社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_12/12

東京タワー&増上寺

今日、社団法人”日本防錆技術協会”主催のセミナーに出席してきました。

演題は「SCC防止・抑制策、Ti溶射、ウォームスプレー」と業界用語が続く難しい内容。

会場の機会振興会館は東京タワーの目の前の建物だった。

JR浜松町駅から東京タワーに向かって約20分間、途中の”増上寺”(浄土宗 大本山)があり東京タワーが目の前に立ちはだかっている。

ちなみに東京タワーの高さは333mで昭和33年に開業している、当時の世界一の高さを誇ったエッフェル塔が320mだったのでそれを上回る高さを設定したのは良かったのだがその道は決して平な道ではなかったそうです。

昨日アップしたALWAYS 続・三丁目の夕日は昭和34年春からのストーリーになっています・・・「あの三丁目の夕日になった舞台がこの近くにあったんだな」と思うと東京タワーがいつにも増して身近に感じた。
 
増上寺&東京タワー

 東京タワーはペンキを塗り替えたのだと思う、とても綺麗な色をしていた・・・。しかしこの東京タワーと何百年の歴史を誇る増上寺との組み合わせはミスマッチに感じるが実際は見事に調和していた。

きっと日本人は富士山や東京タワーに対して特別な思いがあるんでしょうね。


増上寺 増上寺

増上寺境内のもみじがとっても綺麗!!


東京タワー
 17時過ぎに終了して建物を出たら暗くなった夜空にライトアップされた東京タワーがとても綺麗だった。


東京タワー

 昼間の東京タワー

東京タワー

 増上寺境内から撮影

この記事をシェアする

コメント(13)

  • 2007年12月13日00:41

    こんばんは

    こんばんは

    最初と最後が同じアングルで昼と夜。いいですね。

    >ちなみに東京タワーの高さは333mで昭和33年に開業している、

    当時の技術力でよくこれだけのものが造れたのだと感心します>

  • あいさん
    2007年12月13日06:19

    おはようございます
    東京タワー、下から見上げて、撮ると、
    あの場所しか、良い感じにならないのですね。
    私も同じ所で撮影しました。
    夜の、増上寺と東京タワーが、良いですね。

  • 2007年12月13日06:49

    おはようございます
     甲府に居ます
     都城に昨日までいたのですが、寒いですね
    気合の入った撮影のように思いますが

    もしかして三脚持参ですか?

  • cotton母さん
    2007年12月13日07:17

    おはようございます。

    東京タワーと聞くだけでも懐かしいです
    私は実家が東京なので遠足に東京タワーへ行きました
    5〜6回行っていると思います

    懐かしいです
    ライトアップもいいですね〜

    絶対今日も喜びがありそうです
    ありがとうございます。♪♪

  • kaorinさん
    2007年12月13日17:07

    こんにちは〜♪
    増上寺と東京タワー、こんな風に映るのね。
    ペンキの塗り替えは何回もあるのでしようか。
    こんなに高いと大変!
    私は高所恐怖症ですから…失神です*^-^

  • joyokudaさん
    2007年12月13日23:30

    こんばんは
    紅葉も東京タワーもきれいです。
    私は高い所が大好きです。一番てっぺんに上ったらおもしろそう・・・・

  • 溶射屋さん
    2007年12月14日00:45

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >最初と最後が同じアングルで昼と夜。いいです
    >ね。

    三丁目の夕日を観た後の東京タワーだったので特に感慨深いものがありました。

    >当時の技術力でよくこれだけのものが造れたのだ>と感心します

    戦艦大和を作る位の技術力は持っていましたから・・(^^)

  • 溶射屋さん
    2007年12月14日00:47

    あいさん こんばんは!

    >東京タワー、下から見上げて、撮ると、
    >あの場所しか、良い感じにならないのですね。
    >私も同じ所で撮影しました。

    そうでしたか・・・

    >夜の、増上寺と東京タワーが、良いですね。

    両方とも見ごたえがありました。
    思わず展望台まで上がろうかなとも考えたんですよ(笑)

  • 溶射屋さん
    2007年12月14日00:51

    加藤先生 こんばんは!

    >気合の入った撮影のように思いますが
    >もしかして三脚持参ですか?

    この写真はパナソニック・ルミックスDMC-LX2コンパクトカメラ高感度モードで16:9ワイド画面で撮影しましたので三脚は使っていません。
    高感度モードなので粒子が粗くなっています。

  • 溶射屋さん
    2007年12月14日00:54

    cotton母さん こんばんは!

    >東京タワーと聞くだけでも懐かしいです
    >私は実家が東京なので遠足に東京タワーへ行きま>した5〜6回行っていると思います。

    そうでしたか?・・東京タワーは何回みても見飽きないですね。

    >懐かしいですライトアップもいいですね〜

    ライトアップされた東京タワーはとっても綺麗でしたよ。

    >絶対今日も喜びがありそうです

    「ツイてる一日でした感謝します」ですね(^0^)

  • 溶射屋さん
    2007年12月14日00:59

    kaorinさんこんばんは!

    >増上寺と東京タワー、こんな風に映るのね。

    違和感があるような無いような感じでした
    (^0^)

    >ペンキの塗り替えは何回もあるのでしようか。

    数年ごとではないでしょうか・・どこかのブログに1年をかけて化粧直しするそうです。

    >こんなに高いと大変!
    >私は高所恐怖症ですから…失神です*^-^

    ほんとですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2007年12月14日01:01

    joyokudaさん こんばんは!

    >紅葉も東京タワーもきれいです。

    実物が綺麗でしたから・・・・(^_^)

    >私は高い所が大好きです。一番てっぺんに上った>らおもしろそう・・・・

    高い所が大好きなんですか?・・・kaorinさんとは反対なんですね・・・見晴らしはいいですよ。

  • 溶射屋さん
    2007年12月14日01:02

    joyokudaさん こんばんは!

    >紅葉も東京タワーもきれいです。

    実物が綺麗でしたから・・・・(^_^)

    >私は高い所が大好きです。一番てっぺんに上った>らおもしろそう・・・・

    高い所が大好きなんですか?・・・kaorinさんとは反対なんですね・・・見晴らしはいいですよ。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み