社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010_03/12

トヨタ自動車

先週、日本溶射協会中部支部主催の溶射技術研究会が、

愛知県豊田市にあるトヨタ自動車(株) 本社技術本館で開催された。

僕がこのトヨタ本社に入るのは多分25年ぶり位になるだろうか?

以前は村田ボーリング技研名古屋工場に7年間勤務して4年間は営業だったんです。

ちなみにトヨタ自動車の各工場にも出入りしていたんですよ(∩.∩)

トヨタ本社は昔の雰囲気を残しつつ建物が新しくなっていて、もの凄く新鮮な感じを受けました。

私が訪問した時はまさに、アメリカの公聴会にトヨタの副社長が出席している時でしたが、この本社技術本館は何事もないような落ち着いた雰囲気だったです。

車の産業会のすそ野は広い、

やっぱりトヨタ自動車が元気にならないと日本も元気にならないのではないかと思います。

頑張れトヨタ!!

僕は日産車に乗っていますがトヨタが大好きです(∩.∩)

 
トヨタ本社本館

トヨタ本社本館:世界のトヨタの本社 17時過ぎに撮影

ちなみに住所は豊田市トヨタ町1番地なんです

 
本社技術本館

本社技術本館

 
旧本社ビル

旧本社ビル

 
トヨタ会館

トヨタ会館:オレンジ色の夕日が綺麗でした

 
トヨタ町の夕焼け

トヨタ町の夕焼け:信号待ちに撮影

 

この記事をシェアする

コメント(52)

  • 2010年3月12日04:32

    おはようございます

    トヨタ自動車の問題
    いろいろな意見があります
    しかし、現在はあると言うだけで結論・結果ではありませんので、その部分については控えます

    >車の産業会のすそ野は広いです、やっぱりトヨタ自動車が元気にならないと日本も元気にならないと思います。
     はい!私もそう思います
    >頑張れトヨタ!!
     はい!
     フレーフレー!トヨタ!!
     頑張れ頑張れ!トヨタ!!

  • 2010年3月12日05:33

    おはようございます。
    トヨタを応援するかのような、不思議で美しい雲の状態ですね。
    お気持ちが通じたのでしょうか。
    いろいろな状況の中でしっかり見直していこうという姿勢と努力は、きっとわかってもらえる時がくるでしょうね。

  • 2010年3月12日06:05

    こんばんわ^^
    一番ゴタゴタしていた時期のトヨタの工場に行ってきたのですか(@0@)
    しかし何事もないような落ち着いた雰囲気とは、
    それだけで社員さんの意識レベルの高さがうかがえますね!

    それにしてもステキな空ですね><
    やっぱり溶射屋さまの空シリーズ、大好きです(*^-^*)

    >ちなみに住所は豊田市トヨタ町1番地なんです
    トヨタの本社を中心に作られた町なんですね^^
    さすがトヨタです!
    ちなみに僕が通っていた某I学園も、大分市I町1-1-1でしたw

  • 2010年3月12日06:36

    おはようございます

    息子が豊田市にいたことがありこのあたりは
    何回か通りました。

    トヨタ問題は意図的に問題化されていますね。(^^;

    >やっぱりトヨタ自動車が元気にならないと日本も元気にならないのではないかと思います。
    頑張れトヨタ!!
    僕は日産車に乗っていますがトヨタが大好きです(∩.∩)

    2台も垂れてはどうですか。(^^)

  • 2010年3月12日07:36

    学生時代、豊田の工場へ出稼ぎバイトしたことがあります。
    あまりの大きさにびっくりした想い出があります。
    自動車産業が元気にならないと、その他への影響も大きいので、なんとか踏ん張っていただきたいですね。

  • 理系Gさん
    2010年3月12日08:04

    溶射屋さんおはようございます。

    >豊田市トヨタ町1番地
    その事にもビックリですし,豊田市の中にカタカナでトヨタ町がある事自体にもビックリ!
    さすが,トヨタ・・・・

    私は工業系の大学出身ですが,友人の愛知就職率が恐ろしく高いです。
    そして,愛知で工業系の職というと,軒並みトヨタと関係があるからまた凄い!

