社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2014年3月24日

2014_03/24

藪蕎麦

先日、浅草にある「並木 蕎麦藪」というそば屋に行って来ました。

食べログで藪蕎麦・並木店は1913年の総業だということは知っていましたが、ネットで調べると、「元祖は各説あり創業時期は不明だが、遅くとも1750年頃には『すでに長らく営業していた蕎麦屋』として『藪蕎麦』と呼ばれる店が存在しており、1735年にはすでに営業していたとする文献もあり、神田店は1880年の総業」と書かれてありました。

この神田藪蕎麦が2013年2月19日夜に火事になったということは記憶に新しいです。

つゆの味が濃いのが特徴で、静岡で食べるように、たっぷりとつゆを付けてたべるとかなりしょっぱいので、自然と少ししか付けない食べ方となります。

この、このちょっとしかつけないのが「江戸風の食べ方」ということになるのは、自然の流れだと感じました。

相席の方が「天ざるがおいしいよ」と教えてくれたのでそれを注文、麺は細く、つるつるしたのどごしが特徴、エビ天ぷらもさくさくして本当においしかったです(^^)

ちなみにこのお店、浅草「雷門」から徒歩数分の場所ですよ!

藪蕎麦 並木店

天ざる 1700円


藪蕎麦 並木店

藪蕎麦 並木店 11時15分ごろには10人程度の人が並んでおり、食べ終わった時もそれくらい並んでいました

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み