社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_12/09

鈴鹿市内 360度パノラマの空

 以前から妻の実家に行くと「静岡とは空が違うなぁ」と何気なしに思っていたのだが、先日何故違うかと言うことに気が付いた・・・鈴鹿市内の一面田んぼの中に立つと高い建物がないので360度で見渡すかぎり空が見渡せることに・・・。

「そんなこと見れば分かるだろ」と思われるだろうが不思議なことに仕事でも来ていることを含めて24年前からこの地に来ているはずなのに今まで気が付かなかったんです・・・・。

鈴鹿市内の空
最近は何をするにも一眼レフやコンパクトデジカメを持って行くので何かにつけて被写体がないかと色んな事に気にするようになっている。

この日も一眼レフを持ちながら空を撮影していたら「え!ひょっとして360度空が見渡せる?」ことに気が付いた。

そうなんです・・・雲の端から端まで見渡せるんです・・・しかも360度パノラマで・・・・。
鈴鹿市内の空
 この広角も18〜200mmズームレンズなので18mmで撮影しているんだけど空が入りきらない。

「ん〜鈴鹿の空を撮る時は魚眼レンズが必要だ」とつくづく思った。

鈴鹿市内の田んぼにて 鈴鹿市内の田んぼにて

鈴鹿市内の田んぼにて
鈴鹿市内の空
鈴鹿山脈に沈む太陽
冬の太陽は鈴鹿山脈に沈んで行く、撮影した日はそうでもなかったが「夕焼けがとても綺麗なんですよ」と妻のお母さんが話していた。

次回鈴鹿に来る時は燃えるような綺麗な夕焼けであって欲しいと思う・・・。

この記事をシェアする

コメント(18)

  • 2007年12月10日06:49

    おはようございます

    >「え!ひょっとして360度空が見渡せる?」・・・・ことに気が付いた。

    新たな発見ですね。(^^)

  • 2007年12月10日06:54

    おはようございます
    群馬に土日曜日いました

    これから宮崎と甲府です
    皆さんが仕事を評価していただけるので
    おかげさまで多忙させていただいております
    感謝、感謝

    では行ってまいります!

  • (株)交運社 田村です。さん
    2007年12月10日09:24

     村田さん 磯輪さんのブログへのコメントありがとうございました。次回こそはお会いしましょう!P.S.最近朝ジョギングしています。身近にも朝日に照らされると額に入れたくなるような風景があることに気付きます。これからも写真楽しみにしています。

  • あいさん
    2007年12月10日10:46

    こんにちは。
    見渡す限り、素晴らしい空が広がっているのですね。
    癒されますね。(^_^)

  • cotton母さん
    2007年12月10日20:37

    魚眼レンズ息子もだいぶ前から欲しがって居ります。

    広角で撮ると凄いでしょうね〜

    一枚目も二枚目も素晴らしいです。
    空の移り変わりを見ていると飽きないですよね?

    気分すっきりしてきました
    ありがとうございます。

  • kaorinさん
    2007年12月10日20:41

    こんばんは〜♪
    鈴鹿の空と駿河の空って違いますか?
    三河もスカッとした空が余り見られません。
    空の色が違うような…
    気のせいかしら。
    お盆に静岡の空をたくさん撮影しましたが、
    とっても綺麗でした*^-^

  • 2007年12月11日10:31

    こんにちは。浜ちゃんです。
    大阪移動中のようですね。お疲れ様です。
    着きましたか?
    何か起こりそうな「激動の予兆の雲」に見えるんですが・・・私だけ・・・。ありがとうございます。

  • アゴスさん
    2007年12月11日12:08

    十分に空の広がりがわかる写真ですよ。

    360度パノラマ写真はフォトショップの「Photmerge」という機能を使えば自然な遠近法で作成できます。
    360度パノラマ写真作成は結構人気があって作っている人も沢山います。今度ブログでやって見ようと思っていたので見てください。
    魚眼レンズはかなり画像がゆがむので、それはそれでとても魅力的ですけど・・・。

  • joyokudaさん
    2007年12月11日21:40

    こんばんは
    鈴鹿には子供達が小さい頃、鈴鹿サーキットに行ったことがあります。
    360度空が見渡せるなんてすごいですね。

    すすきが帆船の帆のようで綺麗・・・・
    空の写真も芸術!   

