社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2011_02/15

胎内記憶

1年数ヶ月前に、「胎内記憶」についてのインタビューCDを聞いたことがあります。

話しが出来るようになった子供達が、お母さんの胎内にいる時の事を話そうとすると、「そんなバカなことがある訳がない」と両親や周りの大人たちや産婦人科の先生が否定してしまうのが現状。

子供達は、「胎内記憶の事は言っては行けないんだ」と思っているうちに記憶が無くなってしまう。

横浜市内で開業している「池川クリニック院長 池川明先生」は、胎内記憶を持つ子供達を対象にアンケートを取ってみたそうです。

「お母さんのお腹にいた時の記憶がある」、

「お母さんのお腹にいてお母さんが何を考え、誰と話していたかを知っている」という答えが返ってくる。


この池川先生の話しの中で一番ビックリしたのは、

ほとんどの子供達が「お母さんを選んで生まれてきた」ということでした。

以下、「池川明の胎内記憶、赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくるのです」一覧より

赤ちゃんが「お母さんを選ぶ意味」より一部抜粋!

ほとんどのお子さんは自分からお母さんを選ぶようです。

しかし、時々お母さんを選べなかったから、「子どもを欲しがっている人がいるから、あそこに行きなさい」と神様に選んでもらって、お母さんを決める子どももいるようです。

子どもがお母さんを選んだあと、最終的には「神様」と呼ばれる人の所に行き、許可をもらってからお母さんの所に行くのが基本のようです。

ところが、「雲から下を見ていたら、突然突き落とされてお母さんの所に来た」という話もあって、「自分の意志が固まらないうちに、突然選ばされてしまう」こともあるようです。


このような中で、「虐待される子どもは、自分から親を選んで生まれてくるわけではない」と考える方もおられるでしょう。

記憶のある小学生は、次のように話しています。

「それも承知で生まれてくるの。お母さんが成長するまで、何度でも同じことを言いに来るんだよ」。

つまり、お母さんが成長するために、あえて虐待する親を選んで、「お母さん、成長してね」と、親の成長を祈ってくる子どももいるらしいのです。


親は子どもを成長させるものと思っていたのですが、どうやら反対に、子どもが親の成長を願っている場合もあるらしいのです。

そう考えると、ご自分のお子さんを見る目が、ちょっと変わりませんか?

障害を持って生まれてくるということ」より一部抜粋

障害を持つということは、どのような意味があるのでしょう。

自分の魂が成長できるためには、ちょうどその魂のレベルに合ったトラブルが必要です。

高いレベルの魂は、普通の生活ではそのレベルを上げることができません。

学校で何度も小学1年生を繰り返しても学問では向上しないのと一緒です。

普通は中学校、高校、大学と進んでいき、徐々に難しいことを学びます。

魂も徐々に成長する過程で難しいことを学び、クリアする必要がありますが、そのひとつに障害を持つこと、というのがあるようなのです。

そうだとすると、障害を持っている方に、どのように接すればいいのでしょうか。

私たちの魂がいずれ成長する過程で障害を持つ必要があるので、そのときに自分にしてほしいことを目の前の障害を持つ人にすれば(させていただければ)いいことに気がつくでしょう。

