社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_03/06

溶射打ち込み鉄釜 日立IH炊飯器

溶射打ち込み鉄釜
 

日立IH炊飯器「溶射打ち込み鉄釜 圧力スチーム極上炊き」に、村田ボーリング技研の得意とする溶射技術が採用されています。

 
IH炊飯器

IH炊飯器5.5合炊きRZ-HV100K
価格.comで35000円位(税込)

 

細かいことは書きませんがこの炊飯器は、
①発熱性が良い(金属鉄層)
②蓄熱性が良い(酸化鉄層)
③断熱性が良い(真空層)
④熱伝導性の良い内側(ゴールドフッ素)

などの外側の3つの熱特性と内側のゴールドフッ素の熱伝導性によって「お米に高いエネルギーを伝えて甘みを増やし、表面の余分な水分をとばして、つやつやに炊き上げる」

・・・・と、同時に保温中も定期的にスチームを送ることにより「ごはんの乾燥をおさえて炊きたてのしっとり感を保つ」と言う優れもの商品!!

 
日立 IH炊飯器
 

ちなみにスチームを定期的に送ることにより低酸素状態を維持しご飯の酸化を防ぐ!

ご飯の変質化を防ぎ気になるにおいも低減!

玄米や雑穀米に多く含まれる抗酸化物質(ポリフェノール)の減少も抑えるそうです。

溶射屋さんちの「溶射加工」溶かして射る・・吹き付ける)技術はこんなところにも使われています(∩.∩)

 
モニターレポート

モニターレポート

 

この炊飯器をお使いの方はいらっしゃるのでしょうか?

参考ですが2007年6月の資料だと2007年度の家庭用炊飯器の需要は約655万台だそうです。(前年比100%)

なお今回、日立IH炊飯器をこのように宣伝していますが日立からは1銭もいただいておりません(∩.∩)

 

この記事をシェアする

コメント(58)

  • 2009年3月6日07:16

    おはようございます。
    炊飯器に溶射屋さんの技術が使われているんですか。
    すごいことですね、内部のかまを作る技術ということですね。
    我々は熱の伝わりにくい材料をつかいますが、釜はぎゃくですね。

  • 2009年3月6日07:32

    溶射屋様 おはようございます。

    たぶん私たちの知らないところで
    溶射屋様の会社の技術が様々な所で
    活躍されているんでしょうね^^

    ポチっと!!

  • 2009年3月6日07:40

    溶射屋さん、おはようございます!
    炊飯器に溶射の技術ですか^^
    溶射屋さんのブログに来させていただいて初めて知った溶射という技術ですが、案外と身の回りにありそうですね^-^
    家の炊飯器ももう限界なので定額給付金は炊飯器かな?(笑)

  • 2009年3月6日07:43

    おはようございます

    炊飯器にも溶射技術が使われているのですか。
    炊飯器は釜が命ですね。

    >細かいことは書きませんがこの炊飯器は、
    ④熱伝導性の良い内側(ゴールドフッ素)

    これも溶射ですか?

  • 2009年3月6日08:06

    溶射屋さん、クニです。
    毎日使うものですから、いいものを使いたいですね。

    日立は、エコにも大きく取り組んでいますよね。
    妻の実家が日立なので・・応援もしています。

  • 2009年3月6日08:24

    おはようございます
    >日立IH炊飯器「溶射打ち込み鉄釜 圧力スチーム極上炊き」
     まぢっすか!
     今度講演で宣伝します!
     (^-^ノ

  • なかむさん
    2009年3月6日09:16

    おはようございます!

    炊飯器にも溶射が使われて
    いるのですね!
    意外に身近なものにも使われて
    いるのですね〜!
    他にも、日常使うものにも
    ありそうですね(^^)

  • shidaさん
    2009年3月6日10:01

    こんにちはー

    <日立IH炊飯器

    ・・・へえーそう言う所にも使われている
    凄いです。凄い技術なんですね。

  • 2009年3月6日10:02

    松岡カッターの技術も実はいろいろなところで使われているのですが、機密保持の関係で公にできません。
    明日から「どてらい市」ですね。溶射屋さんはいつ行かれます?

