社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2009_07/24

経営者オフサイトミーティング

昨年10月から始まった第2期・経営者オフサイトミーティングの第5回目最終回に出席してきました。

開催場所は都内にある(株)スコラ・コンサルタント社の会議室。

第2期参加メンバーは14社・14人

中には資本金23億円の社長さんから社員数5500人、売上1370億円の会社の後継者まで参加している豪華メンバー(∩.∩)

オフサイトミーティングとは立場や肩書きを離れて気軽にまじめな話しをする場!

スコラ・コンサルタントの案内に「経営者オフサイトミーティングは、一方的に教えられる場ではありません。私たちの支援経験と参加者同士の経験交流の掛け算イキイキした会社づくりに必要な着眼点と方法論を掘り下げ、各社に応じた答えをみつける場です」と書かれている。

このミーティングの対象者は経営者、次期経営者と経営幹部の人たち!

コーディネ―ターもグループの会話が弾むようなヒントを与えてくれることのみに徹してるので明快な答えが出る訳でもない。

でも答えらしきものがでなくても、そこに行くまでのプロセスの中で色んなヒントや気づきを得られると言う仕組みなんです。

今回、大不況になったと同時位のスタートで10月からいきなりダウンする会社もあり、参加者もついつい「厳しい状態」と口から言葉が出てしまう。

「みんな同じ用なことで悩んでいるんだ・・・・・」

頭ごなしに命令しても人は心から動かないし言われたこと以外はやろうとしない。

どうしたら人は心から動くのか?

どうしたら自ら動く組織になるのか?

今回、経営者オフサイトミーティングに出席してこのヒントらしきものが見えたように思う!

この会にお誘い頂きまいたISOWA社の磯輪社長さん
に心からお礼を申しあげます。

第2期のメンバーの皆さま本当にありがとうございます。

数年後にお会いした時にはお互いに改革の途中報告が出来るといいですね(∩.∩)

 
 
終了後の集合写真

ミーティング終了後してほっとしている表情(∩.∩)

溶射屋は前列左から2番目!!

前列右端がISOWA社のNさん

後列左から4番目がいつもコメント頂く天竜精機の芦部さん

 
(株)スコラ・コンサルタント社

(株)スコラ・コンサルタント

 
泡会

ミーティング終了後の泡会も楽しい時間を過ごすことができました。

僕はこの撮影後に静岡まで帰るところを(泡が入ったことで)名古屋か大阪まで行ってしまうことが予想されたためお先に失礼しました(^―^)

新幹線で乗り越すことって良くやるんです・・(´・_・`)

 

この記事をシェアする

コメント(44)

  • 2009年7月24日05:02

    おはようございます

    >オフサイトミーティングとは立場や肩書きを離れて気軽にまじめな話しをする場!
     とは言っても立場が同じであれば、いろんな話を聞くことが出来そうですね!! 
     楽しくて・素晴らしくて・新たな発見がありそうなミーティングですね♪
     

  • 2009年7月24日05:20

    溶射屋さん、おはようございます。

    志の高いかたがたの集まりなんですね。

    業種は違えど、思うとことは同じ。

    そんな仲間と真剣に話が出来ることってなかなかありません。

    良い勉強をされていますね、さすがです!

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日05:53

    吉野聡建築設計室さん

    おはようございます。

    >>オフサイトミーティングとは立場や肩書きを離れて気軽にまじめな話しをする場!

    >とは言っても立場が同じであれば、いろんな話を聞くことが出来そうですね!!

    色んんな気づきを得ることができるんです。

    >楽しくて・素晴らしくて・新たな発見がありそうなミーティングですね♪

    こう言うようなやり方もあるんだなぁと言うことが勉強にんなりました。
     

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日05:53

    パンツ屋さん

    おはようございます。

    >志の高いかたがたの集まりなんですね。

    みんな問題意識を持っているので参考になるんですね。

    >業種は違えど、思うとことは同じ。

    そうなんです。

    >そんな仲間と真剣に話が出来ることってなかなかありません。

    そうなんです。

    >良い勉強をされていますね、さすがです!