では、その障害を持つことは、誰が決めるのでしょうか。

拙著『子どもは親を選んで生まれてくる』(日本教文社刊)に出てくる、りお君の話にヒントがあります。


りお君は心臓病と喘息があり、入退院を繰り返している5歳のお子さんです。

お母さんが「どうして心臓病を持って生まれてきたの」と聞いたところ、「そのほうが面白いと思ったから」という唖然とする返事。

「喘息になったのはどうして?」という問いかけには「だって、治すのが面白いから」だったそうです。

すなわち病気は自分で選んで、それを治すのが面白いから、というのです。

子どもさんの中に、生まれてくるときのことを覚えているお子さんがいて、「病気の子がいいか、元気な子がいいか、神様に選ばされた」と語る子がいます。

そのお子さんは「元気な子」を選んだから元気で生まれたと言います。

病気を持つこと、障害を持つこと、たぶん同じ意味なのでしょう。

私たちはそれを乗り越えるために興味を持ってチャレンジをしている、ということのようです。

それぞれの人は、それぞれのレベルで人生に挑んでいるチャレンジャーなのです

先生のインタビューCDの中には流産の話しもも出てきました。

子供達に「何故流産するの?」と聞いたところ「お母さんに気が付いてもらいたい」との答え。

これは子供達が、生まれるお母さんを選んで、しかも流産を知っていてお母さんのお腹に入る。


そして流産することによって、「お母さんに気が付いてもらいたい」と思っているそうです。

それは「命の大切さや、母親としての自覚を持ってもらいたい」という子供達からの無言のメッセージだというんです。

初めて聞いた時は、カルチャーショックを受けましたが、実際に胎内記憶を持っている子供達にインタジューして集めた情報だということを考えると事実のように思います。

先生は言っています。

「子供達は自分のお父さん、お母さんを成長させるために生まれてきた」と・・・。


「子供の分際で何を言うか!」

「子供に何が分かるか!」

子供だからと言って上から目線になっていませんか?


「子供に言われてカチンとくることが自分の足りないところ」ではないでしょうか?

「子供は親を成長させるために生まれてきた」ということが理解できると、子供の意見は「大先輩が言っている意見と同じだ」と思えませんか?(^^)

「大人だから偉い」・・のではないと思います。

「親だから偉い」・・のではないと思います。

子供たちから学ぶことって沢山あるのではないでしょうか?ヽ(^。^)ノ

興味がある方は下記「池川 明の胎内記憶 赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくるのです」をご覧下さい。

このHPの中にDVD「胎内記憶」や先生の書いた本があったので昨日注文しました(^^)

 

この記事をシェアする

コメント(66)

  • 2011年2月15日04:27

    おはようございます

    今日の長文のブログ
    しっかり読まさせて頂きました

    >子供たちから学ぶことって沢山あるのではないでしょうか?
     あります!
     たくさんあります!!
     
    今日も素敵な溶射屋さんのブログ
    いつも有難う御座います 

  • まさ爺さん
    2011年2月15日05:06

    病気を持つこと、障害を持つこと、たぶん同じ意味なのでしょう。
    >以前「もう一度生まれ変わる・・」をテーマにした本を読んだことがあります。
    人間が一度死んで生まれ変わるそうなんですが。
    子育ての時は夢中で仕事ばかりだったですね。
    孫の成長を眺めながら教えて貰ってます。
    孫から・・・。
    で私は何を残すべきかって。

  • 2011年2月15日05:09

    おはようございます。

    うちでも、上の孫が3歳くらいまで、胎内での話をしていました。もちろん、娘も私も本当の話と受け止めて感動しました。
    内省で、自分の胎内体験をする人もいますね。
    私もその一人で、人生が変わりました(笑
    いつもありがとうございます。

  • 2011年2月15日05:39

    お早うございます。
    溶射屋さんのコメントで目が覚めました。
    (iPhoneが知らせてくれます)
    ありがとうございます。
    >私たちはそれを乗り越えるために興味を持ってチャレンジ
    ポジティブシンキングに通じる気がします。
    >子供たちから学ぶことって沢山あるのでは
    はい、教えることによって
    子供たちから教えてもらっています。
    今日も頑張ります。(*^-^)

  • 2011年2月15日06:10

    溶射屋さん

    おはよございます。

    素敵な内容を有難うございます。
    自分は間違っていなかったと、確認させていただきました。「育児」ではなく「育自」ですね。

    お腹の中のことは
    定期的に聞いているのですが、まだ答えてくれません。楽しみにしてるのにな〜。焦らず待ってます。

  • 2011年2月15日06:20

    おはようございます

    子どもは親を選んで生まれる。
    そうだと思います。
    中には親どうしをあわせて子どもを産ませる
    用に仕向けてできた子に入ることもあると聞きます。
    入った瞬間に過去の記憶が消えるように出きっているが
    中には記憶を残したままの人もおられますね。

    自分は何をどうして魂をレベルアップするためにうまれて
    きたのか?

    今からでも魂にくいのない人生を送りたいものです。(^^)

  • 2011年2月15日06:50

    おはようございます。
     年中、カチンとくる日々ですが・・・そうですね。
     五体満足で生まれてくれて、ありがとうから、大きくなるにつれて、周りの子供達とも比べてしまいます・・・
     勉強の苦手な娘達に、まさに自分を見ている様です・・・苦笑

  • 2011年2月15日07:39

    おはようございます。

    この話、本で読んだことがあります。
    子供ができる前に読んでいたのですが、
    色んな人との出会いにも応用できました。

  • 2011年2月15日07:46

    溶射屋さん、おはようございます。

    いつもありがとうございます!