  • acbさん
    2009年3月6日10:33

     溶射屋さん こんにちは
    この積層技術 溶射を使っているのでしょうか・・・
    昨日 お風呂で温まりながら 今度溶射屋さんのところに行ったら もちろん許可を頂いてですが 作業していらっしゃる方に質問できるかなって考えていました。
    均一に溶射をするためのポイントは?
    そ言う技術を若手の方に教えるときはどんな風にやるのですか?・・・なんて

    シミュレーション開始・・・かな

    ポチッ!

  • 2009年3月6日11:26

    こんにちは。

    最近の炊飯器、すごい高性能でビビります。
    溶射屋さんの技術がここにも!
    生活にも密着していらっしゃいますね^^

  • 2009年3月6日12:11

    溶射屋さん、こんにちは。
    炊飯器に溶射の技術、こちらへ伺わなければ「溶射」の言葉すら知らなかったと思います。
    保温中にスチームというのが気になります。
    我が家はガスで炊きますので、保温専用のジャーが欲しいです(^^)。

  • 木仙人さん
    2009年3月6日12:48

    こんにちは

    今日はどちらへ出張ですか?

    家電にも溶射屋技術が採用されているんですね。
    ご飯を美味しく。その思いでだけで各社しのぎを削ってる。そのため、技術の玉手箱と言えるかも。
    この業界に居たのでよく解ります。

  • mamiさん
    2009年3月6日12:58

    こんにちは。

    溶射技術が炊飯器に使われているのですね。

    「打ち込み鉄釜」のネーミングと炊飯器の色が黒いと重厚間がありますね。

    美味しくご飯が頂けるのはうれしいですね(^^)

  • 2009年3月6日13:00

    村田ボーリング技研さんの技術が、ここでも生かされているのですね!!凄いです!!

    端から端まで、読みいってしまいました・・・。
    これまた勉強になりました。(^^)

               いそべの若大将より

  • かいりさん
    2009年3月6日13:23

    溶射屋さん
    こんにちは

    いろいろなところでご活躍されているんですね。
    表にでない 縁の下の力持ちなんですね♪

    歩チっ中です♪

  • TWINSさん
    2009年3月6日14:12

    こんにちは。

    メジャーで身近なものに使われているんですね(◎-◎;)
    こんなところに技術が使われているってすご〜い(*^^)v

    最近の電子ジャーはかなりハイテクで
    10万以上するのもあるそうですね(^^;

    私も昼飯用にサンヨーの安いの買ったんですが、
    パンも焼けちゃうらしいんですよ(*^_^*)

  • 2009年3月6日17:15

    こんにちは。
    お〜。何処かで見たような炊飯器(@@)
    我家の炊飯器はこのタイプの旧型です。
    保温中にスチームが出るようになったのですね
    家電製品は日々進化しているのですね。

    壊れないと次が買えない。
    でもお手ごろ価格ですね。
    一番高い炊飯器は5〜8万円です。
    友人いわく
    どんなに高い炊飯器でも
    群馬米がコシヒカリにはならない 
    でも最近の炊飯器は
    優れもの^^V
    結構標準米でもおいしく炊き上がるようです。

    溶射屋さんの技術って凄い!!
    尊敬です。 ^^)/

  • 2009年3月6日18:11

    こんばんわ
    溶射屋さんの技術が具体的に想定出来ないでいましたが、身近にあって、なるほどと思いました。
    残念ながら我が家は他メーカーです。
    買い替えの時は御相談します。

  • 2009年3月6日18:54

    こんばんわ。

    ビックリしました!家電にも使われていたのですね。
    この様子からすると、内側に溶射ってトコですよね。
    形状からして、外側より内側のほうが難しいのでは?
    技術力の高さが窺えます。さすがですね!(^^)v

  • 2009年3月6日19:15

    こんばんは
    狙って溶かして撃つ
    昨年の静岡サッミトでの溶射屋さんの
    挨拶の中でありましたね。
    しかし どこのお家でも使っているものに
    ネタがあってうらやましいですね。
    炊飯器を見てすぐに食いつきました。

  • 2009年3月6日20:01

    こんばんは。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    美味しいご飯は、
    お弁当に使うと、
    良く分かりますね〜!!!・・・私の昼食は愛妻弁当!

    で・・・美味しいご飯に貢献する・・・!!!
    凄い事ですね!
    原子力からお米まで・・・こんな幅広い用途をもつ
    溶射をもっと知ってもらいたいですね!

