社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2007_12/23

中国初の盲導犬育成事業「クイール効果」

昨日、中国上海に出張から帰国し、今日は会社に出勤して事務処理を行なっています。

たまたま新聞”日中商報”を何気に読んでいたら「盲導犬 来年上海にデビュー 日本から2頭空輸」という記事が眼についた。

その新聞記事の内容だと良く分からなかったので早速ネットで検索してみたら@
ifty NEWS@niftyの海外ニュースに詳しく掲載されていた。

表題は「中国初の盲導犬育成事業、”クイール効果”がプロジェクトを後押し!上海市」と書かれてある。

”盲導犬犬クイール”は映画とNHKのドラマの両方を観て感動した記憶が鮮明に残っています。

娘が中学3年生の卒業論文のテーマを「盲導犬」にしたので実際にクイールを育てたあの有名な多和田さんの居る関西盲導犬協会の訓練センター(亀山市)まで家族で見学に行って来ました。
(このセンターは実際にテレビドラマでも映画でもロケがあった場所です)

その日は偶然にも多和田さんが居た日で可愛いワンちゃん達とキチンとしつけられている姿と多和田さんの話しも聞けて家族共々感動して帰って来たものでした。

だからクイールと聞くと身体が反応するんです(^0^)


クイールの部屋
 

 写真はクイールの部屋というホームページからお借りしました


以下、NEWS@niftyに掲載された内容です。

2007年12月2日、解放網によれば、2日午前、日本から来た2頭の盲導犬と南京警察犬研究所が育成中の盲導犬3頭が上海市松江区の上海陽光リハビリセンターに集まり、現地の視覚障害者の代表ら110名との交流活動が催された。

市障害者連盟関係者によれば、今年3月上海で盲導犬の訓練育成事業が国際的な協力も得て正式にスタート。14頭が上海の一般家庭に預けられるなどしており、今回集められた盲導犬は南京で訓練中の犬だそうだ。日本盲導犬協会からも盲導犬育成法の伝授など中国への協力が行われている。
 

中国初の盲導犬

@niftyNEWS@niftyより


最初に上海の家庭に預けられた6頭の幼犬は半年間の飼育を経て、今年9月に南京に到着、盲導訓練を受けているという。この訓練が終了したら、目の不自由な人と共同生活を送り次の訓練に入ることになる。関係者によれば、盲導犬の育成は非常に難しく、6頭のうち2頭は体質不良により盲導犬には適さないと判断され、別の2頭が補充されたが、幼犬を上海での一般家庭生活に預ける段階からやり直しになったという。

盲導犬を題材とした日本の映画『盲導犬クイールの一生』が中国でも2004年に『導盲犬小Q』として出版されており、盲導犬への認知が広まるとともに、“小Q”は盲導犬の代名詞ともいえるほどに知られた存在となった。“クイール効果”もプロジェクトを後押しする格好となっているそうだ。また2008年9月には、北京パラリンピックも行われる。

現在上海市では、何らかの身体的障害を抱えている人口が94万2000人いるとされ、そのうち16.7%に当たる15万8000人が視覚障害者である。盲導犬へのニーズが叫ばれて久しい中、順調に進めば、中国初の盲導犬が来年にも誕生する見込みである。
 


盲導犬クイールの一生

小説「盲導犬クイールの一生」が2004年に「導盲犬小Q」の題名で出版されたのが中国の盲導犬事業を後押ししているという。

日本も欧米と比べて遅まきながら盲導犬普及活動を行っているが、中国はこれからスタートする。

15万8000人もの視覚障害者が居る中国で、一人でも多くの盲導犬が活躍して欲しいと思います。

この記事をシェアする

コメント(20)

  • 2007年12月23日21:30

    お疲れ様
     メール有難うございます

    久し振りの休みを堪能しています

  • 2007年12月23日22:39

    こんばんは

    >昨日、中国上海に出張から帰国し、今日は会社に出勤して事務処理を行なっています。

    中国へは毎月行かれるのですか。
    私は海外には行ったことありません(^^)

    クイールは表情のいい犬ですね(^^)

  • 2007年12月24日01:49

    お休みの日に、お仕事お疲れ様です。
    多和田さんはNHKのプロフェッショナルで見ましたが盲導犬の教育は、企業での部下の指導に通じるものを感じました。(誉めるにはタイミングが大切とか)
    私は一人身なので、死んだら遺産を盲導犬の訓練に使って頂けたらとよく思うのですが、今の働きでは、遺産どころか、今が厳しい状態でございまして・・・^^;頑張らなきゃ!

