社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010_04/15

因果応報

いつもコメントを下さるダイキョーさんの13日のブログに稲盛和夫さん著「生き方」の紹介がありました。

ダイキョーさんの解説に「(稲盛氏は)因果応報にもふれ、20年〜30年といった長い単位で考えれば、善因は善果に通じ、悪因は悪果を呼んで、因果のつじつまは必ず合うようになっていると・・・」と、書かれてありました。

僕はこの因果応報は当然あると思っています。

それに加えて、魂の因果応報もあるのではと、・・・・・。

仮に、前世や来性があるとすると、

「前世の結果が、今世であり、

今世の結果が、来世に繋がって行く」

だから、「前世のやり残したことは

今世でやりとげないと、

来世まで持ち越す」のではないかと考えています。

前世でやり残したことって何??

簡単です・・・・前世でやり残したこと、

それは今、一番「イヤだなぁ」と思っていること!!

そのイヤなことから逃げて一生を終えると、

来世で必ず同じ事が繰り返される。

・・・・だからイヤなことは「必然」と思って、

クリアしていくことこそが「今世の修行の場でもあり、

勉強の場」でもあるのではないでしょうか?

イヤなことがあれば「チャ〜ンス」は、福島正伸さんでした(^―^)

イヤことから逃げたくなるのが人間だけど、乗り越えて行く事も必要ですよね(*^-^*)

今日は精神世界のお話しでした。

考えの全く違う人はごめんなさい・・・・証明もできない事です。

溶射屋の独り言と思ってください^_^;

 
DSC_3698

赤い葉

 

この記事をシェアする

コメント(60)

  • 2010年4月13日19:13

    溶射屋さん。
    こんばんは。

    >稲盛和夫さん著「生き方」の紹介がありました。
    私も稲盛さんの考え方に共感できます。
    尊敬する方でもあり、私も以前ブログに紹介させて
    いただきました。

    よいことを思い、よいことを積み重ねていく。
    難しいかもしれませんが、そう思って生きたいです。
    同様に彼の「働き方」も素晴らしい本でした。
    働き方のブログはこちらから良かったら。。。
    http://hiro.morihon.com/article/29069041.html

  • 2010年4月15日04:29

    おはようございます。

    因果応報、良く亡くなった母が口にしておりました。天に向かって、はいたツバは、自分に向かって落ちてくると。
    親から子へ、昔は自然にそんな事を伝えていましたね。今はそういうことがない代わりに、素晴らしい方々が、色々な方法で教えてくださるので、ありがたいです。

  • 2010年4月15日04:33

    おはようございます

    >前世でやり残したこと・・・それは今、一番イヤだと思っていること!!
     嫌だと思っていること!
     あるのかな・・・と思いますが、考えてみても「これだ」と言うものが思い浮かびません
     やらなければいけない事は、たくさんあります!!
     

  • cotton母さん
    2010年4月15日06:56

    お早う御座います
    いつも有難う御座います

    この世の中説明できない事の方が多いと聞きます
    一生懸命
    正直に真面目に逃げずに生きていれば必ず
    プラスになると経験から感じます♪

  • 伯爵さん
    2010年4月15日07:02

    おはようございます
    >善因は善果に通じ、悪因は悪果を呼んで、因果のつじつまは必ず合うようになっていると・
     そうですよね

    最近、「勝てばいいんだ」的な
    ビジネスを観て気分を害していたところです

    おっしゃるとおりだと思います
    同感

  • 2010年4月15日07:03

    おはようございます。

    いやなことがあればチャ〜ンス。

    この考え方だと、なんだかファイトが沸いてきますね! 今のいやなことは、現世でやり遂げないといけませんね。
    とってもナットクです〜。

    ポイッ

  • 2010年4月15日07:11

    おはようございます

    >僕はこの因果応報は当然あると思っています。
    それに加えて、魂の因果応報もあるのではと、・・・・・。

    そうでしょうね。(^^)

    >イヤなことがあれば「チャ〜ンス」は、福島正伸さんでした(^―^)
    イヤことから逃げたくなるのが人間だけど、乗り越えて行く事も必要ですよね(*^-^*)

    なるほど、そうですね。(^^)

    >赤い葉

    今日の葉もいいですね。(^^)

