社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_07/10

ミュンヘン(ドイツ) その1

6月8日(日)にケルン(ドイツ)からICE(ドイツ高速列車・Inter City Express)に乗り4時間とちょっと掛けてミュンヘン駅に到着。

ミュンヘン中央駅には何台ものICEや電車が並んでいた・・・日本の新幹線が大好きなので目が点になる!!(*^-^*)

取り合えず重たいトランク持参だったのと、ホテルがどこにあるか分からなかったのでタクシーに乗車したのは良かったのだが、わずか5分も掛からない場所にホテルはあった。

「え!こんなに近いの・・」恐縮しながらタクシーを降りました。

女性ドライバーは顔に余裕の笑顔を見せてはいたが果たして心の中はどうだったのだろうか・・・?

チェックイン30分後にミュンヘン市街を散策することに。

ちなみにミュンヘンをWikipedsiaで調べてみると、
面積310km2、人口129万人、ベルリン特別市、ハンブルグ特別市についでドイツ第三の都市で特別市(一単位で州を構成する)を除けば最大の人口を擁する。 失業率は他都市と比べ相対的に低く、警察のモラルも高いためか、ドイツ国内でも1、2を争うほど治安が良い。各種インフラも整備されており、人事コンサルティングのマーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティング社による「世界で海外駐在員が最も住みやすい都市」サーベイで2006年は8位に選ばれている。

新市庁舎

中心地マリエン広場にある新市庁舎

ミュンヘンの中心地
マリエン広場には新市庁舎(新といっても建築後約100年が経過している)がある。そこにあるのがドイツ最大の仕掛け時計。11時と12時(夏季17時)にはほぼ人間の大きさの人形32体と鐘で結婚式を再現している。・・wkipediaより

 
ノイハウザー通り

ノイハウザー通り:入り口

 
カールス門 ミュンヘン市街地

左・カールス門からノイハウザー通りを見る。
右・建物の間に見える綺麗な青空に「はっ!」とする

 
カールス門

カールス門の前にある噴水

 
  マリエン広場

マリエン広場

 
ミュンヘン市街

ミュンヘン市街:ホテルの前の通り

この記事をシェアする

コメント(24)

  • つぼひさん
    2008年7月10日06:53

    おはようございま〜す^^
    そんな治安がいいんですか?
    日本はどんどん治安悪くなってる気が
    します・・・

  • 溶射屋さん
    2008年7月10日06:56

    つぼひさん おはようございます。

    >そんな治安がいいんですか?
    >日本はどんどん治安悪くなってる気が
    >します・・・

    マクドナルドの看板が日本語で書いてあるということはそれだけ日本人が住んでいるんでしょうね。

    それでもまだ日本のほうが治安がいいのでは?

  • なかむさん
    2008年7月10日07:53

    おはようございます

    新市庁舎、迫力ありますね!
    映画にも出てきそうな雰囲気ですね(^^)
    こんなに素敵なところにくわえて、治安も
    いいなら8位ってのも納得です。

  • shidaさん
    2008年7月10日10:43

    こんにちはー

    ミュンヘンもケルンも町並みは変わりませんか?
    いいですねー 行きたいです。
    メゾネット方式の建物が又 見たいです。

  • 2008年7月10日12:43

    こんにちは

    >ミュンヘンの中心地マリエン広場には新市庁舎(新といっても建築後約100年が経過している)がある。

    地区100年で新市庁舎とは凄いですね。
    確かに、人類が誕生してから見ると100年は真新しい
    ですね。(^^)

  • 2008年7月10日13:32

    こんにちは。

    新市庁舎はなんというか、すっごいですね^^;
    ミュンヘンの街並みはかっちりしていそうですね。
    建物の間から切り取られた青空は、目にも鮮やかなんでしょうね!

  • アゴスさん
    2008年7月10日14:16

    ミュンヘン大都市かと思ってましたが人口129万人とは意外と少ないとかんじます。町並みはさすが歴史のあるヨーロッパ!美しいですね。

  • もちこさん
    2008年7月10日14:46

    溶射屋さん
    こんにちは・・
    >新市庁舎
    これは、また、素敵に立派です。
    ビルの絵?画面?ですか?カーブしてるから絵でしょうか。
    門から見上げる空もハッしますね。
    何を見てもお洒落です・・私田舎者ですね。
    建物の色合い、デザインが綺麗で素敵です。

  • kaorinさん
    2008年7月10日16:22

    こんにちは^^*

    やはり日本とはぜんぜん景色が違いますね。
    飛行機恐怖症を克服して海外を旅してみたいです。
    まずは近場で韓国、中国・・・
    ドイツは治安がいいのですか!
    日本は怖い国になりましたね。
    のんびりと歩いていると秋葉原なんてことも。
    気をつけなきゃいけませんね〜。

  • 溶射屋さん
    2008年7月10日17:48

    なかむさん こんばんは!

    >新市庁舎、迫力ありますね!
    100年以上も使い続けているのがさすがヨーロッパですね。

    >映画にも出てきそうな雰囲気ですね(^^)

    実物はもっと迫力がありました(^―^)

    >こんなに素敵なところにくわえて、治安も
    >いいなら8位ってのも納得です。

    住んでいる日本人も多いのではないかと思います。
    落ち着いた雰囲気で日本人には住みやすいのではないでしょうか?

  • 2008年7月10日17:48

    ドイツって早くからエコに取り組んでいるし、
    モラルの高い国民性なのでしょうか?
    そう思って見るせいか、歴史を感じさせる街なのに街全体が清潔に綺麗に見えます。
    遠目だからなのでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2008年7月10日17:48

    Shidaさん こんばんは!

    >ミュンヘンもケルンも町並みは変わりませんか?