    魂ですね、永遠ですね♪

    輪廻転生、繰り返して魂を磨かなくてはなりません。

    何事にもくじけず頑張ります(・・v

    いつもありがとうございます、感謝です。

  • 伯爵さん
    2011年2月15日07:47

    おはようございます
    うちの長女は
    パパとママの結婚式を見たことがある
    といったことがあります(笑

  • 溶射屋さん
    2011年2月15日07:47

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >今日の長文のブログ
    しっかり読まさせて頂きました

    >子供たちから学ぶことって沢山あるのではないでしょうか?
     
    >あります!たくさんあります!!

    そうですよね(^^)

    >今日も素敵な溶射屋さんのブログいつも有難う御座います 

    こちらこそいつもコメントありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年2月15日07:49

    まさ爺さん

    おはようございます。

    >病気を持つこと、障害を持つこと、たぶん同じ意味なのでしょう。

    そうかも知れないですね。

    >以前「もう一度生まれ変わる・・」をテーマにした本を読んだことがあります。人間が一度死んで生まれ変わるそうなんですが。

    僕も生まれ変わりはあると思っています。

    >子育ての時は夢中で仕事ばかりだったですね。孫の成長を眺めながら教えて貰ってます。孫から・・・。

    それも有りだと思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年2月15日07:51

    たくみの里のふくさん

    おはようございます。

    >うちでも、上の孫が3歳くらいまで、胎内での話をしていました。もちろん、娘も私も本当の話と受け止めて感動しました。

    そうなんですか・・・・素晴らしい体験をしているんですね!

    >内省で、自分の胎内体験をする人もいますね。
    私もその一人で、人生が変わりました(笑

    胎内記憶まで遡ることができるんですね。

    ご自分の体内記憶が分かるなんて・・・

    こちらも凄い経験だと思います。

    >いつもありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年2月15日07:52

    京丹後の藤井さん

    おはようございます。

    >溶射屋さんのコメントで目が覚めました。(iPhoneが知らせてくれます)ありがとうございます。

    目が覚めたというのは音が鳴ってのことですね(^^ゞ

    >>私たちはそれを乗り越えるために興味を持ってチャレンジ

    >ポジティブシンキングに通じる気がします。

    そうそう!

    >>子供たちから学ぶことって沢山あるのでは
    はい、教えることによって

    >子供たちから教えてもらっています。今日も頑張ります。(*^-^)

    そうそうヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年2月15日07:53

    新米とーちゃん

    おはようございます。

    >素敵な内容を有難うございます。自分は間違っていなかったと、確認させていただきました。「育児」ではなく「育自」ですね。

    育児ですか・・・素晴らしい漢字だなぁヽ(^。^)ノ

    >お腹の中のことは定期的に聞いているのですが、まだ答えてくれません。楽しみにしてるのにな〜。焦らず待ってます。

    そのうち話してくれるのではないですか?

    今から楽しみですね(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2011年2月15日07:55

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >子どもは親を選んで生まれる。そうだと思います。中には親どうしをあわせて子どもを産ませる
    用に仕向けてできた子に入ることもあると聞きます。入った瞬間に過去の記憶が消えるように出きっているがには記憶を残したままの人もおられますね。自分は何をどうして魂をレベルアップするためにうまれてきたのか?

    おやじさんとは船井幸雄さん繋がりで共通の思いがあると思います(*^_^*)

    >今からでも魂にくいのない人生を送りたいものです。(^^)

    そうそう、悔いのない人生を送りましょう(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2011年2月15日07:55

    sugitatamiさん

    おはようございます。

    >年中、カチンとくる日々ですが・・・そうですね。

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >五体満足で生まれてくれて、ありがとうから、大きくなるにつれて、周りの子供達とも比べてしまいます・・・

    親ですから仕方ないですよね。

    >勉強の苦手な娘達に、まさに自分を見ている様です・・・苦笑

    そう、子供は親の後ろ姿で育つんです・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年2月15日07:56

    ダイキョーさん

    おはようございます。

    >この話、本で読んだことがあります。

    そうなんですか・・・(*^_^*)

    >子供ができる前に読んでいたのですが、色んな人との出会いにも応用できました。

    なるほどねぇ・・・今回DVDと本を注文しましたので、インタビューCD以外の情報が楽しみです(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2011年2月15日07:57

    パンツ屋さん

    おはようございます。

    >いつもありがとうございます!

