社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年4月

2010_04/30

飛び込み訪問・その後②

4月23日投稿「飛び込み営業」4月26日投稿「飛び込み営業・その後」を経て28日(水)に静岡市内にお住まいの「保険屋Kさん」が来社してくれました。

2カ月位前に
福島正伸さんのHPから村田ボーリング技研にたどりつき溶射屋ブログを知ったそうです。

この溶射ブログから4月3日開催の五日市剛さんの講演会も知る事になり、出席!

今日お話ししてビックリしたのは、

「村田さん(溶射屋)のブログは殆ど目を通しました」と言われた事(@_@。


「えっ!!・・・・Kさん、僕のブログは約1500エントリーもあるんですよ!」

「ハイ!! 2006年からのブログはほとんど目を通しました、

だから一方的に村田さん(溶射屋)に対して親近感を抱いていたことで今回の失礼になってしまいました」・・・そんな訳だったんです。

このKさんは"溶射屋ブログのプラス発想"
に対する、同じ感性を持っている方で、実は応援者だったんです^_^;

1時間半色んなお話しをさせていただきました(*^-^*)

(保険屋Kさん)「素晴らしい講師(五日市剛さん・福島正伸さん・中村文昭さん・香取貴信さん)を呼んで、

社員やその家族(プラス・一般の方)に話を聞かせてくれる会社なんて普通は無いですよ・・・・、

村田ボーリングさんの社員の方が羨ましいです」と語ってくれたのが印象的でした。

「僕とKさんが出会う事は必然だったんでしょうね、

これからもプラス発想で前向きに歩んで行きましょう」ヽ(^。^)ノ

このような「溶射屋ブログファン」がいてくれたことに感謝・感謝です(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

追伸・・・たった今11時55分に保険屋Kさんからお礼のハガキが届きました。

心温ままる内容にこちらも感動です・・・・。

Kさん、まさに「自分がどう動くか!」だと思います・・・・僕もできていない人間なので毎日反省の連続ですが、一歩でも前に進んで行きたいと思っていますヽ(^。^)ノ

 
静岡市内の夕焼け
25日(日)の静岡市内の夕焼け!

 

2010_04/29

両親・食事会

溶射屋の両親・・・二人とも4月が誕生日で、父が83歳、母が81歳になりました。

お陰さまで二人ともまだまだ元気一杯ですヽ(^。^)ノ

25日の日曜日に二人を誘って「梅の花」静岡店(静岡駅前・松坂屋8F)で食事会をしました。

この「梅の花」は湯葉と豆腐料理が美味しい店で母が大好きなお店。

この会社をネットチェックしたら、本店が福岡県久留米市、

全国233店舗、社員数671名、売上がなんと285億円だそうです^_^;

料理の紹介が大の苦手の溶射屋・・・出てきた料理名も分かりませんのでそのままアップ・・・・・(~_~;)

料理は当日の仕入れで内容が替わる「おまかせ懐石」

本当に、おいしかったぁ!!ヽ(^。^)ノ

2時間半の時間をゆっくりと話をしながら食事を楽しみました。

いつまでも元気でいてもらいたいと思っています。

 
村田保・照代

♥ラブラブの両親♥

 
  梅の花

 梅の花・静岡店

 
オブジェ オブジェ

店内のオブジェ

 
おまかせ懐石
おまかせ懐石
湯葉と豆腐
湯葉と豆腐
これが美味しかったヽ(^。^)ノ
お刺身
おまかせ懐石  
茶碗蒸し
しゅうまい
しゅうまい
家族集合写真

家族集合写真(*^-^*) ・・・長女は都合で欠席。

あまりに美味しくて、ご飯とお味噌汁とデザートは撮り忘れました(~_~;)

 

2010_04/28

逆光の緑葉

26日(月)は久しぶりに雨があがり久しぶりの気持ちの良い朝、 いつも早朝の太陽光は新鮮だと感じますが特に新鮮に感じた日。

逆光の緑の葉が「私を撮影してね」と言っていました。

・・・・・って、そんなこと言うかぁ!!(~_~;)

ハハハハハ!!(^―^)

大好きな逆光に感動しながらの撮影ですヽ(^。^)ノ

 
緑と青空と影
輝く緑葉
ゴーストと輝く緑葉
光と影
輝く緑葉
輝く緑葉
東海道・丸子宿

いつもの散歩道から撮影・・・右奥が丁子屋さんがある場所、旧東海道・丸子宿です。

左側が東側・静岡市内方面

 

2010_04/27

パーティ券

先日、「○○君を激励する会」と言う封書が送られてきました。

いわゆるパーティ券と言うやつです^_^;

中に入っていた案内の注意書きには「この催し物は、政治資金規正法第8条の二に規定する政治資金パーティです」と明記されていました。

発起人はそうそうたるメンバーがそろっており、会場も有名ホテル、ブッフェスタイル形式で1000人物人数が収容できる部屋!!

