社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_04/30

熱く夢を語る男日本一「臼井博文」氏

すみません・・今日の内容は長いですが最後までお付き合いください。

僕もこの文書を読んで強烈な衝撃を受けました。

溶射屋ブログに時々コメントを頂く(株)サンリ臼井博文さんと言う方がいらっしゃいます。

(株)サンリはアスリートたちの世界では知らない人がいないくらいの超有名な会社。

会長の西田文朗さんが提唱する「「ブレイン(脳)トレーニング」の指導によって多くのスポーツチームや個人が夢を実現しているんです。

最近で有名なのは北京オリンピック女子ソフトチーム


彼女たちは見事宿敵アメリカチームを破って見事に優勝したのは記憶に新しいと思います。

彼女たちに直接メンタル指導をしたのがこの臼井博文さん。

下記の文書は臼井さんのブログ「ちょっとアホ!数珠つなぎブログ」に掲載された内容を臼井さんの許可を頂いたのでご紹介させていただきます。

注意・・・ここで言っているアホとは会長の西田文郎氏が推奨されている「でっかい夢を達成するためのこと」!!

特にお子さんがいらっしゃるご家庭の方は是非とも最後までお読みください・・・・目からウロコです(∩.∩)

 
臼井博文氏

(株)サンリ・ 熱く夢を語る男日本一「臼井博文」氏

 

こんにちはーー!!!!!

望月朋子さんよりご指名いただいた熱く「夢」を語る男日本一臼井博文です!!

(株)サンリ能力開発研究室&スポーツ体力研究所では、メンタルトレーナーとコンディショニングコーチの2つの顔を持つ男として、ココロとカラダの両面から 皆様の夢実現のサポートをさせてもらっています(^_^)v!

『夢=ドリーム』の大ウソ!?

トップリーグの実業団チームに指導に伺うと大抵、外国人選手がいます。

私はどのチームに伺っても、外国人選手に「ある質問」をします。

その質問とは・・・

「あなたは幼い時に親からどんなことを強く言われていましたか?」

すると、どのチームの、どの競技の、どの選手も示し合わせたように同じ答えをします。

それは・・・

『でっかい夢を持て!』と言われたと。

「夢」をイメージできない時は、毎日でもお父さんやお母さんから「夢は見つかったか?」と質問され、やっと「夢」を見つけて宣言します。

すると、お父さん、お母さんはどんな反応をするか?

皆さん、分かりますか??

その子供をギュッと抱きしめ、
「偉い!よく見つけたね!素晴らしい夢じゃないか!」と思いっきり褒めちぎるそうです。

そして最後にこう言うそうです。
『いいかい、その夢をずっと思い続けるんだよ!夢を絶対に諦めちゃいけない!思い続けて諦めなければあなたの夢は必ず叶うんだよ!』と・・・。

「子供を授かった時に一番最初にやらなければいけない親の仕事は、わが子に「夢」を持たせることだ!」とも彼らは言っていました。

だから、トップアスリートになった自分だけが特別に言われていた言葉ではなく、一般的な躾(しつけ)なんだとも言っていました。

私は最初それを聞いた時、「外国では親になったら メンタルトレーニングの研修でも受けるのか?」と驚きました(笑)

そこで、私は「夢」に当たる英語「ドリーム」が、外国の国語辞書ではどう訳されているか?を調べたんです。

そしたら更に驚きました (*_*)!
1叶うもの
2強く願えば現実になるものと訳されているのです。

私は直ぐに日本の国語辞書で調べました。

すると更にもっと驚きました \(◎o◎)/!
1儚い(はかない)こと

2頼みにならないこと
3現実から離れた甘い考え
・・・でした (^_^;)

諸外国の親が立派で、日本の親が立派でないのではなかったのです。

無意識に脳に刷り込まれた「夢」のイメージ通りに、わが子に正反対の「夢指導」をしてしまっていたに過ぎないのです。

「いつまでも夢みたいなことばかり言ってるな!」と・・・。

私たちは、全国の学校で教育講演をする時に

【願望=辛抱】、【夢は力】

だよとお話をします。

なぜなら、今は昔に比べて根気のない子が増えたと言われていますが、決してそんなことがないからです。

でも、でも、でも、でも、でも、
昔に比べて「夢の無い子供」「夢を聞いてあげない大人」は圧倒的に増えました。

そうです!
夢と根気は正比例しているので、夢が無くなった子供には根気が無いように見えるだけなのです。

それを証拠に、勉強では根気も粘りも全く無い子が、休憩のゲームとなると驚異的な根気と粘り強さを発揮して、ファイナルステージ目指して諦めずにガンバれるのはなぜか分かりますか?

ゲームには「願望」があるから
ゲームには「目標達成イメージ」があるから
ゲームはワクワク「楽しんで」やっているから
ゲームを「やらなければ・・」と嫌々取り組んでいないから

ですよね〜

そんなゲーム狂の子供たちに、ゲームに変わるワクワク楽しいアホな夢が見つかったらどうなるでしょうか?

眠っていた「能力=脳力」が一気に勉強やスポーツや仕事や人生で発揮されていくはずですよね。

根性の塊になってアホな夢を次々と現実にしていってしまうんでしょうね。

難しいゲームソフトを次々と攻略していくように・・・。

だから【夢は力】なんですね。

居酒屋てっぺんの大嶋社長も、このブログで訴えられていたように、我々大人が変われば子供の脳が変わる!んですよね。

そして、ツイてる脳の子供が増えれば、世の中が明るく、元気に、平和になる!