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >魂ですね、永遠ですね♪輪廻転生、繰り返して魂を磨かなくてはなりません。何事にもくじけず頑張ります(・・v

    お互いに前向きに取り組んで行きたいですね。

    >いつもありがとうございます、感謝です

    こちらこそいつもありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年2月15日08:01

    伯爵様

    おはようございます。

    >うちの長女はパパとママの結婚式を見たことがある、といったことがあります(笑

    それも有りだと思うなぁ・・・・

  • 木仙人さん
    2011年2月15日08:27

    おはようございます 溶射屋さん

    貴重なお話ありがとうございます
    私は子供に親にさせてもらってるといつも思います
    非力な人間ですが子供達から生きる力をもらっています
    今日も頑張らねば(^^)

  • 2011年2月15日08:34

    おはようございます。

    深いお話ですね。
    母親の成長のために生まれてくる・・・。
    この発想は初めてです!
    新鮮です〜。

    ポチッ

  • TWINSさん
    2011年2月15日09:39

    おはようございます。

    胎内記憶はみんな持って生まれてくるけど、
    2歳ぐらいまでに忘れてしまう、と、
    聞いたことがありました。
    しかし、
    >子供達は、「胎内記憶の事は言っては行けないんだ」と思っているうちに記憶が無くなってしまう。
    ってことだったんですね〜

    >「大人だから偉い」・・のではないと思います。
    >「親だから偉い」・・のではないと思います。
    人間性を磨いていく中で
    どこまで謙虚になれるかが問われているようにも思います(^^)

  • 2011年2月15日09:40

    溶射屋さん おはようございます。

    色々な考えがあるのですね〜

    昨年三遊亭鳳楽師匠の独演会で下ねた話がありました。
    お母さんのお腹にいた時の事がわかる子供の話しでした。
    非常に居心地がよいそうでした。
    時折 松茸が生えて来たそうです♪

    歩チっ中です♪

  • shidaさん
    2011年2月15日09:44

    おはようございます。

    <子供達は自分のお父さん、お母さんを成長させるために生まれてきた・

    ・・・確かに子供がいればそれなりに大人に成長しますからね。
    本当にお腹の中に居た時の事・・・・
    今度2歳の孫に聞いてみます。
    素的なお話有難うございます。

  • 2011年2月15日09:56

    おはようございます。
    障害を持って生れてきた方に最近合う機会が多いのですが、彼らの一点の曇りもない笑顔を見ていると不思議な気分になります。
    どんな名俳優でもできないような笑顔をしています。

  • 2011年2月15日10:10

    こんにちは♪

    子ども達に携わる仕事をさせていただき
    わたしは教えられることばかりです(^^)
    今日の話も記事を拝見していると心が熱くなります
    子どもは素晴らしいですね
    やはり天使かなぁ(*^-^*)
    ありがとうございます♪

  • 2011年2月15日12:15

    溶射屋様

    こんにちは。

    私の知人も2歳か3歳の時に、
    生まれてきた時の様子を、聞いたそうです。

    「まっ暗くらくて、グルグル回って出てきた。苦しかった。ママも苦しそうだった。」

    まだ、苦しいとか、真っ暗とか
    の言葉はわかってない時でびっくりした。とその方はおっしってました。

    やはり、その子は、長い時間かかって出てきたと言ってました。
    時間がかかった分苦しかったんでしょうね。

    私は、子供を育てながら 子供に教えられる事ばかりで、子供は、私の先生って、何度も思いました。

    追伸
    メッセージをありがとうございました。
    そしてコメンくださっても反映せず、ご迷惑をおかけいたしました。
    やっと、アイリンクさんに教えて戴き 先ほど解消致しました。今後ともよろしくお願い致します。

