社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年12月

2007_12/31

群馬県みなかみ町谷川温泉



静岡市から5時間かけて群馬県みなかみ町にある谷川温泉に来ています。この温泉は垂れ流しなので塩素の匂いか゛無く良質の温泉です。

写真は晴れていると谷川岳が見えるそうです、ワンちゃんの散歩中に携帯で撮影しました。雪の無い世界に住む私としては雪景色がとっても刺激的(笑)

ネット環境が無いと思っていましたが1台のネットに繋がっているコンピューターがあったのが嬉しいです。(笑)午後は近くのスキー場に行ってきます。 (携帯にてアップしました)

2007_12/30

皆様一年お世話になりました

 皆様、この1年間本当にお世話になりました。

ブログをやり始めてちょうど2年が経過し、ブログをやらなければ気づかないこと、ブログ用の写真を撮影していなければ気づかなかったことが沢山ありました。

そしてブログをやっていなければ出会えなかった人達との(ブログ上での出会いが)沢山できました。

今年の6月頃から加藤先生のお仲間の皆様のところにもコメントをさせてもらうようになって、全く見知らぬ人でも”加藤先生仲間”と言うだけで結構安心して気軽にコメントが出来ました。

きっとみなさんもそう言う思いなんでしょうね・・・・・・。
 
今年は本当にお世話になりました。

どうぞ来年も宜しくお願い申し上げます。

来年皆様が益々健康でご活躍されることを心よりお祈り申し上げます。

今日はこれから静岡市より群馬県内にある水上温泉に向かいます。ネット環境がない所なのが良いやら悪いやら・・・(o^ ^o) /

では!!!

今日の日の出

 今日の日の出

2007_12/28

仕事収め

 今日は仕事収めの日、5時過ぎに給料明細を配り終わり5時30分頃になると工場全体に人気が無くなる年末のいつものパターン。

今日はさすがに残業をやって行くような社員はいないし、お陰様で年末年始にやらなければならない仕事も入らなかった・・・。

でも年末年始の、お客様の機械が停止している間にメインテナンスをしなければならない業種もあるし、元旦から出勤しているサービス業の人達もいる。

だから年末年始にお休みが取れるということだけでも感謝しなければいけないと思っております。

29日(土)から2日(火)までの間、群馬県谷川にある水上温泉に家族で行く予定にしています・・・今から楽しみです(o^ ^o) /

ネット回線が無いところなのでいつものようにご無沙汰してしまいます・・・・・コメント下さる皆様、コメントが返せなくて申し訳ありません
(-_-)

逆光のエルグランド

 今日出勤途中に山に張り付いている農道に止まって逆光で撮影、ちなみに右側に薄暗く写っているのはワンボックスカーです。 

 
農道

 1枚目の写真は正面のガードの向こう側に停車して真反対側に向かって撮影!


道路標識
 5時30分過ぎに会社の外に書いてある雨に濡れた道路標識・・・ネタがないので(o^^o)

村田ボーリング技研・本社事務所

 事務所に一人残る藪○さん

2007_12/27

静岡おでん 「ばん」


2006年9月からキリンビールがキリン一番搾り生ビールの宣伝で「静岡おでん」を取り上げたテレビコマーシャルを全国放映したのがきっかけで静岡おでんが一躍全国に広がった。

「静岡おでん」は基本的には具材が串にささっていて家族で食べられるようなお店の場合は自分で取って食べるのが基本で串の形や塗った色によって最後に計算(基本的には暗算)されるシステム。

お酒を飲むような屋台風の小さなお店の場合は”お母さん”が取ってくれる。

26日(木)に中国地方からお客様が来社していただいたのでお昼に会社の近くの市内では結構有名な”静岡おでんの「ばん」”に入り一皿の”おでん”と”お好み焼き”や”焼きそば”を食べたのだが僕はついつい”おでん”をお代わりしてしまったせいか”シーフードお好み焼き”を完食することが出来なかった。

それにしても食い気に走り”焼きそば”は撮り忘れました(^0^)