ちなみに会費は20,000円・・・(@_@。

2万円×1,000人=??・・・とついつい計算したくなってしまいます(~_~;)

以前、政治家のパーティに出席したことがありますが、

立ったまま長時間激励の挨拶をを聞かなければならないので足は疲れるし、

人数の割には食事が極端?に少ないので、

全くと言っていいほど食事を食べる事が出来なかったという経験があります。

多分、溶射屋が発起人の中の一人の方と面識があるということで送られてきたようです。

んんんん・・・どうしようかなぁ・・・・って、どうするかの腹は決まっていますが・・・・^^;

ここで書いちゃうと、ひょっとして色んな関係者の方が読んでいるかもしれないので・・・どうするかは書きません!(・_・;)

・・・・最近も色々と経験させていただいているので・・・・・・(-_-)

 
パーティ券

パーティ券

 

2010_04/26

飛び込み訪問・その後

先週金曜日に「飛び込み営業」のタイトルで投稿しました。

溶射屋が来客中に突然の営業マンの飛び込みがあり名刺に貼り付けてあったメモに「名刺交換だけも・・・・」と書かれてありました。

そして金曜日の溶射屋ブログに下記のことを書きました。

メモに、せめて「いつも社長のブログを拝見しています・・・・」くらい書いてあれば、「じゃぁ名刺交換だけならいいかぁ」って思うかもしれないのにね
(*^-^*)

このブログを読んだら連絡あるかも!!まぁ、ないだろうなぁ・・・・・・!

なんか面白くなってきました(*^-^*)

金曜日の午後は出張の為に不在にしていましたが、この飛び込み営業マンのKさんが金曜日に手紙をもって再度、来社したそうです。

手紙を要約すると、「2カ月前から溶射屋ブログを読んでいます・・。4月3日に弊社主催で企画した五日市剛さんの講演会にも出席して感動し、仕事抜きでこの
溶射屋と名刺交換したいと思っていてたまたま近くに行ったので訪問しました」と書かれてありました。

あちゃぁ!!(-_-)

この方、2カ月前から溶射屋ブログの購読者で、しかも五日市剛さんの講演会にも来てくれた方だったんです!(~_~;)

・・・・と言ってもあのメモ用紙だけではこちらに、その思いが伝わらなかったのも事実!!

僕は、突然の訪問と言うのは、 「自分の都合を相手に押し付けることじゃぁないかなぁ」と思います。

色んな事を集中しながら仕事をしている時に、「突然の訪問」があると、思考が途切れてしまうことは良くあること!

面会時間のお約束がしてある場合、その時間までにまとめておきたいことがまとまっていなくとも諦めがつくし、「よし時間が来たな」と、気持ちを入れ替えることができます!


Kさん・・お詫びに溶射屋の持ちネタ話しをお話しさせていただきますのでこちらの勝手な都合ですが28日(水)の午前10時半に再度お越しいただけますでしょうか(^―^)

ご都合良くても、悪くても気軽にこのブログに「保険屋K」のブログ名でコメント頂ければと思います。

お待ちしております(^_-)-☆

・・・・やっぱり面白くなってきましたね♪

☆保険屋Kさん・・・コメント頂きました(*^-^*)☆

 
25日の静岡市内

 昨日の日曜日は久しぶりの青空となり、気持ちのよい日となりました

 

2010_04/25

炎の舞い

いつも紹介する自溶性合金溶射

(自溶性合金溶射・・・お互いに溶け合う性質を持った合金溶射法)

炎が美しくまるで生きているように変化するのでついつい撮影しちゃいます!!^^;

写真は材料を溶射後に材料の融点近く(1050度)まで加熱して材料同士を溶かし合わせている所。

 
自溶性合金溶射

青いガス炎が自在に動く様は見ごたえがあります

 
自溶性合金溶射

炎が生きているように見えます(*^-^*)

 
炎マン

 村田ボーリング技研・吉本部のMさん

2010_04/24

河津桜 (番外編)

2月に早咲き桜で有名な伊豆半島に位置する河津町の「河津桜」を見に行きました。

2回シリーズでお終いにしようと思ったのですが,まとめきれずに3回シリーズになってしまいました^^;

・・・ってネタないだけじゃぁないのかって????

・・・・・その通りです・・・ハイ!(-_-)

 
青空と河津桜

 青空に濃いピンク色の河津桜の花びらが映えていました。

 
光輝いていました

 逆光の光を浴びた葉っぱが素敵でした

 
焼きポン

焼きポン:焼き栗がおいしそうなので買う事に・・・

焼きポン製造器

「お客さん、今からシャッターチャンスだよ」と言われて煙がボンベから出る様子をパチリ!

 
熱々の焼き栗

この出来立てが美味しいんですよね」といいながら栗を書き出しています

 
ほかほか

 出来たの焼き栗

 
ヒヨドリ君

ヒヨドリ君も「焼きポンがおいしそうだなぁ」と見ていました・・・ってほんとか^^;

仏手柑 仏手柑

 ん??・・・なんか変なものがぶら下がっている??と思って近づいて行くと「仏手柑・・・ぶっしゅかん」と書いてある柑橘系果物を発見(~_~;)

どんな味がするのかなぁ?、

この仏手柑を食べたことある方、いらっしゃいますか??

メジロ

 メジロ君が「この仏手柑はめじろしい食べ物だよ」と言ったとか言わなかったとか・・・^_^;

 
河津桜と菜の花

 満開の河津桜と菜の花を楽しむことができ大満足でした(^_-)-☆

 
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み