社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008年7月10日

2008_07/10

ミュンヘン(ドイツ) その1

6月8日(日)にケルン(ドイツ)からICE(ドイツ高速列車・Inter City Express)に乗り4時間とちょっと掛けてミュンヘン駅に到着。

ミュンヘン中央駅には何台ものICEや電車が並んでいた・・・日本の新幹線が大好きなので目が点になる!!(*^-^*)

取り合えず重たいトランク持参だったのと、ホテルがどこにあるか分からなかったのでタクシーに乗車したのは良かったのだが、わずか5分も掛からない場所にホテルはあった。

「え!こんなに近いの・・」恐縮しながらタクシーを降りました。

女性ドライバーは顔に余裕の笑顔を見せてはいたが果たして心の中はどうだったのだろうか・・・?

チェックイン30分後にミュンヘン市街を散策することに。

ちなみにミュンヘンをWikipedsiaで調べてみると、
面積310km2、人口129万人、ベルリン特別市、ハンブルグ特別市についでドイツ第三の都市で特別市(一単位で州を構成する)を除けば最大の人口を擁する。 失業率は他都市と比べ相対的に低く、警察のモラルも高いためか、ドイツ国内でも1、2を争うほど治安が良い。各種インフラも整備されており、人事コンサルティングのマーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティング社による「世界で海外駐在員が最も住みやすい都市」サーベイで2006年は8位に選ばれている。

新市庁舎

中心地マリエン広場にある新市庁舎

ミュンヘンの中心地
マリエン広場には新市庁舎(新といっても建築後約100年が経過している)がある。そこにあるのがドイツ最大の仕掛け時計。11時と12時(夏季17時)にはほぼ人間の大きさの人形32体と鐘で結婚式を再現している。・・wkipediaより

 
ノイハウザー通り

ノイハウザー通り:入り口

 
カールス門 ミュンヘン市街地

左・カールス門からノイハウザー通りを見る。
右・建物の間に見える綺麗な青空に「はっ!」とする

 
カールス門

カールス門の前にある噴水

 
  マリエン広場

マリエン広場

 
ミュンヘン市街

ミュンヘン市街:ホテルの前の通り

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み