社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2008_07/25

静岡新聞は早かった!

24日(木)午前0時26分頃に岩手県で震度6強の地震が発生!

ついこの間も震度6強の強烈な地震があったばかりだと言うのにまた震度6強

船井総合研究所の創業者・船井幸雄氏は「今年は天変地異が起きる年になる」と年等に話しをしていましたがガソリンの高騰も含め、まさにその通りになっていると思わざるを得ません。

地球が人間に何かを訴えているのだろうか?

静岡県はいつ起きてもおかしくない「東海沖地震」が言われてから30数年が経過しました。

ちなみに東海沖地震は震度6強が1分間位続うと言われているので建物が共振して倒壊する家屋が多くなると言われています。

「いつ起きても」と言われて30年以上も何ともないと気が緩みがちになってしまいがちですが今回改めて「気を引き締めないといけないな」と思わずにはいられませんでした。

今回の地震で被災者が出ないことを祈るばかりです。

 
静岡新聞 朝刊

 静岡新聞朝刊

昨日の静岡新聞朝刊に地震のニュースが掲載されていました。

夜中の0時26分に起きた地震がその日の朝刊に掲載されるなんて「凄い!!」と思いませんか?

きっと編集長が「これで明日の朝刊の紙面はok」を出した後に発生した地震、上や下への大騒ぎでギリギリ朝刊に間に合ったのだと想像します。

 

「さすがは静岡新聞!!!」

この記事をシェアする

コメント(22)

  • 2008年7月25日07:36

    おはようございます、新潟や東北で地震があると
    人事ではないです

    不思議なことは新潟や東北で結構仕事しているんですが、なぜか、自分がお邪魔しているときには
    発生しないのです

  • cotton母さん
    2008年7月25日07:38

    お早う御座います
    いつも有難う御座います

    新聞社や雑誌社は締め切りがありますので大変ですよね〜

    家の次男も雑誌社勤務ですが
    体を心配します。

  • 溶射屋さん
    2008年7月25日07:47

    加藤先生

    おはようございます。

    >新潟や東北で地震があると人事ではないです

    そうでしょうね・・・。

    >不思議なことは新潟や東北で結構仕事しているん>ですが、なぜか、自分がお邪魔しているときには
    >発生しないのです

    災難に出会わないことも運が良い証拠だと思います。

  • 溶射屋さん
    2008年7月25日07:49

    cotton母さん

    おはようございます。

    >新聞社や雑誌社は締め切りがありますので大変で>すよね〜

    新聞社の編集などを担当している人たちは夜中の商売なので特に大変な仕事だと思います。

    >家の次男も雑誌社勤務ですが体を心配します。

    締め切りがある商売は特に神経を使うのではないでしょうか?

  • なかむさん
    2008年7月25日07:51

    おはようございます。

    東海地震も長く言われてていても
    いまだないので、僕らもちょっと
    気が緩んでいるところがあるかも
    しれませんね。

    東北地方の方々は、ホント
    頑張ってもらいたいと思います!

  • GENさん
    2008年7月25日08:25

    おはようございます!

    中越、能登、東北と大地震があって、ここ糸魚川もいつ大地震がきてもおかしくないです。
    といっても、具体的に何か対策を施しているわけではないのですが・・・
    やはり、最低限できる準備として、非常持ち出し袋くらいは用意しないといけませんね。

  • shidaさん
    2008年7月25日09:54

    こんにちはー

    凄い速さでビックリです。
    でも静岡・・・地震が何時きても可笑しくないと言われていますが・・・・・人事でないですねー

  • 2008年7月25日11:07

    東海地方の地震は怖いですね
    なんとなく、日本がひっくり
    帰るような危機感があります・・・
    静岡県は特に、最近気になります

  • 2008年7月25日12:35

    こんにちは

    >船井総合研究所の創業者・船井幸雄氏は「今年は天変地異が起きる年になる」と年等に話しをしていましたが

    自然災害だけでなくマネー経済も絡んで8月の北京5
    輪、10月、11月頃に大きな節目がありそうですね。

    我が家では、今朝パソコンがエラーで使えなくなりま
    した、ブログの連続投稿ができるかどうか?
    これも異変の前兆でしょうか?(^^)

    >「さすがは静岡新聞!!!」
    地震発生時の報道マニュアルと体制がしっかりしている
    のでしょうね。

  • ナトリさん
    2008年7月25日12:51

    こんにちは。
    東海沖地震、怖いですね。
    地震は予期せぬ時に来るので気を緩めてはいけませんね!
    幸い自分の住んでいる山梨も大きな災害は来ていませんが、我が家がちょうど糸魚-静岡構造線の真上にあるのでやはり心配です。。

  • kaorinさん
    2008年7月25日14:58

    こんにちは^^*

    岩手の地震は建物には大きな被害が出なかったようですね。
    死者も出ることはなく良かったなと思っています。
    静岡も心配なら愛知も地震は心配です。
    いつ起こるか分からない地震・・・
    考えてみればホラー映画より怖いです。
    最近、地震が多く超心配です。

  • 溶射屋さん
    2008年7月25日20:18

    なかむさん

    こんばんは!

