社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年3月16日

2010_03/16

防護艦 対馬

父(妻のお父さん)

父(妻のお父さん)・・1928年(昭和3年)生まれ。 82歳

1942年14歳で軍隊に志願、広島県大竹で2ヶ月の新兵訓練

その後、横須賀久里浜にて海軍通信学校に入学し1年とちょっとで2代目「対馬」に乗船し17歳で終戦を迎える!

防護艦 対馬
1943年  7月 日本鋼管にて竣工
1943年  8月 第1上護衛隊に編入。 船団護衛任務に従事
1944年11月 第101戦隊に編入。  船団護衛任務に従事
1945年  8月 佐世保にて終戦を迎える。
1945年10月 除籍。復員船として使用される。
1947年  7月 戦時賠償艦として中国に引き渡され1966年まで
                   現役

対馬主要武装・・・12cm砲3門・爆雷投射機1基(36個)
基準排水量 870t
全長・・・76.2m
速度・・・19.7ノット

 
戦艦大和

戦艦「大和」:WikiPediaより 起工1937年11月・1945年4月 沈没

父は、「防護艦対馬の基地は呉だったので、呉に戻って来た時にドッグに入っていた”山のように大きい大和を見たことがある”」と話をしてくれました。

戦艦大和を肉眼で見たことがある人がこんなにも身近にいたというだけで感動してしまった溶射屋でありました(o^ ^o) /

それにしても14歳で軍隊に志願して16歳で軍艦に乗船し、日本の為に命をささげていたなんて凄いなぁと思います。

14歳って中学校2年生で、16歳ったら高校1年生!!

志願した父も偉いですがそれを認めた両親も凄いですよね。

いつまでも元気でいてもらいた思っております(*^-^*)

追伸・・・今日から、金曜日までは仕事の関係で皆様のところにはお邪魔ができません。コメントいただいても伺うことができないこと大変に申し訳ありません・・・・(´_`。)

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み