社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年5月29日

2008_05/29

商売の下手な時計屋

先週、愛用している時計(スウォッチIRONYアルミニウム)のアルミウムバンドのピン(直径2mm×20mm程度のもの)が折れてしまい手にはめることが出来なくなってしまいました。

いつも気軽に時間をチェックすることが出来ないと不便でしょうがないし、外出した際は携帯で時間チャックするのがまた面倒なんですよね・・。

先日静岡駅近くにある、何かあれば利用している時計屋に入り店主の奥さんと見られる人に「この時計に合うピンはありますか」と尋ねたところ、すぐ奥の作業室内にいるご主人に「この時計のピンは200円くらいだから合計で610円くらいですか?」聞いているのが聞こえてくる。

奥さんが「少しお時間を頂きます」と言ったので急いでいることもあったので「ピンを挿入するくらいは自分でできるのでピンだけをください」と言ったところ作業室にいた店主が直ぐに出てきて「時計を見ながらピンを探し出し「このピンは特殊だから高いよ!!」と何回も言っちゃって勝手に取り付けようとしているじゃないの?

「えっ!僕が自分で付けるから!」と言っているにも係わらず『作業賃を貰わなければ損!』状態がミエミエ!!」

あまりにも早く作業を終わるわけには行かないと見たのか作業室でとりあえず作業をする振りをして時間を稼いでいる。

結局2分程度の作業時間で500円請求され、とても不愉快な思いをして帰って来ました。

店主が「お客さんピンが200円で取付料は300円だけど、ピンは自分でも付けられるけどどうしますか?」と愛想の良い笑顔(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) で言われたとしたら・・・・「それなら付けてもらおうかな(∩.∩)」と、なると思うんだけどなぁ!

多分このお店には二度と行かないと思います。

目先の小銭が欲しいがために一人のお客を逃がした実例でした( ̄m ̄*)

P1010390-1

2005年11月 コンパクトカメラPnasonic DMC-LX2で撮影した写真です・・太陽がぼやけた状態(フレアと言うのでしょうか)になっていますが、こんな写真が大好きです(∩.∩)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み