社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年7月

2008_07/31

安倍川花火大会

7月26日(土)静岡市内の「安倍川花火大会」を見に行ってきました。

当初、26日(土)〜27日(日)と一泊二日の旅行を考えていたので行かないつもりだったので「桟敷席」を手に入れることは全く考えておりませんでした。

花火を見に行こうと決意したのが確か24日の夜!

やっぱり花火は桟敷席で見たほうが迫力があります。

確か・・・ブログコメントを頂く同じ静岡市内にお住まいの「ク〜兄さん」の22日付けブログで「桟敷席2枚差し上げます」と書かれてあったのを思い出しましたのですが「もう無いだろうな」と勝手に諦め状態に!

そう言えば・・・・いつもお世話になっているITコンサルタントのK先生繋がりの
「池谷和久税理士事務所」の池谷さんが10枚位持っていると言うことを思い出し、お会いしたことも無いのに池谷さんに連絡を取り翌日の午後6時に待ち合わせをして無事2枚のチケットをゲット!

当日は初めての花火写真にトライしようと思いニコンD80一眼レフと三脚を持ち込んで桟敷席の一番前を確保しました!

・・・・・・・結果的に大失敗!!(´_`。)


マニュアルモードにし、ISOを100にセットしたつもりが「ISO AUTO」状態になっているのに気が付かず全ての写真のISOが自動的に100から1600まで自動に変化する結果に!

誰が考えてもISOは高めになるのは当然のこと!

「おかしいな?」と思いながらの撮影でした。

やっぱり高感度写真はどうしても光の中心がハウリング?と言うのでしょうか・・・白々しい写真になってしまいます。

それにピントも甘い!

今回の撮影は良い勉強になりました。

次回はもう少し「切れのある写真」をと思っています。

「失敗写真なら掲載するな」って声が聞こえてきそですが・・・・・(´_`。)

「ご勘弁を・・・・・!」(∩.∩)

安部川花火大会

 
安倍川花火大会 安倍川花火大会
安倍川花火大会 安倍川花火大会
安倍川花火大会

 

2008_07/30

久々の綺麗な空

昨日、家を出た時に久々に青空がのぞいていたので迷うことなく山岳コースを選択(∩.∩)

いつものように車で山の中腹にある静岡市内が一望に見える「見晴台」まで行きました。

青い空の中、太陽の周りにかかっている雲によって太陽光が雲に反射して幻想的な状態に感動しながらの撮影でした。

富士山が全く見えなかったのが残念!!!

ちなみにこの写真は6時頃の静岡市内の空模様です(∩.∩)

太陽と空と雲

 

空と雲と木

 

太陽と空と雲

 

見晴台

見晴台

 
青い空
 
 

最近村田ボーリング技研(株)に来社するお客様が以前にもまして増えて来ました。

お客様は色んな所からお越しいただいているのですが、ご挨拶の際に「村田ボーリング技研さんのホームページを見ましたよ」とか「社長さんのブログを読んでいますよ」とか言ってくださる方も多くなりました。

毎回つたない内容で大変に申し訳なく思っていますがこのブログをご覧頂いている皆様には本当に感謝申し上げます。

「ありがとうございます」

「これからも宜しくお願い申し上げます」

2008_07/29

テレビコマーシャル(TVCM)撮り

村田ボーリング技研(株)テレビコマーシャル(TVCM)をホームページにアップしました。

是非ともこちらをクリックしてご覧ください
村田ボーリング技研(株)TVCMリズム編(15秒)

(TVCM)撮影日は5月7日で、メンバーは今年入社の新入社員3人(相○さん、田○さん、堤○さん)と先輩社員の橋○さんの4人。

パーカッションの先生の指導で会社内にある廃材を利用してリズムを付けて打ち鳴らしました。

当初、「こんなんで大丈夫だろうか?」と不安がありましたが何回か繰り返すうちに良い雰囲気に(^―^)

この作業に係わった関係者一同「良い作品ができた」と嬉しく思っています(^―^)

この訳の分からないコマーシャルが日曜日の「報道2001」とか「笑っていいとも」とかで流れたらと思うと思わず笑みが出てしまいます・・・・

「思い込みすぎだろ!」って・・・・?

「まあまあ・・ご覧下さい!!」
(∩.∩)

廃材のセッティング中

廃材セッティング中

 
パーカッションの指導中

パーカッションの先生による指導中

 
「実際に叩いてみましょうか?」

「実際に叩いてみましょうか」

 
いいじゃないですか?

「いいじゃないですか?・・・・」

 
「3・2・1・・ハイ本番」

「3・2・1・・ハイ本番」

 

昨年のラジオCMが静岡県広告協会・優秀賞を受賞いたしました。

2008_07/28

怪しい太陽

22日(火)の18時15分頃市内で開催されたセミナーが終了して自宅に戻って来た時にオレンジ色に輝く太陽が目に入った。

「カッ・・カメラ・・と慌ててカメラを取り出して撮影しだしたら雲の中に隠れて行ってしまいました・・!