    ありがとうございます。

  • 2009年3月6日20:37

    こんばんは。
    炊飯器にも溶射技術が使われているのですね。
    知りたがりの店長は、詳しく知りたいです。
    でも、聞いても理解出来ないのですけれど・・・。(笑)

  • 2009年3月6日21:26

    溶射屋さんと聞き、どのようなお仕事か
    よく理解できませんでしたが、生活に密着
    したもので、少し理解ができました。
    すごいですね。

    私も、この記事を見て急いでお勝手に見に
    行きましたが、残念ですが日立ではありま
    せんでした。

  • meganeさん
    2009年3月6日21:49

    こんばんは、優れた炊飯ですね、溶射屋さんの技術が確実に生かされています、この次の炊飯器はこれにします。

  • 豆蔵さん
    2009年3月6日23:51

    こんばんは

    なるほど、こんなところにも溶射屋さんの技術が使われて
    いたのですね〜凄い技術です(^^)
    最近の炊飯器はとても美味しく炊けると聞きます。
    この炊飯器で炊いたご飯を食べてみたいですね(^^♪

  • joyokudaさん
    2009年3月7日00:07

    こんばんは
    溶射屋さんの一押しの炊飯器だったらそっちにすればよかった・・・
    三菱の炊飯器を買ってしまったところです。

  • 僧兵さん
    2009年3月7日00:48

    溶射屋様 こんばんは

    溶射の技術、色々なところに使われているのですね。

    ご飯を美味しく炊く為に、溶射技術、なかなか結びつけて思いつきませんん。

    最先端技術のおかげで、美味しいご飯が食べられるのですよね。

  • GENさん
    2009年3月7日01:08

    溶射屋さん、こんばんは!

    溶射屋さんの技術は家電製品にまで及んでいるなんて、すごいですね。
    この炊飯器でご飯を炊いたら、きっとすごくおいしいんでしょうね^^
    でも、かなり高価そう^^

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:24

    くまこうさん

    こんばんは!

    >炊飯器に溶射屋さんの技術が使われているんですか。すごいことですね、内部のかまを作る技術ということですね。

    そうなんです(∩.∩)

    >我々は熱の伝わりにくい材料をつかいますが、釜はぎゃくですね。

    溶射加工を施工することにより色んな効果があるようですね。

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:25

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >たぶん私たちの知らないところで溶射屋様の会社の技術が様々な所で活躍されているんでしょうね
    ^^

    そうなんですよ・・・・(∩.∩)

    >ポチっと!!

    ありがとうございます(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:26

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >炊飯器に溶射の技術ですか^^

    ハイ!!

    >溶射屋さんのブログに来させていただいて初めて知った溶射という技術ですが、案外と身の回りにありそうですね^-^

    実は身の回りにはありそうでないんです。

    >家の炊飯器ももう限界なので定額給付金は炊飯器かな?(笑)

    是非この炊飯器を買ってください(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:27

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >炊飯器にも溶射技術が使われているのですか。炊飯器は釜が命ですね。

    そうでしょうね!!

    >>細かいことは書きませんがこの炊飯器は、④熱伝導性の良い内側(ゴールドフッ素)

    >これも溶射ですか?

    これは違います!!

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:28

    クニさん

    こんばんは!

    >毎日使うものですから、いいものを使いたいですね。

    ほんとそうですよね(∩.∩)

    >日立は、エコにも大きく取り組んでいますよね。
    妻の実家が日立なので・・応援もしています。

    そうですか・・・それならなおさら日立製品を買わないといけないですよね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:30

    加藤先生

    こんばんは!

    >>日立IH炊飯器「溶射打ち込み鉄釜 圧力スチーム極上炊き」

    >まぢっすか!今度講演で宣伝します!(^-^ノ

    溶射技術が使われていることw宣伝していただくと嬉しいです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:31

    なかむさん

    こんばんは!

    >炊飯器にも溶射が使われているのですね!

    そうなんです(∩.∩)

    >意外に身近なものにも使われているのですね〜!
    他にも、日常使うものにもありそうですね(^^)

    実はありそうでないんです(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:32

    shidaさん

    こんばんは!