その為にも、我々大人たちが、


仕事は楽しいもので楽しむもの (^^♪

勉強は楽しいもので楽しむもの (^_^)v

スポーツは楽しいもので楽しむもの (^o^)丿

人生は楽しいもので楽しむもの \(~o~)/

というお手本を見せていきましょう!!


最後に、私が大好きな歌を紹介します。

私がアスリートの方々とカラオケに行った時には必ず最後に肩を組みながら唄う曲です。

恥ずかしながら選手の涙につられて、泣きながら唄ってしまうこともあります。

なぜ泣いてしまうか?

実はその曲がアテネ五輪の公式テーマソングで、夢に向かっていくアスリートの気持ちを見事なまでに表現した曲だからです。

アテネ五輪の時以来、この曲を大一番の戦いの前にロッカールームで聞き、泣きながらサイケアップ(気合を入れる)していくアスリートも多いと聞いています。

その曲は・・・
ゆずの「栄光の架橋(かけはし)」です。

聞いたことの無い方は是非、一度聞いてみて下さい。

アスリートでなくてもアホな夢を追いかけている皆さんにとっては、歌詞に自分の生き様がオーバーラップされていくはずです。

涙しながらも力が湧いてくるばずです。

 

 ゆず 栄光の架橋

 

この記事をシェアする

コメント(76)

  • cotton母さん
    2009年4月30日06:28

    お早う御座います
    いつも有難う御座います

    素敵なお話。。感動いたしました♪
    私も沢山の方にお話していきたいと思います

    今日も楽しんでお仕事いたします。

  • 木仙人さん
    2009年4月30日06:43

    おはようございます 溶射屋さん

    良いお話 ありがとうございます
    思考は行動を左右する
    夢を追いかけ進まねばなりません

    ポチっ!

  • 2009年4月30日07:15

    おはようございます

    >そこで、私は「夢」に当たる英語「ドリーム」が、外国の国語辞書ではどう訳されているか?を調べたんです。
    そしたら更に驚きました (*_*)!
    1叶うもの
    2強く願えば現実になるものと訳されているのです。

    >私は直ぐに日本の国語辞書で調べました。
    すると更にもっと驚きました \(◎o◎)/!
    1儚い(はかない)こと
    2頼みにならないこと
    3現実から離れた甘い考え・・・でした (^_^;)

    諸外国の親が立派で、日本の親が立派でないのではなかったのです

    日本の辞書をすぐに変えないと駄目ですね。
    その前に自分自身が変わればいいのですね。(^^)

  • 2009年4月30日07:18

    おはようございます。
    なるほど 感動です
    自分に置き換えて「夢」を・・・・・。
    まだまだいけますね。

  • 2009年4月30日07:48

    溶射屋さん、おはようございます!
    目から鱗なお話しでした^^
    夢の解釈で子供の成長も大きく変わるんでしょうね^-^
    これから親になるかもしれない私にとってこれは絶対に覚えておこうと思います♪
    そして私自身も夢をもち続けていくことが重要ですね*^-^*

  • 2009年4月30日08:15

    おはようございます
    要諦は自分を信じること
    自分を信じられない人は駄目

    自分を信じられれば目標に向かって歩いてゆけます

  • 2009年4月30日08:44

    おはようございます

    私の中の夢の意味は「ドリーム」と同じです
    1叶うもの
    2強く願えば現実になるものと

    少し長くなります
    私は高校1年から大学まで7年間ミニバイクレースをしていました
    地方の大会で予選落ちという成績から、最終的には日本一になる事ができました
    そのモータースポーツから多くの事を学びました
    その代表的なものと言うのが「夢は大きく持ち、その夢に向かって1歩1歩前に進む」という事です
    夢はいつか叶うです!

    その後、違うスポーツでの事故で左半身不随になる怪我をしました
    医者からはもうダメかもと言われましたが、今は完治とまでは行かないが、ほぼ完治しています
    その時にも、いつか必ず治る・いや直すという気持ちでした
    今の仕事でもその気持ちでいます

    ゆず 栄光の架橋 ♪
    私も大好きな歌です
    「誰にも見せない泪があった、人知れず流した泪があった、決して平らな道ではなかった・・・・いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある だからもう迷わずに進めばいい栄光の架橋へと…」
    さまざな困難があり直ぐには成果はでないものだが、夢を持って進んでいればいつかは叶うものだとと言う歌詞ですね!
    夢はいつか叶う!です♪

  • 2009年4月30日09:06

    おはようございます。
    溶射屋さま。
    浜ちゃんです。

    子供の芽を摘んでしまった事が有るかもしれない・・・
    「馬鹿な事を言ってんじゃ無いよ・・・」と言ってしまった事も・・・
    でも、私の生き方で・・・目標は常に持っていた!!!
    ような気がします・・・子供達も!?!?!
    思い込みかもしれない・・・ん〜・・・

    私にとって・・・
    「夢」・・・儚く叶わないけれど・・・でした。
    「目標」・・・向かい突き進み達成するもの・・・でした。

    「夢」…考えてみます。
    「夢」・「目標」・・・???

    ありがとうございます。

  • shidaさん
    2009年4月30日09:18

    おはようございます。

    今朝はとても良い事を紹介してくださり有難うございました。
    自分を信じて前進します。
    ゆずの「栄光の架橋・・・聞きました。
    はいやはり涙がでした。

  • なかむさん
    2009年4月30日09:25

    おはようございます!