    皆さんの良い所はいち早く吸収したいと思っています。

  • 2009年7月24日06:37

    おはようございます

    >今回、大不況になったと同時位のスタートで10月からいきなりダウンする会社もあり、参加者もついつい「厳しい状態」と口から言葉が出てしまう。

    世界経済などの転換点で運命的ないい時期ですね。

    >ミーティング終了後してほっとしている表情(∩.∩)

    皆さんいい顔されてますね。
    特に前列左端から2番目の方。(^^)

    >僕はこの撮影後に静岡まで帰るところを(泡が入ったことで)名古屋か大阪まで行ってしまうことが予想されたためお先に失礼しました(^―^)

    せっかく盛り上がってきたところなのに、
    残念ですね。
    溶射屋さんはバブルには左右されない堅実な会社
    ですから。(^^)

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日07:12

    京丹後のおやじさん

    おはようございます。

    >>今回、大不況になったと同時位のスタートで10月からいきなりダウンする会社もあり、参加者もついつい「厳しい状態」と口から言葉が出てしまう。

    >世界経済などの転換点で運命的ないい時期ですね。

    ここで出会う人たちは必然でしょうね(∩.∩)

    >>ミーティング終了後してほっとしている表情(∩.∩)

    >皆さんいい顔されてますね。特に前列左端から2番目の方。(^^)

    ハハハ(∩.∩)

    >>僕はこの撮影後に静岡まで帰るところを(泡が入ったことで)名古屋か大阪まで行ってしまうことが予想されたためお先に失礼しました(^―^)

    >せっかく盛り上がってきたところなのに、残念ですね。

    ハイ(´・_・`)

    >溶射屋さんはバブルには左右されない堅実な会社
    ですから。(^^)

    そう言う会社になるように努力して行きたいと思っております。

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日07:12

    木工刃物屋のあととり娘ぶにゃにゃん

    おはようございます。

    >本当に厳しい時代で、昨日も業務処理で大騒ぎが発生しました。
    次年度の改革、真剣に考えるときが来ています。

  • 伯爵さん
    2009年7月24日07:36

    おはようございます
    経営者として修行されていますね!
    さすがです

  • 2009年7月24日08:27

    溶射屋さん、おはようございます!
    とてもすばらしいミーティングになられたようですね^^
    業種に関係なくトップなら思い悩むことが重なり合うことが多いと思います^-^
    またここから他の社長様と結びつきを得られるのも素敵なことですね♪

  • acbさん
    2009年7月24日08:53

     溶射屋さん こんにちは
    やはり皆さん自社で改革を実践している人たちですね
    実践していなかったら気付かないこと 悩まないことが話題の中心になるため 変なイントロ 変な説明が要りません
    まあ・・・初めから戦友みたいな・・・
    議論の質も高いですよね

    東京まで行って3時間の話し合い・・・って思うと次のシリーズどうしようかなって思うのですが・・・
    とりあえず8月5日は喜田先生とかぶっているんです。

    こういう質の高い 気付きのある時間・・・必要なんだろうな

  • shidaさん
    2009年7月24日09:58

    こんにちは

    凄い 流石 勉強されていますね。
    人を動かすには自分が先に行動を示すと言われますがむずかしいですね!

  • 木仙人さん
    2009年7月24日10:28

    こんにちは 溶射屋さん

    さすがですね 社長道を極めておられる
    異業種の方とお話すると、いろんな気づきやヒントがあるでしょうね
    そんな溶射屋さんとは、いつか実際にお会いできるとよいなと思っています(^^)

  • 僧兵さん
    2009年7月24日12:36

    溶射屋様 こんにちは

    明日は、よろしくお願い致します。

    皆様、人知れず、頑張っていらっしゃるのですね。

    >オフサイトミーティングとは立場や肩書きを離れて気軽にまじめな話しをする場!
     すばらしいことですよね。

     

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日13:00

    伯爵様

    こんにちは!

    >経営者として修行されていますね!さすがです

    自分の器以上には会社は大きくならないといいますので自分を成長しなければと思っています。

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日13:00

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    こんにちは!