太陽

「オッ!!カメラの用意だ!!!」

 

怪しい太陽

怪しい太陽

 

自宅前道路

自宅前道路

秘密の農道

22日の通勤途中の農道にて・・・

 
秘密の農道

通勤途中の農道にて・・・

 

最近思うこと・・・・

電話で話すとき相手の方が丁重に丁重に話をする場合があったりするとどうしても簡潔明瞭に終わるハズの電話が中々終わらない場合があります・・・・。

でも本人は「クドイ位に丁重過ぎる」と言うことが分からないのでしょうね!

・・・・自分もだったりして・・(; ̄д ̄)

2008_07/26

静岡ビジネスレポート

(株)静岡ビジネスレポート社発行の「静岡ビジネスレポート」第1156号(毎月5・20社発行)の「静岡を元気に!!地域活性化に取り組む静岡人」特集で村田ボーリング技研のことを掲載して頂きました。

当初、投稿依頼があった時は「そんな大それたことは何もやっていないんだけど当社でいいの?」と思ったのですが、「普段のさりげないことでいいですよ!」と言うことだったので少し気が楽に!(^―^)

でも書くことは大の苦手としているのでインタビュー形式で話したことを記事にしてもらいました。

「静岡ビジネスレポートの関係者の皆様、静岡の数ある会社の中で弊社を選んで頂いたことを心から感謝申し上げます・・・・・ありがとうございます」

静岡ビジネスレポート

静岡ビジネスレポート

scan-14

 「私が考える、わが町の未来」
「静岡の地域振興策につて感じること」
 
静岡ビジネスレポート

村田ボーリング技研(株) 本社工場
村田ボーリング技研(株)

 

当社では社員教育の一環として、講演会(勉強会)を開催しています。

講演会には、社員や社員の家族、当社とご縁のある皆様を招待し、余った席は一般の方にも解放しています。

講演の感想を聞くと、色んな意見が返ってきます。なかには、「夫婦関係が上手にいっていなかったけれど(講演を聞き終えたあと)普段は話さないようなことを二人で話し合い、お互いを理解するヒントになった」なんていう人もいて、そんな話を聞くと心の中でニヤリとします。思いがけないことが、人に感動を与えることがあります。この「おもいがけないこと」というのは、言い換えれば小さな驚きのことです。例えば、当社にお越し頂いたお客様に社員全員が「いらっしゃいませ」と明るく元気良く挨拶をすることができれば、それはお客様さまにとって小さなサプライズです。この会社は何か違う!」と感じていただければ私たちも嬉しくなります。「ありがとう」という感謝の言葉で、人と人は気持ちを通じ合わせることができます。伝える方も、伝えられた方も良い気分になれるから不思議です。そう考えると、人に感動を与えるのは、それほど難しくないことだと気づきます。小さな驚きと感動で町中を満たしたい。それが私の夢であり、願いでもあります。その実現に向けて、まず村田ボーリング技研が、皆様に小さな驚きと感動を与えられるような企業を目指していきたいと考えております。

2008_07/25

静岡新聞は早かった!

24日(木)午前0時26分頃に岩手県で震度6強の地震が発生!

ついこの間も震度6強の強烈な地震があったばかりだと言うのにまた震度6強

船井総合研究所の創業者・船井幸雄氏は「今年は天変地異が起きる年になる」と年等に話しをしていましたがガソリンの高騰も含め、まさにその通りになっていると思わざるを得ません。

地球が人間に何かを訴えているのだろうか?

静岡県はいつ起きてもおかしくない「東海沖地震」が言われてから30数年が経過しました。

ちなみに東海沖地震は震度6強が1分間位続うと言われているので建物が共振して倒壊する家屋が多くなると言われています。

「いつ起きても」と言われて30年以上も何ともないと気が緩みがちになってしまいがちですが今回改めて「気を引き締めないといけないな」と思わずにはいられませんでした。

今回の地震で被災者が出ないことを祈るばかりです。

 
静岡新聞 朝刊

 静岡新聞朝刊

昨日の静岡新聞朝刊に地震のニュースが掲載されていました。

夜中の0時26分に起きた地震がその日の朝刊に掲載されるなんて「凄い!!」と思いませんか?

きっと編集長が「これで明日の朝刊の紙面はok」を出した後に発生した地震、上や下への大騒ぎでギリギリ朝刊に間に合ったのだと想像します。

 

「さすがは静岡新聞!!!」

2008_07/24

日本溶射工業会・関東支部 定例会(2)

7月11日(土)に我が所属する日本溶射工業会・関東支部 定例会が開催され出席して来ました。

今回の定例会の場所は趣向を凝らして「屋形船」だったんです。

品川駅から徒歩10分程度の場所にある天王洲運河にある(株)船清(ふなせい)から乗船!

クルージングはお台場コースで上船場から10数分揺られてフジテレビ前の人口湖に停泊、日が沈むに連れてお台場の明かりが輝きだし湖面かが見る風景は最高でした。

船のコースは「お台場コース」をクリックすれば動画で見ることが出来ます。

定例会終了後の懇親会では外の景色が気になり食べるものもろくに食べずに展望デッキにい続けました・・・・・だって景色が最高なんですから!(^―^)

屋形船

 屋形船

 
屋形舟 室内

屋形舟 室内

 
P1190024 P1190033
 
P1190086 P1190106
 
お台場 人口湖

お台場 人口湖

 
屋形船
 
屋形舟
 
レインボーブリッジ

レインボーブリッジ

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み