  • 2011年2月15日15:04

    溶射屋さん、こんにちは。
    あまりにも共感できるお話で涙が出ました。
    1号2号が「日曜日も夏休みもお出かけできなくて、家が旅館なんて嫌だ!」
    と言い出したことがありました。
    赤ちゃんはお父さんとお母さんを選んで生まれてくるんだって」
    「とー(父)とはは(母)の子供になってくれてありがとうね」
    「1号2号が自分で選んで来てくれたんでしょう?」
    と言ったら妙に納得してしまって拍子抜けでした。
    「とー(父)とはは(母)はいいけれど、いづみやはイヤ!」と最近は反撃します(笑)。
    人生は魂の修業の場、いろいろな困難は魂を鍛えるために起こる必然。
    子供に人として成長させてもらっていることをしみじみ感じます。
    ありがとうございます。

  • 2011年2月15日15:37

    いつも 人生を振り返りたくなる
    お話です。

    私も息子3人に育てられたと思います。
    孫も いろいろあって
    考えさせられるこのごろ。
    なんどか読み返します。

  • 2011年2月15日15:53

    こんにちは
    この話、聞いた事があります
    子供を持って、自分も親として成長出来たのかも、
    何もかも初めての事、子供が1年生なら
    親も同じでしたね♪

  • 2011年2月15日16:47

    こんにちは!

    全文脳に焼き付けるように読みました。
    なんて神秘的な話。とても感動しました。
    障害を持っている胎児を予め産む前に判断して、産むかどうか親に判断させるということが以前ニュースになっていましたが、どんな子供が産まれてきたとしても、それは例え天地が逆になっても自分の子供なんですよね。お腹を痛めて産んだからこそ愛しくてたまらないんです。
    私はまだ未婚で子供もいませんが、今日のお話を忘れないようにブックマークさせて頂きます。
    素敵な文章をご紹介してくださり、ありがとうございました。

  • 2011年2月15日17:01

    こんにちは。

    深いお話しですね。
    子どもたちが小さい頃に知っていれば良かったです。

    孫ができたら、聞いてみたいですね。

  • 2011年2月15日17:24

    こんにちは
    これはかなり興味深い話ですね。
    全て意味があるのですね。

  • 2011年2月15日18:20

    溶射屋さん、こんばんは!
    胎内記憶、息子がしゃべるようになったら聞いてみたいと思っていることです♪
    以前テレビを見ていたら、パパになつく子供はパパと遊んであげているということを言っていました^-^
    息子を見ながら「そうか、そうか、こんなパパと遊んでくれるのか!」と思うとなぜだか肩の力が抜けてうれしくなってきます(笑)

  • 2011年2月15日18:20

    溶射屋さん こんにちは

    こどもが光の玉って素敵です。それに不思議と読んでいて違和感を覚えません。

    私の好きなお坊さん名取芳言さんは死んだらどこへ行くのですかの問に生まれる前に居った所に帰るんでしょうと答えられてまるで『千の風』見たいな解釈で判りやすいなと思っていました。

    溶射屋さんのこのブログを見ながら思い出しました。

    良いお話 ありがとうございます。

  • 2011年2月15日20:01

    溶射屋さん、こんばんは!
    素晴らしいお話をありがとうございます!
    >「子供達は自分のお父さん、お母さんを成長させるために生まれてきた」と・・・。
    本当にそうですね、まだまだ未熟だと痛感します^^;
    とっても勉強になりました(^=^)

  • 理系Gさん
    2011年2月15日22:46

    溶射屋さんこんばんは!

    今日は、いつも以上にじっくりと読み、じっくりと考えさせて頂きました。
    ちょっと、言葉にするのが難しいです・・・

    これから子供を持つ身。
    もちろん、心身共に健康で生まれ育って欲しいと思っています。
    でも、そうじゃなかった場合、どう対応するのだろう?
    答えは出ていません。
    そうならないときっと答えは出ないでしょう。

    でも、今日のこのブログを読み、どの様に生まれ育とうと、それもまた必然なんだな・・・と。

    うーん、やっぱりうまく言葉には表せません。
    でも、すっごい心に刻み込んだ想いがあります。
    ありがとうございます。

  • 2011年2月16日00:30

    こんばんは。

    色々な考え方があるのですね。
    同じ哺乳類の動物は、親を選んで生まれてくるのでしょうか?
    鳥類は?植物は?
    人間だけ特別と言う事は無い筈なので、どうなんでしょう。(^^)

