社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2014年10月

2014_10/31

解決しない悩み・解決する悩み

看板の無い居酒屋で有名な「おか村浪漫」の岡村社長さんの講演会で、「解決する悩みと解決しない悩み」という話しがありました。

解決しない悩みを考えても、どうせ解決しないのですから、受け入れるしかない。

人間ですから、受け入れる時間が短い人もいれば、長時間掛かる人もいる。

受入時間が短い人ほど「災い転じて福となす」になる機会が多くなるのでしょう。

「解決する悩み」の場合は知恵を絞って解決方法する事に集中です。


輝く葉.jpg

輝く葉

2014_10/30

ツイてる人生!

「ツイてる」か「ツイていない」は自分で決められます。

常にツイていると思っていると、ツイていることに気が付き、引き寄せの法則によって、ツイている人生を歩み、

逆にツイていないと思っている人は、ツイていないことに意識が行くのでツイていない人生を歩む!

なんか簡単ですね!

ある日の空模様.jpg

ある日の空模様

2014_10/29

カード決済!

都内に住んでいる方は持っていて当然のカードのpasmoやSuica。

以前よりパスモを持っていますが、JRや地下鉄など切符を買うこともなく改札口が通れます。

あとキヨスクや自動販売機でもサッと使えるし、コンビニにでも使える。

とにかくカードを持っているとレジでの支払いはスムーズになります。

pasmo.jpg

pasmo

2014_10/28

お賽銭の入れ方!

滅多に見かけませんが、レジ等でお金を投げる人がいると「なんて非常識な人なんだ」と思ませんか?

お金を支払う場合は手渡しか、受け皿やテーブルの上に静かに置くのが普通です。

でも神社仏閣で参拝する際に平気でお金を投げる人がいますが、これは神様や仏様に大変に失礼なことをしているんじゃぁないかな〜と。

お賽銭もレジでお金を支払うように、賽銭箱に静かに入れるのが基本なのではないでしょうか?

先日、靖国神社で参拝中、目の前に賽銭箱があるのに、お金を投げ入れている人がいましたが、英霊に失礼なことをしていると感じました。

靖国神社.jpg

靖国神社

2014_10/27

本気で取り組むと!

本気で取り組むと!

福島正伸さんの講演会で記憶に残っている言葉の一つに「物事に集中していると、何を言われてもアドバイスにしか聞こえない」という言葉は心にズシンと響きます。

果たして自分はそのような境地になったことがあるだろうかと!

人の言葉が気になるようでは本気ではないということ。反省です。

輝く葉.jpg

輝く葉

2014_10/26

話を最後まで聞くこと大事です!

人の話を最後まで話を聞かないで、最後まで聞かずに途中で割り込み自分の話をする人。

こういう人は相手の話を我慢して聞く事ができないため、時間と労力を掛けないと100%伝わりません。

そんな経験ってありませんか?

相手の話を最後まで聞く、ということ、本当に大事だと思います。

ある日の空模様.jpg

ある日の空模様

2014_10/25

嬉しい事!

何げに、Googleで「仕事に人が付く」で検索したところ、以前投稿した記事が1,140万件中2番目になっていました。

自分の投稿した記事がこのように上位になるのは嬉しいもの。

皆さまもそんな経験ありませんか?
輝く葉.jpg

輝く葉

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み