社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_04/27

桜えび(由比漁港)

静岡県にある駿河湾は桜エビが獲れることで有名な場所なんです。

その駿河湾に面した由比町にある由比漁港に妻と一緒に行って来ました。

漁協が運営している港の前の売店で桜エビそばを食べたいと思っていたのですがようやく辿りつた3時半・・・・・・念願のそばが食べれると思ったら無常にも「終了しました」の看板が・・・・「ああ遅かったのか・・・・・」

まだ食べている人もいたので「滑り込みアウト!!」(´・_・`)

由比漁業HPより「桜えび漁は、毎年3月下旬から6月上旬の春漁と、10月下旬から12月下旬の秋漁の2回にわたり行われます。深海性の桜えびは、日中は水深200〜500mの深さに生息していますが、夜間になると30〜60mの水深まで上がってきます。そのため桜えび漁は夜間に出漁し、浅瀬にいる桜えびに網をかけて捕獲します」と書かれてある。

ちなみに春のに獲れる桜エビのほうが体長が大きいそうです。

それとここではしらす漁もさかんな場所!!

気を取り直して確かこの近くにあったおみやげ屋さんに向いました。

 
静岡県由比漁港

由比漁港

 
売店
浜のかきあげや
 
桜えび 桜えび

嬉しい事におみやげ屋さんに食道がありました(∩.∩)

そば類は売り切れてしまっていましたが下記の桜エビ定食を無事に食べることができて大満足(*^-^*)

採れたてのしかもできたての桜えびのかき揚げがサクサクとしていてとても美味しかったです(∩.∩)

 
DSC_9536

桜えび定食・・・・ちなみに私のお盆に請求書が置かれていますがお金は妻が払いました(∩.∩)

 
DSC_9539

できたての桜えびのかき揚げ!

 

大きな地図で見る
 

この記事をシェアする

コメント(48)

  • 2009年4月27日06:19

    おはようございます。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    咲く年より、50円値上がりしましたね!
    時折昼時に食べますが、
    おいしいですよね!
    私は弁当もちなんで、
    掻揚げだけ2枚買いますが、
    50円の値上がりは・・・結構痛い!

    ありがとうございます。

  • 2009年4月27日06:52

    おはようございます

    >念願のそばが食べれると思ったら無常にも「終了しました」の看板が・・・・「ああ遅かったのか・・・・・」

    静岡にも「あったり なかったり」の店があるのですね。(^^)

    昨年のポータルサミットの二次会で藍ちゃんママさん
    差し入れの桜海老とシラスは美味しかったです。(^^)

    >ちなみに私のお盆に請求書が置かれていますがお金は妻が払いました(∩.∩)

    溶射屋さん「ジェントルマン」かと思いましたら
    奥さんに対しては「ジェニトルマン」ですね。(^^)

  • 木仙人さん
    2009年4月27日06:54

    おはようございます 溶射屋さん

    >まだ食べている人もいたので「滑り込みアウト!!」(´・_・`)

    残念でしたね

    >できたての桜えびのかき揚げ!

    これは旨そうなかき揚げですね
    サクサクという食感が伝わってきます

    本日もポチっ!

  • 2009年4月27日07:12

    おはようございます。
    >駿河湾は桜エビが獲れることで有名
    そうなんですね
    蕎麦は残念でしたが かき揚定食うまそうですね
    写真でもサクサクしそうな感じがでてます。

  • 2009年4月27日07:51

    溶射屋さん、おはようございます!
    兄のお嫁さんが静岡出身なのでたまに桜海老をいただくのですが、静岡の桜海老は本当においしいですよね^^
    ご飯にかけて贅沢にいただくのが好きです^-^
    掻き揚げにしても本当においしそうです*^-^*

  • 2009年4月27日08:04

    おはようございます
    天麩羅定食うまそうですね

    ところで桜海老を撒いていませんでしたか?

  • 2009年4月27日09:32

    ☆こんにちは!
    お久しぶりです。桜えびなら得意です!!!
    静岡の桜えび、当社でも販売しております。
    食べたくなっらいつでの行ってくださいね。(^0^)
    春は秋の子供が大きくなっているので型も大きめなんです。秋漁期間が少ないですからね。
    春の味覚ですね。それにしても高いですね
    かき揚げ丼・・・。原価を知ってるだけに・・・。

  • shidaさん
    2009年4月27日09:37

    おはようございます。

    桜海老さくさく音がするようで
    美味しそうですね。

    何とも言えない良い香りなんですねー

  • なかむさん
    2009年4月27日09:41

    おはようございます!