    いい話をありがとうございました!
    ウチの子供はまだまだ小さいですが
    その成長には毎日見ている僕でも
    目をみはるものがあります(^^)
    うちの子供も夢を持ってもらえる
    ように、親のボクや嫁さんも意識
    しておかないとですね!!

  • TWINSさん
    2009年4月30日10:15

    おはようございます。

    夢の解釈については
    謙虚が美徳とされる日本人ならではの
    感覚なのでしょうが、
    思って強く求めなければ実現するわけないですもんね(^^)

    発想の原点が違ってるんじゃぁ
    勝負になりません(__;)
    この話は多くの人に読んで欲しいです。

    『栄光の架橋』は名曲です!(^^)!

  • acbさん
    2009年4月30日10:20

     溶射屋さん こんにちは
    夢とは叶う物・・・こういう価値観っていいですね。
    最近になって いろんな本や 講演などで願えば叶うと教えられ そういうことを本当に信じられるようになっているのですが・・・・
    それが子供お頃からだったら・・・素晴らしいことになっていたに違いないって思うんです。

     この価値観 ホントに素敵です。

    ポチッ!

  • 2009年4月30日10:39

    溶射屋さん、おはようございます。

    >大人が変われば子供も変わる
    日々、息子たちと接する中で実感することです。
    子供たちは大人をしっかり見ています。

    >強く願えば現実になること
    夢をこう定義すればパワーがみなぎってきます。
    最後まであきらめなければ夢はかなう、納得です。

    ステキなお話、ありがとうございました。

  • 2009年4月30日10:42

    なるほどねぇ…と思いました。
    中学3年になって、息子が自分の希望進学先を言い出しました。驚きましたが、私は毎日その目標に対してポジティブフィードバックをしています。
    子供の夢に対して、どれだけ親が応援してあげられるのかってすごく重要です。

  • bくまさん
    2009年4月30日10:54

    おはようございます

    上手い言葉が見つかりませんが、感動しました

    >強く願えば現実になるものと
     これは以前聞いた事があります
     実は私の息子も今の息子では到底叶いそうにない
    大きすぎる夢を持っています

     でも、励まして励まして何とか夢に近づいて行けるように・・

    >仕事は楽しいもので楽しむもの (^^♪
    >勉強は楽しいもので楽しむもの (^_^)v
    >スポーツは楽しいもので楽しむもの (^o^)丿
    >人生は楽しいもので楽しむもの \(~o~)/
     私達大人も頑張らないといけないですよね
     今日から、何か出来ることがあるでしょうか・・
     うちの息子には特に2番に気付いてほしいです

    >ゆずの「栄光の架橋(かけはし)」
     私もこの曲大好きです
     一緒に歌うと涙が出てきます

     溶射屋さんありがとうございました

  • メギーさん
    2009年4月30日11:48

    溶射屋さん

    こんばんは。今日の記事、拝読させていただきました。大変興味深かったです!!ありがとうございました。

    夢の意味が、これほど違うなんて驚きですね。私も、実は今、国語辞典で調べてしまいました。(笑)

    日本の常識では考えられないことかもしれませんが、我が家でも、夫が「夢を追う」ことの大切さを常日頃から、子供たちに向かって言っています。夫に言わせると、若いうちが大事なんだそうです!(笑)

  • 2009年4月30日14:20

    にんじんジュースのクニです。

    >1叶うもの
    2強く願えば現実になるものと訳されているのです。

    本当に驚きですね!
    約し方が全く反対だったのですね。

    栄光の架け橋・・ですか?
    良い歌ですね。

  • GENさん
    2009年4月30日17:43

    溶射屋さん、こんにちは!

    とってもすばらしいお話ありがとうございました。
    私にとっても目からウロコでした。

    外国の親の子どもへの接し方が勉強になりました。
    私もこうしようと思います。

    >夢と根気は正比例しているので、
     これには、ハッとさせられました。
     夢を持つことの大切さ、そして夢を持ったときにパワーが出るんだということに。

    栄光の架橋いい曲ですね^^
    この曲を聴くと体操の富田の鉄棒の演技が目に浮かびます。

  • 2009年4月30日17:45

    ありがとうございます。
    これだけ、書きこまれるの大変なのに、皆に教えて下さろうとする溶射屋さんに心から感謝です。
    家族みんなで読ませていただきました。

  • 2009年4月30日19:09

    大変感銘を受けました。
    日米での夢の違い、驚きました。
    やはり夢は叶えるものですよね!
    楽しみながら夢をかなえるように仕事します。

  • 2009年4月30日19:53

    こんばんは。

    夢を持つ、すばらしいことですね。
    ただ、持っただけじゃだめで、
    それを実現するために自分は何をすればいいのか、
    何をして、何をしないのか、その時々で選択していけば
    きっと夢がかなう率が高くなると思います。

  • 2009年4月30日20:28

    こんばんわ。

    素晴らしいお話、大変ありがとうございます。

    「子供達に夢と希望を」

    この様な活動をする方が増えていけば、きっと素敵な未来が切り開かれるでしょうね♪

    僕も、微力ながら「子供達に夢を」という活動を続けよう!

