社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_04/05

自転車通勤

暖かくなってきた1か月位前から自宅から自転車で通勤するようにしています。

自宅を出る目標が6時15分〜30分

この時間帯の温度は動物的な直感によると5℃〜7℃くらいかなぁ(∩.∩)

乗り始めは寒いですがこぐにしたがい段々と身体が温まってきます。

会社までの約5kmを10分程度で走っちゃんですよ!!

以前はマウンテンバイクだったのですがマウンテンバイクのタイヤ幅の1/3の幅しかない分、転がり抵抗が少ないのでとても走りやすい!
(∩.∩)

以前、マウンテンバイクに乗っていた時は土曜か日曜日に40km〜50kmを走っていたこともありました・・・今でも走れのかなぁ・・・・!!

ちなみに7年前に当時中3の息子と一緒に静岡市から妻の実家の鈴鹿市までの約250kmを一泊二日で苦しみながら走ったことが今となっては楽しい思いでになっています。

 
軽量自転車

 結構軽量です

 
ディスクブレーキ  

 自転車では珍しいディスクブレーキ

 
8段ギヤ

 後ギヤ ・8段ギア

 
3段ギヤ

 前ギア・3段ギア

この記事をシェアする

コメント(40)

  • 2009年4月5日05:16

    おはようございます

    私も自転車が好きです
    高校の時にBMXを競技として行っていました
    10人程のグループでスタートをし、ジャンプやカーブを進み順位を決める競技です
    日本全国を廻っていました!
    良い思い出です♪

  • 2009年4月5日06:53

    溶射屋さん、おはようございます。
    自転車通勤良いですね!健康的ですね!
    5kmを10分は速いですね!また鈴鹿市までとはすごい!アスリートですね☆

  • 2009年4月5日07:08

    おはようございます

    >この時間帯の温度は動物的な直感によると5℃〜7℃くらいかなぁ(∩.∩)

    感度が良いセンサーを持っておられますね。(^^)

    >ちなみに7年前に当時中3の息子と一緒に静岡市から妻の実家の鈴鹿市までの約250kmを一泊二日で苦しみながら走ったことが今となっては楽しい思いでになっています。

    凄いですね、考えもつきません (^^;

    軽量自転車、インドのタッタの20万円ナノより
    高そうですね。(^^)

  • 2009年4月5日08:23

    溶射屋さん、おはようございます!
    自転車はひさしくのっておりません^^;
    だから運動不足になっちゃうのかな*-*
    >以前、マウンテンバイクに乗っていた時は土曜か日曜日に
    >40km〜50kmを走っていたこともありました
    これはすごいですね^^
    5キロ10分もすごい気がします^-^
    時速30キロですもんね*^-^*

  • 2009年4月5日09:13

    おはようございます。
    健康を考えての自転車通勤ですか?大事な事ですね。
    私はだめですね 事務所まで2kmくらいですが 常に車です。
    >約250kmを一泊二日で苦しみながら走ったことが・・・。
    親子でいい経験しましたね、うらやましいです。

  • shidaさん
    2009年4月5日10:10

    こんにちはー

    <会社までの約5kmを10分程度で走っちゃんですよ

    ・・・・凄いです。身体にいいですから続けてくださいね。
    息子さんと素的な旅の思い出いいですね。
    息子さんも忘れない事でしょう。
    きっと将来家庭を持ち同じようになさるでしょうね。

  • アゴスさん
    2009年4月5日11:38

    こんにちは、
    前後にギアがあるのですか?どうやって操作するのでしょう。
    5km位だとちょうどいい運動になりますね。
    私も10年くらい毎日自転車通勤です。2キロくらいですけど。
    それこそ台風の日も吹雪の日も365日毎日自転車です。
    自転車通勤の良いところは季節をダイレクトに感じることができるというのがいいですよね。

  • 2009年4月5日12:00

    こんにちは
    これはヘルシーですね
    でも大変そうでもあります

    ただ、自転車は周りの風景がみれていいですね

  • 2009年4月5日13:27

    こんにちわ
    >会社までの約5kmを10分程度で走っちゃんですよ!!
    すごーい。爆走する社長ですね。
    十分健康管理なさってます。おみごとです。私もテニスに行ってきまーす。

  • 2009年4月5日13:31

    おはようございます。
    自転車通勤ですか・・・。
    これだけでも、とてもいい運動になるのでしょうね!
    私は、店舗兼住宅なので・・、それに、移動手段は、やはり車になってしまうので、運動不足です・・。
    「もう少し、運動しなければ」と、考えています!(*^_^*)

  • 2009年4月5日18:20

    こんばんわ。

    > 自転車では珍しいディスクブレーキ

    あるんですね〜。初めて見ました。ビックリです!