    >子供だからと言って上から目線になっていませんか?
    大人は、子供が思うほど大人では無く、子供は、大人が考えるほど子供では無い、ですね。

  • 2011年2月16日00:51

    こんばんは。
    なんだか胸が熱くなるお話でした。
    私も胎内記憶があるという事を聞いていたので、子どもがしゃべれるようになってから、聞いてみたのですが、「覚えている。」とは言ったものの、具体的には何も言いませんでした・・・聞くのが、早すぎたのか、遅すぎたのか・・・

  • 2011年2月16日06:24

    おはようございます。

    体内記憶 聞いたこと有り 自分を考えたけどもう記憶に無し 子供は選んで生まれてくる → 誰も選んでくれなかったのかなー  寂しいな   しかし何時も思う 子供に育てられて大人になると これ合っているみたいですね、  バアパアちゃんも神様の所へ行ったようで このCD心の平衡を保つに良いみたいですね、   

  • 2011年2月16日06:27

    おはようございます
    本日も素敵なお話ありがとうございます!
    自分も我が子に成長させてもらっている
    忘れずにいきたいですね
    今日も頑張ります!

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:23

    木仙人さん

    おはようございます。

    >貴重なお話ありがとうございます。私は子供に親にさせてもらってるといつも思います。非力な人間ですが子供達から生きる力をもらっています。今日も頑張らねば(^^)

    ハイ・・・頑張りましょうヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:24

    元単身赴任のYHさん

    おはようございます。

    >深いお話ですね。母親の成長のために生まれてくる・・・。この発想は初めてです!新鮮です〜。

    まだまだ分からないことって沢山あるんでしょうね。

    >ポチッ

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:26

    TWINSさん

    おはようございます。

    >胎内記憶はみんな持って生まれてくるけど、2歳ぐらいまでに忘れてしまう、と、聞いたことがありました。しかし、・・・子供達は、「胎内記憶の事は言っては行けないんだ」・・・・と思っているうちに記憶が無くなってしまう。ってことだったんですね〜

    子供が話すことに興味がない親は無視をしてしまうのだと思います。

    >>「大人だから偉い」・・のではないと思います。「親だから偉い」・・のではないと思います。
    人間性を磨いていく中で

    >どこまで謙虚になれるかが問われているようにも思います(^^)

    そう思います♪

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:26

    ヴィレッジさん

    おはようございます。

    >色々な考えがあるのですね〜昨年三遊亭鳳楽師匠の独演会で下ねた話がありました。お母さんのお腹にいた時の事がわかる子供の話しでした。非常に居心地がよいそうでした。時折 松茸が生えて来たそうです♪

    そうなんですか(^^ゞ

    >歩チっ中です♪

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:27

    shidaさん

    おはようございます。

    >>子供達は自分のお父さん、お母さんを成長させるために生まれてきた・

    >・・・確かに子供がいればそれなりに大人に成長しますからね。本当にお腹の中に居た時の事・・・・今度2歳の孫に聞いてみます。

    聞けるといいですねヽ(^。^)ノ

    >素的なお話有難うございます。

    どういたしまして・・・(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:28

    中古パソコン屋さん

    おはようございます。

    >障害を持って生れてきた方に最近合う機会が多いのですが、彼らの一点の曇りもない笑顔を見ていると不思議な気分になります。どんな名俳優でもできないような笑顔をしています。

    僕もそう思いますヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:29

    甲州市学習塾のこばやしさん

    おはようございます。

    >子ども達に携わる仕事をさせていただき、わたしは教えられることばかりです(^^)

    そうなんですね(^^)

    >今日の話も記事を拝見していると心が熱くなります。子どもは素晴らしいですねやはり天使かなぁ
    (*^-^*)ありがとうございます♪

    子供達の素敵な笑顔をみているとそう思いますよね(^^)

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:31

    手作りショップさん

    おはようございます。

    >私の知人も2歳か3歳の時に、生まれてきた時の様子を、聞いたそうです。「まっ暗くらくて、グルグル回って出てきた。苦しかった。ママも苦しそうだった。」まだ、苦しいとか、真っ暗とかの言葉はわかってない時でびっくりした。とその方はおっしってました。やはり、その子は、長い時間かかって出てきたと言ってました。時間がかかった分苦しかったんでしょうね。

    知人の方は実体験なんですね。

    >私は、子供を育てながら 子供に教えられる事ばかりで、子供は、私の先生って、何度も思いました。

    そう思えることが素晴らしいと思います♪

    >追伸、メッセージをありがとうございました。そしてコメンくださっても反映せず、ご迷惑をおかけいたしました。やっと、アイリンクさんに教えて戴き 先ほど解消致しました。今後ともよろしくお願い致します。

