社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年1月

2008_01/31

求人職人(人事担当者ブログ)

弊社の求人担当窓口の勝○さん、昨年12月初旬から「求人職人」の名前で”人事担当者ブログ”を投稿しているんですが・・・最近SEO効果が少しずつ出てきています・・・・・。

 

求人担当者ブログ担当の求人職人さん

新調したスーツで今年の就職ガイダンスに挑んでいる”求人職人”こと勝○さんです(^_^)

  

 前にも「ヤフーで”中国新幹線”を検索すると(昨年7月に)投稿したブログが1位(現在・985万件中)になっています」と紹介しました。

この”人事担当者ブログ”はアップして2ヶ月しか経過していないのに、ヤフーで「求人担当者ブログと検索すると、なっ!なんと・・・・ヒット数642万件中の3位となっている」ことにビックリ!!

「勝○さん、さぞかし投稿しがいがあるのでは!!!!」(^0^)

昨年5月にSEO対策ホームページに全面変更してから、その効果がじわじわと現れていることをとても嬉しく思っています。

これもそれも写真大好きなカメラ小僧「
K先生」のお陰と感謝しているんです。

「K先生・・・ありがとうございます!!!」(^0^)

同業者の方も読んでいるかもしれないので取りあえず「k先生」と言う事に・・・・・「えっ!そんな考えではセコイッ!てか!!」

でも
僕のブログを見ていただいている方は直ぐにわかりますよね(^^)

昨年末より「
村田上海ブログ」と「ムラタ・ギャラリー」を同時にアップしましたのでお時間がある方は冷やかしに来て頂ければ幸いです。

 

求人担当者ブログ担当の求人職人さん 求人職人さんがこの中にいます(^0^)

都内開催・就職ガイダンスの帰りにちょっと一杯「男は黙って・・・・」はさすがに古いね (^0^)

昨年11月29日に静岡ツインメッセで開催された「私服OKのカジュアル就活セミナー」会場

2008_01/30

嬉しい便りが届きました

2週間ほど前に会社に嬉しい便りが届きましたのでご紹介させて頂きます。

拝啓  
ご無沙汰しております、お元気のお過ごしのこととお察しいたします。

さて、先日たまたまテレビでみた
村田ボーリング技研さんのコマーシャルの中にどこかで見覚えのある人が踊っていると思い、ホームページで調べましたら”将○”君がその踊っている本人だと知りました。

ホームページで元気に自分の仕事に誇りを持ってがんばっている様子がひしひしと感じられ、私自身も良い刺激となりました。また、たいへんうれしく思い、お手紙をださせていただきました。

今後のますますのご活躍を期待しております。ご健康に留意され、がんばってください。    敬具


このお手紙を読ませて貰った時、あまりに嬉しく思い彼の許可を貰って全体朝礼でも紹介させてもらいました。

学校の恩師が村田ボーリング技研のホームページの中の望○さんのコメントを読んでくださり、「彼は頑張っているんだなぁ」と感じてくださったんでしょうね。

「先生、感動のお便りをいただき誠にありがとうございます」これからも彼を見守っていてください・・・。

 
清水「みなとかっぽれ」で気合を入れて踊っている望さん

毎年夏に開催される「清水みなと祭り」の”港かっぽれ”で気合を入れて踊っている望○さんです。 

2008_01/24

子は親の鏡(子供が育つ魔法の言葉)

今回モラロジー研究所の研修会に参加しています。
(モラロジーは宗教ではありません)

今回の参加者220名弱が宿泊する研修所にはネットに繋がっているコンピュータが2台しかなく初日は僕以外で使う人もあまりいなかったのですが昨晩から今日にかけては競争率が高くなっています(o^^o)


モラロジー研究所構内

モラロジー研究所 構内


 2日目の講師の先生が「皇太子殿下が愛子様ご誕生の記者会見で、アメリカの家庭教育家ドロシー・ロ・ノルト博士の子育ての詩を紹介されました」と下記のコピーを配布してくれました。


読んでいてドキッとすることばかり書いてあると思いませんか?