    景色は違いますが同じ雰囲気、同じ香りがしていました。

    >いいですねー 行きたいです。

    やっぱり現地で自分の目でみるのが一番ですね。

    >メゾネット方式の建物が又 見たいです。

    専門用語でメゾネットと言うのですね!

  • 溶射屋さん
    2008年7月10日17:49

    京丹後のおやじさん こんばんは!

    >地区100年で新市庁舎とは凄いですね。

    さすがはヨーロッパですね(^―^)

    >確かに、人類が誕生してから見ると100年は真新しい
    >ですね。(^^)

    地球誕生60億年からは比べようがない数字ですね(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年7月10日17:49

    チカさん こんばんは!

    >新市庁舎はなんというか、すっごいですね^^;

    伝統と迫力を感じました(^―^)

    >ミュンヘンの街並みはかっちりしていそうですね。

    古い建物は一部だとは思いますが見ごたえはありました(^―^)

    >建物の間から切り取られた青空は、目にも鮮やかなんでしょうね!

    空が青くて空も大好きな僕としては上下キョロキョロしながら歩きました(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年7月10日17:49

    アゴスさん こんばんは!

    >ミュンヘン大都市かと思ってましたが人口129万人とは意外と少ないとかんじ
    >ます。

    数十年前にオリンピックが開催された都市ですからそう思いますよね。

    >町並みはさすが歴史のあるヨーロッパ!美しいですね。

    カメラ小僧としては撮影のしがいがありました(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年7月10日17:50

    もち子さん

    >>新市庁舎
    >これは、また、素敵に立派です。

    建物の意外と大きかったですよ。

    >ビルの絵?画面?ですか?カーブしてるから絵でしょうか。

    あの絵は広告用の垂れ幕だと思います。

    >門から見上げる空もハッしますね。

    気になって木になってツイツイシャッターを押してしまいます(^―^)

    >何を見てもお洒落です・・私田舎者ですね。

    僕も静岡市内の田舎者ですが見るものがみんなお洒落に見えました(^―^)

    >建物の色合い、デザインが綺麗で素敵です。

    伝統の手の込んだデザインは素敵ですよね。

  • 溶射屋さん
    2008年7月10日17:50

    Kaorinさん こんばんは!

    >やはり日本とはぜんぜん景色が違いますね。

    実際も全然違いますよ(^―^)

    >飛行機恐怖症を克服して海外を旅してみたいです。

    飛行機恐怖症と言うのは動ける範囲が狭くなるので結局は視野を狭くしてしまうことになると思います。

    >まずは近場で韓国、中国・・・
    >ドイツは治安がいいのですか!

    調べて見ないと分かりませんが、日本も結構治安がいいほうではないでしょうか?

    >日本は怖い国になりましたね。
    >のんびりと歩いていると秋葉原なんてことも。
    >気をつけなきゃいけませんね?。

    日本も以前と比べれば格段に治安が悪くなったことは間違いないと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年7月10日18:01

    東京堂のどらさん こんばんは!

    >ドイツって早くからエコに取り組んでいるし、
    >モラルの高い国民性なのでしょうか?

    良い事を直ぐに実践できる国民性なのでしょうね。

    >そう思って見るせいか、歴史を感じさせる街なの>に街全体が清潔に綺麗に見えます。
    >遠目だからなのでしょうか?

    あまり記憶にないのですが汚れている場所は目につかなかったので綺麗にしているのだと思います。

  • ク〜兄さん
    2008年7月10日22:18

    こんばんは。
    この、写真はどんなレンズで撮ったんですか?
    建物が歪んでみえるのは、気のせいでしょうか?

  • joyokudaさん
    2008年7月10日22:39

    こんばんは
    まるで絵葉書の写真のような綺麗な町の風景ですね。
    噴水も綺麗だったでしょうね。
    新市庁舎が築100年とは、とても建築物を大切にしている感じがします。

  • 2008年7月11日06:26

    おはようございます。
    自由人「浜ちゃん」です。

    <新市庁舎(新といっても建築後約100年が経過している)がある。
    ・・・すごいですね。静岡市旧市役所も負けてない気がしますが、旧ですからやはり負けですね。
    こんなのが現役なんて・・・日本とは考えが違うのかもしれませんね・・・残念!

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2008年7月11日06:42

    ク〜兄さん おはようございます。

    >この、写真はどんなレンズで撮ったんですか?

    ニコン18-200ズームレンズです。

    >建物が歪んでみえるのは、気のせいでしょうか?

    18mm側で歪んでいるかもしれませんが今まで気にしたことありませんでした。

    自然を写すと直線的なものがないので分からなかったけど今回のような直線がある建物のような場合は目立つんでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2008年7月11日06:45

    joyokudaさん おはようございます。

    >まるで絵葉書の写真のような綺麗な町の風景です>ね。

    ほめて頂きありがとうございます(^―^)

    >噴水も綺麗だったでしょうね。

    結構大きい面積で水が上がっていたので見ごたえがありました。

    >新市庁舎が築100年とは、とても建築物を大切にし>ている感じがします。

    僕も新市庁舎と聞いて近代的な建物を想像してしまいそのギャップにびっくりしました(^―^)

  • 溶射屋さん
    2008年7月11日06:47

    浜ちゃん おはようございます。

    <<新市庁舎(新といっても建築後約100年が経過し<<ている)がある。

    >・・・すごいですね。静岡市旧市役所も負けてな>い気がしますが、旧ですからやはり負けですね。

    そうか静岡市役所も古いけど「旧」ですよね(^―^)

    >こんなのが現役なんて・・・日本とは考えが違う>のかもしれませんね・・・残念!

    考えもしなかったけど旧市役所もどこかにあったのでしょうか?
    ・・・旧市役所はいったいいつの建築されたのか興味がありますね(^―^)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み