    と、改めて思いました。本当にありがとうございます。

  • かいりさん
    2009年4月30日20:49

    溶射屋さん
    こんばんは

    臼井先生のブログも拝見しました。
    すごいコメントの数々。
    多くの方々が慕っているんですね。
    勝利の女神さんもその一人だったのですね。
    溶射屋さんの熱の入ったコメントも最高です♪
    欧米と日本の【夢<ドリーム】の違い
    親として直す事が多いなと思いました。
    色々と考えさせて頂き有難うございました♪

    歩チっ中です♪

  • 2009年4月30日21:16

    こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    このところなかなか訪問もできずすみません。
    とても感動をいただいたブログ、しっかりと読ませていただきました。
    そうですよね、夢はとても大切なものだと思っています。
    もちろん、私にも大きな夢があります。
    そして毎日それに向って仕事を進めています。
    どんな子供にも大きな夢を持ってほしいですよね。
    その夢が大きければ大きいほど、かなえるのは大変だけど、かなえられたときには、たくさんの笑顔があるはずだ!と、ケミストリー『約束の場所』の歌詞にあります。

  • 2009年4月30日21:34

    こんばんは。
    我が意を得たり、です。
    私も、親の最大の仕事は、子供に生きている事は楽しい事なのだ、と教えることだと思っています。

  • 豆蔵さん
    2009年4月30日22:06

    そう、そうですよね。日本と諸外国との教育の違いですね(^_^;)
    夢を持つ!と言う事は、その夢が叶えられるかどうかは、一番問題では無く、夢を持つ事によって、目標に向かって一生懸命になれる精神的な支柱に夢がなると言う事が大切なのですよね(^^)/

  • meganeさん
    2009年4月30日22:53

    こんばんは、女子ソフトボールの金メダルは、とても感動しました、これからも語り継がれていくでしょう。私の目標に向かって、粘り強くすすみます、生涯を通じて、夢、目標を持ちたいですね。

  • 2009年4月30日23:03

    こんばんわ。
    とても気になるお話でした。
    私は今、こどもの関わる市民活動に参加しています。
    こどもたちがどんどん夢を無くしていく現状をみていて、大人にも責任があることを強く感じています。

  • 2009年5月1日00:07

    溶射屋さん、私の「アホメッセージ」を大人気ブログでご紹介いただき、心より感謝いたします。
    そして、コメントをいただいた皆様にも深く感謝いたします。

    溶射屋さんと溶射屋さんの所に集う皆さんの様な大人が「当たり前」に子供達の前にいる日本にしたら、日本は簡単に変わりますね。

    だから、我々はそんな「アホな夢を見る大人」を1割作ろうと思って、全国で訴えています。
    なぜなら、組織はたった1割の本氣のプラス思考人間がいれば残りの9割を変えていくことは容易だから。

  • 僧兵さん
    2009年5月1日00:39

    溶射屋様 こんばんは

    いい話をありがとうございます。
    夢とドリームの違いに、愕然としました。

    潜在的に、夢って言葉を語れないようになっていたのですね。

    我々が変わらなければ、いけませんね。
    みんなで、大きな夢に向かって進みましょう。

    そうすれば、子供たちも、夢は叶うって思ってもらえるかもしれませんね。

  • 2009年5月1日01:06

    こんばんは。

    いいお話をありがとうございます。
    いい言葉が見つかりませんが
    いくつになっても夢は見つけられるし、
    夢をかなえることは出来る。
    辛抱するだけが美徳ではない。
    達成する夢があるから
    努力や我慢が出来る。
    そう思って生きています。

    ありがとうございます。

  • joyokudaさん
    2009年5月1日01:23

    こんばんは
    子育てを終え、やっと分かることなのですが、
    個性を尊重しなかったことと結果を早く求めすぎることが私の失敗だったように思えます。
    夢は夢!現実はそうは行かない!などと子供を潰していました。
    もっと大らかに心豊かに育てられなかったこと、夢を摘んでいた事を息子たちに詫びています。

  • 2009年5月1日07:48

    溶射屋様 おはようございます。

    素敵なお話ありがとうございました^^

    あっという間に読みました。

    夢はかなうものなんですね^^

    自分の名前「夢をかなえる営業マン」をこれからも自負して行きたいと思います。

    貴重なお話ありがとうございました。

  • 2009年5月1日10:08

    端から端まで、何回も、読ませて頂きました。
    とてもすばらしいですね(^^)感動いたしました!!!

  • 2009年5月1日10:26

    おはようございます。
    臼井さんのメッセージは、いつもとても説得力があります。「なるほど」と思えることを、とても熱く語ってくださって、子供が聞いても、大人が聞いてもワクワクします。
    スポーツのチームはもとより、学校の教育講演や、社員教育にも引っ張りだこで、リピート率もとても高いです。
    溶射屋さん、私のことを不思議だと思ってくださっている様ですが(笑)、私のまわりの人たちも、私の「心」や「思い」の変身ぶりを不思議がっています(^-^)
    それは、この臼井先生と、師である西田先生のおかげです。私がブログで話すことは、先生方から教えていただいて、感じることができるようになったことばかりです。感謝の一念です。
    その臼井先生をご紹介くださった溶射屋さんと、心のあるメッセージをくださるみなさんに、心から感謝します。ありがとうございます。
    私も夢をかなえるために、がんばります(^O^)/

  • つぼひさん
    2009年5月1日12:14

    こんちわ〜^^
    すごい!日本と外国って夢の訳詞方、考え方が
    全然違うんですねΣ(゚△゚;)
    目からウロコっす!!!!!!
    子どもに聞いてみます!!!!