  • 溶射屋さん
    2007年12月11日23:27

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >新たな発見ですね。(^^)

    そうなんです、今まで気が付かなかったんです。
    不思議ですね。

  • 溶射屋さん
    2007年12月11日23:29

    加藤先生 こんばんは!

    >群馬に土日曜日いました
    >これから宮崎と甲府です

    先生のストレス解消は皆さんと出会うことなんでしょうね。

    >皆さんが仕事を評価していただけるので
    >おかげさまで多忙させていただいております

    それが一番のストレス解消なんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2007年12月11日23:32

    交運社 田村さん こんばんは!

    >村田さん 磯輪さんのブログへのコメントありが>とうございました。

    しかし、不思議なご縁だですね。

    >次回こそはお会いしましょう!

    そうですね。

    >P.S.最近朝ジョギングしています。身近にも>朝日に照らされると額に入れたくなるような風景>があることに気付きます。

    ほんとにそうですね。

    >これからも写真楽しみにしています。

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2007年12月11日23:34

    あいさん こんばんは!

    >見渡す限り、素晴らしい空が広がっているのです
    >ね。癒されますね。(^_^)

    静岡市内では味わえない空なんです。

  • 溶射屋さん
    2007年12月11日23:36

    cotton母さん こんばんは!

    >魚眼レンズ息子もだいぶ前から欲しがって居りま>す。

    撮影したことないから分かりませんが面白いでしょうね。

    >一枚目も二枚目も素晴らしいです。

    ありがとうございます。

    >空の移り変わりを見ていると飽きないですよね?

    僕は空は大好きです。

  • 溶射屋さん
    2007年12月11日23:42

    kaorinさん こんばんは!

    >鈴鹿の空と駿河の空って違いますか?

    静岡市も鈴鹿市も同じ空ですが鈴鹿のその場所からみる空は高い建物がないので見ごたえたえがあるんです。

    >三河もスカッとした空が余り見られません。

    kaorinさんは名古屋市内ではないのですか?

    >空の色が違うような…気のせいかしら。

    空の視野の広さが確実に違うと思います。

    >お盆に静岡の空をたくさん撮影しましたが、
    >とっても綺麗でした*^-^

    ほんとっすか(^0^)

  • 溶射屋さん
    2007年12月11日23:45

    はまちゃん こんばんは!

    >大阪移動中のようですね。お疲れ様です。

    新幹線の中からメールしました。

    >何か起こりそうな「激動の予兆の雲」に見えるん>ですが・・・私だけ・・・。ありがとうございま
    >す。

    視野が広い分だけ見ごたえがあります。

  • 溶射屋さん
    2007年12月11日23:48

    アゴスさん こんばんは!

    >十分に空の広がりがわかる写真ですよ。

    ありがとうございます。

    >360度パノラマ写真はフォトショップの
    >「Photmerge」という機能を使えば自然な遠近法で>作成できます。

    さすがアゴスさんですね。

    >360度パノラマ写真作成は結構人気があって作って>いる人も沢山います。今度ブログでやって見よう>と思っていたので見てください。

    楽しみにしています(^0^)

    >魚眼レンズはかなり画像がゆがむので、それはそ>れでとても魅力的ですけど・・・。

    お金があれば色んなレンズを持ってみたいです
    (^0^)

  • 溶射屋さん
    2007年12月12日00:16

    joyokudaさん こんばんは!

    >鈴鹿には子供達が小さい頃、鈴鹿サーキットに行>ったことがあります。

    鈴鹿サーキット・・頑張っていますね。

    >360度空が見渡せるなんてすごいですね。

    ほんとに見ごたえがありました。

    >すすきが帆船の帆のようで綺麗・・・・
    >空の写真も芸術!

    ホメテ頂きありがとうございあます・・・。  

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み