  • 2010年4月15日07:16

    ご紹介ありがとうございます。

    因果応報・・・と意識していると、
    毎日やることはいっぱいありますね。
    嫌なこともそうですが、久しく逢ってない方に
    連絡をしてみる。もしかしたら、前世、親子関係や
    兄弟だったかもしれない人も存在するわけで、
    働き方でどのようにでも人生を変化させていけますね。

    さぁ、昨日の私に声をかけるとしたら、
    なんと声をかけてあげよう。
    やり損なった仕事、辛かった恋、それを全部変えられたら未来は変わったのかな?と。
    でも、未来はいたずらにカタチを変えていくわけで、でも、ぶれないモノを一つもてば、きっと迷わないのかな。

  • 溶射屋さん
    2010年4月15日07:36

    ヒロチンさん

    おはようございます。

    >>稲盛和夫さん著「生き方」の紹介がありました。

    >私も稲盛さんの考え方に共感できます。尊敬する方でもあり、私も以前ブログに紹介させていただきました。

    そうでしたか・・・・・!!

    >よいことを思い、よいことを積み重ねていく。難しいかもしれませんが、そう思って生きたいです。同様に彼の「働き方」も素晴らしい本でした。働き方のブログはこちらから良かったら。。。http://hiro.morihon.com/article/29069041.html

    ご紹介ありがとうございます。

    一度訪問してみますね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2010年4月15日07:37

    たくみの里のふくさん

    おはようございます。

    >因果応報、良く亡くなった母が口にしておりました。天に向かって、はいたツバは、自分に向かって落ちてくると。

    お母さんはそんな事を言っていたのですね!!

    >親から子へ、昔は自然にそんな事を伝えていましたね。

    そう思います。

    >今はそういうことがない代わりに、素晴らしい方々が、色々な方法で教えてくださるので、ありがたいです。

    そうそう・・以前と比べて情報を得やすくなっているので色んな気づきを貰う機会が多いのは事実ですね。

  • 溶射屋さん
    2010年4月15日07:39

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >>前世でやり残したこと・・・それは今、一番イヤだと思っていること!!
     
    >嫌だと思っていること!あるのかな・・・と思いますが、考えてみても「これだ」と言うものが思い浮かびませんやらなければいけない事は、たくさんあります!!

    「嫌なことがみつからない」と言えることが凄いです!!

    吉野さんはもう前進あるのみですねヽ(^。^)ノ

    僕も見習わなければ!!

  • 溶射屋さん
    2010年4月15日07:40

    cotton母さん

    おはようございます。

    >いつも有難う御座います

    こちらこそいつもありがとうございます。

    >この世の中説明できない事の方が多いと聞きます

    そう思います。

    >一生懸命正直に真面目に逃げずに生きていれば必ずプラスになると経験から感じます♪

    その積み重ねが大事ですねヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年4月15日07:42

    伯爵様

    おはようございます。

    >善因は善果に通じ、悪因は悪果を呼んで、因果のつじ
    つまは必ず合うようになっていると・そうですよね

    そう思っています。

    >最近、「勝てばいいんだ」的なビジネスを観て気分を害していたところですおっしゃるとおりだと思います 同感

    先生がそう言って下さって嬉しいですヽ(^。^)ノ

    「勝てばいいんだ」式は長くは続かないと思います。

  • 溶射屋さん
    2010年4月15日07:43

    単身赴任のYHさん

    おはようございます。

    >いやなことがあればチャ〜ンス。この考え方だと、なんだかファイトが沸いてきますね! 今のいやなことは、現世でやり遂げないといけませんね。とってもナットクです〜。

    納得いただき嬉しいですヽ(^。^)ノ

    ありがとうございます。

    >ポイッ

    ポイッ・・^_^;・・・ポチッ!ですねヽ(^。^)ノ

  • 2010年4月15日07:44

    おはようございます。

    今日も大変興味をひく話題をありがとうございます。

    >そのイヤなことから逃げて一生を終えると、来世で必ず同じ事が繰り返される。

    苦手なことを克服していくことが人間が成長しているという証明ですよね。

    色々考える機会を頂きありがとうございます。今日も大切なことを教えていただきました。

  • 溶射屋さん
    2010年4月15日07:44

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >>僕はこの因果応報は当然あると思っています。それに加えて、魂の因果応報もあるのではと、・・・・・。

    >そうでしょうね。(^^)