    桜海老のシーズンになりましたね!!
    桜海老のかき揚げ、大大大好物です(^^)
    でもウチの嫁は、どうもあのヒゲの
    部分が苦手のようです…
    そんなこと気にせず食べていたので
    初めて聞いた時は、そう感じる人も
    いるんだぁってちょっとビックリしました(^▽^;)

  • acbさん
    2009年4月27日10:22

     溶射やさん こんにちは
    このかき揚げの写真を見ると こりゃそばに会いそうですよ
    桜海老はテレビでは見ても 旬に味わうって言うことはありませんでしたからね
    是非 そばで頂きたいな・・・って思っちゃいました。

    ポチッ!

  • 2009年4月27日11:04

    日本一の桜海老漁獲高を誇る静岡県由比漁港の桜海老の味は格別ですよね。
    桜海老は好きでは無い私でも由比の桜海老は食べられるし美味しいです。
    見ているだけでヨダレが出て食べに行きたくなりました。

    話は変わりますが、勝利の女神ほほえみ日記で、「飛龍高校出身の北京オリンピック競泳日本代表の松本選手と物延選手はブレイントレーニングをやっているのか?」と聞かれていましたが、彼ら二人は高校三年間、私が指導させていただいていました。
    二人とも、高校時代からイメージ力も高かったですが、感謝力も高く、高校で終わる選手では無いと感じていました。それは今回の日本選手権で初めての銅メダルに輝き、見事世界水泳の切符を初獲得した松本弥生選手(飛龍高校⇒日本体育大学)も同様でした。
    飛龍高校は現在でもブレイントレーニングで、「夢」をサポートさせていただいています。
    これからも陰ながらの応援、よろしくお願いいたします。

    勝利の女神さんは、飛龍高校水泳部の監督さんからも信頼を得ている方なので、当然、そのことはご存知なのですが、彼女の口からはお返事できないでしょうから、代わって私が回答させてもらいました。

  • 2009年4月27日12:03

    おはようございます。
    お冨さんスタッフK(おとこ)です。

    桜えびのかきあげ最高にうまそうですね。

    わたくし個人的には、
    タレがしみこんだのが好きです。笑

    よかったらリンクはらせていただいてもよろしいでしょうか?

  • mamiさん
    2009年4月27日12:57

    こんにちは。

    アップになったかき揚の美味しそうなこと!
    桜えびそばは食べられなかったようですが、
    桜えび定食が食べられて良かったですね。

    桜えびそばってどんななのですか?

  • かいりさん
    2009年4月27日13:51

    溶射屋さん
    こんにちは

    残念でしたね おそばを食べれず。
    でも定食もおいしそうです。
    釜揚げも美味しそうですね♪

    歩チっ中です♪

  • 2009年4月27日15:05

    溶射屋さん、こんにちは。
    桜海エビのかき揚げが美味しそう!!
    本物の桜エビはこちらでは売っていないのです。
    (と、思います。)
    食べたかったら静岡へ行こう!と常々話しています(笑)。

  • 2009年4月27日16:58

    溶射屋さん こんにちは。

    お蕎麦残念でしたね。
    昨年秋の桜海老静岡で頂きましたが
    とっても美味しかったです。
    春の方が大きいのですか?
    う〜んまた、静岡へ行かねば ^^V
    でも、食べ過ぎダウンの私。
    これでまた食べ過ぎちゃったらどうしましょ?!

  • cotton母さん
    2009年4月27日17:04

    こんにちは
    いつも有難う御座います

    臭いもサクサクも伝わってきます♪
    天ぷら食べたくなってきました。。。
    今の時間は辛いですね〜
    買い物に行ってきます。

  • 2009年4月27日17:55

    こんにちは。

    てんぷらでは、かき揚げが何よりの大好物です。
    いいですね!桜海老のかき揚げ〜食べたい(><)

  • TWINSさん
    2009年4月27日18:08

    こんばんは。

    ちょっと前に桜エビ(乾燥)のかき揚げそばを作って
    ブログにUPしたことがありました。

    そのときなんで桜エビ食べたくなったかって言うと
    まさに由比漁港のこと書いてる物を読んだからなんですよ(^^)

    いや〜、いいな〜(*^_^*)
    本場で取れたての旬の桜エビ。

    またかき揚げそばが食べたくなってきました(^_^;

  • 2009年4月27日18:26

    にんじんジュースのクニです。

    >春のに獲れる桜エビのほうが体長が大きいそうです。

    そうなのですか?
    ぜんぜん知りませんでした。
    僕は生が一番好きでございます。

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日18:44

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >咲く年より、50円値上がりしましたね!