キリン生ビール一番搾り生ビール 静岡に一人旅で訪れた佐藤さん。夕方、静岡おでん街は沢山のお客さんで賑わっています。のれんをくぐって、お店の中の様子を伺うと女将さんの元気な声が。「いらっしゃい!」。席に着くと同時にビールを注文する他のお客さんの声が。佐藤さんは思わず「ぼくも」と注文します。すかさず「牛すじ」を注文するお客さんの声が続きます。また「ぼくも」と繰り返す佐藤さん。今度は、「黒はんぺん!」と注文する声が聞こえます。待ってましたとばかりに、注文しようとする佐藤さんでしたが、それを見越した女将さんが佐藤さんの真似をして先に「ぼくも、ね?」とからかいます。佐藤さんはあっけにとられながらもうなずきます。そして、熱々の黒はんぺんをおいしそうに頬張り、静岡おでんとキリン一番搾りを堪能出来て、大満足の佐藤さんでした。 

 キリンCM情報 CM Galleryより

 
静岡おでん ばん

 静岡おでん ばん

静岡おでん (ばん)

 満腹後の左から紅○課長、三○さん、久○さん

じゃがいも、こんにゃく、お肉

 ジャガイモ、こんにゃく、牛すじ、からし(^0^)ぼくはジャガイモが大好きでいつも何本も食べてしまいます。

2007_12/25

中国 クリスマス商戦


 中国に行ったことがない人は中国と聞くと後進国でなにもかも先進国と比べて遅れているし、日本よりも何十年も昔しの様相を呈していると思っているかも知れません。

中国も田舎に行けば確かに貧しい暮らしをする人達も多いかも知れませんが、上海は「これが中国か?」と思うほどビックリとするはずです。

世界で唯一走行しているドイツ製リニアモーターカー、日本からの技術提供による新幹線(中国では新幹線は中国の技術だと言っているが・・)、現在世界一高いビルを建設中(森ビル)、世界一高い上海テレビ塔。

デパートに入れば世界のブランド商品がずらりと並んでいるし、日本より普及している携帯電話やマクドナルド、ケンタッキー、吉野家の牛丼、川島コーヒー、ユニクロなど無いものはないと思うくらいだ・・・勿論値段は日本と変わらない値段。

写真は12月21日の上海市内のデパートRaffles Cityの
クリスマス用の派手な装飾。

仏教が主流の日本でも派手にクリスマス商戦が展開されていると同じで中国も日本と同じく派手なクリスマス商戦によっての集客に力を入れているということがお分かりになると思います。

Raffles City 巨大クリスマスツリー
中国上海市内にあるデパートRaffles Cityの派手なクリスマス用の装飾 赤が好きな中国らしいと感じました。 

Raffles City デパート

 デパート Raffles Cityの玄関

 
中国映画ポスター

映画ポスター

 
上海城市規格展示館

 上海城市規格展示館 2020年までの都市計画が展示されている。特にミニチュアの都市の模型は見ごたえがある

2007_12/23

中国初の盲導犬育成事業「クイール効果」

昨日、中国上海に出張から帰国し、今日は会社に出勤して事務処理を行なっています。

たまたま新聞”日中商報”を何気に読んでいたら「盲導犬 来年上海にデビュー 日本から2頭空輸」という記事が眼についた。

その新聞記事の内容だと良く分からなかったので早速ネットで検索してみたら@
ifty NEWS@niftyの海外ニュースに詳しく掲載されていた。

表題は「中国初の盲導犬育成事業、”クイール効果”がプロジェクトを後押し!上海市」と書かれてある。

”盲導犬犬クイール”は映画とNHKのドラマの両方を観て感動した記憶が鮮明に残っています。

娘が中学3年生の卒業論文のテーマを「盲導犬」にしたので実際にクイールを育てたあの有名な多和田さんの居る関西盲導犬協会の訓練センター(亀山市)まで家族で見学に行って来ました。
(このセンターは実際にテレビドラマでも映画でもロケがあった場所です)

その日は偶然にも多和田さんが居た日で可愛いワンちゃん達とキチンとしつけられている姿と多和田さんの話しも聞けて家族共々感動して帰って来たものでした。

だからクイールと聞くと身体が反応するんです(^0^)