    しかも、よ〜く見ると、かなり本格的なスポーツサイクルじゃないですか!

    でも、24段変速は、ちょ〜っと多すぎかな?(^^;)

  • TWINSさん
    2009年4月5日19:05

    こんばんは。

    元自転車マニアのTWINSです(^^;
    前後ディスクと8段ギアは珍しい。
    このギアの多さはツーリング仕様ですね。

    私も中学生の時に買った古ーいロードレーサー
    いまだに所有してますが全然乗っていません(-_-;)

    20代の頃はそれで佐渡一周とか行ったんですけどね。
    さすがに250㎞は未知の距離ですが・・・(*^_^*)

  • 2009年4月5日20:27

    こんばんは。
    >会社までの約5kmを10分程度で走っちゃんですよ
    おお、それは早い!!
    >40km〜50kmを走っていたこともありました
    良いですね。
    コースは決まっていたのですか?
    >鈴鹿市までの約250kmを一泊二日で苦しみながら
    凄い!!
    でも楽しそうですね。

    溶射屋さんの自転車画像。
    自転車って、精密なデジタル的な部分と、生き物の匂いのするアナログ的な部分とを、合わせ持っているように思えました。

  • 2009年4月5日20:48

    こんばんは。
    わ〜、コメント一番だあ ^^V

    自転車結構いい運動になるんですよね。
    ママチャリしかないですが、ご近所散歩は
    ちょっと恥ずかしいから、
    自転車で運動しようかなと思いました。

    こんなにたくさんギアがあって
    使うのに悩んでしまわないですか?

  • meganeさん
    2009年4月5日21:09

    こんばんは、自転車は全身運動で、体にいいらしいですね、かっこいい自転車で颯爽と、良いですね。
    私も欲しくなりました。

  • acbさん
    2009年4月5日22:07

     溶射屋さん こんばんは
    朝早く出かけるんですね。
    私もトヨタの頃はほとんど自転車でした。
    往復18キロの工場も 渋滞の関係で車より速かったんです

    それにしても出かける時間 早いですねぇ
    それで10分でついたんじゃ・・・ひょっとして一番乗り?

    お見それしました。

    ポチッ!

  • 豆蔵さん
    2009年4月5日23:10

    こんばんは

    自転車通勤、健康的で良いですね。
    自動車だと見過ごして来た風景なんかも新たな
    発見がありそう(^^♪
    凄い!8段ギアなんですね。

  • かいりさん
    2009年4月5日23:43

    溶射屋さん
    こんばんは

    自転車ですね。手入れきっちりしてありますね♪
    私も5年前にロードバイクを買いましたが、
    なかなか乗る機械が無く倉庫の中に入っています。
    大湯温泉は山の中ゆえアップダウンだらけ
    平らな所が有りません。
    行きはよい良い 帰りは怖いです♪

    歩チっ中です♪

  • 木仙人さん
    2009年4月6日06:33

    おはようございます 溶射屋さん

    自転車で250km
    行程中色んな出来事があったでしょうね
    息子さんとの忘れられない思い出ですね

    本日もポチっ!

  • 2009年4月6日12:43

    にんじんジュースのクニです。

    健康でエコな通勤だな〜〜
    いいことですよ!

    でも、5kmくらいだと 10分で
    ついてしまうのですね!

    まねしようかな〜〜

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日18:35

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >私も自転車が好きです高校の時にBMXを競技として行っていました

    そうなんですか?

    >10人程のグループでスタートをし、ジャンプやカーブを進み順位を決める競技です日本全国を廻っていました!

    山や谷を降りるような競技ですね。

    >良い思い出です♪

    吉野さんは見た目がスポーツマンですよね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日18:36

    よしむらさん

    こんばんは!

    >自転車通勤良いですね!健康的ですね!

