社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2014年3月

2014_03/31

ディズニー・アニメ映画 「アナと雪の女王」

ディズニー映画「アナと雪の女王」を観てきました。

当初、ディズニー映画なので間違いは無いけど、男性が観る映画としては物足りないんじゃぁないかなぁ、と思っていましたが、とっても見応えがあり、感動を受けた映画の一つとなりました。

購入したパンフレットによると、ディズニー創立90周年を記念しての映画。

2013年11月27日の全米公開から47日目となる2014年1月12日までに全米興行収入3億1770万ドルを記録し、

「ライオンキング」を抜いてディズニー・アニメーション映画の歴代トップとなる快挙を成し得た映画である」と、書かれてありました。

下記の受賞歴を見ればどれだけ注目されている映画であるかが分かります。

「昨日に引き続きお勧めの映画」。

レンタルDVDで観るよりは映画館の大スクリーンの方が迫力あると思います(^^)

第86回 アカデミー賞 ダブル受賞 (主題歌賞「Let It Go」☓長編アニメーション賞)
第71回 ゴールデングロープ賞〈アニメーション映画賞〉受賞
第67回 英国アカデミー賞(アニメーション映画賞)受賞
公開6週目で再び全米週末興行収入№1
全世界興収で10億ドル(3/13現在)を挙げ、世界的なヒットを記録!
1月2日付けBillboard200チャートで14万枚をを売上げ、ビヨンセのニューアルバムを抑え№1を獲得
最も売れたアニメーション映画のサントラ作品となる

アニメ界のアカデミー賞「アニー賞」で最多5部門」受賞
作品賞・監督賞・美術賞・声優賞(オラフ役:ジョシュ・ギャッド)・音楽賞「Let It Go」

アナと雪の女王

アナと雪の女王


アナと雪の女王アナと雪の女王

2014_03/30

ウォルト・ディズニーの約束

この映画は、1964年度 米アカデミー賞5部門を受賞したミュージカル映画の金字塔「メリー・ポピンズ」完成までの裏側に隠されていた轟くべき秘話を公開したノンフィクション映画。

ウォルト・ディズニー(1901〜1966)が1940年代、娘の愛読書であった「メアリー・ポピンズ」を読んで「パパがこれを映画にするよ」と約束。

オーストラリア出身のイギリス作家パメラ・L・トラヴァースに連絡するもにべもなく断られてしまう。

以来、20年近い歳月を経た1961年、映画化について話し合う意志を見せたトラヴァースがスタジオにやってきたが、脚本や音楽に難癖をつけヒステリックに却下するばかり。

何か彼女をこんなに頑なにさせているのか?

やがては彼女をそうさせているものが自分でも経験がある「父親への想い」をそこに見たウォルトが、トラヴァースに固く誓った約束とは・・・?

そういえば我が家の子供たちは小さい頃、購入したVHSを何回も、何回も繰り返し観ていましたことを覚えています。

僕はメリー・ポピンズのストーリーは全く分かりませんが、、「あれはダメ、これはダメ」と固くなに拒絶していたトラヴァースの心がほつれていく様に、とっても感動しました。

これは、お勧めの映画です。

ウォルト・ディズニー本人を描いたフィクション映画が作られるのは初めてのことだそうです。

ウォルト・ディズニーの約束

ウォルト・ディズニーの約束・・・ディズニーの影がミッキーマウスになってる!


ウォルト・ディズニーの約束

ウォルト・ディズニーの約束 
ディズニー役:トム・ハンクス、パメラ・L・トラヴァース役:エマ・トンプソン

2014_03/29

今のあなたにちょうど良いことが起きている

齋藤一人さんの講演会CD、「今のあなたにちょうど良いことが起きている」と言う内容にとっても共感しました。

今の環境は過去に行ってきた結果、それを「ああでもない、こうでもない」と愚痴をこぼしていても何の解決にもなりません。

それより、「自分から行動を起こすことで未来が変わる」ということを常に意識して行動して行きたいと思っています。

斉藤一人さん 講演CD

斉藤一人さん 講演CD

2014_03/28

自分に言い聞かせています

同じような内容の記事をアップする時があること申し訳ありません。

ブログやFacebook記事を投稿することで、改めて気付きを得る場でもあり、自分に言い聞かせたり、思っていることをまとめることにも役立っています(^^)

自宅近くの公園

自宅近くの公園・・・・最近一眼レフを持つことがめっきりと減ってしまいました

2014_03/27

ギブ・アンド・ギブの心

見返りを求める「ギブ・アンド・テイク」は良く聞く話です。

広辞苑によれば「自分から相手に利益を与え、その代わりに自分も相手から利益をえること」ビジネス社会に置いては必要なことであり、これを怠ると恩知らず、常識知らずとなり信頼を無くすことになる。

ちなみにギブした時のテイクが無い場合、「○○してあげたのに・・・」と恩の押し売りになってしまうのも人間の弱いところでもあります。

ギブ・アンド・ギブの代表例が男女の熱烈恋愛中ですが、結婚した途端、お互いがテイク・アンド・テイクとなるので、「こんなハズではなかった」ということに。

世の中「ギブ・アンド・ギブ」状態ならば戦争も、争いも、憎しみも存在しなくなります。

「理想だよ!」と言われそうですが、「理想だ!」と考え、何もやろうとしないのと、「それに近づけられたらいいなぁ」と努力しようとするのでは、将来得られる結果は全く違うことになるのは間違ありません、

私も小さい人間ですが、少しでもそういう考え方になれるよう心がけて行きたいです。


ギブ・アンド・ギブで幸せになろう・・利他の心がもたらすもの

モラロジー研究所発行「れいろう」4月号


モラロジー研究所発行「れいろう」4月号モラロジー研究所発行「れいろう」4月号

2014_03/26

相談は経験のある人を選ぶ

我が社の社員勉強会でも2回お呼びしたことのある中村文昭さんは「相談する場合は相手がその経験を持っている方にすること」と言っています。

経験がない人に相談する場合は「夢みたいなことを言っているな」となるけど、経験がある方だと「こういうやり方があるし、ああいうやり方もあるし、積極的にチャレンジしてみたら」となる。

なるほどねぇ〜!

仮に「自分が夢見ている世界で成功している方に合うなんて無理だ」と思っている程度では、誰が考えても成功はしないでしょうね・・・^_^;

中村文昭さん

中村文昭さん

2014_03/25

またやってしまいました

昨日東京出張、毎回前もってJR東海のエキスプレス・カードを使い新幹線の指定席の予約をします。

このカードを持っているとパソコンやスマホから気軽に予約をすることができるし、嬉しいのは自由席料金で指定席予約ができるしポイントも貯まる。

今回、ポイントも溜まっていたので、それを使って(自由席料金で)グリーン指定での東京発PM8時26分〜静岡行きのこだま号を予約したつもりでした。

用事が済んだので返りの新幹線予約をチェックしたところ、なんと予約したのはPM8時26分ではなく18時26分、時遅く乗車時間が過ぎていたのでチケット変更できず。

時々やっちゃうんだよなぁ〜!

せっかくN700系・新型新幹線グリーン車を楽しみにしていたのですが、帰りは3人掛け自由席に3人座りながら狭い思いをして帰ってきました。

新幹線

東海道新幹線・700系

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み