    私の愛車はHONDAですが,友人達の為にも,トヨタには頑張って欲しいですね!!

  • 木仙人さん
    2010年3月12日08:44

    おはようございます 溶射屋さん

    お付き合いが長いだけに、アメリカの公聴会は気になったことでしょうね
    溶射屋さんの雲の写真、いつも素敵です(^^)

  • shidaさん
    2010年3月12日09:16

    こんにちは

    <トヨタ自動車が元気にならないと日本も元気にならないのではないかと

    ・・・・確かに日本を代表する会社ですからね。
    しかし 車産業は70年間景気が登り調子だったと聞いています。不況を知らない会社とも思いますから今後どのように展開するのか楽しみです。

  • cotton母さん
    2010年3月12日09:53

    お早う御座います
    いつも有難う御座います

    >住所は豊田市トヨタ町1番地なんです

    素敵なことを教えて頂きました
    家族の話題に致します。

  • 2010年3月12日10:15

    こんにちは
    最近、愛知県の工場にお伺いしているのですが
    トヨタ頼みの状況から
    そろそろ・・・という重い腰を上げ始めた
    ようですね。

    大変な時代の到来です
    でも、トヨタ日本を代表する企業ですから
    世界の中で勝ち抜いて欲しいです

  • 2010年3月12日11:00

    企業が大きくなるとその分背負うリスクや責任も重くなってきます。
    日本を引っ張っていく企業の一つですのでぜひ今後も頑張って欲しいですね。

    各工場と空、まったく別の顔や雰囲気が拝見できて楽しいです^^♪

  • 2010年3月12日11:11

    溶射屋様
    こんにちは

    近所もトヨタをはじめとした
    自動車関連の会社が多いのです。

    家もその方たちと共に生きてきました。

    これからは、それだけでは!と思いつつ
    やはり、自動車関連には元気になって欲しいと思います(^^)

  • 2010年3月12日11:42

    こんにちは。
    昔、西三河で営業をしていたことがあるので、実感してますが、本当に自動車産業のすそ野は大きいです。
    小さな町工場や内職さんが頑張ってるような細かな品物まで影響してます。
    どうもアメリカでの騒動は冤罪ぽいですが、トヨタには頑張って欲しいですね。

  • 2010年3月12日11:49

    溶射屋様、こんにちは

    世界のトヨタの本社はさすがに立派ですね(*^ー^*)
    空に広がる雲が素敵です♪

    トヨタの車はいいですね
    燃費も性能も素晴らしいです☆

    日本を代表する企業として頑張ってもらいたいです(^^)/
    頑張れトヨタ!がんばれ日本!!

  • 2010年3月12日12:06

    トヨタですか。トヨタといえば・・
    僕は、リコール問題から米議会公聴会の証言に立った豊田社長の証言は、非常に象徴的だったと思います。
    何を象徴しているかというと、現在の国内産業の全てが抱えている根本的な問題です。
    豊田社長の証言で、まさに時代の大きな転換点に立たされているとの認識を深めました。
    成長のスピードに内実が追いついていかなかったことへの反省に立って、「会議室で報告書やデータで物事を判断するのではなく、実際にものを見ることによって、はじめてお客様の視点から判断できるものと確信しています」と話しています。
    そして何よりも、
    「私にとってクルマが傷つくということは、私自身の体が傷つくということに等しいのです」との言葉は、創業家らしいといえますが、大事なことだと思います。
    大なり、小なり、今回のトヨタを鏡として学ばなければならないことは多いと思います。
    これだけ大きな企業が、大事な時に創業の志に立ち返り
    再スタートを切ろうとすることはすごい。
    さすがはトヨタだと感じました。

  • 2010年3月12日13:59

    溶射屋さん、こんにちは。

    いつもありがとうございます!

    >ちなみに住所は豊田市トヨタ町1番地なんです

    これは凄いですね、トヨタの町ですね♪

    私もトヨタの車が一番すきですよ。

    逆光の社屋がとてもいい感じです♪

  • 2010年3月12日15:47

    こんにちは。
    私はずっとトヨタです^^
    会社ではトヨタの物作りなども勉強してきて、尊敬している会社です♪
    揚げ足を取られているようで悲しいですが
    これからも頑張って欲しいです。

  • 溶射屋さん
    2010年3月12日17:31

    吉野聡建築設計室さん

    こんばんは!