  • 2009年5月2日07:26

    おはようごまざいます。
    素敵なお話ありがとうございます。
    僕も「アホ会」行ったことがあります。
    アホでよし!
    今日もこれでいきます。

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日19:20

    cotton母さん

    こんばんは!

    >素敵なお話。。感動いたしました♪私も沢山の方にお話していきたいと思います

    是非ともお願いします・・僕も含めて夢がない大人が子供に夢を持たせることなんかできないですよね。

    >今日も楽しんでお仕事いたします。

    そうですね(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日19:22

    木仙人さん

    こんばんは!

    >良いお話 ありがとうございます。思考は行動を左右する夢を追いかけ進まねばなりません

    大人が夢を追いかけることが必要なんですね。

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日19:24

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>そこで、私は「夢」に当たる英語「ドリーム」が、外国の国語辞書ではどう訳されているか?を調べたんです。そしたら更に驚きました

    >(*_*)!

    >>1叶うもの 2強く願えば現実になるものと訳されているのです。

    >>私は直ぐに日本の国語辞書で調べました。

    >すると更にもっと驚きました

    >\(◎o◎)/!

    >>1儚い(はかない)こと 2頼みにならないこと
    3現実から離れた甘い考え・・・でした

    >(^_^;)

    >>諸外国の親が立派で、日本の親が立派でないのではなかったのです

    >日本の辞書をすぐに変えないと駄目ですね。その前に自分自身が変わればいいのですね。(^^)

    やっぱり日本の教育の原点を変える必要があるのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日19:24

    くまこうさん

    こんばんは!

    >なるほど 感動です自分に置き換えて「夢」を・・・・・。まだまだいけますね。

    死ぬ時まで追い続けたいですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日19:26

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんばんは!

    >目から鱗なお話しでした^^

    僕もそうでした(*^-^*)

    >夢の解釈で子供の成長も大きく変わるんでしょうね^-^これから親になるかもしれない私にとってこれは絶対に覚えておこうと思います♪

    これから生まれてくる子供さんには大きな夢をもたせることができたら最高ですね(∩.∩)

    >そして私自身も夢をもち続けていくことが重要ですね*^-^*

    お互いに頑張りましょう(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日19:27

    加藤先生

    こんばんは!

    >要諦は自分を信じること。自分を信じられない人は駄目。自分を信じられれば目標に向かって歩いてゆけます

    自分を信じて目標に向かっている姿をお子さんに示すことが出来ればいいですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日19:33

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >私の中の夢の意味は「ドリーム」と同じです
    >1叶うもの、2強く願えば現実になるものと

    そうですか!!!(∩.∩)

    >少し長くなります。私は高校1年から大学まで7年間ミニバイクレースをしていました。地方の大会で予選落ちという成績から、最終的には日本一になる事ができました。

    それは凄いことですね・・日本一とは素晴らしいことではないですか!!!

    >そのモータースポーツから多くの事を学びました

    なんでしょうか?

    >その代表的なものと言うのが「夢は大きく持ち、その夢に向かって1歩1歩前に進む」という事です
    夢はいつか叶うです!

    吉野さんは体験から学んだのですね!!!

    >その後、違うスポーツでの事故で左半身不随になる怪我をしました

    それは大怪我だったのですね。

    >医者からはもうダメかもと言われましたが、今は完治とまでは行かないが、ほぼ完治しています

    医者からは最悪の事も言われたのですか?

    そこから這い上がることができて本当に良かったですね・・・ご苦労もあったことでしょう!!

    >その時にも、いつか必ず治る・いや直すという気持ちでした

    なるほどねぇ・・・・

    >今の仕事でもその気持ちでいます

    必ずや「社会に貢献できる企業になる」と言うことですね(*^-^*)

    >ゆず 栄光の架橋 ♪私も大好きな歌です。

    >「誰にも見せない泪があった、人知れず流した泪があった、決して平らな道ではなかった・・・・いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある だからもう迷わずに進めばいい栄光の架橋へと…」

    >さまざな困難があり直ぐには成果はでないものだが、夢を持って進んでいればいつかは叶うものだとと言う歌詞ですね!

    そらで覚えている位に好きな歌なんですね!!

    >夢はいつか叶う!です♪

    確かにその通りですね♪

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日19:37

    浜ちゃん

    こんばんは!

    >子供の芽を摘んでしまった事が有るかもしれない・・・

    僕も同じようなもんです。

    >「馬鹿な事を言ってんじゃ無いよ・・・」と言ってしまった事も・・・

    ありゃぁ〜!!!

    >でも、私の生き方で・・・目標は常に持っていた!!!ような気がします・・・子供達も!?!?!思い込みかもしれない・・・ん〜・・・

    「親の同じ生き方をしろ!」っと言うことですね。

    >私にとって・・・「夢」・・・儚く叶わないけれど・・・でした。

    夢はあきらめない限り実現に向かってすすんでいるのだと思います。

    >「目標」・・・向かい突き進み達成するもの・・・でした。

    目標も夢も同じだと思いますが・・・!!

    >「夢」…考えてみます。「夢」・「目標」・・・???

    同じだと思います(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日19:40

    shidaさん

    こんばんは!

    >今朝はとても良い事を紹介してくださり有難うございました。

    僕もこの文章を読んで強烈に気付かされました。

    >自分を信じて前進します。

    そうですね♪

    >ゆずの「栄光の架橋・・・聞きました。はいやはり涙がでした。

    感動の歌ですよね!!!

