社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_06/22

茶畑撮影会(その2)

ITコンサルタント・加藤先生が6月20日(金)に打ち合わせの為に来社・・・終了後に駅に向かう途中で寄り道をしました。

場所は静岡市駿河区小坂にある農道・・・・・・。

実は過去に1回しか行ったことがなく迷い込んでしまいました・・・。


先生の「茶畑を撮影しましょうか?」の一言で車を降りました。

小雨が降っていたせいでしょうか、茶畑に張られたクモの巣に雫がついていてキラキラと輝いている・・・。

状況が分からなかった私ですが先生は「これは撮影チャンスだ!!」と最初からワクワクしていたそうです(∩.∩)

偶然のタイミングでしたが、とてもラッキーなミニミニ撮影会でした(∩.∩)

 
おっ!!撮影ポイント発見!! お茶畑

先生「良し良し・・いいいところを発見したぞ・・(∩.∩)

 
クモの巣

その昔、山からみかんを下ろす為の今は使われていないゴンドラ用のロープ・・・・・。

クモの巣

下の黒い点はてんとうむし君です

DSC_0567-400

「今度は曇り空をバックにして」と・・・・・・!!

 
クモの巣

真ん中に巣の主のクモがいます

 
クモの巣

茶畑のクモの巣が上手に撮れなかったのでそれ以外のクモの巣を撮影しました(上の7枚は18-200mmレンズ使用)

 
50mm短焦点レンズ 50mm短焦点レンズ

上の2枚は私が18-200mmレンズしか持っていなかったので先生が愛用の短焦点50mmマクロレンズをわざわざ借してくれたのですが使いこなすことが出来ず手振れ&ピンボケ写真となってしまったので小さくアップです(∩.∩)

2週間後に先生の綺麗な写真が掲載されると思いますのでお楽しみに・・・・・(*^-^*)

 

この記事をシェアする

コメント(19)

  • 2008年6月22日08:23

    おはようございます

    クモの巣は芸術的で綺麗なのでたまに撮ります。

    今日の写真の中では最後の左、茶葉の写真がいいですね
    溶射屋さんの十八番でやはりうまいですね。(^^)

  • shidaさん
    2008年6月22日10:32

    こんにちはー

    今日は大ぶりの雨でこう言うのはいやですねー

    茶畑の撮影は蜘蛛だったんですね。
    蜘蛛の巣の写真難しそうですね。
    でもよーく撮れてますが・・・・満足いきませんか!

  • つぼひさん
    2008年6月22日10:54

    こんちわ〜^^
    お茶畑の緑が目に刺さりますね^^
    蜘蛛の巣と雨の競作も
    おもしろいですね〜^^
    季節感が感じられていい写真ですね^^
    これはマネっこしよう!(*^_^*)

  • ク〜兄さん
    2008年6月22日12:01

    クモの巣も、こういう写真にするとおもしろいですね^^
    キレイな写真ですね。

  • GENさん
    2008年6月22日15:58

    こんにちは!

    先生の写真に対する情熱と、シャッターチャンスを見逃さない行動力はすばらしいですね。

    なるほど、雨に濡れたクモの巣は、おもしろい素材ですね。

  • 溶射屋さん
    2008年6月22日16:17

    京丹後のおやじさん こんにちは!

    >クモの巣は芸術的で綺麗なのでたまに撮ります。

    僕もそう思います(∩.∩)

    >今日の写真の中では最後の左、茶葉の写真がいい>ですね溶射屋さんの十八番でやはりうまいです
    >ね。(^^)

    ・・・・・実はこの写真は加藤先生も撮影した場所でレンズをお借りする際に「ここがいいですよ」と教えていただいた所なんです・・。

    2週間後の先生のブログにもっと綺麗な写真がアップされると思いますので期待していてください(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年6月22日16:19

    shidaさん こんにちは!