    おやじさんも同じ考えなんですね(*^-^*)

    >>イヤなことがあれば「チャ〜ンス」は、福島正伸さんでした(^―^)イヤことから逃げたくなるのが人間だけど、乗り越えて行く事も必要ですよね(*^-^*)

    >なるほど、そうですね。(^^)

    嬉しいなぁヽ(^。^)ノ

    >>赤い葉

    >今日の葉もいいですね。(^^)

    ありがとうございます♪

  • 理系Gさん
    2010年4月15日07:46

    溶射屋さんおはようございます。

    私も、ブログを作った当初に「私の目標は死ぬ事です」というタイトルの日記を作りました。

    http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-8.html

    最終目標は「笑って死ぬ事」=「やり残さず生きる事」
    それは、ある意味死後の世界を良くする事にも通じていると思っています。

    「生き方」の話にしろ、こういう「究極の目標」を持っているかいないかで、今の目標をどう立てられるかが決まってくると思います。

    さぁ、今日も笑って死ぬ為に頑張ります!!

  • 溶射屋さん
    2010年4月15日07:47

    ダイキョーさん

    おはようございます。

    >因果応報・・・と意識していると、毎日やることはいっぱいありますね。

    そう思います^^;

    >嫌なこともそうですが、久しく逢ってない方に連絡をしてみる。もしかしたら、前世、親子関係や兄弟だったかもしれない人も存在するわけで、働き方でどのようにでも人生を変化させていけますね。

    ダイキョーさん考えが深いですねぇ・・・

    >さぁ、昨日の私に声をかけるとしたら、なんと声をかけてあげよう。やり損なった仕事、辛かった恋、それを全部変えられたら未来は変わったのかな?と。

    なるほど・・・

    >でも、未来はいたずらにカタチを変えていくわけで、でも、ぶれないモノを一つもてば、きっと迷わないのかな。

    未来を変える選択肢はいくらでもあると思います。

    枝分かれするけど本線には戻って来たいですヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年4月15日07:48

    ふとん王国店長さん

    おはようございます。

    >今日も大変興味をひく話題をありがとうございます。

    嬉しいなぁ・・ありがとうございますヽ(^。^)ノ

    >>そのイヤなことから逃げて一生を終えると、来世で必ず同じ事が繰り返される。

    >苦手なことを克服していくことが人間が成長しているという証明ですよね。

    そう思っています。

    >色々考える機会を頂きありがとうございます。今日も大切なことを教えていただきました

    そうですか・・嬉しいです。

    ありがとうございますヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年4月15日07:50

    理系Gさん

    おはようございます。

    >私も、ブログを作った当初に「私の目標は死ぬ事です」というタイトルの日記を作りました。
    http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-8.html

    結構ショッキングなタイトルですね!

    >最終目標は「笑って死ぬ事」=「やり残さず生きる事」
    それは、ある意味死後の世界を良くする事にも通じていると思っています。

    なるほどねぇ・・・分かりますよ!

    >「生き方」の話にしろ、こういう「究極の目標」を持っているかいないかで、今の目標をどう立てられるかが決まってくると思います。

    そう思っています(*^-^*)

    >さぁ、今日も笑って死ぬ為に頑張ります!!

    お互いに前向きに取り組んで行きましょうヽ(^。^)ノ

  • ミスターKさん
    2010年4月15日07:58

    溶射屋さん、おはようございます。

    >イヤなことは「必然」と思って、クリアしていくことこそが「今世の修行の場でもあり、勉強の場」でもあるのではないでしょうか?

    なるほどです。嫌なことも、必然性があり、自分の糧になるのだと考えれば、嫌なことに向き合うことができますし、嫌とも思わなくなるような気がしてきました。

    今日から実践していきたいです!ありがとうございます!

  • shidaさん
    2010年4月15日08:47

    おはようございます。

    <イヤことから逃げたくなるのが人間だけど、乗り越えて行く事も

    ・・・・そうなんですよね。
    乗り越えた時自分の肥しになっているのですよね。
    試練は乗り越えられない人には試練は無いともききました。
    私はその事を聞き支えにしています。

  • 木仙人さん
    2010年4月15日09:13

    おはようございます 溶射屋さん

    良いお話ですね
    ありがとうございます

    >赤い葉

    アカメガシだったかな
    今一番綺麗な時期ですね(^^)

  • 2010年4月15日10:35

    溶射屋様、こんにちは

    >イヤことから逃げたくなるのが人間だけど、乗り越えて行く事も必要ですよね
     私にはいくつか思い当るものがあります^^;

    福島氏の講演会で
    「どうせやるなら喜んでする!!」とおっしゃっていたのを思い出しました(^^)
    後回しは良くないですね♪
    ありがとうございます!