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日19:42

    なかむさん

    こんばんは!

    >いい話をありがとうございました!ウチの子供はまだまだ小さいですがその成長には毎日見ている僕でも目をみはるものがあります(^^)

    なるほど!!!(∩.∩)

    >うちの子供も夢を持ってもらえるように、親のボクや嫁さんも意識しておかないとですね!!

    きっと夢のある子供に育つこと間違いないですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日19:44

    twinsさん

    こんばんは!

    >夢の解釈については謙虚が美徳とされる日本人ならではの感覚なのでしょうが、思って強く求めなければ実現するわけないですもんね(^^)

    僕もそう思いました(∩.∩)

    >発想の原点が違ってるんじゃぁ勝負になりません(__;)

    気が付いた時がスタートだと思います(*^-^*)

    >この話は多くの人に読んで欲しいです。

    皆さんにお話しください・・・多くの夢を語る人が増えるといいですね(∩.∩)

    >『栄光の架橋』は名曲です!(^^)!

    ほんとそう思います!!!

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日19:45

    acbさん

    こんばんは!

    >夢とは叶う物・・・こういう価値観っていいですね。

    そうですね。

    >最近になって いろんな本や 講演などで願えば叶うと教えられ そういうことを本当に信じられるようになっているのですが・・・・

    なるほど・・・・そうなんですか!!(*^-^*)

    >それが子供の頃からだったら・・・素晴らしいことになっていたに違いないって思うんです。

    今度はお孫さんですね(∩.∩)

    >この価値観 ホントに素敵です。

    僕もそう思います♪

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日19:52

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >>大人が変われば子供も変わる

    >日々、息子たちと接する中で実感することです。
    子供たちは大人をしっかり見ています。

    子供の視線は細かい所まで見ていますよね。

    >>強く願えば現実になること

    >夢をこう定義すればパワーがみなぎってきます。
    最後まであきらめなければ夢はかなう、納得です。
    ステキなお話、ありがとうございました。

    お互いに夢が語れる大人になりたいですよね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日19:54

    木工刃物屋のあととり娘ぶにゃにゃん

    こんばんは!

    >なるほどねぇ…と思いました。

    そうですか・・・・!!

    >中学3年になって、息子が自分の希望進学先を言い出しました。驚きましたが、私は毎日その目標に対してポジティブフィードバックをしています。
    子供の夢に対して、どれだけ親が応援してあげられるのかってすごく重要です。

    なるほど・・実体験なんですね!!!

    大人が夢を持っている姿を子供に教えられることが出来れば素晴らしいことだと思います!!

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:01

    bくまさん

    こんばんは!

    >上手い言葉が見つかりませんが、感動しました

    僕愕然としてしまいました!!

    >>強く願えば現実になるものと

    >これは以前聞いた事があります。実は私の息子も今の息子では到底叶いそうにない大きすぎる夢を持っています。でも、励まして励まして何とか夢に近づいて行けるように・・

    そうですね・・・夢実現をフォローするのも両親なのではないでしょうか?

    >>仕事は楽しいもので楽しむもの
    >(^^♪

    >>勉強は楽しいもので楽しむもの
    >(^_^)v

    >>スポーツは楽しいもので楽しむもの
    >(^o^)丿

    >人生は楽しいもので楽しむもの
    >\(~o~)/

    >私達大人も頑張らないといけないですよね今日から、何か出来ることがあるでしょうか・・

    気が付いた時がスタートだと思いますいまからでも遅くはないと思います(∩.∩)

    >うちの息子には特に2番に気付いてほしいです

    こうするには大人が勉強は楽しいものと言うことを背中で教えればいいそうですよ(∩.∩)

    >ゆずの「栄光の架橋(かけはし)」私もこの曲大好きです。一緒に歌うと涙が出てきます

    今もこの曲を掛けながらコメントしていますが何回も何回も聞きなおしています(∩.∩)

     溶射屋さんありがとうございました

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:03

    メギーさん

    こんばんは!

    >こんばんは。今日の記事、拝読させていただきました。大変興味深かったです!!ありがとうございました。夢の意味が、これほど違うなんて驚きですね。私も、実は今、国語辞典で調べてしまいました。(笑)

    そちでは「夢を持つことが必要なんだよ!」とご主人が話をしているのではないですか?

    >日本の常識では考えられないことかもしれませんが、我が家でも、夫が「夢を追う」ことの大切さを常日頃から、子供たちに向かって言っています。

    なるほどね・・・!!!

    >夫に言わせると、若いうちが大事なんだそうです!(笑)

    確かにそう思います・・・多くの夢の持てるお子さんに育って欲しいですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:04

    にんじんジュースのクニさん

    こんばんは!

    >>1叶うもの 2強く願えば現実になるものと訳されているのです。

    >本当に驚きですね!約し方が全く反対だったのですね。

    本当に驚きです。

    >栄光の架け橋・・ですか?良い歌ですね。

    今この曲を何回も聞きなおしながらコメントしています(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:06

    GENさん

    こんばんは!

    >とってもすばらしいお話ありがとうございました。私にとっても目からウロコでした。

    僕もそうでした!!