    その通りだと思います(∩.∩)

    >5kmを10分は速いですね!また鈴鹿市までとはすごい!アスリートですね☆

    結構ムキになって走っているんですよ(∩.∩)

    子供とのサイクリングは良い思いでです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日18:37

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>この時間帯の温度は動物的な直感によると5℃〜7℃くらいかなぁ(∩.∩)

    >感度が良いセンサーを持っておられますね。
    (^^)

    そうなんです(∩.∩)

    >>ちなみに7年前に当時中3の息子と一緒に静岡市から妻の実家の鈴鹿市までの約250kmを一泊二日で苦しみながら走ったことが今となっては楽しい思いでになっています。

    >凄いですね、考えもつきません (^^;

    子供との共通の趣味を持とうと思ったんです。

    >軽量自転車、インドのタッタの20万円ナノより
    高そうですね。(^^)

    おもしろいなぁ・・・・(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日18:38

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >自転車はひさしくのっておりません^^;

    そうなんですか?

    >だから運動不足になっちゃうのかな*-*

    少しづつお腹がでることに・・・・(´・_・`)

    >>以前、マウンテンバイクに乗っていた時は土曜か日曜日に40km〜50kmを走っていたこともありました

    >これはすごいですね^^

    そんな時もありました・・・・( ̄m ̄*)

    >5キロ10分もすごい気がします^-^

    結構ムキに走ります(∩.∩)
    時速30キロですもんね*^-^*

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日18:40

    くまこうさん

    こんばんは!

    >健康を考えての自転車通勤ですか?大事な事ですね。

    そうなんです・・・・!!

    >私はだめですね 事務所まで2kmくらいですが 常に車です。

    そうなちゃうと歩くのがおっくうになっちゃうんですよね!!

    >>約250kmを一泊二日で苦しみながら走ったことが・・・。

    >親子でいい経験しましたね、うらやましいです。

    そう言う思い出を作りたかったんです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日18:41

    shidaさん

    こんばんは!

    >>会社までの約5kmを10分程度で走っちゃんですよ

    >・・・・凄いです。身体にいいですから続けてくださいね。

    なるべくと思っています(∩.∩)

    >息子さんと素的な旅の思い出いいですね。息子さんも忘れない事でしょう。

    そう思って実行しました(∩.∩)

    >きっと将来家庭を持ち同じようになさるでしょうね。

    そうなったら嬉しいですね・・・・親子孫3代で出来たら最高ですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日18:44

    アゴスさん

    こんばんは!

    >前後にギアがあるのですか?どうやって操作するのでしょう。

    右ハンドルに付いているのが後ろギヤ交換レバーで左ハンドルに付いているのが前ギヤレバーでそれぞれ1段づつ変えていきます。

    >5km位だとちょうどいい運動になりますね。

    あっと言うまに着いてしまうのでもうちょっとあるといいかなと思っています。

    >私も10年くらい毎日自転車通勤です。2キロくらいですけど。それこそ台風の日も吹雪の日も365日毎日自転車です。

    10年って凄すぎです・・・・(∩.∩)

    >自転車通勤の良いところは季節をダイレクトに感じることができるというのがいいですよね。

    これからは自転車の季節ですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日18:45

    加藤先生

    こんばんは!

    >これはヘルシーですねでも大変そうでもあります

    健康にはいい乗り物だと思います。

    >ただ、自転車は周りの風景がみれていいですね

    そうなんです・・新しい発見を沢山します。

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日18:46

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >>会社までの約5kmを10分程度で走っちゃんですよ!!

    ムキになって走ります。

    >すごーい。爆走する社長ですね。

    ハハハハハ!!(^―^)

    >十分健康管理なさってます。おみごとです。私もテニスに行ってきまーす。

    何かスポーツの趣味があるといいでしょうね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日18:47

    いそべの若大将さん

    こんばんは!

    >自転車通勤ですか・・・。これだけでも、とてもいい運動になるのでしょうね!

    気持ちいいですよ(∩.∩)

    >私は、店舗兼住宅なので・・、それに、移動手段は、やはり車になってしまうので、運動不足です・・。

    良く分かります(∩.∩)

    >「もう少し、運動しなければ」と、考えています!(*^_^*)

    何かきっかけを作らないと多分そのままづっと同じパターになってしまうと思います(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日18:48

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >> 自転車では珍しいディスクブレーキ

    >あるんですね〜。初めて見ました。ビックリです!

    ちょっとカッコいいかなと思って・・(∩.∩)

    >しかも、よ〜く見ると、かなり本格的なスポーツサイクルじゃないですか!

    結構軽量系の自転車です!!

    >でも、24段変速は、ちょ〜っと多すぎかな?(^^;)

    山道には必要なんですよ・・・!!

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日18:50

    twinsさん

    こんばんは!

    >元自転車マニアのTWINSです(^^;

    そうなんですか??