    >茶畑の撮影は蜘蛛だったんですね。

    ・・・・そうなんです(∩.∩)

    >蜘蛛の巣の写真難しそうですね。

    ピントはオートフォーカスでは合いにくいのでマニュアル操作しました。

    >でもよーく撮れてますが・・・・満足いきません
    >か!

    お茶畑のクモの巣撮影がダメでした・・。

  • 溶射屋さん
    2008年6月22日16:22

    つぼひさん こんにちは!

    >お茶畑の緑が目に刺さりますね^^

    光が射しているのも素敵ですが曇り空に雫がついているお茶畑も素敵でした。

    >蜘蛛の巣と雨の競作もおもしろいですね〜^^
    >季節感が感じられていい写真ですね^^

    タイミングがバッチグ〜でした(∩.∩)

    >これはマネっこしよう!(*^_^*)

    是非!!!(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年6月22日16:23

    ク〜兄さん こんにちは!

    >クモの巣も、こういう写真にするとおもしろいで>すね^^

    条件が絞られるので撮影のタイミングが難しいですね。

    >キレイな写真ですね。

    ほめていただきありがとうございます(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年6月22日16:25

    GENさん こんにちは!

    >先生の写真に対する情熱と、シャッターチャンス>を見逃さない行動力はすばらしいですね。

    先生の行動とアドバイスはとても参考になります。

    >なるほど、雨に濡れたクモの巣は、おもしろい素>材ですね。

    沢山のクモの巣があったので撮影のしがいがありました(∩.∩)

  • joyokudaさん
    2008年6月22日22:20

    くもの巣はなかなか撮りづらいのによく撮れていますね。
    ここのところ私はスランプです。
    7枚めの写真がいいです。

  • 2008年6月22日23:00

    こんばんは九州の離島にいます
    なんとかネットは大丈夫

    お茶の新芽の写真よさげですが
    ぶれていましたか?

  • 2008年6月22日23:07

    こんばんは。

    クモの巣、きれいですね。
    ツユに濡れてくっきり見えます。
    今度、私も挑戦してみようっと!
    クモの種類によって、巣の作り方があるそうです。

  • cotton母さん
    2008年6月23日06:04

    お早う御座います

    家の周りとかにあると嫌だなぁ〜といつも取っている蜘蛛の巣もこうして見ると奇麗ですね♪

    素敵です
    先生のも楽しみです♪

  • 溶射屋さん
    2008年6月23日06:26

    joyokudaさん おはようございます。

    >くもの巣はなかなか撮りづらいのによく撮れてい>ますね。

    オートフォーカスだと焦点が合わないのでマニュアルを使いました。

    >ここのところ私はスランプです。

    人間ですから・・・誰でもあることです。

    >7枚めの写真がいいです。

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年6月23日06:28

    加藤先生 おはようございます。

    >こんばんは九州の離島にいます
    >なんとかネットは大丈夫

    さすがは日本ですね。

    >お茶の新芽の写真よさげですが
    >ぶれていましたか?

    新芽の写真はピントバッチリの先生のを期待しています(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2008年6月23日06:30

    加藤先生 おはようございます。

    >クモの巣、きれいですね。
    >ツユに濡れてくっきり見えます。

    撮影のタイミングがバッチリだと思います(∩.∩)

    >今度、私も挑戦してみようっと!
    >クモの種類によって、巣の作り方があるそうで
    >す。

    そうなんですか・・・・!
    クモ一つとっても色んな撮影が楽しめそうですね。

  • 溶射屋さん
    2008年6月23日06:32

    cotton母さん おはようございます。

    >家の周りとかにあると嫌だなぁ〜といつも取って>いる蜘蛛の巣もこうして見ると奇麗ですね♪

    雫が付いていると綺麗に見えますね(∩.∩)

    >素敵です、先生のも楽しみです♪

    多分2週間後くらいだと思いますのでお楽しみに!(∩.∩)

  • 2008年7月12日05:09

    講演紀行,雑記  溶射屋さんちへコンサルとしてお邪魔しました。帰りに、 送って…

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み