    >外国の親の子どもへの接し方が勉強になりました。私もこうしようと思います。

    夢を語らない親からは夢を持つ子供は育たないんでしょうね。

    >>夢と根気は正比例しているので、
     
    >これには、ハッとさせられました。夢を持つことの大切さ、そして夢を持ったときにパワーが出るんだということに。

    本気になるほど時間の経過が分からなくなるといいますね(∩.∩)

    >栄光の架橋いい曲ですね^^この曲を聴くと体操の富田の鉄棒の演技が目に浮かびます。

    なるほど・・・(∩.∩)・・・・とにかく感動の音楽だと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:08

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >これだけ、書きこまれるの大変なのに、皆に教えて下さろうとする溶射屋さんに心から感謝です。

    皆さんに読んで頂きたかったです(∩.∩)

    >家族みんなで読ませていただきました。

    夢を語り合える家庭だとといいですね!!!

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:09

    よしむらさん

    こんばんは!

    >大変感銘を受けました。日米での夢の違い、驚きました。

    同感です。

    >やはり夢は叶えるものですよね!楽しみながら夢をかなえるように仕事します

    それが一番・・そしてあきらめないことで実現するそうです(o^^o)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:10

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >夢を持つ、すばらしいことですね。

    確かにそうですね。

    >ただ、持っただけじゃだめで、それを実現するために自分は何をすればいいのか、何をして、何をしないのか、その時々で選択していけばきっと夢がかなう率が高くなると思います

    まさにその通りだと思います・・・実現の為にはとにかく前進していくことが大事なんでしょうね。

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:12

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >素晴らしいお話、大変ありがとうございます。
    「子供達に夢と希望を」この様な活動をする方が増えていけば、きっと素敵な未来が切り開かれるでしょうね♪

    まず大人が変わることが必要かも知れませんね!!

    >僕も、微力ながら「子供達に夢を」という活動を続けよう!と、改めて思いました。本当にありがとうございます。

    お互いに楽しく語らいましょう(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:15

    かいりさん

    こんばんは!

    >臼井先生のブログも拝見しました。

    わざわざ訪問していただいたのですね(∩.∩)

    >すごいコメントの数々。多くの方々が慕っているんですね。勝利の女神さんもその一人だったのですね。

    そうなんですよ(∩.∩)

    >溶射屋さんの熱の入ったコメントも最高です♪

    そうですか?嬉しいです(∩.∩)

    >欧米と日本の【夢<ドリーム】の違い 親として直す事が多いなと思いました。色々と考えさせて頂き有難うございました♪

    やっぱり我々大人が常に楽しく夢を語ることが必用
    なんでしょうね(∩.∩)

    お互いに頑張りましょう(o^ ^o) /

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:19

    うめちゃん

    こんばんは!

    >いつもありがとうございます。

    こちらこそありがとうございます。

    >このところなかなか訪問もできずすみません。

    お互い様です(∩.∩)

    >とても感動をいただいたブログ、しっかりと読ませていただきました。

    ありがとうございます。

    >そうですよね、夢はとても大切なものだと思っています。もちろん、私にも大きな夢があります。
    そして毎日それに向って仕事を進めています。どんな子供にも大きな夢を持ってほしいですよね。

    きっとうめちゃんのお子さんはお父さんの夢を楽しく頼もしく思っていること間違いないですね。

    >その夢が大きければ大きいほど、かなえるのは大変だけど、かなえられたときには、たくさんの笑顔があるはずだ!と、ケミストリー『約束の場所』の歌詞にあります。

    そう思います・・沢山の笑顔・・・いいですね(∩.∩)

    ケミストリーですか・・・You Tubeで聞いてみます(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:21

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >我が意を得たり、です。

    ありがとうございます。

    >私も、親の最大の仕事は、子供に生きている事は楽しい事なのだ、と教えることだと思っています。

    素晴らしい教えではないでしょうか?

    僕もそう言えるようにしなくちゃ!!(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:24

    豆蔵さん

    こんばんは!

    >そう、そうですよね。日本と諸外国との教育の違いですね(^_^;)

    僕はビックリしました。

    >夢を持つ!と言う事は、その夢が叶えられるかどうかは、一番問題では無く、夢を持つ事によって、目標に向かって一生懸命になれる精神的な支柱に夢がなると言う事が大切なのですよね(^^)/

    そうかも知れません・・・・・豆蔵さんのお子さんも夢のある子供に育つといいですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:25

    meganeさん

    こんばんは!

    >女子ソフトボールの金メダルは、とても感動しました、これからも語り継がれていくでしょう。

    北京オリンピックでは多くの感動をもらいました。

    >私の目標に向かって、粘り強くすすみます、生涯を通じて、夢、目標を持ちたいですね。

    気が付いた時がスタートですからまだまだ遅くはないと思います(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:30

    ゆにっこさん

    こんばんは!

    >とても気になるお話でした。私は今、こどもの関わる市民活動に参加しています。

    そうなんですか!!

    >こどもたちがどんどん夢を無くしていく現状をみていて、大人にも責任があることを強く感じています。

    子供は大人の鏡だとすると夢のない大人があまりに多いと言うことだと思います。

    自分も反省です!!!

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:35

    SANRI 臼井博文さん

    こんばんは!

    コメントありがとうございます(^―^)

    >溶射屋さん、私の「アホメッセージ」を大人気ブログでご紹介いただき、心より感謝いたします。

    とんでもありません・・・臼井さんの文章をご縁のある方に知ってもらいたかったです。

    僕も衝撃を受けました!!!