    >>車の産業会のすそ野は広いです、やっぱりトヨタ自動車が元気にならないと日本も元気にならないと思います。
     
    >はい!私もそう思います

    ヽ(^。^)ノ

    >頑張れトヨタ!!
     
    >はい!フレーフレー!トヨタ!!頑張れ頑張れ!トヨタ!!

    早く信頼を回復して欲しいですね。

  • 溶射屋さん
    2010年3月12日17:32

    たくみの里のふくさん

    こんばんは!

    >トヨタを応援するかのような、不思議で美しい雲の状態ですね。

    そうだといいなぁ!

    >お気持ちが通じたのでしょうか。いろいろな状況の中でしっかり見直していこうという姿勢と努力は、きっとわかってもらえる時がくるでしょうね。

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2010年3月12日17:35

    洋服屋のくりちゃん

    こんばんは!

    >一番ゴタゴタしていた時期のトヨタの工場に行ってきたのですか(@0@)

    そうなんです。

    >しかし何事もないような落ち着いた雰囲気とは、それだけで社員さんの意識レベルの高さがうかがえますね!

    そうでしょうね!

    >それにしてもステキな空ですね><やっぱり溶射屋さまの空シリーズ、大好きです(*^-^*)

    嬉しいこと言ってくれますね・・ありがとうございます(∩.∩)

    >>ちなみに住所は豊田市トヨタ町1番地なんです
    トヨタの本社を中心に作られた町なんですね^^

    >さすがトヨタです!

    確かに!!

    >ちなみに僕が通っていた某I学園も、大分市I町1-1-1でしたw

    きっと実力のある学校だったんですね(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2010年3月12日17:36

    京丹後のおやじさん

    こんばんは!

    >息子が豊田市にいたことがありこのあたりは
    何回か通りました。

    トヨタ問題は意図的に問題化されていますね。(^^;

    >やっぱりトヨタ自動車が元気にならないと日本も元気にならないのではないかと思います。頑張れトヨタ!!僕は日産車に乗っていますがトヨタが大好きです(∩.∩)

    >2台も垂れてはどうですか。(^^)

    妻の車はトヨタです(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2010年3月12日17:37

    ダイキョーさん

    こんばんは!

    >学生時代、豊田の工場へ出稼ぎバイトしたことがあります。

    そうなんですか・・・・良い経験をしましたんですね。

    >あまりの大きさにびっくりした想い出があります。

    確かに!!

    >自動車産業が元気にならないと、その他への影響も大きいので、なんとか踏ん張っていただきたいですね。

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2010年3月12日17:39

    理系Gさん

    こんばんは!

    >>豊田市トヨタ町1番地

    >その事にもビックリですし,豊田市の中にカタカナでトヨタ町がある事自体にもビックリ!さすが,トヨタ・・・・

    そうさすがはトヨタですよね^_^;

    >私は工業系の大学出身ですが,友人の愛知就職率が恐ろしく高いです。そして,愛知で工業系の職というと,軒並みトヨタと関係があるからまた凄い!

    「愛知県には理系の学生はいるの?」と良く言われますね。

    >私の愛車はHONDAですが,友人達の為にも,トヨタには頑張って欲しいですね!!

    そう思います。

  • 溶射屋さん
    2010年3月12日17:40

    木仙人さん

    こんばんは!

    >お付き合いが長いだけに、アメリカの公聴会は気になったことでしょうね。

    皆さんも気になっていたと思います。

    >溶射屋さんの雲の写真、いつも素敵です(^^)

    ありがとうございます(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2010年3月12日17:41

    shidaさん

    こんばんは!

    >>トヨタ自動車が元気にならないと日本も元気にならないのではないかと

    >・・・・確かに日本を代表する会社ですからね。
    しかし 車産業は70年間景気が登り調子だったと聞いています。不況を知らない会社とも思いますから今後どのように展開するのか楽しみです。

    良い方向に進んでもらいたいと思います。

  • 溶射屋さん
    2010年3月12日17:42

    加藤先生

    こんばんは!