クイールの部屋
 

 写真はクイールの部屋というホームページからお借りしました


以下、NEWS@niftyに掲載された内容です。

2007年12月2日、解放網によれば、2日午前、日本から来た2頭の盲導犬と南京警察犬研究所が育成中の盲導犬3頭が上海市松江区の上海陽光リハビリセンターに集まり、現地の視覚障害者の代表ら110名との交流活動が催された。

市障害者連盟関係者によれば、今年3月上海で盲導犬の訓練育成事業が国際的な協力も得て正式にスタート。14頭が上海の一般家庭に預けられるなどしており、今回集められた盲導犬は南京で訓練中の犬だそうだ。日本盲導犬協会からも盲導犬育成法の伝授など中国への協力が行われている。
 

中国初の盲導犬

@niftyNEWS@niftyより


最初に上海の家庭に預けられた6頭の幼犬は半年間の飼育を経て、今年9月に南京に到着、盲導訓練を受けているという。この訓練が終了したら、目の不自由な人と共同生活を送り次の訓練に入ることになる。関係者によれば、盲導犬の育成は非常に難しく、6頭のうち2頭は体質不良により盲導犬には適さないと判断され、別の2頭が補充されたが、幼犬を上海での一般家庭生活に預ける段階からやり直しになったという。

盲導犬を題材とした日本の映画『盲導犬クイールの一生』が中国でも2004年に『導盲犬小Q』として出版されており、盲導犬への認知が広まるとともに、“小Q”は盲導犬の代名詞ともいえるほどに知られた存在となった。“クイール効果”もプロジェクトを後押しする格好となっているそうだ。また2008年9月には、北京パラリンピックも行われる。

現在上海市では、何らかの身体的障害を抱えている人口が94万2000人いるとされ、そのうち16.7%に当たる15万8000人が視覚障害者である。盲導犬へのニーズが叫ばれて久しい中、順調に進めば、中国初の盲導犬が来年にも誕生する見込みである。
 


盲導犬クイールの一生

小説「盲導犬クイールの一生」が2004年に「導盲犬小Q」の題名で出版されたのが中国の盲導犬事業を後押ししているという。

日本も欧米と比べて遅まきながら盲導犬普及活動を行っているが、中国はこれからスタートする。

15万8000人もの視覚障害者が居る中国で、一人でも多くの盲導犬が活躍して欲しいと思います。

2007_12/21

忘年会のシーズンです

村田ボーリング技研の各部署の忘年会が12月の週末に集中したようだ。

弊社は役員・管理職、営業事務、溶射部門、研削部門、エンジン機械部門、名古屋工場、東北工場、東京営業所に分かれているのでそれぞれ分かれて行っています。

役員・管理者 忘年会

役員と管理者の忘年会 集合写真 年齢相応でおとなしめの集合写真ですね。

 
研削部門 忘年会(1)
研削部門 忘年会(2)

課長の紅○さんが撮影してくれました。確か藤枝市内の焼肉屋だそうです・・忘年会が始まったばかりなのでしょうか?それとも「飲みが足らない」のでしょうか?

きっとこの写真を撮影した後には大盛り上がりになったに違いないと思います
(^0^) 

 
営業事務所 忘年会
前に投稿した写真です、、営業事務合同の忘年会 静岡市内では決行有名な「なすび」系列の居酒屋、東京営業所のメンバーも同席して盛り上がりました。

”なすび”は値段は高いけど料理が美味しいお店です。
 
 
上海村田(中国) 忘年会
 上海村田(中国)のみなさん・・・忘年会終了後に半分の人たちが帰ってしまったあとに慌てて、残った人たちをウエイトレスの女性にお願いして撮影してもらいました。

中国人の宴会は楽しいお酒です、声は大きくなるし、わいわいガヤガヤでとっても賑やかだし、あちらこちらで「乾杯!!」となり大盛上がりになるんです。

中国人と付き合うには「お酒が強くないといけない」と良くいいますがこれは本当のことだと思いますよ(^0^)
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み