  • あいさん
    2007年12月24日07:05

    おはようございます
    盲導犬クイールの物語は、映画で見ました。
    世界中に困っている人がいると思います。
    日本が協力出来る支援。良いことですね。

  • narumiさん
    2007年12月24日09:45

    こんにちは。
    私も、盲導犬への関心は漫画からでした。
    (私の周りは健康な方ばかりなので、どこか他人事のようなことなのです)
    クイールの表情が・・・なんとも可愛いですねっ♪

    PS、先日の家族旅行は全国中学駅伝の応援でした。
    会場に行くバスの中で・・・静岡の応援団とおしゃべりしながら行きました。。。
    加藤先生や溶射屋さんのお陰で・・・
    静岡がとても身近に感じましたよっ♪♪
    女子は、静岡の中学校が全国優勝したのですよっ♪♪

  • 2007年12月24日10:13

    こんにちは

    今日は朝、4時半に起きて撮影に出てきました
    元日に発表しますね!
    やはり、今日が正解でした

  • 2007年12月24日13:57

    盲導犬、私も何かドラマで
    みた記憶があります。
    盲導犬犬クイール、
    是非みてみたいです!!

  • 溶射屋さん
    2007年12月24日17:52

    加藤先生 こんばんは!

    さすが行動力がありますよね、思い立ったらキッチリと動く・・・。

    正月にアップされるのを楽しみにしています。

  • 溶射屋さん
    2007年12月24日17:55

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >中国へは毎月行かれるのですか。

    工場が上海にあるので予定としては毎月行くことになっていますが結果的には年に8〜9回程度でしょうか?

    >私は海外には行ったことありません(^^)

    「行く」と言う目標を持てば行けます・・・こんなことは釈迦に説法ですが・・・(^0^)

    >クイールは表情のいい犬ですね(^^)

    顔の表情も可愛いし名前も受け入れやすい名前ですね。

  • 溶射屋さん
    2007年12月24日17:58

    お局様 こんばんは!

    >お休みの日に、お仕事お疲れ様です。

    出張に出ると書類や郵便物がたまってしまってその処理だけでも結構時間が掛かってしまいます。

    >多和田さんはNHKのプロフェッショナルで見ました>が盲導犬の教育は、企業での部下の指導に通じる>ものを感じました。(誉めるにはタイミングが大>切とか)

    そう言われて見ると今のコーティングと同じでしょうか?

    >私は一人身なので、死んだら遺産を盲導犬の訓練>に使って頂けたらとよく思うのですが、今の働き>では、遺産どころか、今が厳しい状態でございま>して・・・^^;頑張らなきゃ!

    「お金は黙っていても入り込んでくる」と思っているとそうなるみたいですよ(^0^)

  • 溶射屋さん
    2007年12月24日18:02

    あいさん こんばんは!

    >盲導犬クイールの物語は、映画で見ました。

    僕は感動して涙がでました。

    >世界中に困っている人がいると思います。

    世界的に不足しているそうです。

    >日本が協力出来る支援。良いことですね。

    中国の場合は日本が支援しててもそれを一切公開しないことが問題だと思います・・・今回の記事も日本側で書かれた記事です。

  • 溶射屋さん
    2007年12月24日18:06

    narumiさん こんばんは!

    >私も、盲導犬への関心は漫画からでした。

    私は知りませんが盲導犬の漫画があったのですね。

    >(私の周りは健康な方ばかりなので、どこか他人事>のようなことなのです)

    それはしょうがないことですね、でも時々盲導犬と一緒に歩いている姿をみると「両方頑張れ!!」と心で応援してしまいます。

    >クイールの表情が・・・なんとも可愛いですねっ♪

    名前も顔もいいですよね!!