    >とてもすばらしいミーティングになられたようですね^^

    ハイ(∩.∩)

    >業種に関係なくトップなら思い悩むことが重なり合うことが多いと思います^-^

    そうなんですよ・・・そして意外と悩みは同じだったりすることに気が付きました。

    >またここから他の社長様と結びつきを得られるのも素敵なことですね♪

    そうなんです、こう言うような場所で新たな人間関係を築きあげるのもできるかと思っています。

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日13:01

    acbさん

    こんにちは!

    >やはり皆さん自社で改革を実践している人たちですね
    実践していなかったら気付かないこと 悩まないことが話題の中心になるため 変なイントロ 変な説明が要りません

    確かにその通りかも知れません。

    >まあ・・・初めから戦友みたいな・・・議論の質も高いですよね

    皆さん同じようなことに悩んでいるんですね。

    >東京まで行って3時間の話し合い・・・って思うと次のシリーズどうしようかなって思うのですが・・・

    誰かと一緒に行くのでしょうか?

    >とりあえず8月5日は喜田先生とかぶっているんです。

    どちらも重要ですね(∩.∩)

    >こういう質の高い 気付きのある時間・・・必要なんだろうな

    経営者にとっては常に必要なことだと思います。

  • 2009年7月24日17:05

    異業種交流が一番勉強になりますよね。
    斜めからの視点で気づかされたり。
    アドバイスが素直な心で聴ける時、聴けない時があったり。
    我以外皆師という心情でいたいなと思います。
    なかなか出来ませんけど・・・。
    さぁ、もう少しがんばろうっと。
    ではでは失礼します。

  • 2009年7月24日17:11

    溶射屋さん、こんにちは。
    経営のトップは孤独だ…と聞きますが、集合写真からはそのような気配は感じられません。
    気軽に真面目な話をする会の存在、すごいです。
    泡が原因で乗り越してしまいそう…というところに
    すご〜く親近感をおぼえます(^^)v

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日17:14

    shidaさん

    こんばんは!

    >凄い 流石 勉強されていますね。

    社長の器以上には会社は大きくならないといいます。

    >人を動かすには自分が先に行動を示すと言われますがむずかしいですね!

    心から動かすことは更に難しいことだと思います。

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日17:15

    木仙人さん

    こんばんは!

    >さすがですね 社長道を極めておられる

    何とか色んな気づきを貰いたいと思っています。

    >異業種の方とお話すると、いろんな気づきやヒントがあるでしょうね

    そうなんです(∩.∩)

    >そんな溶射屋さんとは、いつか実際にお会いできるとよいなと思っています(^^)

    そのうちお会いできると思いますよ(o^ ^o) /

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日17:17

    僧兵さん

    こんばんは!

    明日は、よろしくお願い致します。

    こちらこそ宜しくお願いします。

    >皆様、人知れず、頑張っていらっしゃるのですね。

    多分そうでしょうね・・・・!!

    >>オフサイトミーティングとは立場や肩書きを離れて気軽にまじめな話しをする場!

    >すばらしいことですよね。

    社員とも気がるにできたらなと思っています(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日17:18

    素肌美エールさん

    こんばんは!

    >異業種交流が一番勉強になりますよね。

    人がどんな考え方で実行しているのかが参考になります。

    >斜めからの視点で気づかされたり。アドバイスが素直な心で聴ける時、聴けない時があったり。我以外皆師という心情でいたいなと思います。

    そう言う雰囲気ですよ(∩.∩)

    >なかなか出来ませんけど・・・。さぁ、もう少しがんばろうっと。

    お互いに出来る所から手を付けましょう!!

    >ではでは失礼します。

    ありがとうございます。

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日17:20

    いづみや女将さん

    こんばんは!

