社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009年4月27日

2009_04/27

桜えび(由比漁港)

静岡県にある駿河湾は桜エビが獲れることで有名な場所なんです。

その駿河湾に面した由比町にある由比漁港に妻と一緒に行って来ました。

漁協が運営している港の前の売店で桜エビそばを食べたいと思っていたのですがようやく辿りつた3時半・・・・・・念願のそばが食べれると思ったら無常にも「終了しました」の看板が・・・・「ああ遅かったのか・・・・・」

まだ食べている人もいたので「滑り込みアウト!!」(´・_・`)

由比漁業HPより「桜えび漁は、毎年3月下旬から6月上旬の春漁と、10月下旬から12月下旬の秋漁の2回にわたり行われます。深海性の桜えびは、日中は水深200〜500mの深さに生息していますが、夜間になると30〜60mの水深まで上がってきます。そのため桜えび漁は夜間に出漁し、浅瀬にいる桜えびに網をかけて捕獲します」と書かれてある。

ちなみに春のに獲れる桜エビのほうが体長が大きいそうです。

それとここではしらす漁もさかんな場所!!

気を取り直して確かこの近くにあったおみやげ屋さんに向いました。

 
静岡県由比漁港

由比漁港

 
売店
浜のかきあげや
 
桜えび 桜えび

嬉しい事におみやげ屋さんに食道がありました(∩.∩)

そば類は売り切れてしまっていましたが下記の桜エビ定食を無事に食べることができて大満足(*^-^*)

採れたてのしかもできたての桜えびのかき揚げがサクサクとしていてとても美味しかったです(∩.∩)

 
DSC_9536

桜えび定食・・・・ちなみに私のお盆に請求書が置かれていますがお金は妻が払いました(∩.∩)

 
DSC_9539

できたての桜えびのかき揚げ!

 

大きな地図で見る
 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み