社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年1月6日

2008_01/06

薩捶峠(さった峠)


静岡県由比町にある薩捶峠(さった峠)からの富士山がいつも大変にお世話になっている、アイリンク・コンサルタントの加藤先生のブログ「加藤忠宏の講演紀行Part-2」で1月1日に”由比・東海道53次の富士を撮影に行く”というタイトルで紹介された。

加藤先生と同じ静岡市内に住みながら「薩捶峠(さった峠)」という言葉すらしらかなかった私は早速ネットで調べてみたら広重が絵をかいた場所で歴史的にも「親知らず子しらず」といわれている難所であり観光スポットとしても有名な場所だったということが分かった・・・。

安藤広重
 
今日は年末年始最後の日曜日、たまたま早く目が覚めたので早起きして三保海岸に日の出を撮影しに行きました。

撮影終了後に「そう言えば薩捶峠のある由比町も近くだったな」ということに気が付いたので・・・・・車のナビゲーターで薩多峠の位置をおぼろげながら思い出して知らべて見たら、ここから20km・・・・「意外とち近いじゃん!!」(静岡弁)


薩捶峠

薩捶峠 展望台からみる富士山


加藤先生のブログには”展望台の上から撮影した”書かれてあったのでこの展望台からの写真が撮影場所に違いない!!(o^^o)

昼の薩多峠からみる富士山や太陽によって光輝く駿河湾は本当に見ごたえがあったし、広重がここで富士を書いた気持ちがよーく分かったような気がしました。

薩多峠 薩多峠
東海道JR由比駅からも興津駅からも歩いてこれる距離。
 由比町のホームページからリアルタイムの富士が見られますが今は調子が悪いみたいです。

薩多峠
展望台にはカメラ小僧がいました・・・展望台とその前の小道が撮影ポイントだと思います。

東名高速道路と国道1号線バイパスとJR東海道線が交わる場所です!!
 
薩多峠

加藤先生の1月2日のブログで「鷹をみた!(正夢)」のタイトルでオレンジ色の朝日を浴びた鷹の写真が紹介されていたので、ひょっとしてこの場所に住む鷹ではないかと思います。

ツガイで空を優雅に飛んでいましたが僕の18-200望遠レンズではこれが限界でした。

それにしても7時ごろは気温3度位と寒かったのですが8時過ぎにはポカポカと温かくなり9時過ぎに車で外気温をチェックしたらなんと20度もあったんですよ・・・・今テレビのニュースで静岡の最高気温が17.7度だったそうです・・・静岡って暖かいですね・・・。

今度は「家族と一緒にウォーキングをしながら来てみないな」と思いました。
(o^ ^o) /

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み