    そうなんですか?

    >時折昼時に食べますが、おいしいですよね!
    私は弁当もちなんで、掻揚げだけ2枚買いますが、
    50円の値上がりは・・・結構痛い!

    浜ちゃん常連さんなんですね・・・・いいなぁ営業は役得で・・・・!!

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日18:47

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>念願のそばが食べれると思ったら無常にも「終了しました」の看板が・・・・「ああ遅かったのか・・・・・」

    >静岡にも「あったり なかったり」の店があるのですね。(^^)

    そのようです(∩.∩)

    >昨年のポータルサミットの二次会で藍ちゃんママさん差し入れの桜海老とシラスは美味しかったです。(^^)

    そうでしたよね・・・あの時は確か生桜えびだったです。

    >>ちなみに私のお盆に請求書が置かれていますがお金は妻が払いました(∩.∩)

    >溶射屋さん「ジェントルマン」かと思いましたら
    奥さんに対しては「ジェニトルマン」ですね。
    (^^)

    うまい!!おやじさんに座布団3枚(∩.∩)

    良くそのようなジョークがスラスラと出てきますよね(*^-^*)

    僕もまだまだ勉強が足らないです・・( ̄m ̄*)

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日18:48

    木仙人さん

    こんばんは!

    >>まだ食べている人もいたので「滑り込みアウト!!」(´・_・`)

    >残念でしたね

    その変わり違う店で美味しい料理を食べることができました(∩.∩)

    >>できたての桜えびのかき揚げ!

    >これは旨そうなかき揚げですねサクサクという食感が伝わってきます

    そのサクサク感がたまらなかったです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日18:49

    くまこうさん

    こんばんは!

    >>駿河湾は桜エビが獲れることで有名

    >そうなんですね

    そうなんです!!

    >蕎麦は残念でしたが かき揚定食うまそうですね
    写真でもサクサクしそうな感じがでてます。

    そうなんですよそのサクサク感がたまらなかったです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日18:50

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >兄のお嫁さんが静岡出身なのでたまに桜海老をいただくのですが、静岡の桜海老は本当においしいですよね^^

    そうですよね・・・・(∩.∩)

    >ご飯にかけて贅沢にいただくのが好きです^-^
    掻き揚げにしても本当においしそうです*^-^*

    僕は蕎麦と一緒に食べるのが大好きです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日18:51

    加藤先生

    こんばんは!

    >天麩羅定食うまそうですね

    美味しかったです(∩.∩)

    >ところで桜海老を撒いていませんでしたか?

    その光景を見たかったのですがどこで捲いているか分かりませんでした。

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日18:53

    藍ちゃんのママさん

    こんばんは!

    >お久しぶりです。桜えびなら得意です!!!静岡の桜えび、当社でも販売しております。食べたくなっらいつでの行ってくださいね。(^0^)

    そう言えばそうでしたよね(∩.∩)

    >春は秋の子供が大きくなっているので型も大きめなんです。秋漁期間が少ないですからね。

    僕も最近知った次第です。

    >春の味覚ですね。それにしても高いですねかき揚げ丼・・・。原価を知ってるだけに・・・。

    そうなんですよ・・・・何であんなに高いのでしょうか?

    家族で気軽に食べれないですよね(´・_・`)

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日18:54

    shidaさん

    こんばんは!

    >桜海老さくさく音がするようで美味しそうですね。

    実際にサクサクと音がしました(∩.∩)

    >何とも言えない良い香りなんですねー

    そうそう・・・美味しかったです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日18:56

    なかむさん

    こんばんは!

    >桜海老のシーズンになりましたね!!桜海老のかき揚げ、大大大好物です(^^)

    そうですよね(∩.∩)

    >でもウチの嫁は、どうもあのヒゲの部分が苦手のようです…

    そうなんですか・・??

