社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2013年11月

2013_11/30

年下でも先輩です

縁あって、通っている法政大学院、「日本で一番たいせつにしたい会社」の著者である坂本光司研究室に所属。

研究生約60名の中、私の56歳という年齢は上から数えた方が早い位置ですが、社会人になってからは、年下でも年上と同じようにと思って応対してきたので、学校内でも年下であろうと先輩は先輩と素直にそう思っているし、私よりも若い先生も、やっぱり先生です(^^)

「村田さんはまだ若いねぇ」なんて言われ続けてきましたが、いつのまにか56歳になっちゃていることにビックリです^_^;

法政大学 ボアソナード・タワー 

法政大学 市ヶ谷校舎 ボアソナード・タワー 

2013_11/29

本田技研2代目社長

一昨日の新聞に、元本田技研工業社長、故川島喜好氏のお別れ会の案内が掲載されていました。

興味を持ったのでネットで調べると川島氏は1973年、本田宗一郎氏67歳の時に社長に指名されたのが当時45歳、10年間社長を努め、売上を就任まえの5倍の2兆円に伸ばしたと書かれてあります。

それにしても本田氏が社長交代した年齢67歳は若いですし、当時売上4,000億円の社長を引き継いだ川島氏の45歳という若さにもビックリ。

ちなみに歴代社長を調べたら3代目以降は全員50歳代で社長になっていました。

初 代   40歳〜67歳  本田宗一郎
二代目 45歳〜55歳  川島 喜好  
三代目 51歳〜58歳  久米 是志
四代目 54歳〜62歳  川本 信彦
五代目 59歳〜64歳  吉野 浩行
六代目 59歳〜   福井 威夫

故川島喜好氏のお別れ会は12月16日正午がから東京都港区虎ノ門にあるホテルオークラ東京「平安の間」で行われるそうです。

追伸・・・・
僕が29歳の時に初めて買った新車がホンダ・プレリュードでした(^^)

本田技研工業

本田技研工業ホーム・ページ

 

2013_11/28

新婚時の誓い

「幸せな家庭を築く」、「一生お前を幸せにするぞ」、「一生あなたについていく」と、夫婦なら誰でも結婚式の時に誓ったし、素直に口に出していた「愛してるよ」という言葉も、いつの間にか「ありえない」という状態になってる。

恋愛中や新婚時代にはお互いが、「相手中心」だったのが、結婚した途端に「自分中心」になったことが原因なのではないでしょうか


今の若い人たちは、「女性中心」が当たり前かも?^_^;

まぁ、歳と共に、女性が強くなっていくのは昔も今も変わらないと思いますが、いつまでも幸せな家庭を築いている人は、お互いが相手中心になっている家庭かも知れません。

おいしいご馳走を目の前に、長い箸しかない場合、長くて自分の口に持ってくることはできないけど、相手の口に「どうぞ」とすることで、お互いが食べることができる・・・そんな話しを聞いたことがありますが、夫婦もこういう状態がベストなんでしょうね(^^)

早朝の公園

早朝のわんちゃんのお散歩中、朝焼けのオレンジ色の日差しを浴びて、とても綺麗でした

2013_11/27

おっ、いいじゃない!

恩師である坂本光司先生、自分の意見を持っているのに、人の意見を聞くようにしているし、「いいじゃない」というほめ言葉もある。

先生から、このようなことを言われると何かと安心するものです。

さて、自分がそのようなことを周りに言っているかといえば疑問で、つい上から目線になってる^_^;

相手の目線になって、聞くこと、褒めること、必要ですよね(^^)

坂本光司先生

坂本光司先生

2013_11/26

当たり前に感謝できるといいなぁ〜

日々、「健康なのが当たり前」、「電気があるのが当たり前」、「蛇口から水が出るのが当たり前」と思って生活しています。

病気になって、健康のありがたさが分かり、震災などで電気や水が使えなくなった時に、初めてそのありがたさが分かるもの。

そういう時にならならないと気が付けないのではなく、普段から「当たり前に感謝することができたらいいなぁ」と思っているのですが、つい「当たり前」になってしまいます^_^;

普段からそう思えると、全ての事に感謝することができますね(^^)

ニューモラル

ニューモラル 「当たり前」を見つめ直す

2013_11/25

「席を倒していいですか?」

新幹線の車内、前に座ろうとして女性が、立ったまま後ろに座っている私に向かって、「席を倒していいですか?」と聞いてきたので、「勿論です」と笑顔で答えました。

こういう時って、場の雰囲気がさわやかな感じになるのもの。

以前にも若者から同じようなことを言われて、「自分もやらなきゃ」と思ったのですが、中々できないのが現状です。

もっと勇気を持つことが必要ですね^_^;

 

新幹線車内

新幹線車内・・・前に座ろうとしていた方が「席を倒していいですか」と聞いてきました

2013_11/24

アマゾン、何かあったのかな?

「日本でいちばん大切にしたい会社 4」の発売日が11月中旬と聞いていました。

知人が13日に持っていたので、その日には書店販売していたはず。

11月7日、アマゾンで予約注文したのにもかかわらず、いつまでたっても届かないなぁと思っていたら22日に届きました。

本に印刷されていた初版発行日は11月22日ですが、この本は、なんと11月28日発行の第2版刷り。

著者の坂本光司先生を師と仰ぐ者にとって、この第2版刷りの本というのが、どうも納得がいきません^_^;

アマゾンでは、初版本は、本に印刷されている発行日でないと販売ができないのかも知れません。

「ひょとして、アマゾンに注文したつもりで、してなかったのかな?」と思い、再度19日にアマゾンに注文したところ、23日に届きました。

注文した日から少なくとも、2日後に届くのが、4日後だったということを考えてみても、社内で何かのトラブルがあったのかも知れませんね?

日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社

 

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み