    >前後ディスクと8段ギアは珍しい。このギアの多さはツーリング仕様ですね。

    そうだと思います。

    >私も中学生の時に買った古ーいロードレーサー
    いまだに所有してますが全然乗っていません(-_-;)

    それはもったいないですね!!

    >20代の頃はそれで佐渡一周とか行ったんですけどね。

    海が綺麗だったんでしょうね・・・!!

    >さすがに250㎞は未知の距離ですが・・・(*^_^*)

    その時は足が限界でした・・(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日18:53

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>会社までの約5kmを10分程度で走っちゃんですよ

    >おお、それは早い!!

    10分とちょっとかかりますが結構ムキになって走ってしまいます(∩.∩)

    >>40km〜50kmを走っていたこともありました

    >良いですね。コースは決まっていたのですか?

    海岸沿いにあるサイクリング道路がいつもの道でした。

    >>鈴鹿市までの約250kmを一泊二日で苦しみながら

    >凄い!!でも楽しそうですね。

    過ぎてしまえば楽しい思い出でしたが結構ハードでした(∩.∩)

    >溶射屋さんの自転車画像。自転車って、精密なデジタル的な部分と、生き物の匂いのするアナログ的な部分とを、合わせ持っているように思えました。

    そんな風に見えるのですね・・・(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日18:55

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >わ〜、コメント一番だあ ^^V

    すっ・・・すみません・・・アップしてなかったので・・・(´・_・`)

    >自転車結構いい運動になるんですよね。

    膝に負担がかからないみたいです(∩.∩)

    >ママチャリしかないですが、ご近所散歩はちょっと恥ずかしいから、自転車で運動しようかなと思いました。

    春先はとっても気持ちがいいですよ!!

    >こんなにたくさんギアがあって使うのに悩んでしまわないですか?

    大丈夫です・・・(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日18:56

    meganeさん

    こんばんは!

    >こんばんは、自転車は全身運動で、体にいいらしいですね、かっこいい自転車で颯爽と、良いですね。

    タイヤ幅が細いと転がり抵抗が好くなるなるので走しりやすいです(∩.∩)

    >私も欲しくなりました。

    是非是非・・・・!!!

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日18:58

    acbさん

    こんばんは!

    >朝早く出かけるんですね。

    そうなんです。

    >私もトヨタの頃はほとんど自転車でした。

    豊田市内は混みましたからね。

    >往復18キロの工場も 渋滞の関係で車より速かったんです

    僕も豊田市山の手に住んでいましたから良く分かります(∩.∩)

    >それにしても出かける時間 早いですねぇ

    早く会社についてブログのメンテナンスの時間に充てているんです。

    >それで10分でついたんじゃ・・・ひょっとして一番乗り?

    いつも一番です・・・・(∩.∩)

    >お見それしました。ポチッ!

    ありがとうございます(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日19:00

    豆蔵さん

    こんばんは!

    >自転車通勤、健康的で良いですね。

    膝に負担がかからないと言うものいいです。

    >自動車だと見過ごして来た風景なんかも新たな
    発見がありそう(^^♪

    それはあります。歩くよりは行動範囲がひろいので新しい発見が嬉しいです。

    >凄い!8段ギアなんですね。

    8段×3段で24段です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日19:02

    かいりさん

    こんばんは!

    >自転車ですね。手入れきっちりしてありますね♪

    そうでもないんですが・・・・

    >私も5年前にロードバイクを買いましたが、なかなか乗る機械が無く倉庫の中に入っています。

    それはもったいないですね(∩.∩)

    >大湯温泉は山の中ゆえアップダウンだらけ平らな所が有りません。

    筋肉付くじゃないですか?(∩.∩)

    >行きはよい良い 帰りは怖いです♪

    アップダウン・・良く分かりますよ(∩.∩)

    歩チっ中です♪

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日19:04

    木仙人さん

    こんばんは!

    >自転車で250km行程中色んな出来事があったでしょうね

    途中の山越えで足の筋肉が疲れてしまいギブアップ寸前でした(´・_・`)

    >息子さんとの忘れられない思い出ですね

    確かに今となっては楽しい思い出です(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月7日19:05

    にんじんジュースのクニさん

    こんばんは!

    >健康でエコな通勤だな〜〜いいことですよ!

    そうなんですよ(∩.∩)

    >でも、5kmくらいだと 10分でついてしまうのですね!まねしようかな〜〜

    ムキになって走ればと言うことです・・(∩.∩)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み