    >そんなこと気にせず食べていたので初めて聞いた時は、そう感じる人もいるんだぁってちょっとビックリしました(^▽^;)

    食べ慣れない人はそう思うかもしれませんね。

    特に生はそう感じるかも知れないです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日18:57

    acbさん

    こんばんは!

    >このかき揚げの写真を見ると こりゃそばに会いそうですよ

    これが合うんです(∩.∩)

    >桜海老はテレビでは見ても 旬に味わうって言うことはありませんでしたからね是非 そばで頂きたいな・・・って思っちゃいました。

    是非また静岡にお越しの際は食べて行ってください(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日19:06

    SANRI 臼井博文様

    >日本一の桜海老漁獲高を誇る静岡県由比漁港の桜海老の味は格別ですよね。

    確かにおいしいです(∩.∩)

    >桜海老は好きでは無い私でも由比の桜海老は食べられるし美味しいです。

    そうそう・・・!!

    >見ているだけでヨダレが出て食べに行きたくなりました。

    臼井さんはお近くですからいつでも食べることができると思います(*^-^*)

    >話は変わりますが、勝利の女神ほほえみ日記で、「飛龍高校出身の北京オリンピック競泳日本代表の松本選手と物延選手はブレイントレーニングをやっているのか?」と聞かれていましたが、彼ら二人は高校三年間、私が指導させていただいていました。

    やっぱりそうなんですか!!

    >二人とも、高校時代からイメージ力も高かったですが、感謝力も高く、高校で終わる選手では無いと感じていました。

    昔から素材が光っていたんですね。

    >それは今回の日本選手権で初めての銅メダルに輝き、見事世界水泳の切符を初獲得した松本弥生選手(飛龍高校⇒日本体育大学)も同様でした。

    そうでしたか・・・・・・!!!

    >飛龍高校は現在でもブレイントレーニングで、「夢」をサポートさせていただいています。

    テーマが「夢」なんですね。

    >これからも陰ながらの応援、よろしくお願いいたします。

    一生懸命応援させて頂きます。

    >勝利の女神さんは、飛龍高校水泳部の監督さんからも信頼を得ている方なので、当然、そのことはご存知なのですが、彼女の口からはお返事できないでしょうから、代わって私が回答させてもらいました

    わざわざのコメントありがとうございます(^―^)

    しかし益々勝利の女神さんがどのような存在か分からなくなってきました(*^-^*)

    やっぱり強くなる人ほど「感謝力」が高いのですか!!

    みんな恩返しの為のパワー全開なんでしょうね!!

    僕も目標達成の為の「ツイてる脳」を潜在意識に落とし込まねば・・・・・「夢」なのかな??(o^^o)

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日19:08

    ピカリ産直市場お冨さん

    こんばんは!

    >桜えびのかきあげ最高にうまそうですね。

    うまいです(∩.∩)

    >わたくし個人的には、タレがしみこんだのが好きです。笑

    それもおいしいです(*^-^*)

    >よかったらリンクはらせていただいてもよろしいでしょうか?

    了解しました!!

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日19:09

    namiさん

    こんばんは!

    >アップになったかき揚の美味しそうなこと!

    おしかったです(∩.∩)

    >桜えびそばは食べられなかったようですが、桜えび定食が食べられて良かったですね。

    ツイていました(∩.∩)

    >桜えびそばってどんななのですか?

    桜えびのかき揚げが蕎麦の上に乗っているやつです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日19:11

    かいりさん

    こんばんは!

    >残念でしたね おそばを食べれず。

    でも定食が食べれました(∩.∩)

    >でも定食もおいしそうです。釜揚げも美味しそうですね♪

    あのサクサクがたまらないッス!!!(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日19:13

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >桜海エビのかき揚げが美味しそう!!

    おいしいですよ・・・(∩.∩)

    >本物の桜エビはこちらでは売っていないのです。
    (と、思います。)食べたかったら静岡へ行こう!と常々話しています(笑)。

    静岡へお越しの際は丁字屋のとろろ汁もありますので相当お腹を減らして来ることをお勧めします(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日19:15

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >お蕎麦残念でしたね。

    でも美味しい定植がたべれましたから・・(∩.∩)

    >昨年秋の桜海老静岡で頂きましたがとっても美味しかったです。

    そうでしたか!!!

