社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2012_08/20

あの時いったのに・・・・・

会話の中で「あの時いったのに覚えていないの?」ということを言ったり、言われたりしませんか?

言うほうは相手を攻めるように「あの時いったのに、もう忘れちゃったの?」と高い目線からのいい方になります。

言われたほうは「申し訳無い」と思いつつ、いや〜な気持ちになるもの。

だから、そういう時でも、言いたい気持ちをぐっとこらえて、何事も無かったように話ができる度量を持ちたいと思っております(^^)

皆さま、「あの時にいったのにもう忘れちゃったの?」という言い方していませんか?^^;

僕の場合、なるべく使わないつもりでいても人間ができていないのでついつい・・・努力します!(^_^;)
 
静岡市内の空模様
静岡市内の空模様
 

 

この記事をシェアする

コメント(42)

  • 2012年8月20日03:37

    おはようございます。

    >「あの時にいったのにもう忘れちゃったの?」という言い方していませんか?^^;
     はい!! 無しです(^^)
     そのような時があったら、同じ目線で「思い出して!!」なんて思うと思います(^^)

  • 伯爵様さん
    2012年8月20日05:22

    おはようございます。
    確かに空いてからすると気持ちの良くない言葉かもしれませんね

    でも重要なのは、一度、教えていただいたことを
    「忘れないこと」これは社会人としての一般常識です。
    二度、同じ事を注意されないように努力する
    そういうことが欠落した人はやはり、うまくゆかない人かもしれないですね

  • 藤井さん
    2012年8月20日05:30

    お早うございます。
    二〜三度あると
    どうしても言ってしまいます。
    もっともっと寛大な心を持ちたいです ^^

  • 2012年8月20日06:01

    おはようございます。

    言ったことは覚えていますが、言われたことは、覚えていないことが、多いですよね。
    人間って、勝手なもので、自分中心ですよね。
    そんな、人間の本質を知っていれば、相手にやさしくできたり、相手との関係性をうまく保ったりできるのかもしれないと思いました。

  • 2012年8月20日06:30

    おはようございます♪こちらがバタバタしていて余裕がない時に、ついそういうことがあります。いつでもいくらかの余裕を持った対応が出来るようになりたいものです(*^^*)今日もよろしくお願いします☆

  • 2012年8月20日06:31

    溶射屋さん、おはようございます!^^
    夫婦間でよくあるような・・・(^_^;)
    気をつけたいですね^^

  • 2012年8月20日06:33

    おはようございます。

    >「あの時いったのに、もう忘れちゃったの?」

    我家の夫婦間では度々このような会話になり
    トラブルの元になっております。(^^;

  • HENMIさん
    2012年8月20日06:53

    おはようございます。

    そのセリフは言ったり言われたりしますね^^;
    言わないようにしてますが、つい言ってしまいます…

    努力します。

  • 木仙人さん
    2012年8月20日07:41

    おはようございます 溶射屋さん

    この言葉、夫婦の会話によく登場します(汗)

  • 2012年8月20日07:56

    おはようございます。
    ビジネス上はメールや
    備忘録を共有する事で
    避けられますが、
    プライベートでは
    それも出来ないですしね。

  • 2012年8月20日08:05

    おはようございます
    これは人間関係ではよくあることですよね。
    ある大学教授に言わせれば、「忘れることをあまり気にしないほうがよい。なぜならその分だけ新しい情報をインプットできるからだ」ということもあるようです。

  • shidaさん
    2012年8月20日09:03

    おはようございます

    >あの時にいったのにもう忘れちゃったの?」という言い方していませんか
    ・・・良く有事です。
    最近は良く言われてばかりです。
    それだけ年を重ねた・・・・ そして最近はそういう事を言われても余裕が出てきました。

    ぽち!

  • cotton母さん
    2012年8月20日09:37

    お早う御座います
    いつも有難う御座います
    母は90歳同じ事を言ったり聞いたりしますが
    初めて聞いたかのように何回でも頷いて聞けます
    でも主人にはいつもそうだとか。。。言って居ます
    上から目線ですね
    夫婦って、、、ですね
    反省ばかりです

  • まっどだいまるさん
    2012年8月20日11:21

    自分もありそうだなぁ。メモ取らずに対応していて、次に伺った際に忘れていて、、だけども相手が自分が言ったことを忘れている時には怒ってしまう。
    反省しないといけないなぁ。

  • 理系Gさん
    2012年8月20日12:39

    溶射屋さんこんにちは!

