社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_05/31

グラフNHK 少年少女番組特集(2)

昨日全部アップしようと思ったのですが折角のレアネタなので2回に分けました(∩.∩)・・・・実はネタが乏しくアップアップなので・・・(; ̄д ̄)

日本興業銀行

なんと・・・・・・

ワリコー」期間1年 年利6分2毛
リッキー」期間5年 年利7分3厘

今では考えられない超高金利・・にビックリ!

5年もののリッキーが年利7分3厘となり、ステレオ利殖が一段とご有利になりました

「何だ?ステレオ利殖って?・・・・誰か分かる人いますか!!(∩.∩)」

日本興行銀行は2000年に上場廃止。現在のみずほ銀行・みずほコーポレーテッド銀行の前進で通称は興銀。

上場廃止当時は資本金6736億円 売上高1兆1989億円・従業員4414人だったそうです。

ワリコーとリッキーが裏目にでちゃったのかな?(∩.∩)

 
テレビはビクター

テレビはビクター・カラーテレビでも白鳥は純白

ハイファイカラーテレビ19CT-807型
現金正価 183,000円

40年前の18万円はよっぽど高値の花だったんでしょうねぇ〜・・今では考えられないです。

ちなみにネットで調べてみました。

・・・・引用・ 激動の昭和史

【交通】国鉄普通旅客運賃
上野-青森2060円、新橋-大阪1730円

【飲食】
ビール127円(5月)130円(9月)、牛乳21円、
かけそば70円

【たばこ】
ピース(10本入)50円(5月)

【新聞購読料】
朝日新聞朝夕刊セット月決め660円(11月)

【初任給】
大卒 3万290円

・・・・引用・戦後昭和史

現在の大卒初任給を仮に20万とすると6.6倍
ピース50円→150円(3倍)
ハイライト80円→290円(3.5倍)
コーヒー83円→400円(4.8倍)


時代は確実に変化していますね・・・。

この記事をシェアする

コメント(24)

  • アゴスさん
    2008年5月31日10:09

    すごい超高金利でびっくりです。
    テレビも高いですね。現在で換算すると100万円くらいですか。
    でも、ワリコーに100万円を3年預ければ買えますね。
    今100万円3年預けても何も買えないですから。

  • 2008年5月31日22:25

    郵便局の金利もかなりよかったようですね。
    10年間かけて倍になったとか・・・
    もう、そのような時代はやってこないので
    しょうか?
    今は何でも上がっていますが、電化製品は
    安くなっていますね。

  • 2008年5月31日22:45

    こんばんは。
    40年前の時代と比べてみるのって面白いですね。
    テレビが初任給半年分というのはびっくり!
    そういえば、テレビもチャンネルをガチャガチャ回すのから、ボタン式になって、いまではリモコン・・・テレビの時代変遷も面白いですね。

  • 溶射屋さん
    2008年6月1日02:13

    アゴスさん こんばんは!

    >すごい超高金利でびっくりです。

    そんな時代もあったんですね・・・。

    >テレビも高いですね。現在で換算すると100万円く>らいですか。

    高嶺の花と言うやつだったんでしょうね(笑)

    >でも、ワリコーに100万円を3年預ければ買えます
    >ね。今100万円3年預けても何も買えないですか
    >ら。

    100万をワリコーに預けると21万円にもなったんですね・・・・今では想像が付かないですね。

  • 溶射屋さん
    2008年6月1日02:18

    東京堂のどらさん こんばんは!

    >郵便局の金利もかなりよかったようですね。
    10年間かけて倍になったとか・・・

    100万円だったら単純計算で70万円複利計算するとそれ以上になったんですね・・。

    >もう、そのような時代はやってこないので
    >しょうか?

    金利も凄かったですがインフレ率も凄かったんでしょうね・・。

    >今は何でも上がっていますが、電化製品は安くな
    >っていますね。

    今では20インチテレビが数万円というのも凄すぎです・・。

  • 溶射屋さん
    2008年6月1日02:22

    うめちゃん こんばんは!

    >40年前の時代と比べてみるのって面白いです
    >ね。

    値段が均等に変化していないのが面白いですね。

    >テレビが初任給半年分というのはびっくり!