    >経営のトップは孤独だ…と聞きますが、集合写真からはそのような気配は感じられません。

    みんな余裕のよっちゃん状態ですね(∩.∩)

    >気軽に真面目な話をする会の存在、すごいです。

    出来そうでできなことだと思いますが肩肘張ってやるよりはとてもいいと思います。

    >泡が原因で乗り越してしまいそう…というところにすご〜く親近感をおぼえます(^^)v

    ハハハ(∩.∩)・・・だって人間ですもの!(∩.∩)

  • ミントさん
    2009年7月24日17:23

    溶射屋さん、ハローです。

    経営者、社長さんもいろいろ大変なことと
    思います。お疲れさまです。
    今後もますますご活躍されますようお祈りします。
    ミーティングのあとはやはり楽しいコミュニケーションも大事ですよね〜♪おいしいお料理とお酒で乾杯ですね。

    おつかれさまです〜。
    ぽちっとな♪

  • 2009年7月24日17:25

    >オフサイトミーティングとは立場や肩書きを離れて気軽にまじめな話しをする場!

    素敵ですね!

    僕も今年はいろんな方と出会わせていただいています。

    そこが自分発見と、少しづつですが成長の場であるなと実感しています。

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日17:29

    ミントさん

    ハローです。

    >経営者、社長さんもいろいろ大変なことと
    思います。お疲れさまです。

    特に最近の大不況には神経がまいっているはずですが不思議と愚痴がでてこないのが凄いなぁと思います。

    >今後もますますご活躍されますようお祈りします。

    そうなるように頑張ります!!

    >ミーティングのあとはやはり楽しいコミュニケーションも大事ですよね〜♪おいしいお料理とお酒で乾杯ですね。

    乗り越すことが心配で心から飲めませんでした・・・ウソです(*^-^*)

    >おつかれさまです〜。

    お疲れ様でした♪

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日17:30

    新米とーちゃん

    こんばんは!

    >>オフサイトミーティングとは立場や肩書きを離れて気軽にまじめな話しをする場!

    >素敵ですね!

    経験が無いとできないことだと思います。

    肩肘はらずに語り合えるといいなぁ・・(∩.∩)

    >僕も今年はいろんな方と出会わせていただいています。

    そのようですね。

    >そこが自分発見と、少しづつですが成長の場であるなと実感しています。

    お互いに気づきあえて成長できればいいですね!

  • egonさん
    2009年7月24日18:03

    こんばんわ
    やはり勉強家ですね〜
    すごいです。
    新幹線の乗り越しは最悪ですね〜

    トップページの右のサイドエリアにリンクが
    ありますのでよろしくお願いします。

  • TWINSさん
    2009年7月24日19:26

    こんばんは。

    凄そうな会ですね〜(◎-◎;)
    大きな会社のトップの方々が、
    どんな話をするのかは興味があります。
    しかし、きっとついて行けないような気も・・・(__;)

    私が新幹線に乗るときは新潟←→東京
    行きも帰りも終点なので寝過ごす心配はありません。
    しかし、誰もいなくなった車内で
    駅員さんから肩を叩かれるのも、
    かなりハズカシーものがあります(*^_^*)

  • 2009年7月24日20:43

    こんばんわ。

    さすが!企業のトップは皆様努力家ですね。

    でも、悩みの内容は零細とも通じる所があるあたり、何となくホッとします。(^^;)

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日21:18

    egonさん

    こんばんは!

    >やはり勉強家ですね〜すごいです。

    会社はトップの器以上にならないですから・・常に勉強です。

    >新幹線の乗り越しは最悪ですね〜

    そうなんです(´・_・`)

    >トップページの右のサイドエリアにリンクがありますのでよろしくお願いします。

    相互リンクのことですか?

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日21:19

    twinsさん

    こんばんは!

    >凄そうな会ですね〜(◎-◎;)大きな会社のトップの方々が、どんな話をするのかは興味があります。
    しかし、きっとついて行けないような気も・・・(__;)

    皆さん同じ用なことで悩んでいるようです。

    >私が新幹線に乗るときは新潟←→東京行きも帰りも終点なので寝過ごす心配はありません。

    いいですねぇ・・・・(∩.∩)

    >しかし、誰もいなくなった車内で駅員さんから肩を叩かれるのも、かなりハズカシーものがあります(*^_^*)

    時々あるんですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日21:20

    サンクリーン塩尻さん

    こんばんは!

