社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_07/28

怪しい太陽

22日(火)の18時15分頃市内で開催されたセミナーが終了して自宅に戻って来た時にオレンジ色に輝く太陽が目に入った。

「カッ・・カメラ・・と慌ててカメラを取り出して撮影しだしたら雲の中に隠れて行ってしまいました・・!

太陽

「オッ!!カメラの用意だ!!!」

 

怪しい太陽

怪しい太陽

 

自宅前道路

自宅前道路

秘密の農道

22日の通勤途中の農道にて・・・

 
秘密の農道

通勤途中の農道にて・・・

 

最近思うこと・・・・

電話で話すとき相手の方が丁重に丁重に話をする場合があったりするとどうしても簡潔明瞭に終わるハズの電話が中々終わらない場合があります・・・・。

でも本人は「クドイ位に丁重過ぎる」と言うことが分からないのでしょうね!

・・・・自分もだったりして・・(; ̄д ̄)

この記事をシェアする

コメント(22)

  • 2008年7月28日06:51

    おはようございます

    >22日の通勤途中の農道にて・・・

    綺麗ですね。
    溶射屋さん得意の写真ですね。(^^)

    >通勤途中の農道にて・・・

    ボケでしょうか。果実のキズがワンポイントですね。

    >でも本人は「クドイ位に丁重過ぎる」と言うことが分からないのでしょうね!

    相手が社長さんなので失礼がないように余計に丁寧に
    なるのでは。(^^)

  • cotton母さん
    2008年7月28日08:15

    お早う御座います
    いつも有難う御座います♪

    >本人は「クドイ位に丁重過ぎる」

    あっ。
    良くありますよね〜
    こういう方、こういう事

    用件だけ言って下さいと言いたくなりますよね

    本人は一生懸命なのでしょうけれど。。。

  • 2008年7月28日08:28

    おはようございます
    せっかちな私は電話すら面倒になっております

    本当はそれではいけないのですけれど
    一番は、直接お会いできれば誤解ないのですが

  • なかむさん
    2008年7月28日08:52

    おはようございます

    オレンジ色の太陽… たしかに
    あまり見ない光景ですね!

    やはりこういう時のためにも
    いつもカメラは持ちあるいて
    おかないとですね(^^)

    ボクはカメラをもってなく、“しまった(^^;”
    と思う場目がよくあります

  • 溶射屋さん
    2008年7月28日12:49

    京丹後のおやじさん

    こんにちは!

    >綺麗ですね。
    >溶射屋さん得意の写真ですね。(^^)

    大好きな太陽です(∩.∩)

    >ボケでしょうか。果実のキズがワンポイントです
    >ね。

    撮るものがなくて・・・・(´_`。)

    >>でも本人は「クドイ位に丁重過ぎる」と言うこ>>とが分からないのでしょうね!

    >相手が社長さんなので失礼がないように余計に丁>寧になるのでは。(^^)

    それでも度が過ぎた「ていねい」だと中々電話が切れないのが困ります(´_`。)

  • 溶射屋さん
    2008年7月28日12:49

    cotton母さん

    こんにちは!

    >>本人は「クドイ位に丁重過ぎる」

    >あっ。良くありますよね?
    >こういう方、こういう事

    わかりますか?(^―^)

    >用件だけ言って下さいと言いたくなりますよね
    >本人は一生懸命なのでしょうけれど。。。

    僕も人のことは言えないかも知れません(´_`。)
    相手の方は一生懸命なのは分かるのですがやっぱりテンポ良くお話しができればと思っています。

  • 溶射屋さん
    2008年7月28日12:50

    加藤先生

    こんにちは!

    >せっかちな私は電話すら面倒になっております

    お気持ちは良く分かります(^―^)

    >本当はそれではいけないのですけれど
    >一番は、直接お会いできれば誤解ないのですが

    そうですね・・・・・でも丁寧な方はお話しの内容も丁寧な方なので・・・・・。

  • 溶射屋さん
    2008年7月28日12:50

    なかむさん

    こんにちは!

    >オレンジ色の太陽… たしかにあまり見ない光景ですね!

    最近は梅雨ということもあって太陽を満足に見ていないような気がします。

    >やはりこういう時のためにもいつもカメラは持ち
    >あるいておかないとですね(^^)

    僕はコンパクトデジカメはいつも携帯するようにしているんですよ!

    >ボクはカメラをもってなく、“しまった(^^;” >と思う場目がよくあります

    お気持ちはよ〜く、分かります。

  • GENさん
    2008年7月28日13:15

    こんにちは!

    怪しい太陽は、太陽がほんとうに消えて無くなりそうで、ちょっと怖いです。

    丁重過ぎる言葉で、最近気になるのが、「〜させていただく」です。
    「映画に出させていただく」は「映画に出演します」でいいと思うのですが。

  • 2008年7月28日15:34

    こんにちは。

    私はメールでくどい表現をしてしまいますね。
    簡潔に表現したいところですが、ついつい・・・。
    失礼の無いように、と思うのは間違いではないと思うんですが^^;

  • kaorinさん
    2008年7月28日16:58

    こんにちは〜♪

    今日は雷雨でした。
    とても涼しくて寒いくらいでした。
    金沢では床上浸水の被害が出ているようです。
    こちらも今はおさまっていますが空が黒くて、
    もしかしたら今夜は大雨かも。
    雨が降って欲しいと思ってましたが、
    ほどほどの量がいいですね^^*

  • ク〜兄さん
    2008年7月28日17:06

    こんにちは^^
    通勤途中に撮ったってことはカメラ
    持ち歩いてるんですね!
    この写真はコンデジなんですか?
    まさか、一眼持ち歩くことは・・・

  • 溶射屋さん
    2008年7月28日17:59

    GENさん

    こんばんは!

