社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_12/25

中国 クリスマス商戦


 中国に行ったことがない人は中国と聞くと後進国でなにもかも先進国と比べて遅れているし、日本よりも何十年も昔しの様相を呈していると思っているかも知れません。

中国も田舎に行けば確かに貧しい暮らしをする人達も多いかも知れませんが、上海は「これが中国か?」と思うほどビックリとするはずです。

世界で唯一走行しているドイツ製リニアモーターカー、日本からの技術提供による新幹線(中国では新幹線は中国の技術だと言っているが・・)、現在世界一高いビルを建設中(森ビル)、世界一高い上海テレビ塔。

デパートに入れば世界のブランド商品がずらりと並んでいるし、日本より普及している携帯電話やマクドナルド、ケンタッキー、吉野家の牛丼、川島コーヒー、ユニクロなど無いものはないと思うくらいだ・・・勿論値段は日本と変わらない値段。

写真は12月21日の上海市内のデパートRaffles Cityの
クリスマス用の派手な装飾。

仏教が主流の日本でも派手にクリスマス商戦が展開されていると同じで中国も日本と同じく派手なクリスマス商戦によっての集客に力を入れているということがお分かりになると思います。

Raffles City 巨大クリスマスツリー
中国上海市内にあるデパートRaffles Cityの派手なクリスマス用の装飾 赤が好きな中国らしいと感じました。 

Raffles City デパート

 デパート Raffles Cityの玄関

 
中国映画ポスター

映画ポスター

 
上海城市規格展示館

 上海城市規格展示館 2020年までの都市計画が展示されている。特にミニチュアの都市の模型は見ごたえがある

この記事をシェアする

コメント(12)

  • 2007年12月26日06:55

    おはようございます

    >中国に行ったことがない人は・・・・
    >日本よりも何十年も昔しの様相を呈していると思っているかも知れません。

    溶射屋さん。
    今日は京丹後のおやじ用の特別企画記事ですね。(^^)

    農村部との格差が今の中国の矛盾点でしょうね。

    >上海城市規格展示館 2020年までの都市計画が展示されている。特にミニチュアの都市の模型は見ごたえがある

    これは見てみたいですね(^^)

  • 2007年12月26日08:07

    中国と言えばいまは
    お金持ちの多い国という
    イメージですね・・・もちろん
    農家の方は大変なのかなあ?

  • 2007年12月26日10:00

    こんにちは
    上海は日本よりきらびやかに見える位
    経済の発展が著しい場所ですね。
    派手なクリスマスツリーは中国の勢いを感じます。
    確かに赤が印象的。

    しかし、農村部との格差は日本以上ですね。。。
    このあたりをしっかりしないと大きなしっぺ返しが来てしまう様な気がします。

  • 2007年12月26日18:14

    今晩は。
    自由人「浜ちゃんです」。
    本当に・・・これが・・・上海・・・
    静岡なんて目じゃない感じですね。
    イメージで物事を判断すると大間違いですね。
    気をつけます。
    ありがとうございます。

  • あいさん
    2007年12月26日18:24

    こんにちは。
    最後の写真、面白い雰囲気の写真ですね。
    中国は、これからどうなるのか分からない未知の国に感じます。

  • 溶射屋さん
    2007年12月26日20:33

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >今日は京丹後のおやじ用の特別企画記事ですね。>(^^)

    おやじさんは色々と勉強しているから中国事情は詳しそうですね(^―^)

    >農村部との格差が今の中国の矛盾点でしょうね。

    それに加えて上海市内でも物凄く貧困生活をしている人達もいます。

    >上海城市規格展示館・・・これは見てみたいです
    >ね(^^)

    格安ツアーで5万で3泊4日でホテル付き食事付きと言うのがありますよ・・上海は一度は一度は行かなければならない都市の一つだと思います。

  • 溶射屋さん
    2007年12月26日20:38

    今橋さん こんばんは!

    >中国と言えばいまはお金持ちの多い国というイメ>ージですね・・・

    沿岸部の一部の人達の裕福層だけでも数億人いるそうです・・・。

    >もちろん農家の方は大変なのかなあ?

    田舎の風景はNHKスペシャルなどで放映されたりしているので何となく雰囲気が伝わってきますね。

  • cotton母さん
    2007年12月26日21:13

    こんばんは

    何と言っても人口が凄いですものね〜

    今年もあと少しですね。

    頑張ります。
    綺麗な画像を有難うございます
    元気が出ました♪

  • 溶射屋さん
    2007年12月27日07:56

    酒屋のふみ店長さん おはようございます。

    >上海は日本よりきらびやかに見える位経済の発展>が著しい場所ですね。

    東京都の繁華街と変わらないと思います。
    デパートで売っているものや外資系のお店の値段は日本と変わらない。
    ただ中華料理は確かに安いです(=^_^=)

    >派手なクリスマスツリーは中国の勢いを感じま
    >す。確かに赤が印象的。

    赤は中国の色って感じですね。

    >しかし、農村部との格差は日本以上ですね。。。

    上海市内でさえこれが人間の生活するところかと思う所があります。

    >このあたりをしっかりしないと大きなしっぺ返し>が来てしまう様な気がします。

    起きるという人もいれば十数億人の人がいるので起きないと言うひともいるようです。

  • 溶射屋さん
    2007年12月27日17:35

    cotton母さん こんばんは!

    >何と言っても人口が凄いですものね〜

    そうですね13億とも14億とも言われていますね。

    >今年もあと少しですね。

    今年1年は人生50年の中で一番早かった・・・・と言うことは51歳になるのも早い?

  • 溶射屋さん
    2007年12月27日17:40

    浜ちゃん こんばんは!

    >自由人「浜ちゃんです」。

    いいですなぁ自由人で・・・・!!(^^)

    >本当に・・・これが・・・上海・・・静岡なんて>目じゃない感じですね。

    静岡と上海では比べ物になりません、東京都の2倍の人口が確かいたと思います。

    >イメージで物事を判断すると大間違いですね。

    実際に自分の目で見ないと分からないでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2007年12月27日17:42

    あいさん こんばんは!

    >最後の写真、面白い雰囲気の写真ですね。

    中国はネオンやライトの使い方がとても鮮やかで夜は見ごたえがあります。

    >中国は、これからどうなるのか分からない未知の>国に感じます。

    紆余曲折はあるにせよ発展していくのは間違いないと思います。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み