    今日はご指導ありがとうございます。

    >>最近、愛知県の工場にお伺いしているのですが
    トヨタ頼みの状況からそろそろ・・・という重い腰を上げ始めたようですね。

    それはありだと思います。

    >大変な時代の到来です でも、トヨタ日本を代表する企業ですから世界の中で勝ち抜いて欲しいです

    確かに!

    負けるなトヨタ!!

  • 溶射屋さん
    2010年3月12日17:43

    モルタル・マジックさん

    こんばんは!

    >企業が大きくなるとその分背負うリスクや責任も重くなってきます。日本を引っ張っていく企業の一つですのでぜひ今後も頑張って欲しいですね。

    そうそう!

    >各工場と空、まったく別の顔や雰囲気が拝見できて楽しいです^^♪

    そうですか・・嬉しいなぁ(∩.∩)

  • 2010年3月12日17:44

    こんにちは。

    トヨタの本社はテレビでたまに見るくらいです。
    すごく立派そうですね!

    話は違いますが、公立校で東大合格1番の岡崎高校。なぜ優秀なのか。それは国の研究機関とトヨタ本社があって、優秀な師弟が入学するからだという話を聞きました。
    これだけでもトヨタってすごいです。

    ポチッ

  • 溶射屋さん
    2010年3月12日17:44

    掛川の若旦那さん

    こんばんは!

    >近所もトヨタをはじめとした自動車関連の会社が多いのです。

    そうですか・・・・

    >家もその方たちと共に生きてきました。

    そうなるちとより複雑でしょうね。

    >これからは、それだけでは!と思いつつやはり、自動車関連には元気になって欲しいと思います(^^)

    そうですよね!!

  • 溶射屋さん
    2010年3月12日17:45

    中古パソコン屋さん

    こんばんは!

    >昔、西三河で営業をしていたことがあるので、実感してますが、本当に自動車産業のすそ野は大きいです。

    そうでしょうねぇ!!

    >小さな町工場や内職さんが頑張ってるような細かな品物まで影響してます。

    そうそう!

    >どうもアメリカでの騒動は冤罪ぽいですが、トヨタには頑張って欲しいですね。

    作られた事実と言うのも濃厚でしょうね。

  • 溶射屋さん
    2010年3月12日17:48

    甲州市学習塾のこばやしさん

    こんばんは!

    >世界のトヨタの本社はさすがに立派ですね
    (*^ー^*)

    そう思います(∩.∩)

    >空に広がる雲が素敵です♪

    ありがとうございます♪

    >トヨタの車はいいですね燃費も性能も素晴らしいです☆日本を代表する企業として頑張ってもらいたいです(^^)/頑張れトヨタ!がんばれ日本!!

    本当に頑張ってもらいたいと思います(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2010年3月12日17:52

    宝坂さん

    こんばんは!

    >これだけ大きな企業が、大事な時に創業の志に立ち返り再スタートを切ろうとすることはすごい。さすがはトヨタだと感じました。

    リーマンショック危機があって切り札として登場した豊田社長です。

    創業者の孫として絶対に逃げられない状況だったと思います。

    これを機会に誰からも文句を言われる事のない車作りができるといいですね!!

  • 溶射屋さん
    2010年3月12日17:54

    パンツ屋さん

    こんばんは!

    >いつもありがとうございます!

    こちらこそいつもありがとうございます。

    >>ちなみに住所は豊田市トヨタ町1番地なんです

    >これは凄いですね、トヨタの町ですね♪

    昔の地名は違うそうです・・・でもこの地名が一番似合っていますよね(∩.∩)

    >私もトヨタの車が一番すきですよ。

    パンツ屋さんはトヨタ車でしたね^^;

    >逆光の社屋がとてもいい感じです♪

    ありがとうございます・・・とっても綺麗な空模様だったです。

  • 溶射屋さん
    2010年3月12日17:55

    誕生日プレゼント工場さん

    こんばんは!

    >私はずっとトヨタです^^

    そうなんですか(∩.∩)

    >会社ではトヨタの物作りなども勉強してきて、尊敬している会社です♪

    良く分かります。

    >揚げ足を取られているようで悲しいですがこれからも頑張って欲しいです。

    トヨタバッシングすることで得になる人がいるんでしょうね!!

