社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2010年3月4日

2010_03/04

江戸幕末!坂本竜馬の軌跡を訪ねて!(1)

昨年9月の話しです^^;

はとバスツアーで「講談師の神田陽司がご案内〜江戸幕末!坂本竜馬の軌跡を訪ねて!」に参加しました^_^;

早くにアップしたかったのですが内容が内容だけに難しくなってしまうかなぁと思っているうちに半年が過ぎてしまいました。

殆ど覚えていないので竜馬に関する本を買ってきての説明です^^;

歴史が全くと言っていいほど苦手溶射屋です。

ご存知の方は流してください(-_-)

はとバス集合場所は9時40分頃の東京駅丸の内南口

この日は昨年の9月に入ったばかりの陽射しが暑い日でした^^;

 
キティちゃん

2階建のキティちゃんキャラバスが停車していました

 
皇居駐車場から  

丸の内南口から乗車して数分走って皇居の駐車場に到着^^;

空模様が綺麗だったので思わず何枚も撮影!!

 
皇居お堀

駐車場から皇居お堀沿いに10分程度歩きました!

 
皇居桜田門

 桜田門・・・・1858年南紀派の井伊直助が大老に就任。

強権を発動し将軍を家茂(いえもち)に定めてしまう。

ペリーの開国要求を天皇の許しなく日本にとって不平等な「日米通商条約」に調印。

以後、天皇を尊重し、外国人を排除する「尊王攘夷」(そんのうじょうい)運動が広まって行く。

この強引な条約調印に一橋派の大名は井伊に反発、これに激怒した井伊は、一橋派や尊王攘夷派を次々と弾圧。

切腹1名、死罪6名、獄門1名など謹慎や隠居を含めて約100名を処罰した「安政の大獄」が反幕府勢力を育てることになる。

1860年行列をなして江戸城に向かう井伊直助を尊王攘夷派18名が襲撃して暗殺!

白昼堂々、幕府の最高責任者が暗殺されたこの「桜田門外の変」は、幕府の権威を失墜させることになる。

坂本竜馬25歳の時であった。

 
警視庁

桜田門前にある警視庁

 


大きな地図で見る

桜田門

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み