  • 2010年4月15日10:42

    こんにちは!

    >前世でやり残したこと、それは今、一番「イヤだなぁ」と思っていること!!
    なるほど〜!@o@
    考えたことありませんでした^^;
    これからは「イヤだなぁ」と思っても頑張れそうです!!
    素敵なお話をありがとうございます!

  • 2010年4月15日10:58

    おはようございます。
    やっぱり現世は修行の場なんですよね。
    う〜ん修行足りないです(^^;
    なるべくこれ以上沢山??持ち越さないように頑張らなければと思う今日この頃です(^^)

  • acbさん
    2010年4月15日15:39

     溶射屋さん こんにちは
    否定することも 肯定することも今の自分の知識の範囲では出来ないことですよね
    学生の頃 クリスチャンだった先生に 「神の存在なんて信じられない」って議論を吹っかけたら・・・
    「この世の生物が原子でできていて その原子は素粒子でできている ここまでは一般常識になりつつあるよね」
    「じゃあ・・・その素粒子はどうやって出来たの?」
    「解らないんだったら・・・『神のご意思』って考えたほうがスッキリするじゃないか」って

    このとき以来 都合がいい考え方を選択する事に目覚めました

    ポチッ!

  • 2010年4月15日16:35

    こんにちは。
    私はやり残した事は来世に持ち越しになるのではなく、
    現世でしっぺ返しが来ると思っています。
    来世に持ち越しになるのは良い事(運命の出会いなど)だとばかり思っているめでたい性格のようです^―^;
    前世の私がさぞかし立派な人だったんでしょうか^^?

  • joyokudaさん
    2010年4月15日16:37

    綺麗なアカメですね。

    いやなことは先送りはだめですよね。
    鮮魚の仕事を終えた後、レジ計算が最近うっとおしくなって来ています。
    でも一日一日、クリアしていくことが次へのステップと頑張っています。
    もうすぐ決算です。
     
    溶射屋さんの言葉を肝に銘じて頑張ります。

  • 2010年4月15日20:38

    こんばんは

    ご無沙汰しています。
    久しぶりにお邪魔しましたら、骨太の議論ですね。
    この年になって、まだまだわからないことが多いです。
    このところ、なにより時間の経つのが早過ぎます。
    心境は、浦島太郎です(意味不明で申し訳ありません)。

  • 2010年4月15日21:47

    溶射屋さん、こんばんは!

    >稲盛和夫さん著「生き方」の紹介がありました。
    この本は書店で時々、立ち読みしたことがあります^^

    稲盛さんのテープを借りて、車で何回も何回も聞いたことがあります。

    偉業を成し遂げた方々のおっしゃってることは、共通する部分が多いですよね。

    いいお話をありがとうございました!(^^)

  • 2010年4月15日22:28

    こんばんは!

    >簡単です・・・・前世でやり残したこと、

    それは今、一番「イヤだなぁ」と思っていること!!

    ぎく!
    っとしました。
    今現在、いやだなぁと思っていること、
    思いあたりました…。

    でも、この先、もっといやだなぁと思うこともあるかもしれないです。

    今日も考えさせられるブログどうもありがとうございました!

  • 2010年4月15日22:35

    溶射屋さん
    毎度、お世話様です。箱屋です。

    >因果応報
    箱屋には、有るのか無いのか分かりませんが

    >イヤなことは「必然」と思ってクリアしていくことこそが「今世の修行の場でもあり、勉強の場」
    これは、同感です。
    いやな事から逃れようとしても、それは先送りでしかないわけで
    必ずとこかで決着をつけなくては成らないのだと思います。
    いやな事から目をそらさず
    ありがとう、と叫びながら進んでいきたいと思います(^^

  • meganeさん
    2010年4月15日23:31

    こんばんは、いつも有難うございます。今あること、それは原因があってのこと、現実を直視するように心掛けたいと思います。精神論として、来世も必要な世界ですね。

  • 2010年4月16日00:22

    こんばんは。
    因果応報、あまり深く言葉の意味を
    考えた事がありませんでした。
    今の生き方が、来世に繋がっていく・・・
    そうすると、やはり嫌なことから、
    逃げてはいけませんね。

