社の売上の9割が出版事業で、経営目標はPHP理論を普及させること。

全ての国民に平等にという理念を持っているため対象者が大都市に限定される電車の中吊り広告を行なっていないそうですが、皆さま気が付いていましたか?



PHP研究所発行 出版本

PHP研究所発行 出版本

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み