    >そして、コメントをいただいた皆様にも深く感謝いたします。

    確かにそうですね、ありがとうございます。

    >溶射屋さんと溶射屋さんの所に集う皆さんの様な大人が「当たり前」に子供達の前にいる日本にしたら、日本は簡単に変わりますね。

    確かにその通りだと思います。

    >だから、我々はそんな「アホな夢を見る大人」を1割作ろうと思って、全国で訴えています。なぜなら、組織はたった1割の本氣のプラス思考人間がいれば残りの9割を変えていくことは容易だから。

    なるほど・・・確かにその通りだと思います。

    でっかい夢を語る会が「アホ会」なんですね(∩.∩)

    微力ながら応援させて頂きます!!!

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:37

    僧兵さん

    こんばんは!

    >いい話をありがとうございます。夢とドリームの違いに、愕然としました。

    僕も同じでした!!

    >潜在的に、夢って言葉を語れないようになっていたのですね。

    そうかもしれないですね・・・!!

    >我々が変わらなければ、いけませんね。みんなで、大きな夢に向かって進みましょう。

    まず大人が変わることが必要なことだと思います。

    >そうすれば、子供たちも、夢は叶うって思ってもらえるかもしれませんね。

    お互いにそうなるように楽しく頑張りましょうね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:39

    ぽてちよさん

    こんばんは!

    >いいお話をありがとうございます。いい言葉が見つかりませんがいくつになっても夢は見つけられるし、夢をかなえることは出来る。

    そう思います・・死ぬ間際まで持ち続けることができるのではないでしょうか?

    >辛抱するだけが美徳ではない。達成する夢があるから努力や我慢が出来る。そう思って生きています。

    確かにその通りだと思います。

    夢実現の為に苦痛を感じるのではなく楽しみながら突き進むことができれば最高ですね。

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:41

    joyokudaさん

    こんばんは!

    >子育てを終え、やっと分かることなのですが、
    個性を尊重しなかったことと結果を早く求めすぎることが私の失敗だったように思えます。

    失敗はないと思います!!

    >夢は夢!現実はそうは行かない!などと子供を潰していました。

    気が付いた時がスタートだと思います。

    >もっと大らかに心豊かに育てられなかったこと、夢を摘んでいた事を息子たちに詫びています。

    お子さんたちはきっと分かっていると思います。

    今度はお孫さんがいるではないですか?(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:43

    夢を叶える営業マンさん

    こんばんは!

    >素敵なお話ありがとうございました^^あっという間に読みました。

    ありがとうございます(^―^)

    >夢はかなうものなんですね^^

    そうですね(∩.∩)

    >自分の名前「夢をかなえる営業マン」をこれからも自負して行きたいと思います。貴重なお話ありがとうございました。

    お互いに楽しく頑張って行きましょう(*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:44

    いそべの若大将さん

    こんばんは!

    >端から端まで、何回も、読ませて頂きました。

    ありがとうございます・・・投稿した甲斐がありました(∩.∩)

    >とてもすばらしいですね(^^)感動いたしました!!!

    いそべの若大将さんお子さんが沢山の夢が持てるようになれたらいいですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:45

    つぼひさん

    こんばんは!

    >すごい!日本と外国って夢の訳詞方、考え方が
    全然違うんですねΣ(゚△゚;)

    僕もこれを呼んで愕然としました(´・_・`)

    >目からウロコっす!!!!!!子どもに聞いてみます!!!!

    きっとつぼひさんの子供さんは夢のある子供に育つこと間違いないですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:46

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >素敵なお話ありがとうございます。僕も「アホ会」行ったことがあります。アホでよし!今日もこれでいきます。

    新米とーちゃんは結構積極的なんですね(∩.∩)

    アホな夢を沢山持ちたいですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年5月25日20:51

    勝利の女神さん

    こんばんは!

    >臼井さんのメッセージは、いつもとても説得力があります。

    確かにそうですね。

    >「なるほど」と思えることを、とても熱く語ってくださって、子供が聞いても、大人が聞いてもワクワクします。

    僕もそう思います。

    >スポーツのチームはもとより、学校の教育講演や、社員教育にも引っ張りだこで、リピート率もとても高いです。

    僕も聞いてみたいと思っております。

    >溶射屋さん、私のことを不思議だと思ってくださっている様ですが(笑)、私のまわりの人たちも、私の「心」や「思い」の変身ぶりを不思議がっています(^-^)

    そうなんですか・・・そんなに変身さえたのですか?(*^-^*)

    >それは、この臼井先生と、師である西田先生のおかげです。私がブログで話すことは、先生方から教えていただいて、感じることができるようになったことばかりです。感謝の一念です。

    素晴らしいなぁ・・・・臼井先生や西田先生の教えで感性が磨かれてスイッチが入ったのですね(∩.∩)

    >その臼井先生をご紹介くださった溶射屋さんと、心のあるメッセージをくださるみなさんに、心から感謝します。ありがとうございます。

    臼井先生の文章は皆さんに読んでもらいたかったです・・・わざわざコメントを下さった皆さんには本当に感謝・感謝です。

    >私も夢をかなえるために、がんばります(^O^)/

    僕も楽しく頑張ろうっと!!(o^ ^o) /

  • 溶射屋さん
    2010年12月6日18:27

    湘南のサーフポイントさん

    >臼井博文さんってすごい人なんですね。

    ハイ、そう思いますヽ(^。^)ノ

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み