社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2015年3月

2015_03/31

健康が一番です

健康優良者でした。

弊社が加入しているS健康保険組合さんから記念品(クオカード)を頂きました。

昨年1年間、保険診療を受けなかった人が対象で、妻も次女も対象だったです。

弊社の中で1/10位の確率かな?

何はともあれ体が資本ですから健康が一番ですね。

 

健康者対象記念品健康優良者
 

2015_03/30

感動の映画「風に立つライオン」

感動で涙が溢れてくる映画でした。

1987年にさだまさしが発表した「風に立つライオン」。

アフリカ・ケニアで国際活動ボランティア活動に従事した実在の医師から聞いた話に感銘して作った曲だそうです。

この曲は海外への貢献活動を志す人々に多大なる影響を与え、彼らの心の支えとなっていると。

そんな歌に惚れ込んだ俳優・大沢たかおが小説化と映画化を熱望したことがきっかけで2013年にさだまさしが同名小説を発表し、映画化されたそうです。

ケニアの過酷な医療環境の中で心と身体に傷を負った多くの患者たちとまっすぐ向き合う医師を演じる俳優大沢たかおさん。

最後のシーンは感動のあまり涙が止まりませんでした。

お勧めの映画です。

風に立つライオン

風に立つライオン

 

風に立つライオン風に立つライオン

 

2015_03/29

桜が静岡祭りまで持ちますように!

毎年、4月の第一金・土・日で静岡まつりが開催されます。

今回で第59回目、毎年桜が満開の開催というお祭りですが、

今年は温かい日が続き満開が早くなりそうだし、週中と週末の雨で一気に散ってしまうのではと。

昨晩、徒歩15分位で行ける駿府城公園の桜を見に行きました。

桜は3〜5分程度の開花だったですが、お堀越しの見事な桜がライトアップがされていなかった事が誠に残念。

市が管理している駿府城公園なので、決まっている日以外の点灯はしないんだろうなぁ!

ライトアップされる4月3日〜5日の静岡まつりまで、なんとか綺麗な状態を保ってくれますように!



静岡駿府城公園の巽櫓(たつみやぐら)

静岡駿府城公園の巽櫓(たつみやぐら) 常時ライトアップされているようです。


静岡駿府城公園の桜静岡駿府城公園の桜

2015_03/28

行列での携帯電話!

携帯電話。

ある日、東京駅でタクシーに乗る列に並びました。

後ろに並んだ人が携帯電話で会話をしだしたのはいいのですが、その声が大きい!

列が進んでも、大きな声がついてくるのが結構苦痛だったりします。

ぼくだったらできる会切り小さい声で話すか、内容によっては「後で電話するから!」と言って切るのですが・・・。

携帯電話で話している人は、自分が大きな声で話しているとは気が付かないことが多いです。

iPhone6.jpg

iPhone6 使い始めて6ヶ月、バッテリーの寿命が早くなってきました

2015_03/27

5S発表会

一昨日、仕事がなにかと忙しい中、5Sメンバーの成果発表会を開催、

今回は私、社長に向けての報告会です。

15時から始まり、1時間程度で終了するのかと思っていたら、熱が入り、倍の2時間掛かりました。

どのチームもきちんと成果が出ており、「品質向上」、「コストダウン」、「環境美化」に対して、かなりの結果が。

みんな、忙しい中、本当にご苦労様〜!

発表終了後は近くのレストランで楽しい食事会でした。

5S発表会1.jpg5S発表会2.jpg

5S発表会
 

P1320084.jpg

会食会場での集合写真

2015_03/26

もうすぐ亡き祖父の歳になります!

「村田亀之助」は弊社の創業者であり、私の祖父でもあります。

1957年、私が生まれる3週間前、初孫が産まれることを楽しみにしていた中、オートバイ仲間と伊豆をツーリング中に凹みにハンドルを取られて転倒してこの世をさりました。

父からは、「おじいちゃんは、とてもひょうきんな性格な上に手先が器用。難しい仕事は亀之助さんに頼めば何でも解決してくれたりするから、回りからとっても慕われていたんだよ」と教えてもらっています。

お客さんが、軸に装着されている物が外れなくて困って祖父のところに持ってきたら、ハンマー一振り簡単に外して、「たたき代」を請求したとか、1級旋盤士・静岡県第1号だったとか。

孫としてはやっぱり祖父に会って色んな事を聞きたかったです。


そんな祖父が亡くなったのが58歳。

ふと、「5月の誕生日で、亡くなった祖父の歳になるんだなぁ・・・」ということに気が付きました。

今どきの58歳なんて、まだまだはなたれ小僧。

これからは、ますます健康に留意しながら精進していきたいと思っています。

 

村田亀之助

亡き祖父 村田亀之助 村田ボーリング技研創業者

2015_03/25

歳を重ねました

以前、お会いする銀行さんや生命保険などの支店長さんクラスは年上の方ばかりでした。

特に都市銀行の支店長さんクラスになると、運転手付きの車で来社し、


雲の上の存在のような重々しい雰囲気を感じていました。

現在では私の方が年上になり、
昔のような思いを感じなくなったのは、それだけ自分が歳を取ったのだということなのでしょうね。

人間というのは知らないうちに歳を取るもの。

これからは特に健康に注意して過ごして行かねばと思っています。


モラロジー研究所

甥っ子のモラロジー研究所 専攻塾卒業式に出席 (私は右端)

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み