    >怪しい太陽は、太陽がほんとうに消えて無くなり
    >そうで、ちょっと怖いです。

    梅雨に入る以前より太陽を見る機会がほとんど無かったので久々にみるオレンジ色した太陽が新鮮でした。

    >丁重過ぎる言葉で、最近気になるのが、「?させて>いただく」です。
    >「映画に出させていただく」は「映画に出演しま>す」でいいと思うのですが。

    日本語の使い方も悪いことか良いことかは分かりませんが
    時代と共に少しづつ変化しているのは確かなことですね。

  • 溶射屋さん
    2008年7月28日18:00

    内山農産チカさん

    こんばんは!

    >私はメールでくどい表現をしてしまいますね。
    >簡潔に表現したいところですが、ついつい・・。

    そんなことは全くありません(^―^)

    >失礼の無いように、と思うのは間違いではないと
    >思うんですが^^;

    その通りだと思います。

    文章(メール)の場合は例えくどいくらいに丁寧でも時間のある時に読むことが出来るし、流して読むこともできるので全く気になりません。

    問題は電話です・・・電話は相手の都合が全く分からないので結局は自分の都合を相手に押し付けることになるので、丁寧な言い方をすればするほど会話が長くなってしまいますのでほどほどが良いと思います。

    でも自分が出来ているかどうかは分かりません
    (´_`。)(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年7月28日18:01

    Kaorinさん

    こんばんは!

    >今日は雷雨でした。
    >とても涼しくて寒いくらいでした。

    静岡も午後に入って急に雲行きが怪しくなり大雨でした。

    >金沢では床上浸水の被害が出ているようです。

    そんなに降ったのですか?

    >こちらも今はおさまっていますが空が黒くて、も
    >しかしたら今夜は大雨かも。

    静岡市内は夜は降り止みました。

    >雨が降って欲しいと思ってましたが、ほどほどの>量がいいですね^^*

    ホントホントほどほどが一番ですね!

  • 溶射屋さん
    2008年7月28日18:01

    ク〜兄さん

    こんばんは!

    >通勤途中に撮ったってことはカメラ持ち歩いてる>んですね!

    通勤は車なので一眼レフもコンパクトデジカメも僕と同行しています(^―^)

    最低でもコンパクトデジカメはいつも携帯しています。

    >この写真はコンデジなんですか?まさか、一眼持>ち歩くことは・・・

    このカメラは一丸レフです(^―^)
    僕のコンパクトカメラはワイドレンジで使用していますので直ぐに分かります!

  • 2008年7月28日19:35

    こんばんは。自由人「浜ちゃん」です。
    お久しぶりのカキコッス。

    狼の出そうな月夜ですね。
    こんな日は・・・エッ・・・太陽・・・
    文章を読むまで・・・私には月でした。
    電柱・電線・コンデンサーの影、
    流石!

    で・・・上の太陽の写真と、下の植物と道路の写真、
    何とも良くつながらな〜イ。
    私の感性不足でしょうか。

    でも流石よく撮れてますね。
    ありがとうございます。

  • meganeさん
    2008年7月28日20:40

    こんばんは、あやしい太陽がきれいですね。逆光なのに良く撮れてますね。
    >電話で話すとき相手の方が丁重に丁重に話をする場合があったりするとどうしても簡潔明瞭に終わるハズの電話が中々終わらない場合があります・・・・。

    やっぱり人柄でしょうね、私は聞かないで切ってしまいます。聞く耳持たないといけないこともある筈。

  • あいさん
    2008年7月29日06:57

    おはようございます。
    怪しげな、太陽ですね。
    これから一波乱ありそうな。
    (^_^)

  • 溶射屋さん
    2008年7月29日12:14

    浜ちゃん

    こんにちは!

    >狼の出そうな月夜ですね。
    >こんな日は・・・エッ・・・太陽・・・

    そう太陽です(∩.∩)

    >文章を読むまで・・・私には月でした。
    >電柱・電線・コンデンサーの影、流石!

    太陽に焦点を当てているのでそこで感度が合うことにより他が暗く写るという寸法です。

    >で・・・上の太陽の写真と、下の植物と道路の写
    >真、何とも良くつながらな?イ。
    >私の感性不足でしょうか。

    道路の写真は太陽と反対方向を写しました。

    写真の関連性は全くありません(´_`。)
    太陽の写真だけでは物足りないかなと思いました(^―^)

    >でも流石よく撮れてますね。

    ほんとかな?

  • 溶射屋さん
    2008年7月29日12:14

    Meganeさん

    こんにちは!

    >あやしい太陽がきれいですね。逆光なのに良く撮>れてますね。

    太陽がかなり傾いているし薄く雲に掛かっていたので光量も少なかったです。
    太陽が明るい分その他が黒くなっています。

    >電話で話すとき相手の方が丁重に丁重に話をする場>合があったりするとどうし
    >ても簡潔明瞭に終わるハズの電話が中々終わらな>い場合があります・・・・。

    >やっぱり人柄でしょうね、私は聞かないで切って>しまいます。聞く耳持たないと
    >いけないこともある筈。

    相手が話しているときに切っちゃんですか?
    大胆ですね!

  • 溶射屋さん
    2008年7月29日12:15

    あいさん

    こんにちは!

    >怪しげな、太陽ですね。
    >これから一波乱ありそうな。(^_^)

    梅雨でほとんど太陽が見えなかった時期がありましたので太陽を見ると嬉しくなってしまいます(^―^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み