昨日の14時に東京駅から静岡駅に向かう東海道新幹線ひかり515号に乗車する予定にしていましたが、
移動中の新幹線に異常表示が出たということで、東京駅発が13時頃で60分以上の遅れが発生していました。
東京駅休憩室で待機していましたが、休憩所にいると乗車する新幹線がいつ到着してどのホームに入ってくるのかが分かりません。
スマホを検索していたら、JR東海「列車走行位置」HPが見つかりました。
下記表は、黄色が「のぞみ号」、赤色が「ひかり号」、青色が「こだま号」で、赤文字は遅延時間。
乗る列車が515号でしたので、それ以前の発車号車が分かっていればギリギリまで休憩所にいることができます。
結局、乗車する新幹線が出発するだろうと予想した15分前に休憩室を出ました。
ホームに向かう移動中に、515号の発車ホームの表示が出て、ホームに上がった数分後に発車というバッチリのタイミングでした。(1時間遅れの発車)
2024_11/24
JR東海「列車走行位置」
この記事をシェアする
コメント(6)
来年は上京予定。旅行社で切符を手配してもらうので
便が変わるとキャンセルせざるを得ないので
今回(最近事故が多い)のようなことがあると
考え物です。
おはようございます。
凄いですね、情報は有効利用してはじめて価値がありますね。
幸いなことに始発列車の乗車前に「遅れ」の経験はありません。
修正された発車時刻がわからないと、落ち着きませんね。
乗車中に事故、線路上で停車というのは2度ほどありました。
これはそのまま乗ってれば、なんとかなるから気は楽です。
スマホから情報入手・・・・僕には無理かな。
こんにちは。
今は、ネット情報が便利ですね。
時間を有効に使えて良かったですね。(^^)
こんばんは。
こういう時、この仕組みが分かってよかったです。
間一髪、セーフで良かったです。
ぽちっ
おはようございます。
流石の対応です。
リアルタイムの情報が嬉しいサービスです。