  • 溶射屋さん
    2010年3月12日17:57

    cotton母さん

    こんばんは!

    >>住所は豊田市トヨタ町1番地なんです

    >素敵なことを教えて頂きました。家族の話題に致します。

    嬉しいなぁ!!

  • 溶射屋さん
    2010年3月12日17:59

    単身赴任のYHさん

    こんばんは!

    >トヨタの本社はテレビでたまに見るくらいです。
    すごく立派そうですね!

    逆光で見づらかったと思いますが立派な建物でした。

    >話は違いますが、公立校で東大合格1番の岡崎高校。なぜ優秀なのか。それは国の研究機関とトヨタ本社があって、優秀な師弟が入学するからだという話を聞きました。これだけでもトヨタってすごいです。

    なるほどねぇ・・・・勉強になります。

    >ポチッ

    ありがとうございます。

  • 2010年3月12日19:05

    溶射屋さん、こんばんは!

    いつもコメントありがとうございます!

    トヨタの浮沈は日本経済にも密接に関係あると思うので、本当にがんばって欲しいですね^^

    >僕は日産車に乗っていますがトヨタが大好きです(∩.∩)

    何となく面白かったです、すみません^^;

    最後の夕焼けの写真がいいですね!ポチ!☆

  • 2010年3月12日21:04

    溶射屋様こんばんは!
    今回の騒動はトヨタが先進の技術を市場に早く出しすぎた感ありですね。
    タイミング的に世界大不況でしたから、すっかりトヨタたたき。
    この車産業界の画期的な転換時、たたくのではなく逆にトヨタを手本に追い付け追い越せで技術を高めて欲しいものです。

    溶射屋さんのお写真1.3.5枚目の雲と4枚目のミラーガラスに映った夕焼けが素敵!(*^^)v

  • 2010年3月12日21:22

    溶射屋さん、こんばんは!
    トヨタの車、個人的に大好きです^^
    でもまだ自分で車買ったことがないので…^^;
    モノ作りの国日本、その代表格のトヨタ♪
    バッシングはあるでしょうがこれからも夢のある車いっぱい作ってほしいです!

  • 2010年3月12日22:27

    こんばんは。

    >やっぱりトヨタ自動車が元気にならないと
    そうなんでしょうね。(^^)
    それだけに、ブレーキの不具合、痛いですね。

  • 2010年3月12日22:35

    溶射屋さん
    お世話様です。箱屋です。

    加藤先生の言うと通りで
    トヨタ頼みの現実が音を立てて
    崩れて来ています。
    現実に目を向け、これからの先行きを
    考えなければならない時代が来ました!

    >やっぱりトヨタ自動車が元気にならないと日本も元気にならないのではないかと思います。
    何が何でもトヨタには頑張ってもらわないと
    困ります!

  • TWINSさん
    2010年3月12日22:35

    こんばんは〜

    日本をはじめ他の国では
    意図に反した急加速なんてトラブルがないのに
    ひじょうに不思議な感じだな〜と思ってます(^^;)

    政治的な駆け引きがあるような気がしてしょうがないんですよね〜
    今回の事件。

    だから私もそんな逆境をはねのけて
    がんばって欲しいと思うのです>トヨタ(*^_^*)

  • かいりさん
    2010年3月13日01:02

    溶射屋さん こんばんは

    そうですよねトヨタは日本企業の大黒柱ですからね。
    信頼回復、そして復活
    早く待っています。

    やはり溶射屋さんも技術で参加されているのですね。
    凄い事ですね♪

    歩チっ中です♪

  • 溶射屋さん
    2010年3月13日06:34

    日南海岸黒潮市場フルサワさん

    おはようございます。

    >いつもコメントありがとうございます!

