社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年1月14日

2008_01/14

「幸せに生きるコツ〜言葉の力」・五日市剛さん

1月12日(土)に「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛さんをお呼びしての社員勉強会を開催した。

午前中は経営発表会を開催、午後から定員510人の会場満席の中、「幸せに生きるコツ〜言葉の力」のタイトルで休憩を挟んで3時間30分があっと言う間の時間でした。

ツキを呼ぶ魔法の言葉
 

下記の文章は講演会に先立っての挨拶文の一部です。 

皆様 こんにちは!村田ボーリング技研の村田と申します。 本日は大変お忙しい中このように沢山の方にお集まり頂き、本当に感謝しております。

 さて、村田ボーリング技研って何・・・ということなんですが私どもは、あらゆる機械部品の表面処理を行っている会社です。

 五日市さんが2年半年前にお勤めになっていた会社とはお取引関係でした。ですから当時は五日市さんとはいわゆる「業界つながり」と言う関係でした。
 

私は以前より五日市さんファンだったので業界の会合の際には必ずと言っていいほど懇親会があったんですね・・・ですからその懇親会の席ではできる限り五日市さんの横に座って色んな面白い話しを聞かせてもらうのがとても楽しみでした。 

五日市さんは愛知県豊橋市にあります、豊橋技術科学大学在学中にマサーチューセッツ工科大学に公費で2年間留学していて、当時書いた論文が米国溶接学会の最優の賞を受賞しているそうです。

今回の社員勉強会のことですが、当初、色んな著名人の先生をお呼びして社員との「価値観の共有を図ろう」と思いました。でもせっかく先生を静岡にお越し頂くのですから、一般の方もお呼びしようと思ったのが始まりです。昨年1月にも五日市さんに来ていただきました、6月には中村文昭さん、そして今回で3回目となります。

 
静岡労政会館
 
今日はこの会場に「身体障害者複合施設」であります「静岡市春日ワーク」さんの関係者7名の方がご出席していただいております。我が社は5年ほど前より点字名刺を春日ワークさんにお願いしています。目の不自由な方にもお渡しが出来る共通の名刺だと思っております。

 また、今回は耳の不自由な方もご参加して頂いているので、静岡市役所より手話通訳のボランティアの方も3人いらっしゃいます。手話通訳を3人で15分ごと交代すると、お聞きしております。 私としては耳の不自由な方にも五日市さんのお話を聞いていただける、ということは本当に嬉しいことだと感じております。
 

今回頂きました入場料の一部は「点字名刺」つながりで「盲導犬協会」のほうに寄付をする予定にしております。 
 
五日市剛さん
 

 熱のこもった3時間30分が「あっと言う間の時間」だったのではないでしょうか?

五日市剛さんをお呼びするのは一昨年5月と昨年1月に引き続いての3回目でしたが出席された一般の方からは「感動の内容だった」と言うことを何人もの方からお聞きし、主催者としては本当に開催して良かったと思っております。

五日市剛さん

講演会終了後に課長以上の幹部社員と食事会を開催しました。 

 

今回、社員であるスタッフのみんなの影の努力のお陰で無事に終了することができたことが本当に嬉しいです、皆さんご苦労様でした・・・・。

五日市剛さんは来年も来て頂けるそうですのでさらにパワーアップしたお話しが聞けると思います。

今回でご縁が出来た皆様、お楽しみしていていてください。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み