これから子育てをする方は参考にしてください。子育てが終わってしまった方はお孫さんの教育の参考にしてください(^0^)

 

子は親の鏡(子供が育つ魔法の言葉)

1、けなされて育つと、子供は人をけなすようになる。

2、とげとげした家庭に育つと、子供は乱暴になる。

3、『かわいそうな子だ』と言って育てると、子供はみじめな気持 

  ちになる。

4、子供をバ馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる。

5、親が他人をうらやんでばかりいると、子供は人をうらむように

  なる。

6、叱りつけてばかりいると、子供は『自分は悪い子なんだ』ち思

  ってしまう。

7、励ましてあげれば、子供は自信を持つようになる。

8、広い心で接すれば、切れる子にはならない。

9、誉めてあげれば、子供は明るい子に育つ。

10、愛してあげれば。子供は人を愛することを学ぶ。

11、認めてあげれば、子供は自分を好きになる。

12、見つめてあげれば、子供は頑張り屋になる。

13、分かち合うことを教えれば。子供は思いやりを学ぶ。

14、親が正直であれば、子供は正直であることの大切さを知る。

15、子供に公平であれば、正義感のある子に育つ。

16、やさしい思いやりを持って育てれば、子供は優しい子に育

   つ。
17、守ってあげれば、子供は強い子に育つ。
18、和気あいあいとした家庭で育てれば、子供は、この世の中は 

   いいところだと思えるようになる。


モラロジー研究所 構内

モラロジー研究所 構内 

2008_01/22

モラロジー本部講座受講

今日から日曜日まではモラロジー本部講座の受講で千葉県南柏市内にある(財)モラロジー研究所に来ています。
ここの研究所内には学校法人である広池学園もあります。


以下モラロジー研究所ホームページより引用
モラロジーは、
「道徳」を表すモラル(moral)と
「学」を表すロジー(logy=logic)からなる学問名です。
日本はもとより、世界の倫理道徳の研究をはじめ、人間、社会、自然のあらゆる領域を考察し、人間がよりよく生きるための指針を探求することを目的とした総合人間学です。

創設者である広池千九郎博士が考えた「人間がよりよく生きるための指針」を勉強しに来たわけですが、この学園にくると「あれもやっていないこれも実践していない」と反省することばかりです。

人間やっているつもりでも出来ていないことって山ほどありますね(^^)

日曜日まで230人が宿泊する宿舎に2台しかないコンピュータを使ってのアップなので今まで以上に皆様へのコメントが出来なくなるかも知れません・・・・コメントを頂きながら申しありません・・・。

モラロジー本部講座受講
 
モラロジー広池学園 構内
モラロジー研究所内にある広大な芝生からルミックスDMC-LX2高感度モードで撮影! 

2008_01/21

静岡市ワーク春日さんに伺いました

1月12日(土)の村田ボーリング技研社員勉強会にて「ツキを呼ぶ魔法の言葉」で有名な五日市剛さんをお呼びして520人の皆様がお集まりいただき大盛況の中、無事終了することができて「ほっ!」としています(^0^)

当日、以前より点字名刺をお願いしている身体障害者複合施設である静岡市ワーク春日さんの関係者7名の方々が五日市さんの話しを聴きに来ていただきました。


そんな関係もありまして当日五日市剛さんにお願いをして「ワーク春日」さん宛で色紙を書いていただいたので今日、届けに伺いました。

静岡市ワーク春日
ワーク春日の考え(理念)・・・静岡市ワーク春日様ホームページよ引用
 
1)
私たちは、ノーマライゼーションの考えに基づき、障害があっても社会の一員として生活できるよう、就労支援を中心とした総合的な支援を行います。
 
2) 私たちは、障害を持った人たちの誰もが、健康で文化的な生活を営み、社会から排除されることなく、主体的に生きることができるよう利用者の包括的な支援を展開します
静岡市ワーク春日さんの皆さんです

 ワーク春日さんの皆さんです・・・、五日市さんの色紙をお持ちしたら皆さん本当に喜んでくださいました。

皆さん明るい方ばかりで話しが盛り上がり、「ブログネタ」と言うことでお互いに写真撮影です・・・・・・(o^ ^o) /

皆さんこれからも色々と宜しくお願いします。

 
静岡市ワーク春日さんの皆さんです  

ワーク春日さんの「ワーク春日@ブログ」に掲載するのでしょうか? 