  • かいりさん
    2010年4月16日00:24

    溶射屋さん こんばんは

    いやだな〜って思った事から逃げる
    なんかずしっときます。

    その前の日のブログの
    ブスの25ヶ条も見てしまいました♪

    歩チっ中です♪

  • TWINSさん
    2010年4月16日00:31

    こんばんは〜

    修学旅行で京セラに行った時、
    稲盛和夫さんの言葉、哲学が紹介されていました。

    中学生は“?”な感じでしたが
    私には響きました(^^)

    私も早くイヤなことがチャンスという境地に
    たどり着きたいもの!です

  • ミントさん
    2010年4月16日01:02

    容射屋さん。ハローです。

    いつも、考える話題をありがとうございます。
    『因果応報』……このコトバは、やはり道理なのでしょうね。何も悪い事をしていないのに、なんでこんな目にとかなんでこんなことになるんだ〜と、言うような場合、自他ともにですが、前世、来世の事が頭によぎったりしますが、現代においても自分がした事の報いや、なにかが、自分に返って来ることもあるんですよね。

    いやな事から逃げてはいけないんですね。
    日々、現実逃避をしてしまうんですが、反省ですね。

    昔の人は、いろいろ格言やら、なんと、道理にかなった言葉を残していますね。

  • 溶射屋さん
    2010年4月16日07:36

    ミスターKさん

    おはようございます。

    >>イヤなことは「必然」と思って、クリアしていくことこそが「今世の修行の場でもあり、勉強の場」でもあるのではないでしょうか?

    >なるほどです。嫌なことも、必然性があり、自分の糧になるのだと考えれば、嫌なことに向き合うことができますし、嫌とも思わなくなるような気がしてきました。

    そう思えると嫌なことを乗り越えて行きやすくなってくると思います。

    >今日から実践していきたいです!ありがとうございます!

    苦労や嫌なことを乗り越えて行くごとに人間は成長して行くと思います。

  • 溶射屋さん
    2010年4月16日07:37

    shidaさん

    おはようございます。

    >>イヤことから逃げたくなるのが人間だけど、乗り越えて行く事も

    >・・・・そうなんですよね。乗り越えた時自分の肥しになっているのですよね。

    そう思います。

    >試練は乗り越えられない人には試練は無いともききました。私はその事を聞き支えにしています。

    そう、乗り越えられない試練はないですね
    ヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年4月16日07:38

    木仙人さん

    おはようございます。

    >良いお話ですねありがとうございます

    ありがとうございます。

    >>赤い葉

    >アカメガシだったかな今一番綺麗な時期ですね(^^)

    逆光の赤い葉っぱがたまりません(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2010年4月16日07:39

    甲州市学習塾のこばやしさん

    おはようございます。

    >>イヤことから逃げたくなるのが人間だけど、乗り越えて行く事も必要ですよね
     
    >私にはいくつか思い当るものがあります^^;

    人間いくつかあるものですよね・・・・!

    >福島氏の講演会で「どうせやるなら喜んでする!!」とおっしゃっていたのを思い出しました(^^)

    ハイ(∩.∩)

    >後回しは良くないですね♪ありがとうございます!

    そう・・どっちちクリアするまで付きまとって来ると思っています♪

  • 溶射屋さん
    2010年4月16日07:40

    モルタル・マジックさん

    おはようございます。

    >>前世でやり残したこと、それは今、一番「イヤだなぁ」と思っていること!!

    >なるほど〜!@o@考えたことありませんでした
    ^^;

    普通は考えないですよね^_^;

    >これからは「イヤだなぁ」と思っても頑張れそうです!!

    お互いに前向きに取り組んで行きましょう
    (*^-^*)

    >素敵なお話をありがとうございます!

    こちらこそ素敵なコメントありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2010年4月16日07:42

    みんなニコニコ医療食のよっしーさん

    おはようございます。

    >やっぱり現世は修行の場なんですよね。う〜ん修行足りないです(^^;

    そう思うと試練も乗り越える勇気がでてくるのではないでしょうか?