    >>日立IH炊飯器

    >・・・へえーそう言う所にも使われている凄いです。凄い技術なんですね。

    各種産業界ではなくてはならない技術の一つだと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:33

    ぶにゃにゃんさん

    こんばんは!

    >松岡カッターの技術も実はいろいろなところで使われているのですが、機密保持の関係で公にできません。

    そうでしょうね・・・!!

    >明日から「どてらい市」ですね。溶射屋さんはいつ行かれます?

    結局行きませんでした(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:35

    acbさん

    こんばんは!

    >この積層技術 溶射を使っているのでしょうか・・・

    そうなんです。

    >昨日 お風呂で温まりながら 今度溶射屋さんのところに行ったら もちろん許可を頂いてですが 作業していらっしゃる方に質問できるかなって考えていました。

    答えられないかも(´・_・`)

    >均一に溶射をするためのポイントは?そ言う技術を若手の方に教えるときはどんな風にやるのですか?・・・なんて

    簡単な質問がいいです(∩.∩)

    >シミュレーション開始・・・かな

    あまり本気モードにならないでくださいね・・・(´・_・`)

    >ポチッ!

    ありがとうございます(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:36

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >最近の炊飯器、すごい高性能でビビります。

    そんな大それた技術ではないんですがローテク産業からハイテク産業まで使われています。

    >溶射屋さんの技術がここにも!生活にも密着していらっしゃいますね^^

    そうなんです・・身近に感じて頂いたのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:37

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >炊飯器に溶射の技術、こちらへ伺わなければ「溶射」の言葉すら知らなかったと思います。

    そうでしょうね(∩.∩)

    >保温中にスチームというのが気になります。

    これでしっとり感を保つみたいです!!

    >我が家はガスで炊きますので、保温専用のジャーが欲しいです(^^)。

    旅館なので大量に炊くのですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:39

    木仙人さん

    こんばんは!

    >今日はどちらへ出張ですか?

    秘密の場所です(∩.∩)

    >家電にも溶射屋技術が採用されているんですね。

    溶射技術は色んな場所で活躍しています。

    >ご飯を美味しく。その思いでだけで各社しのぎを削ってる。そのため、技術の玉手箱と言えるかも。
    この業界に居たのでよく解ります。

    木仙人さんが家電業界にいらっしゃたんですか?

    イメージがわかないです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:40

    namiさん

    こんばんは!

    >溶射技術が炊飯器に使われているのですね。

    そうなんです。

    >「打ち込み鉄釜」のネーミングと炊飯器の色が黒いと重厚間がありますね。

    そうですよね(o^^o)

    >美味しくご飯が頂けるのはうれしいですね(^^)

    おいしいご飯を食べたいですよね(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:41

    いそべの若大将さん

    こんばんは!

    >村田ボーリング技研さんの技術が、ここでも生かされているのですね!!凄いです!!

    溶射儀技術がこのような皆さんが知っているところにも使って頂いていて嬉しい限りです。

    >端から端まで、読みいってしまいました・・・。
    これまた勉強になりました。(^^)

    ありがとうございます(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:42

    かいりさん

    こんばんは!

    >いろいろなところでご活躍されているんですね。
    表にでない 縁の下の力持ちなんですね♪

    そう・・縁の下の力持ち的そんざいですね(∩.∩)

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:45

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >お〜。何処かで見たような炊飯器(@@)

    そうなんですか?

    >我家の炊飯器はこのタイプの旧型です。

    へ〜・・・・!!

    >保温中にスチームが出るようになったのですね
    家電製品は日々進化しているのですね。壊れないと次が買えない。

    そうですよね(o^^o)

    >でもお手ごろ価格ですね。一番高い炊飯器は5〜8万円です。

    そうなんですか?

    >友人いわくどんなに高い炊飯器でも群馬米がコシヒカリにはならない でも最近の炊飯器は
    優れもの^^V結構標準米でもおいしく炊き上がるようです。

    おいしいお米とこの炊飯器があれば鬼に金棒ですね(∩.∩)

    >溶射屋さんの技術って凄い!!尊敬です。
     ^^)/

    褒めて頂き感謝・感謝です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:46

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >溶射屋さんの技術が具体的に想定出来ないでいましたが、身近にあって、なるほどと思いました。

    ありがとうございます。

    >残念ながら我が家は他メーカーです。買い替えの時は御相談します。

    壊れたら購入してみてくださいね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:47

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >ビックリしました!家電にも使われていたのですね。

    そうなんです(∩.∩)

    >この様子からすると、内側に溶射ってトコですよね。

    釜の外側ですね。

    >形状からして、外側より内側のほうが難しいのでは?

