社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007年12月12日

2007_12/12

東京タワー&増上寺

今日、社団法人”日本防錆技術協会”主催のセミナーに出席してきました。

演題は「SCC防止・抑制策、Ti溶射、ウォームスプレー」と業界用語が続く難しい内容。

会場の機会振興会館は東京タワーの目の前の建物だった。

JR浜松町駅から東京タワーに向かって約20分間、途中の”増上寺”(浄土宗 大本山)があり東京タワーが目の前に立ちはだかっている。

ちなみに東京タワーの高さは333mで昭和33年に開業している、当時の世界一の高さを誇ったエッフェル塔が320mだったのでそれを上回る高さを設定したのは良かったのだがその道は決して平な道ではなかったそうです。

昨日アップしたALWAYS 続・三丁目の夕日は昭和34年春からのストーリーになっています・・・「あの三丁目の夕日になった舞台がこの近くにあったんだな」と思うと東京タワーがいつにも増して身近に感じた。
 
増上寺&東京タワー

 東京タワーはペンキを塗り替えたのだと思う、とても綺麗な色をしていた・・・。しかしこの東京タワーと何百年の歴史を誇る増上寺との組み合わせはミスマッチに感じるが実際は見事に調和していた。

きっと日本人は富士山や東京タワーに対して特別な思いがあるんでしょうね。


増上寺 増上寺

増上寺境内のもみじがとっても綺麗!!


東京タワー
 17時過ぎに終了して建物を出たら暗くなった夜空にライトアップされた東京タワーがとても綺麗だった。


東京タワー

 昼間の東京タワー

東京タワー

 増上寺境内から撮影

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み