    父が、同じ話が多くて(^_^;)
    ついつい「もう聞いた」なんて言っちゃいます。
    でも、本人にしてみれば、それだけ話したい事いっぱいなんですよね〜
    妻には優しくできても、なかなか父には手厳しくなっちゃう事あり、反省です。

    まぁ、父もさるもの。
    「前にも言ったかもしれんけど」って、どんな話でも最初に言うようになってきました(^_^;)
    そうすれば、相手から言われなくなるんだとか・・・
    やりますなぁ

  • 2012年8月20日12:46

    >「あの時いったのに覚えていないの?」

    私は言ってしまうことがあります(反省)。
    会社でも言う時があります。
    中学生の息子達にも…
    反省します。

  • 2012年8月20日13:25

    こんにちは
    今日のお話は、かなりこたえます。
    人に物事を伝えるのはとても難しいと思います
    自分がきちんと伝えて無いのに、言ったはずと相手を責めてしまう、、
    身内にはついついやっちゃうんですよね〜。後で消えたい位恥ずかしくなります。
    昨今は「ごめんなさい。聞いたけど忘れちゃったの〜」も増えてる私です。

  • 2012年8月20日18:10

    こんにちは!

    言ってる側は何で覚えてないの?って思っちゃいますね。
    そして言われたこともあります。
    嫌な気持ちをお互い事前回避するためにも、私はメモを取るようにしています。

  • 溶射屋さん
    2012年8月20日19:46

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >>「あの時にいったのにもう忘れちゃったの?」という言い方していませんか?^^;
     
    >はい!! 無しです(^^)そのような時があったら、同じ目線で「思い出して!!」なんて思うと思います(^^)

    さすがは吉野さんですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年8月20日19:47

    伯爵様

    こんばんは!

    >確かに空いてからすると気持ちの良くない言葉かもしれませんね

    確かに!

    >でも重要なのは、一度、教えていただいたことを「忘れないこと」これは社会人としての一般常識です。二度、同じ事を注意されないように努力するそういうことが欠落した人はやはり、うまくゆかない人かもしれないですね

    耳が痛い〜・・・(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2012年8月20日19:48

    藤井さん

    こんばんは!

    >二〜三度あるとどうしても言ってしまいます。もっともっと寛大な心を持ちたいです ^^

    お互いに・・・(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2012年8月20日19:49

    嵯峨乃やさん

    こんばんは!

    >言ったことは覚えていますが、言われたことは、覚えていないことが、多いですよね。

    そういうもんですよね(^_^;)

    >人間って、勝手なもので、自分中心ですよね。

    そうそう!

    >そんな、人間の本質を知っていれば、相手にやさしくできたり、相手との関係性をうまく保ったりできるのかもしれないと思いました。

    確かにそうかも知れないです(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年8月20日19:50

    アーク学院の上野さん

    こんばんは!

    >こちらがバタバタしていて余裕がない時に、ついそういうことがあります。いつでもいくらかの余裕を持った対応が出来るようになりたいものです(*^^*)

    そんなもんですよね(^_^;)

    >今日もよろしくお願いします☆

    こちらこそ☆

  • 溶射屋さん
    2012年8月20日19:51

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    こんばんは!

    >夫婦間でよくあるような・・・(^_^;)気をつけたいですね^^

    はい(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2012年8月20日19:52

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>「あの時いったのに、もう忘れちゃったの?」

    >我家の夫婦間では度々このような会話になりラブルの元になっております。(^^;

    特に夫婦で解消できることができると嬉しいですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年8月20日19:53

    HENMIさん

    こんばんは!

    >そのセリフは言ったり言われたりしますね^^;言わないようにしてますが、つい言ってしまいます…

    そうそう(^_^;)

    >努力します。

    お互いに!!

  • 溶射屋さん
    2012年8月20日19:53

    木仙人さん

    こんばんは!

    >この言葉、夫婦の会話によく登場します(汗)

    なんかみなさそんな感じみたいです(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2012年8月20日19:54

    通勤ウォーカーさん

    こんばんは!

    >ビジネス上はメールや備忘録を共有する事で避けられますが、プライベートではそれも出来ないですしね。

    確かに(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2012年8月20日19:55

    ワインショップキムラさん

    こんばんは!

    >これは人間関係ではよくあることですよね。

    そう思います♪

    >ある大学教授に言わせれば、「忘れることをあまり気にしないほうがよい。なぜならその分だけ新しい情報をインプットできるからだ」ということもあるようです。

    素敵な考え方ですね〜〜(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年8月20日19:56

    shidaさん

    こんばんは!

    >>あの時にいったのにもう忘れちゃったの?」という言い方していませんか

    >・・・良く有事です。最近は良く言われてばかりです。それだけ年を重ねた・・・・ そして最近はそういう事を言われても余裕が出てきました。

    さすがはshidaさんですね\(^o^)/

    >ぽち!

    ありがとうございます!

  • 溶射屋さん
    2012年8月20日20:00

    紀州のcotton母さん

    こんばんは!