    直って良かったですねヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:33

    いづみや女将さん

    おはようございます。

    >あまりにも共感できるお話で涙が出ました。

    共感するところがあったんですね。

    >1号2号が「日曜日も夏休みもお出かけできなくて、家が旅館なんて嫌だ!」と言い出したことがありました。赤ちゃんはお父さんとお母さんを選んで生まれてくるんだって」「とー(父)とはは(母)の子供になってくれてありがとうね」「1号2号が自分で選んで来てくれたんでしょう?」と言ったら妙に納得してしまって拍子抜けでした。

    へ〜・・・・きっと記憶に無くなっているかも知れないけどDNAは覚えているんでしょうね(^^)

    >「とー(父)とはは(母)はいいけれど、いづみやはイヤ!」と最近は反撃します(笑)。

    やっぱり休みは一緒に遊んでもらいたいのが正直な気持ちなんでしょうね。

    >人生は魂の修業の場、いろいろな困難は魂を鍛えるために起こる必然。子供に人として成長させてもらっていることをしみじみ感じます。

    そうおもえることが素晴らしいなぁ・・・(^^)

    >ありがとうございます。

    こちらこそありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:35

    たぬきちゃん

    おはようございます。

    >いつも 人生を振り返りたくなるお話です。私も息子3人に育てられたと思います。孫も いろいろあって考えさせられるこのごろ。なんどか読み返します。

    後から生まれてくる人たちのほうが親よりも魂のレベルが高いみたいですよ(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:35

    ねしゃかさん

    おはようございます。

    >この話、聞いた事があります、子供を持って、自分も親として成長出来たのかも、何もかも初めての事、子供が1年生なら親も同じでしたね♪

    うまいこというなぁ・・・ヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:37

    モルタル・マジックさん

    おはようございます。

    >全文脳に焼き付けるように読みました。なんて神秘的な話。とても感動しました。障害を持っている胎児を予め産む前に判断して、産むかどうか親に判断させるということが以前ニュースになっていましたが、どんな子供が産まれてきたとしても、それは例え天地が逆になっても自分の子供なんですよね。

    この産婦人科の池川先生のアンケートによると子供達はお母さんを選んで、しかも障害を選んで生まれて来るようです。

    >お腹を痛めて産んだからこそ愛しくてたまらないんです。

    そうでしょうね。

    >私はまだ未婚で子供もいませんが、今日のお話を忘れないようにブックマークさせて頂きます。素敵な文章をご紹介してくださり、ありがとうございました。

    最後までお読みくださりありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:38

    恵那川上屋工房日記さん

    おはようございます。

    >深いお話しですね。子どもたちが小さい頃に知っていれば良かったです。

    同感です。

    >孫ができたら、聞いてみたいですね。

    僕もそうしたいなぁ・・・・孫はいつかなぁ(^^ゞ

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:39

    通勤ウォーカーさん

    おはようございます。

    >これはかなり興味深い話ですね。全て意味があるのですね。

    池川先生の子供達へのアンケート結果によると全て意味があるのだと思います。

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:40

    プラケアさん

    おはようございます。

    >こどもが光の玉って素敵です。それに不思議と読んでいて違和感を覚えません。

    きっとプラケアさんもそう感じているからだと思います。

    >私の好きなお坊さん名取芳言さんは死んだらどこへ行くのですかの問に生まれる前に居った所に帰るんでしょうと答えられてまるで『千の風』見たいな解釈で判りやすいなと思っていました。溶射屋さんのこのブログを見ながら思い出しました。

    僕も死んだら魂は元の所に帰って行くのだと思っています。

    >良いお話 ありがとうございます。

    こちらこそありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:41

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    おはようございます。

    >胎内記憶、息子がしゃべるようになったら聞いてみたいと思っていることです♪

    聞けるといいですねヽ(^。^)ノ

    >以前テレビを見ていたら、パパになつく子供はパパと遊んであげているということを言っていました^-^

    へ〜〜!!