    >なるべくこれ以上沢山??持ち越さないように頑張らなければと思う今日この頃です(^^)

    そうそう・・・溶射屋もそう想っています(^―^)

  • 溶射屋さん
    2010年4月16日07:44

    acbさん

    おはようございます。

    >否定することも 肯定することも今の自分の知識の範囲では出来ないことですよね

    そう思います。

    >学生の頃 クリスチャンだった先生に 「神の存在なんて信じられない」って議論を吹っかけたら・・・「この世の生物が原子でできていて その原子は素粒子でできている ここまでは一般常識になりつつあるよね」「じゃあ・・・その素粒子はどうやって出来たの?」「解らないんだったら・・・『神のご意思』って考えたほうがスッキリするじゃないか」ってこのとき以来 都合がいい考え方を選択する事に目覚めました

    ハハハハハ!!(^―^)

    宗教は信ずる信じないは自由ですから・・・

    >ポチッ!

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2010年4月16日07:45

    誕生日プレゼント工場さん

    おはようございます。

    >私はやり残した事は来世に持ち越しになるのではなく、現世でしっぺ返しが来ると思っています。

    現世では因果応報と言う形で帰ってくると思います。

    >来世に持ち越しになるのは良い事(運命の出会いなど)だとばかり思っているめでたい性格のようです^―^;

    色んな考え方があると思います(*^-^*)
    前世の私がさぞかし立派な人だったんでしょうか^^?

  • 溶射屋さん
    2010年4月16日07:47

    joyokudaさん

    おはようございます。

    >綺麗なアカメですね。

    アカメと言うのですね。

    >いやなことは先送りはだめですよね。

    人間ですからしょうがないと思います。

    >鮮魚の仕事を終えた後、レジ計算が最近うっとおしくなって来ています。でも一日一日、クリアしていくことが次へのステップと頑張っています。もうすぐ決算です。

    色んな大変なことが重なってきますね。
     
    >溶射屋さんの言葉を肝に銘じて頑張ります。

    お互い前向きに取り組んで行きましょう(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2010年4月16日07:47

    リワーク職人さん

    おはようございます。

    >ご無沙汰しています。久しぶりにお邪魔しましたら、骨太の議論ですね。この年になって、まだまだわからないことが多いです。

    同感です。

    >このところ、なにより時間の経つのが早過ぎます。心境は、浦島太郎です(意味不明で申し訳ありません)。

    こちらも同感です^_^;

  • 溶射屋さん
    2010年4月16日07:49

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    おはようございます。

    >>稲盛和夫さん著「生き方」の紹介がありました。この本は書店で時々、立ち読みしたことがあります^^

    そうなんですか・・・・凄い!!

    >稲盛さんのテープを借りて、車で何回も何回も聞いたことがあります。

    なんかいも聞いてみたいほど素晴らしいはなしなんでしょうね(*^-^*)

    >偉業を成し遂げた方々のおっしゃってることは、共通する部分が多いですよね。

    そう思います(*^-^*)

    >いいお話をありがとうございました!(^^)

    こちらこそコメントありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2010年4月16日07:50

    和スィーツ薔姫さん

    おはようございます。

    >>簡単です・・・・前世でやり残したこと、それは今、一番「イヤだなぁ」と思っていること!!

    >ぎく!っとしました。今現在、いやだなぁと思っていること、思いあたりました…。

    人間だれでも持っていると思います^^;

    >でも、この先、もっといやだなぁと思うこともあるかもしれないです。

    そうかも知れません^_^;

    >今日も考えさせられるブログどうもありがとうございました!

    こちらこそコメントありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2010年4月16日07:52

    町の気のいい箱屋さん

    おはようございます。

    >>因果応報

    >箱屋には、有るのか無いのか分かりませんが

    今行っていることが後で帰ってくると言う法則・・・あると思います。

    >>イヤなことは「必然」と思ってクリアしていくことこそが「今世の修行の場でもあり、勉強の場」

    >これは、同感です。

    ありがとうございます。

    >いやな事から逃れようとしても、それは先送りでしかないわけで必ずとこかで決着をつけなくては成らないのだと思います。いやな事から目をそらさず
    ありがとう、と叫びながら進んでいきたいと思います(^^