    昔はカラーテレビが高嶺の花だったんでしょうね。

    >そういえば、テレビもチャンネルをガチャガチャ>回すのから、ボタン式になって、いまではリモコ>ン・・・テレビの時代変遷も面白いですね。

    UHFが出る前は静岡市内はNHKとNHK教育と静岡放送の3局しか入らなかった時代があります。

  • 2008年6月1日04:26

    おはようございます。
    自由人「浜ちゃん」です。

    私が社会人になったのはS57年4月・・・四大学卒
    ちなみに初任給は13万円。
    私が小学生の頃確かラーメン80円〜100円位かな。
    そして小使いが1週間210円(小学校高学年)、
    年はとりました・・・でもまだ48歳です。

    時の流れは凄いですね・・・昭和は。

    少し昔を思い出しました。

    ありがとうございます。

  • cotton母さん
    2008年6月1日06:20

    いつも有難うございます♪

    吉永小百合さんお若いですね〜
    あの時代皆こう言う上に高い髪形をしていました。
    そしてミニスカートが流行ってかなり短いスカートを皆さんはいていました♪
    懐かしいです。

    銀行が潰れる時代になるとは思いませんでした。

  • 2008年6月1日08:18

    おはようございます

    >【初任給】
    大卒 3万290円

    高いなー、おやじの時は1万円にもならなかった。(^^;
    その後、1年に2回も給料が上る時期がありました(^^)

    カラーテレビは今のプラズマテレビということでしょうか?
    高嶺の花です(^^)

    まだあるのでしょうね、レアネタ(^^)

  • 2008年6月1日16:39

    こんにちは。

    奥様の買い物かごに時代を感じます。
    エコバッグなんかよりも、時代の最先端をいっていた!(笑)

    いくら電化製品が安くなったとはいえ、私はテレビが壊れたまま、
    コンポが壊れたまま、買い換える予定がありません(^^;

  • 溶射屋さん
    2008年6月1日22:17

    cotton母さん こんばんは!

    >吉永小百合さんお若いですね〜

    そう言われてみれば吉永小百合さんなんですね。
    気が付きませんでした。」

    >あの時代皆こう言う上に高い髪形をしていまし
    >た。そしてミニスカートが流行ってかなり短いス>カートを皆さんはいていました♪
    >懐かしいです。

    僕の青春より少し前の時代ですね(笑)

    >銀行が潰れる時代になるとは思いませんでした。

    昔では考えられないことです・・。

  • 溶射屋さん
    2008年6月1日22:21

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >大卒 3万290円
    >高いなー、おやじの時は1万円にもならなかっ
    >た。(^^;

    ・・・・・そうなんですか?

    僕は11歳ですがおやじさんは21歳〜22歳位だったのでしょうか?

    >その後、1年に2回も給料が上る時期がありまし>た(^^)

    2回も昇給する時代があったのですか?

    >カラーテレビは今のプラズマテレビということで>しょうか?高嶺の花です(^^)

    テレビはむっちゃ安くなりましたね・・・。

    >まだあるのでしょうね、レアネタ(^^)

    ・・・・実は・・・もう無いんです(笑)

  • 溶射屋さん
    2008年6月1日22:26

    内山農産チカさん こんばんは!

    >奥様の買い物かごに時代を感じます。
    >エコバッグなんかよりも、時代の最先端をいって
    >いた!(笑)

    昔は今のようにお店で入れる袋なんて無かったのではないでしょうか?

    >いくら電化製品が安くなったとはいえ、私はテレ
    >ビが壊れたまま、コンポが壊れたまま、買い換え>る予定がありません(^^;

    コンポは壊れても生活に問題はないですがさすがにテレビは直ぐに買い換えると思います(笑)
    テレビは生活の一部になってしまっています。

  • 溶射屋さん
    2008年6月1日22:31

    浜ちゃん こんばんは!

    >私が社会人になったのはS57年4月・・・四大学卒
    >ちなみに初任給は13万円。

    よく初任給を覚えているね・・・
    僕は幾らだったか全く覚えていません。

    >私が小学生の頃確かラーメン80円〜100円位かな。
    >そして小使いが1週間210円(小学校高学年)、

    ・・・良く覚えていますね・・・・。

    >年はとりました・・・でもまだ48歳です。

    何?僕と3歳しか違わないの?
    ・・・・もう少し離れているかと思いました(笑)

    >時の流れは凄いですね・・・昭和は?