    > いつも有難う御座います

    こちらこそいつもありがとうございます!

    >母は90歳同じ事を言ったり聞いたりしますが初めて聞いたかのように何回でも頷いて聞けます。でも主人にはいつもそうだとか。。。言って居ます上から目線ですね夫婦って、、、ですね反省ばかりです

    夫婦の間で実践できたらきっと第3者には簡単に実践できると思います(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年8月20日20:01

    まっどだいまるさん

    こんばんは!

    >自分もありそうだなぁ。メモ取らずに対応していて、次に伺った際に忘れていて、、だけども相手が自分が言ったことを忘れている時には怒ってしまう。

    そうそうそんなもんなんですよね(^_^;)

    >反省しないといけないなぁ。

    お互いに・・(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2012年8月20日20:02

    理系Gさん

    こんばんは!

    >父が、同じ話が多くて(^_^;)ついつい「もう聞いた」なんて言っちゃいます。でも、本人にしてみれば、それだけ話したい事いっぱいなんですよね〜妻には優しくできても、なかなか父には手厳しくなっちゃう事あり、反省です。

    親子の間はしようがないと思います(^_^;)

    僕もそうしたから・・・(^_^;)

    >まぁ、父もさるもの。「前にも言ったかもしれんけど」って、どんな話でも最初に言うようになってきました(^_^;)そうすれば、相手から言われなくなるんだとか・・・やりますなぁ

    さすがはGさんのお父さんだけはありますね\(^o^)/

  • 溶射屋さん
    2012年8月20日20:03

    カクちゃん米屋スズキさん

    こんばんは!

    >私は言ってしまうことがあります(反省)。会社でも言う時があります。中学生の息子達にも…反省します。

    ついついいっちゃうんですよね(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2012年8月20日20:05

    ティンカーベルさん

    こんばんは!

    >今日のお話は、かなりこたえます。人に物事を伝えるのはとても難しいと思います

    本当にそう思います(^_^;)

    >自分がきちんと伝えて無いのに、言ったはずと相手を責めてしまう、、

    そうそう!!

    >身内にはついついやっちゃうんですよね〜。後で消えたい位恥ずかしくなります。

    特に身内、奥さんで言えばご主人に言ってしまうんですよね(^_^;)

    >昨今は「ごめんなさい。聞いたけど忘れちゃったの〜」も増えてる私です。

    可愛く言うのが一番ですね(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年8月20日20:06

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >言ってる側は何で覚えてないの?って思っちゃいますね。

    そういう時もあります(^_^;)

    >そして言われたこともあります。嫌な気持ちをお互い事前回避するためにも、私はメモを取るようにしています。

    メモを取る時はいいですが何気ない会話の時のことなどもあったりしますね(^_^;)

  • 2012年8月20日21:01

    こんばんは、あるあるですね。冷静な状態なら言わないように気をつけるんですが、どうしてもいらいらしている時はだめですね。

  • 2012年8月20日21:35

    溶射屋さん、こんばんは!
    家内にはよく言っちゃっているかも^^;
    家族だからと気を抜いてしまうのでしょうか…反省です*-*
    一番大切な人なのに身に覚えがあるということで私もまだまだだな…@-@;

  • TWINSさん
    2012年8月20日23:35

    こんばんは〜

    す、スミマセン。。。
    言われることが多いです(^^;

    重要と思われる話は一度聞いても覚えるんですが、
    そうじゃないと全然頭に入ってこなかったりします
    コレではイカンといつも思ってるんですが。。。(^_^;

  • 溶射屋さん
    2012年8月21日04:32

    リフォームのサトウ工業さん

    おはようございます。

    >あるあるですね。冷静な状態なら言わないように気をつけるんですが、どうしてもいらいらしている時はだめですね。

    そうそう、人間ですから(^_^;)

  • 溶射屋さん
    2012年8月21日04:33

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    おはようございます。

    >家内にはよく言っちゃっているかも^^;

    そうなんですかぁ・・・反対のように感じますが・・・(^_^;)

    >家族だからと気を抜いてしまうのでしょうか…反省です*-*

    ハハハ・・・(^^ゞ

    >一番大切な人なのに身に覚えがあるということで私もまだまだだな…@-@;

    お互いに精進して行きましょう(^^)

  • 溶射屋さん
    2012年8月21日04:34

    TWINSさん

    おはようございます。

    >す、スミマセン。。。言われることが多いです(^^;

    ハハハ・・・(^^ゞ

    それだけお忙しいということですね(^^)

    >重要と思われる話は一度聞いても覚えるんですが、そうじゃないと全然頭に入ってこなかったりしますコレではイカンといつも思ってるんですが。。。(^_^;

    特に奥さんの話が頭に残らなかったりして・・・・(^_^;)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み