    そう思います(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2010年4月16日07:53

    meganeさん

    おはようございます。

    >いつも有難うございます。

    こちらこそありがとうございます。

    >今あること、それは原因があってのこと、現実を直視するように心掛けたいと思います。精神論として、来世も必要な世界ですね。

    そう考えると嫌なことにも対処できるような気がしています♪

  • 溶射屋さん
    2010年4月16日07:53

    一作農園さん

    おはようございます。

    >因果応報、あまり深く言葉の意味を考えた事がありませんでした。今の生き方が、来世に繋がっていく・・・そうすると、やはり嫌なことから、逃げてはいけませんね。

    そう考えると、そう思えるようになると思います(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2010年4月16日07:54

    twinsさん

    おはようございます。

    >いやだな〜って思った事から逃げるなんかずしっときます。

    確かに!!

    >その前の日のブログのブスの25ヶ条も見てしまいました♪

    ハハハハハ!!(^―^)

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2010年4月16日07:55

    twinsさん

    おはようございます。

    >修学旅行で京セラに行った時、稲盛和夫さんの言葉、哲学が紹介されていました。

    そうなんですか・・・凄いなぁ!

    >中学生は“?”な感じでしたが私には響きました(^^)

    それだけ成長していると言うことですね^^;

    >私も早くイヤなことがチャンスという境地にたどり着きたいもの!です

    同感ですヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年4月16日07:56

    ミントさん

    おはようございます。

    >いつも、考える話題をありがとうございます。

    どういたしまして・・!!

    >『因果応報』……このコトバは、やはり道理なの
    でしょうね。

    そう思っています。

    >何も悪い事をしていないのに、なんでこんな目にとかなんでこんなことになるんだ〜と、言うような場合、自他ともにですが、前世、来世の事が頭によぎったりしますが、現代においても自分がした事の報いや、なにかが、自分に返って来ることもあるんですよね。

    そう思います。

    日々良い事をしていれば良い事が帰ってきて、悪い事をしていれば悪い事が帰ってくるように思います。

    >いやな事から逃げてはいけないんですね。日々、現実逃避をしてしまうんですが、反省ですね。

    人間ですから逃げたいのは山々ですがチャレンジしていくことも必要だと思います。

    >昔の人は、いろいろ格言やら、なんと、道理にかなった言葉を残していますね。

    そう思います

    >♪


  • 2010年4月16日14:02

    こんにちわ。

    > だからイヤなことは「必然」と思って、クリアしていくことこそが「今世の修行の場でもあり、勉強の場」でもあるのではないでしょうか?

    ですよね〜。いつもながら、その前向きな姿勢に励まされます。ありがとうございます。(^_^)/

    そして、先日のマザーテレサの詩も感動しました。お陰様でとても勇気をいただきました。重ね重ねありがとうございます!(^_^)/

  • 2010年4月16日21:58

    こんばんは。

    >因果応報は当然あると思っています
    そうですね、やり得、逃げ得は無いですよね。
    後で、必ずツケがきます。(^^)

    >魂の因果応報もあるのではと
    なるほど、素敵な考え方ですね。
    私の場合は、
    限りのある現世だから、嫌な事の良さ(自分にとっては嫌な事も、他の人にとっては楽しいことだったりする)を知りたい、
    と思うようにしています。

  • 溶射屋さん
    2010年4月20日18:53

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >> だからイヤなことは「必然」と思って、クリアしていくことこそが「今世の修行の場でもあり、勉強の場」でもあるのではないでしょうか?

    >ですよね〜。いつもながら、その前向きな姿勢に励まされます。ありがとうございます。(^_^)/

    嬉しいなぁ・・ありがとうございます。ヽ(^。^)ノ

    >そして、先日のマザーテレサの詩も感動しました。お陰様でとても勇気をいただきました。重ね重ねありがとうございます!(^_^)/

    こちらこそありがとうございます。

    常に前向きで進んでいたいですよね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2010年4月20日18:55

    昆布巻きのうおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>因果応報は当然あると思っています

    >そうですね、やり得、逃げ得は無いですよね。後で、必ずツケがきます。(^^)

    そう思います^^;

    >>魂の因果応報もあるのではと

    >なるほど、素敵な考え方ですね。私の場合は、
    限りのある現世だから、嫌な事の良さ(自分にとっては嫌な事も、他の人にとっては楽しいことだったりする)を知りたい、と思うようにしています。

    おもしろい考え方ですが納得です(^―^)

    勉強になります(*^-^*)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み