    >春の方が大きいのですか?う〜んまた、静岡へ行かねば ^^Vでも、食べ過ぎダウンの私。これでまた食べ過ぎちゃったらどうしましょ?!

    お腹を空かせてお越しください(^―^)

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日19:17

    cotton母さん

    こんばんは!

    >臭いもサクサクも伝わってきます♪

    ほんとうにサクサクですよ・・・・(∩.∩)

    >天ぷら食べたくなってきました。。。今の時間は辛いですね〜買い物に行ってきます。

    ハハハ!!(^―^)

    今日の晩御飯は美味しく食べれるといいですね!!

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日19:19

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >てんぷらでは、かき揚げが何よりの大好物です。

    そうなんですか!!

    いいですね!桜海老のかき揚げ〜食べたい(><)

    桜えびのかきあげはサクサクしてとてもおいしいんですよ!!!(∩.∩)

  • 2009年4月27日19:19

    こんばんわ。

    新鮮な桜海老。きっと美味しいんでしょうね。(^^)

    僕は、乾燥したモノしかお目にかかったことが無いんですよ。(^^;)

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日19:21

    twinsさん

    こんばんは!

    >ちょっと前に桜エビ(乾燥)のかき揚げそばを作ってブログにUPしたことがありました。

    そうでしたか・・・・!!

    >そのときなんで桜エビ食べたくなったかって言うとまさに由比漁港のこと書いてる物を読んだからなんですよ(^^)

    なるほど・・・・でも本を見て直ぐ作ってしまうのが凄いと思います。

    >いや〜、いいな〜(*^_^*)本場で取れたての旬の桜エビ。

    美味しいッス(∩.∩)

    >またかき揚げそばが食べたくなってきました(^_^;

    また、ブログネタができますね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日19:22

    にんじんジュースのクニさん

    こんばんは!

    >>春のに獲れる桜エビのほうが体長が大きいそうです。

    >そうなのですか?ぜんぜん知りませんでした。

    僕も最近しりました。

    >僕は生が一番好きでございます。

    生も最高ですよね。

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日19:25

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >新鮮な桜海老。きっと美味しいんでしょうね。(^^)

    これがうまいんです(∩.∩)

    >僕は、乾燥したモノしかお目にかかったことが無いんですよ。(^^;)

    サンクリーン塩尻さんの場所から静岡は結構ちかいじゃないですか?

    一度由比までお越しください(^―^)

  • 2009年4月27日21:14

    こんばんは。
    >桜えびのかき揚げがサクサクと
    >できたての桜えびのかき揚げ
    うわ〜、旨そうですね。
    サクサク、堪らんですね。
    音が聞こえてきそうです。

  • 溶射屋さん
    2009年4月27日21:21

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>桜えびのかき揚げがサクサクと
    >>できたての桜えびのかき揚げ

    >うわ〜、旨そうですね。サクサク、堪らんですね。音が聞こえてきそうです。

    とっても美味しかったです(∩.∩)

    こちらに住んでいると新鮮な生桜えびとか生しらすが気軽に手に入るんですよ(∩.∩)

  • meganeさん
    2009年4月27日21:26

    こんばんは、さくさくの、桜海老の定食がとてもおいしそうに撮れてます。いやいやおいしいから、こんなに写るのですよね。ところで奥様のご感想は?

  • アゴスさん
    2009年4月28日16:57

    駿河湾のみでしか採れないのですよね、桜海老。
    新鮮な桜海老は現地でしか食べられません。
    それから、生のしらすも食べてみたいです。
    これもまた現地でしか食べれないのですよね。

  • 溶射屋さん
    2009年4月28日18:20

    meganeさん

    こんばんは!

    >さくさくの、桜海老の定食がとてもおいしそうに撮れてます。

    美味しかったですよ・・(∩.∩)

    >いやいやおいしいから、こんなに写るのですよね。ところで奥様のご感想は?

    お互いに満足してお店を後にしました(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年4月28日18:22

    アゴスさん

    こんばんは!

    >駿河湾のみでしか採れないのですよね、桜海老。
    新鮮な桜海老は現地でしか食べられません。

    静岡に生まれて良かった〜(∩.∩)

    >それから、生のしらすも食べてみたいです。これもまた現地でしか食べれないのですよね。

    生シラスが食べるのも静岡県の役得です(∩.∩)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み