    >息子を見ながら「そうか、そうか、こんなパパと遊んでくれるのか!」と思うとなぜだか肩の力が抜けてうれしくなってきます(笑)

    いいなぁ・・・ヽ(^。^)ノ

    家庭が明るい証拠ですね(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:42

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    おはようございます。

    >素晴らしいお話をありがとうございます!「子供達は自分のお父さん、お母さんを成長させるために生まれてきた」と・・・。本当にそうですね、まだまだ未熟だと痛感します^^;とっても勉強になりました(^=^)

    親としての正念場は反抗期以降になった時でしょうね。

    子供の意見を素直に受け取ることが出来るか・・。

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:47

    理系Gさん

    おはようございます。

    >今日は、いつも以上にじっくりと読み、じっくりと考えさせて頂きました。ちょっと、言葉にするのが難しいです・・・これから子供を持つ身。もちろん、心身共に健康で生まれ育って欲しいと思っています。

    どの親も当然思うことだと思います。

    >でも、そうじゃなかった場合、どう対応するのだろう?答えは出ていません。そうならないときっと答えは出ないでしょう。

    その気持ち、良く分かります。

    >でも、今日のこのブログを読み、どの様に生まれ育とうと、それもまた必然なんだな・・・と。うーん、やっぱりうまく言葉には表せません。

    胎内記憶を持つ子供たちにアンケートを取った池川先生が正しいとすると全てに意味があるのだと思っています。

    違う方に効いたことがありますが後から生まれて来る子供達のほうが魂のレベルが高いと言っていました。

    >でも、すっごい心に刻み込んだ想いがあります。
    ありがとうございます。

    こちらこそありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:50

    昆布巻きのうおぬまや店長さん

    おはようございます。

    >色々な考え方があるのですね。同じ哺乳類の動物は、親を選んで生まれてくるのでしょうか?鳥類は?植物は?人間だけ特別と言う事は無い筈なので、どうなんでしょう。(^^)

    すっ、すみません・・・そこまでは・・(^^ゞ

    ある方に聞いた話ですが人間は元々岩石のようなものから進化していったと聞いたことがあります。

    魂のレベルとともに肉体も進化して行くのではないでしょうか?

    >>子供だからと言って上から目線になっていませんか?

    >大人は、子供が思うほど大人では無く、子供は、大人が考えるほど子供では無い、ですね。

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:51

    一作農園さん

    おはようございます。

    >なんだか胸が熱くなるお話でした。私も胎内記憶があるという事を聞いていたので、子どもがしゃべれるようになってから、聞いてみたのですが、「覚えている。」とは言ったものの、具体的には何も言いませんでした・・・聞くのが、早すぎたのか、遅すぎたのか・・・

    記憶に残っている子供達が確率的に少ないのではないのだと思います。

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:53

    大きい靴下さん

    おはようございます。

    >体内記憶 聞いたこと有り 自分を考えたけどもう記憶に無し 子供は選んで生まれてくる → 誰も選んでくれなかったのかなー  寂しいな   しかし何時も思う 子供に育てられて大人になると これ合っているみたいですね、  バアパアちゃんも神様の所へ行ったようで このCD心の平衡を保つに良いみたいですね、

    きっと「お子さんが授からない」と言う人生をご自分が決めて生まれてきたのかもしれないですね。

  • 溶射屋さん
    2011年2月16日07:53

    とんとん神林さん

    おはようございます。

    >本日も素敵なお話ありがとうございます!自分も我が子に成長させてもらっている忘れずにいきたいですね、今日も頑張ります!

    いいですねぇ・・・今日も頑張りましょう(*^_^*)

  • 2011年2月18日13:00

    溶射屋様。

    素敵な溶射屋さんのブログです。
    いつも有難うございます。 
    素晴らしいお話をありがとうございます!

    >「子供達は自分のお父さん、お母さんを成長させるために生まれてきた」
    そのとおりだと思います。
    思い当たることはたくさんあります。

    再度ゆっくり読ませていただきます^^
    感謝申し上げます。

  • 溶射屋さん
    2011年2月21日12:03

    ヒロリンさん

    こんにちは!

    >素敵な溶射屋さんのブログです。
    いつも有難うございます。 
    素晴らしいお話をありがとうございます!

    >>「子供達は自分のお父さん、お母さんを成長させるために生まれてきた」

    >そのとおりだと思います。思い当たることはたくさんあります。

    そうなんですね(*^_^*)

    >再度ゆっくり読ませていただきます^^感謝申し上げます。

    是非お読みください・・・。

    とっても参考になると思います♪

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み