    >東海地震も長く言われてていてまだないので、僕
    >らもちょっと気が緩んでいるところがあるかもしれ>ませんね。

    気を引き締めないと行けないでしょうね。

    >東北地方の方々は、ホント頑張ってもらいたいと>思います!

    本当にそう思いますね・・・頑張ってください。

  • 溶射屋さん
    2008年7月25日20:18

    GENさん

    こんばんは!

    >中越、能登、東北と大地震があって、ここ糸魚川
    >もいつ大地震がきてもおかしくないです。

    地球が悲鳴をあげているんでしょうか?

    >といっても、具体的に何か対策を施しているわけ
    >ではないのですが・・・
    >やはり、最低限できる準備として、非常持ち出し>袋くらいは用意しないといけませんね。

    何かをしておかないとと思うのですが中々進まないんですね・・これが!

  • 溶射屋さん
    2008年7月25日20:19

    Shidaさん

    こんばんは!

    >凄い速さでビックリです。

    局内はてんやわんやの大騒動だったのではないでしょうか?

    >でも静岡・・・地震が何時きても可笑しくないと>言われていますが・・・・・人事でないですねー

    地震で揺れる度に「はっ!」としてしまいます。

  • 溶射屋さん
    2008年7月25日20:20

    今橋さん

    こんばんは!

    >東海地方の地震は怖いですね

    いつ起きてもおかしくないと言われて30数年ですから・・・ほんとにいつ来てもおかしくないと思います。

    >なんとなく、日本がひっくり帰るような危機感が>あります・・・

    太平洋側はみんな大地震が来てもおかしくないようですね。

    >静岡県は特に、最近気になります。

    予想が外れることを祈っています。

  • 溶射屋さん
    2008年7月25日20:21

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >>船井総合研究所の創業者・船井幸雄氏は「今年
    >は天変地異が起きる年になる」と年等に話しをし
    >ていましたが

    >自然災害だけでなくマネー経済も絡んで8月の北
    >京5輪、10月、11月頃に大きな節目がありそ
    >うですね。

    実際にそうならないようにやるべきことをしなければならないですね。

    >我が家では、今朝パソコンがエラーで使えなくな
    >りました、ブログの連続投稿ができるかどうか?>これも異変の前兆でしょうか?(^^)

    パソコンが異常をきたすと復旧が大変です、「異常でもいいじょう(異常)」とは誰もいわないでしょうが・・・・・(´_`。)

  • 溶射屋さん
    2008年7月25日20:21

    ナトリさん

    こんばんは!

    >東海沖地震、怖いですね。

    怖いです・・・・。

    >地震は予期せぬ時に来るので気を緩めてはいけま>せんね!

    そうは思いますが、のど元過ぎると緩んでしまいます。

    >幸い自分の住んでいる山梨も大きな災害は来てい>ませんが、我が家がちょうど糸
    >魚-静岡構造線の真上にあるのでやはり心配です。

    ・・・そうなんですか?
    とに角発生しないことを祈るばかりです。

  • 溶射屋さん
    2008年7月25日20:22

    Kaorinさん

    こんばんは!

    >岩手の地震は建物には大きな被害が出なかったよ>うですね。死者も出ることはなく良かったなと思
    >っています。

    不幸中の幸いだったんでしょうね・・・。

    >静岡も心配なら愛知も地震は心配です。
    >いつ起こるか分からない地震・・・

    いつ起こるか分からないから少しでも揺れると怖いです(´_`。)

    >考えてみればホラー映画より怖いです。最近、地>震が多く超心配です。

    ホラー映画をみて「ほらー」なんて言っているのが一番ですね(∩.∩)

  • 2008年7月25日23:12

    こんばんは。
    地震は被害が大きいだけに、速報や情報がしっかりしてましたね。 いいことです。
    いつどこで起きてもおかしくない日本列島、そういえば地震の備えをなんにもやっていない自分にびっくり!
    防災グッズ用意しておかなきゃ!

  • joyokudaさん
    2008年7月26日00:23

    岩手の地震は被害が少なくてよかったです。
    震源地が深かったから良かったのと、建物構造が屋根は軽く柱は太かったのが良かったのだと聞きます。
    それにしても報道の早さには脱帽ですね。
    地震保険には入ったけどあとの対策はまだ・・・

  • 2008年7月26日18:29

    こんばんは。

    大きな余震、人事ではありません。
    中越沖地震が、1年前のことですから・・・。
    大地が揺れるということは、本当に恐ろしいです。
    地球は日々変化しているということをまざまざと感じさせられます。

  • 溶射屋さん
    2008年7月28日12:48

    内山農産チカさん

    こんにちは!

    >大きな余震、人事ではありません。
    >中越沖地震が、1年前のことですから・・・。
    >大地が揺れるということは、本当に恐ろしいで
    >す。
    >地球は日々変化しているということをまざまざと
    >感じさせられます。

    地球の中では煮えたぎるドロドロのマグマがあるなんてとても信じられないことだと思います。
    地震は地球規模からするとなんのことはない現象なのかもしれませんが、人間社会としては一大事です。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み