    昭和という時代があったのですね〜、懐かしいなぁ(笑)

  • つぼひさん
    2008年6月2日06:48

    おはようございます〜
    これは高金利ですね〜
    景気よかったんですね〜

    ガソリンがオソロシイ値段になりましたが
    これからどうなっちゃうんだろう?・・・

  • GENさん
    2008年6月2日13:24

    こんにちは!

    年利6分2毛ということは、6.02%!
    タイムマシンがあったら、40年前に戻って、貯金だけしてきたいです。

    初任給が3万円の時代にカラーテレビが18万円もスゴイです。
    今だったら軽自動車を買う感覚でしょうか。

    40年前だったら海も川も魚がいっぱい釣れたかなあ?
    いやいや、こればっかりは腕次第でした。

  • なかむさん
    2008年6月2日15:45

    こんにちは。
    すっごい、高金利(驚)
    昔は、いい時代があったんですね〜(^^;

    テレビ10台プレゼントなんて
    ありますね!
    この時代にいたら、僕一生懸命
    応募してると思います(^^)

  • 2008年6月2日21:30

    こんにちは
    >実はネタが乏しくアップアップなので
     そういいながら、結構レアネタを(笑い;

    >高金利
     要するに、高度成長がそれを可能にしたのですよね!

  • あいさん
    2008年6月4日23:29

    こんばんは。
    写真は、吉永小百合さんでしょうか?
    今も変わらない美しさですね。
    (^_^)

  • 溶射屋さん
    2008年6月15日17:54

    つぼひさん こんばんは!

    >これは高金利ですね〜
    >景気よかったんですね〜

    若い人が見たらビックリする位の高金利でしょうね(∩.∩)

    >ガソリンがオソロシイ値段になりましたが
    >これからどうなっちゃうんだろう?・・・

    ちなみにドイツでは230円前後位みたいですよ。
    ・・・恐ろしい値段ですね。

  • 溶射屋さん
    2008年6月15日17:57

    GENさん こんばんは!

    >年利6分2毛ということは、6.02%!
    >タイムマシンがあったら、40年前に戻って、貯>金だけしてきたいです。

    今では信じられない時代だと思います。
    この時代では貯金していれば金利で何とかなった時代ですね、

    >初任給が3万円の時代にカラーテレビが18万円>もスゴイです。今だったら軽自動車を買う感覚で>しょうか。

    テレビは高嶺の花だったのでしょうね。
    カラーテレビを買える家庭は少なかったと思います。

    >40年前だったら海も川も魚がいっぱい釣れたか>なあ?いやいや、こればっかりは腕次第でした。

    今よりは確実にもっと自然が沢山あったと思います。公害や汚染に関しては今の中国並の感覚だったのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2008年6月15日18:00

    なかむさん こんばんは!

    >すっごい、高金利(驚)
    >昔は、いい時代があったんですね〜(^^;

    貯金するの勿論高い金利が付くのでいいですが、逆に借りるのも高金利です(; ̄д ̄)

    >テレビ10台プレゼントなんてありますね!
    >この時代にいたら、僕一生懸命応募してると思い>ます(^^)

    今では20インチ液晶ハイビジョンタイプで5万円台ですから金額のギャップはかなりのもんですね。

  • 溶射屋さん
    2008年6月15日18:03

    加藤先生 こんばんは!

    >>実はネタが乏しくアップアップなので
     
    >そういいながら、結構レアネタを(笑い;

    沢山持っていればいいのですがこれ1冊しかないんです(´_`。)

    >>高金利

    >要するに、高度成長がそれを可能にしたのですよ>ね!

    右肩上がりでインフレになるので可能だったのでしょうか・・良き時代ですね。

  • 溶射屋さん
    2008年6月15日18:04

    あいさん こんばんは!

    >写真は、吉永小百合さんでしょうか?
    >今も変わらない美しさですね。(^_^)

    ・・・そう言われてみればそうかも知れません。

    当時のビッグスターだったんでしょうね。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み