    こちこそいつもありがとうございます。

    >>トヨタの浮沈は日本経済にも密接に関係あると思うので、本当にがんばって欲しいですね^^

    >僕は日産車に乗っていますがトヨタが大好きです(∩.∩)何となく面白かったです、すみません^^;

    いいですよ・・・(∩.∩)

    >最後の夕焼けの写真がいいですね!ポチ!☆

    ありがとうございます☆

  • 溶射屋さん
    2010年3月13日06:37

    技術研究所よーこさん

    おはようございます。

    >今回の騒動はトヨタが先進の技術を市場に早く出しすぎた感ありですね。タイミング的に世界大不況でしたから、すっかりトヨタたたき。

    「アメリカの車が売れないのはトヨタのせいだ」と言うことに捲きこまれてしまったと思います。

    >この車産業界の画期的な転換時、たたくのではなく逆にトヨタを手本に追い付け追い越せで技術を高めて欲しいものです。

    そう思うなぁ!!!

    >溶射屋さんのお写真1.3.5枚目の雲と4枚目のミラーガラスに映った夕焼けが素敵!(*^^)v

    うれしいなぁ・・・ありがとうございます(∩.∩)

  • 溶射屋さん
    2010年3月13日06:37

    新潟スィーツ・ナカシマさん

    おはようございます。

    >トヨタの車、個人的に大好きです^^

    同感です(∩.∩)

    >でもまだ自分で車買ったことがないので…^^;モノ作りの国日本、その代表格のトヨタ♪バッシングはあるでしょうがこれからも夢のある車いっぱい作ってほしいです!

    そうですよね!!!ヽ(^。^)ノ

  • 溶射屋さん
    2010年3月13日06:39

    昆布巻きのうおぬま屋店長さん

    おはようございます。

    >>やっぱりトヨタ自動車が元気にならないと

    >そうなんでしょうね。(^^)それだけに、ブレーキの不具合、痛いですね。

    感覚の違いだともうのですが・・今はトヨタ叩きにあってしまっているのではないでしょうか?

  • 溶射屋さん
    2010年3月13日06:40

    町の気のいい箱屋さん

    おはようございます。

    >加藤先生の言うと通りでトヨタ頼みの現実が音を立てて崩れて来ています。現実に目を向け、これからの先行きを考えなければならない時代が来ました!

    そう思います。

    >>やっぱりトヨタ自動車が元気にならないと日本も元気にならないのではないかと思います。

    >何が何でもトヨタには頑張ってもらわないと困ります!

    同感です!!

  • 溶射屋さん
    2010年3月13日06:43

    twinsさん

    おはようございます。

    >日本をはじめ他の国では意図に反した急加速なんてトラブルがないのにひじょうに不思議な感じだな〜と思ってます(^^;)

    そう思います。

    >政治的な駆け引きがあるような気がしてしょうがないんですよね〜今回の事件。

    アメリカは目的の為には手段を選ばないことがある怖い国でもあります。

    なんとかこの苦難を乗り切って欲しいと思っています。

    だから私もそんな逆境をはねのけて
    がんばって欲しいと思うのです>トヨタ(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2010年3月13日06:44

    かいりさん

    おはようございます。

    >そうですよねトヨタは日本企業の大黒柱ですからね。信頼回復、そして復活早く待っています。

    そう思います。

    >やはり溶射屋さんも技術で参加されているのですね。凄い事ですね♪

    量産ではありませんが試作段階ではご縁があります(∩.∩)

    歩チっ中です♪

  • 2010年3月15日02:14

    溶射屋さん、こんばんは〜〜

    ご無沙汰して、申し訳ございませんでした…。

    やはり、トヨタには頑張ってもらいたいですね!
    私も、トヨタの車を乗っているだけに…。
    日本の経済発展のために、早く今までの軌道に戻ってほしいものです。

    頑張れ日本!
    頑張れ!トヨタ!ですね。(*^_^*)

  • 溶射屋さん
    2010年3月29日19:17

    いそべの若大将さん

    こんばんは!

    >ご無沙汰して、申し訳ございませんでした…。

    お互い様です(*^-^*)

    >やはり、トヨタには頑張ってもらいたいですね!

    そう思います。

    >私も、トヨタの車を乗っているだけに…。日本の経済発展のために、早く今までの軌道に戻ってほしいものです。

    同感ですね。

    >頑張れ日本!頑張れ!トヨタ!ですね。(*^_^*)

    そうそう!!

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み