2008_01/20

羽衣の松 夜明け

昨日9時に寝たので今日は日曜日に係わらず4時30分ごろ目が覚めた、窓の外を見たら夜明けの明星の金星が久しぶりに見に入ってきた・・・・「え!金星ってこんなに光っていたっけ?」と思うくらいに光輝いていた・・・・・・「感動ぉぉぉ!!!」

高校生の頃は星が大好きで宇宙の果てはどうなっているんだろうと真剣に考えていたし、”無限”ってなんだろうとも思っていた時期でもあります。

良く夜中に天体望遠鏡で星を観察していました・・・土星の輪などが見えたときの感動は今でも覚えています。

今日は早起きして「三保の松原」に日の出を撮影しに行って来ました。下記の2枚は18ー200望遠レンズの18mm側で時間を置いて撮影した2枚。

雲の間から漏れた太陽光が雲に反射してとても綺麗な風景でしたが誠に残念ながら富士山は全く見えませんでした。

三保の松原海岸
 
三保海岸
 
羽衣の松

羽衣の松 

2008_01/20

セラミク溶射

セラミック溶射とは

セラミック溶射とはプラズマ溶射ガンで生じるプラズマジェットを用いて溶射材料を加熱・加速し、溶融またはそれに近い状態にして基材に吹き付ける溶射のことです。図はプラズマ溶射ガンの原理を示します。
図中に示すように陰極と陽極間に電圧をかけ直流アークを発生させると、後方から送給される作動ガス(アルゴンがスなど)が電離し、プラズマを発生。そして、そのプラズマフレーム中に溶射粉末材料をアルゴンがスなどで送給し、溶射皮膜を形成します。

プラズマ溶射解説図

セラミック溶射の特徴

基材の材質を選びません

セラミック溶射は特殊な冷却を行うことにより、基材の温度を150°C以下に制御できます。
基材の組織変化、熱歪みを生じません。修理品にも可能です。
基材の材質は選びません(アルミ、銅合金、樹脂、ガラス等)。

良質の複合皮膜を製作します

セラミック溶射は高温、高速プラズマ流により完全溶融され高硬度、粒子間の密着性が高い、高密度でなめらかな皮膜が得られます。
各種セラミック、窒化物、ケイ化物、炭化物の複合材料が溶射でき、均一な材質の皮膜が得られます。
基材に直接溶射するため、焼結のように割れる心配がありません。
溶射皮膜の基材との結合機構は、機械的からみ合いと冶金的、化学的相互反応 、自己結合等の特殊な性質を持っています。

当社独自の優れた表面加工を実現します

セラミック溶射後の梨地仕上げ、鏡面仕上げなど独自な表面粗さを作ることが可能です。
溶射皮膜と他の表面処理を合わせ等、独自な性能を作り出すことが可能です。

摩滅摩耗・腐食に強い

セラミック溶射皮膜は摩滅粒を含んだ腐食性のスリラーや、液を扱う部品。ポンプ部品(スリーブ、ハウジング、ライナー、インぺラー)、スクリュー、プラテン、磁気ヘッドなど。

硬い面摩耗に強い

硬い面が柔らかい面の上を動くと、柔らかい面の粒が喰われ摩滅粒として働いて摩耗をさらに早めることになります。
こうした面摩耗から基材を守ります。線引キャプスタン、製缶用シーマーチャック、繊維機械の糸道など。

フレッティング摩耗に強い

接触する表面が小さい振幅の振動をうける時に起きる摩耗に耐える。ジェットエンジン、ガスタービンエンジンなどの部品。

フレキソ印刷用ロール セラミック溶射 ポンプ部品 セラミック溶射 電極軸(銅)シール部  セラミック溶射

フレキソ印刷用ロール
セラミック溶射
(耐摩耗)

ポンプ部品
セラミック溶射
(耐摩耗)

電極軸(銅)シール部
セラミック溶射
(耐摩耗)

伸線機械用ガイドロール セラミック溶射 ブレーキバッド  セラミック溶射・他 

伸線機械用ガイドロール
セラミック溶射
(耐摩耗)

押出気機部品
HVOF溶射 (耐摩耗)
伸線ガイドローラー
粉体式フレーム溶射
(耐摩耗)
ディスクブレーキパッド
セラミック溶射(断 熱)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み