    確かに内側のほうが難しいです。

    >技術力の高さが窺えます。さすがですね!(^^)v

    ありがとうございます(o^^o)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:49

    原タイルの親父さん

    こんばんは!

    >狙って溶かして撃つ昨年の静岡サッミトでの溶射屋さんの挨拶の中でありましたね。

    覚えていてくれてありがとうございます(^―^)

    >しかし どこのお家でも使っているものにネタがあってうらやましいですね。炊飯器を見てすぐに食いつきました。

    実は身の回りにあるのもは少ないです。

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:50

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >美味しいご飯は、お弁当に使うと、良く分かりますね〜!!!・・・私の昼食は愛妻弁当!

    冷えた時に違いがでるんでしょうね。

    >で・・・美味しいご飯に貢献する・・・!!!
    凄い事ですね!原子力からお米まで・・・こんな幅広い用途をもつ溶射をもっと知ってもらいたいですね!

    そう願いたいです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:51

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >炊飯器にも溶射技術が使われているのですね。

    ハイ(o^^o)

    >知りたがりの店長は、詳しく知りたいです。でも、聞いても理解出来ないのですけれど・・・。(笑)

    ようはおいしいごはんが炊ければいいんです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:52

    お菓子処東京堂のどらさん

    こんばんは!

    >溶射屋さんと聞き、どのようなお仕事かよく理解できませんでしたが、生活に密着したもので、少し理解ができました。すごいですね。

    メインは産業機械部品に使われていることのほうが多いんです。

    >私も、この記事を見て急いでお勝手に見に行きましたが、残念ですが日立ではありませんでした。

    壊れた時は是非どうぞ・・(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:53

    meganeさん

    こんばんは!

    >優れた炊飯ですね、溶射屋さんの技術が確実に生かされています、この次の炊飯器はこれにします。

    是非ともお願いします(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:54

    豆蔵さん

    こんばんは!

    >なるほど、こんなところにも溶射屋さんの技術が使われていたのですね〜凄い技術です(^^)

    メインは産業機械の中の部品が多いですね。

    >最近の炊飯器はとても美味しく炊けると聞きます。この炊飯器で炊いたご飯を食べてみたいですね(^^♪

    僕も食べてみたいです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:55

    joyokudaさん

    こんばんは!

    >溶射屋さんの一押しの炊飯器だったらそっちにすればよかった・・・三菱の炊飯器を買ってしまったところです。

    それは残念でした(∩.∩)

    でも三菱だっておいしく炊けるのではないですか?
    (o^^o)

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:56

    僧兵さん

    こんばんは!

    >溶射の技術、色々なところに使われているのですね。

    そうなんです。

    >ご飯を美味しく炊く為に、溶射技術、なかなか結びつけて思いつきませんん。

    僕もそうです・・・(∩.∩)

    >最先端技術のおかげで、美味しいご飯が食べられるのですよね。

    最先端かどうかは分かりませんが溶射技術が使われていること嬉しいことだと感じています。

  • 溶射屋さん
    2009年3月11日21:57

    GENさん

    こんばんは!

    >溶射屋さんの技術は家電製品にまで及んでいるなんて、すごいですね。

    ありがとうございます(^―^)

    >この炊飯器でご飯を炊いたら、きっとすごくおいしいんでしょうね^^でも、かなり高価そう^^

    きっとそう思います・・値段は高いかどうかわかりません・・(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年3月14日12:17

    twinsさん

    こんにちは!

    >メジャーで身近なものに使われているんですね(◎-◎;)こんなところに技術が使われているってすご〜い(*^^)v

    溶射が身近な所に使われているのは意外と少ないんです。

    >最近の電子ジャーはかなりハイテクで10万以上するのもあるそうですね(^^;

    色々とあるようです。

    >私も昼飯用にサンヨーの安いの買ったんですが、
    パンも焼けちゃうらしいんですよ(*^_^*)

    炊飯器でパンが焼けるんですか・・・へ〜・・・!

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み