    >静岡がとても身近に感じましたよっ♪♪
    >女子は、静岡の中学校が全国優勝したのですよっ

    それは知らなかったです、、静岡が優勝したのですか?

    静岡はいい所です(^0^)

  • 溶射屋さん
    2007年12月24日18:09

    アイスやひとみさん こんばんは!

    >盲導犬、私も何かドラマでみた記憶があります。

    NHKドラマで放映されました。

    >盲導犬犬クイール、是非みてみたいです!!

    映画がビデオ屋(いまはDVD屋)というのでしょうか?でレンタルされているので是非見てください。
    ワンちゃんたちがムチャ可愛いです。
    それともし近くに盲導犬訓練センターがあれば見学させてくれるので勉強になりますよ・・・可愛いワンちゃん達もみることができます。

  • 溶射屋さん
    2007年12月24日18:11

    加藤先生 こんばんは!

    23日(日)は久しぶりにゆっくと静養されたのですね・・・いつも忙しいと逆にゆっくりとできないのでは(^0^)

  • cotton母さん
    2007年12月25日07:36

    おはようございます。

    溶射屋さんも
    ラブラドールをお飼いですよね?

    息子もラブラドールとかシェパード等の大型犬が好きなのです。
    飼いたがっておりますが。。。

    飼いたがっておりますが色々なお客様が居られますので?
    今は我慢してもらっております。

    可愛いワンちゃん
    元気が出ました♪

    今日も頑張ります
    いつも有難うございます。

  • アゴスさん
    2007年12月25日15:24

    盲導犬クイール
    名前は聞いたことがありましたけど、詳しくは知りませんでした。ご紹介のホームページ行って来ます。

  • 溶射屋さん
    2007年12月25日18:37

    cotton母さん こんばんは!

    >溶射屋さんも
    >ラブラドールをお飼いですよね?

    2匹のイエローと一緒に住んでいます。

    >息子もラブラドールとかシェパード等の大型犬が>好きなのです。飼いたがっておりますが。。。

    情緒教育にはいいと言いますね。

    >飼いたがっておりますが色々なお客様が居られま
    >すので?今は我慢してもらっております。

    ペットショップで子犬を見ようものなら堪らないですよ(=^_^=)

    >可愛いワンちゃん元気が出ました♪

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2007年12月25日18:40

    アゴスさん こんばんは!

    >盲導犬クイール名前は聞いたことがありましたけ>ど、詳しくは知りませんでした。ご紹介のホーム>ページ行って来ます。

    レンタルDVDがあるはずです、感動しますよ。

    この間経済産業省の方にお会いしたらその方のご出身がなんと月岡温泉の近くだそうです・・・アゴスさんの知り合いだったりしたらビックリですね。(*´▽`*)
    中央官庁にお勤めの方お近くにいませんか?

  • 溶射屋さん
    2007年12月25日18:41

    アゴスさん こんばんは!

    >盲導犬クイール名前は聞いたことがありましたけ>ど、詳しくは知りませんでした。ご紹介のホーム>ページ行って来ます。

    レンタルDVDがあるはずです、感動しますよ。

    この間経済産業省の方にお会いしたらその方のご出身がなんと月岡温泉の近くだそうです・・・アゴスさんの知り合いだったりしたらビックリですね。(*´▽`*)
    中央官庁にお勤めの方お近くにいませんか?

  • 2007年12月25日19:33

    今晩は。
    自由人「浜ちゃん」です。
    一歩一歩困難を乗り越え、
    少しづつ具現化されていくんですね。

    弱音を吐かづ・・・
    「自分に・・・向き不向き・・・ではなく・・・前向きに・・・」

    下記は、昨夜子供に話した言葉です。
    「やればよかった・・・なら・・・今からやろう・・・」

    だと思います。

    「自分に言い聞かせてます」
    ありがとうございます。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み