社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年12月13日

2007_12/13

70歳太平洋処女航海(村田和雄氏)

村田和雄氏

”70歳太平洋処女航海” 

叔父・・村田和雄・・大学時代にヨット部に所属、社会人になるとともに海への憧れを断念するが27歳の時に3歳年下堀江謙一氏がマーメイド号で単独太平洋横断航海に成功したことに動機付けられる。
いつか自分も太平洋横断をと心の中に静かに灯していた夢を33年後に実現した。
出航は家族のみに知らされ僕などは全く知らされず横断成功後に聞かされビックリした次第。


今日は(株)土屋経営さんの”幹部教室”特別ゲストで話しをするということを聞いていたので(まだ叔父の講演会を聞いたことが無かったので)(株)土屋経営・中川常務さんにお願いして特別聴講生として朝の9時30分から参加させていただいた。

特に冒頭に行った基本動作訓練は45度のおじぎが背筋をまっすぐにしているつもりでも曲がっていたりということが分かったりして、タナベ幹部候補生スクールなどでやっていた訓練を思い出して非常に新鮮だった。

村田和雄氏

午後から始まった講演会は”70歳太平洋処女航海”の苦労話しが中心かと思っていたのだが「10歳の頃に死を恐れていた」と言う時代から太平洋横断に至るまでどのように考えて人生を歩んできたかなどの「生き様」の話しを中心に質問も含めて熱く熱く参加者に語ってくれた。

”何事に対しても真剣に立ち向かうこと”をし続けた叔父の今までお生きてきた人生を2時間30分の中で垣間見るようだった。

村田光生・村田和雄氏・土屋経営 中川常務

講演終了後に撮影してもらいました、左から村田光生・村田和雄氏・土屋経営・中川常務さん

 
腕相撲

日々鍛えている腕自慢の叔父(村田和雄氏・72歳)と「腕相撲は負けたことが無いです」と話してくれた中川常務さん(50歳)が真剣勝負・・・結局勝負つかずの引き分けで終わりました(^^)

中川常務さんのブログにもこの講演会のことが書かれてあります。


叔父がNHKラジオに出演しますので興味がある方は是非ともお聞きください・・朝早いです(^0^)

(1)16日(日)朝4:00〜、(2)17日(月)朝4:00〜
ラジオ深夜便 ”こころの時代” 
「定年からの夢の実現〜太平洋単独航海」
京都ヨットクラブ所属 村田和雄

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み