社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2013年2月18日

2013_02/18

これから伸びるお店!

2つの違う居酒屋店の違う反応を体験したので報告します。

一つは居酒屋てっぺん桑名店(資本金500万円 国内5店舗経営)、

方や全国チェーン展開している
居酒屋A社(資本金86億円、連結売上780億円、店舗数870店、従業員数3,200人、二部上場)の静岡◯◯店。

居酒屋てっぺん桑名店には初めての予約ですが、居酒屋A店・静岡◯◯店は会社の会合で何回も使っているお店。

両店とも5,000円飲み放題コースを予約しましたがそれぞれ人数の変更があり、2時間前にその旨を連絡した際の2店の応対に180度の差がありました。

居酒屋てっぺん桑名店・・・・、「わざわざご連絡いただきまして、誠にありがとうございます。喜んで変更させていただきます」

方や居酒屋A・静岡◯◯店・・・・「もう変更ができません」ときっぱり。

昨日この会社HPに明記されいていたお問い合わせダイアルに予約変更のことを確認したところ、「基本的には2日前まで、遅くとも4時間前でないと人数分の料金は頂きます」との回答でした。

ちなみに、てっぺんHPには、「夢とありがとうを日本中に広げて行きたい。日本中を明るく元気にしたいい!」と。

大手A社の企業理念、「〜人類の健康と心の豊かさに奉仕すると共に、自らの隣人を愛し、会社を愛し、あくなき人々の幸せを追求する」であり、経営理念は「愛の経営」と素晴らしい内容が書かれてありました。

A社の2年前の経常利益は8億円の赤字、昨年度売上が12億円下がったにも関わらず21億円の黒字になりましたが今期第1四半期は赤字とかなり苦しい経営状態を強いられている様子なのでサービスに余裕が無くなっているんでしょうね・・・。


てっぺん

居酒屋てっぺん

 

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み