    >さすが!企業のトップは皆様努力家ですね。

    努力している人が多いようです。

    >でも、悩みの内容は零細とも通じる所があるあたり、何となくホッとします。(^^;)

    みんな同じ用なことで悩んでいるようですよ(∩.∩)

  • 2009年7月24日21:24

    こんばんは。

    >そこに行くまでのプロセスの中で色んなヒントや気づきを得られると
    答えは、おのずと自分の中に有る、ですね。(^^)

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日21:36

    うおぬま屋店長さん

    こんばんは!

    >>そこに行くまでのプロセスの中で色んなヒントや気づきを得られると

    >答えは、おのずと自分の中に有る、ですね。
    (^^)

    そのウエイトガかなりあると思います!!(∩.∩)

    店長中々やるね・・・・!!

  • meganeさん
    2009年7月24日22:20

    こんばんは、これからの日本を動かす社長さんたちの気軽な、そして真剣なお話、どんな話なんだろう?
    明るい将来が待っていますね。

  • 溶射屋さん
    2009年7月24日22:42

    meganeさん

    こんばんは!

    >これからの日本を動かす社長さんたちの気軽な、そして真剣なお話、どんな話なんだろう?

    いがいと単純なもんですよ(∩.∩)

    >明るい将来が待っていますね。

    そう言う社会を作っていきたいですね!!

  • 豆蔵さん
    2009年7月24日23:40

    こんばんは

    オフサイトミーティングと言う言葉は初めてですが、
    なかなか有意義な集まりの様ですね。
    何れも会社の経営に携わる方々のお話ですから、どんな
    内容のお話か興味は尽きません。
    不況の中でも他社の方々からのお話で励まされる事もあるのでしょうね。
    あっ!溶射屋さんは励ます方ですか?(笑)

  • 2009年7月25日00:56

    こんばんは。

    溶射屋さんの勤勉さには驚きます、
    でも、気軽にまじめなお話ですか?
    難しそうです。 ^^;)

    明日はよろしくお願いします。
    お昼は辛みそラーメンでどうでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2009年7月25日11:12

    豆蔵さん

    こんにちは!

    >オフサイトミーティングと言う言葉は初めてですが、なかなか有意義な集まりの様ですね。

    そう思います。

    >何れも会社の経営に携わる方々のお話ですから、どんな内容のお話か興味は尽きません。

    そうなんです・・色んな方の意見がとても参考になるんです。

    >不況の中でも他社の方々からのお話で励まされる事もあるのでしょうね。

    そうそう(∩.∩)

    >あっ!溶射屋さんは励ます方ですか?(笑)

    (*^-^*)

  • 溶射屋さん
    2009年7月25日11:16

    ぽてちよさん

    こんにちは!

    >溶射屋さんの勤勉さには驚きます、

    僕よりも勉強熱心な方は沢山いるんですよ!

    >でも、気軽にまじめなお話ですか?難しそうです。 ^^;)

    難しい話を肩肘張らずに気軽にやると言うのが出来そうでできないかも知れないかも知れません。

    >明日はよろしくお願いします。

    緊張のあまり声が出なくなったら温かい心で受け止めてください(∩.∩)

    >お昼は辛みそラーメンでどうでしょうか?

    いいですねぇ・・・(*^-^*)

  • かいりさん
    2009年7月26日00:08

    溶射屋さん こんばんは

    船頭とりの皆様のお集りですね。
    同じ悩みをお持ちの皆様
    各自の成功例など伺える良いチャンスですね♪

    時代の変化への交換会はとても有意義ですね♪

    歩チっ中です♪

  • 溶射屋さん
    2009年7月27日19:16

    かいりさん

    こんばんは!

    >船頭とりの皆様のお集りですね。同じ悩みをお持ちの皆様各自の成功例など伺える良いチャンスですね♪

    そうなんですよ(∩.∩)

    >時代の変化への交換会はとても有意義ですね♪

    お互いに話していることがヒントになる場合が多いようです。

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み