社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2016年12月

2016_12/31

本年度、本当にありがとうございます!

いよいよ2016年の大晦日となりました。

今年も大変にお世話になり、本当にありがとうございます。

今年は何かと忙しく、皆さまの所にお邪魔することができないことが多かったこと、本当に申し訳ありませんでした。

来年は、自分自身信じられないことですが60歳の誕生日を迎える年になるので体に気をつけて過ごして行かねばと思っています。

夕焼けの富士山

2016_12/30

うなぎ老舗店”中川屋”の「うなぎとろろ茶漬け」

昨日から冬休みに入り、妻と長男と一緒に浜松市までドライブ。

浜松といえば、「うなぎ」じゃぁないですか。

ネットで調べたら創業138年の中川屋というところが近かったので、混んでいるだろうなぁと思いながら電話したら予約ができました。

お店に入ったら色紙が何十枚と並んでいて、マスコミの取材もかなり多いようです。

オーダーの際にお聞きしたら、「うなぎとろろ茶漬け(税込み3942円)」というのが名物らしいのでそれを注文。

一杯目はそのままで、二杯目はダシと薬味を入れてお茶漬けで、三杯目はとろろをかけてと、三度楽しめる人気商品です。

まず、1杯めは丼に入っているうなぎとご飯の1/3をお茶碗に入れて食べ、2杯めの1/3は出汁を入れて食べ、残りの1/3はとろろをかけて食べるという3つの味が味わえましたがとっても美味しかったです。

値段が高いので、いつも行くことはできませんが、やっぱりうなぎはおいしいですよね!

中川家 本店 うなぎとろろ茶漬け
中川屋 とろろうなぎ茶漬け

中川家本店 うなぎとろろ茶漬け
中川屋 とろろうなぎ茶漬け

中川屋 とろろうなぎ茶漬け
中川屋
中川屋 創業138年


2016_12/29

仕事納め+お楽しみ抽選会!

昨日、仕事納めの日でもあり、給料日でもあり、お楽しみ抽選会の日でした。

毎月の給料日には社長メッセージ入りの給料明細と、当月誕生月の方へのメッセージ付きケーキと、次月が誕生月の人には、ご祖先にご報告するためのお線香を差し上げています。

年末のお楽しみの一つは、なんと言っても現金で戻される年末調整還付金!

そして、皆さまからいただいたお歳暮の抽選会があるので、それになりに盛り上がる時でもあります。

今回は期限切れになる保存水と乾パンと地震に関しての本も配布しました。

dsc02899
缶ビールのセットが当たって喜んでいるSさん(左)と手わたしているMさん

dsc02904
当たってガッツポーズしているMさん

仕事納め
給料明細+年末調整金+ニューモラル+抽選会+地震に関する本+期限切れが近い保存水と乾パン+頂いたカレンダーの配布

2016_12/28

人間ドッグで嬉しかったこと!

昨日、1年ぶりの人間ドックでの嬉しかったこと!

昨年より、体重1キロ減、ウエスト1.5cm減、そして視力が30年位0.7〜0.9だったのが両目共1.2になっていたこと。

残念だったことは若い時には169.7cmあった身長が、167.5cmと歳を重ねるごとに小さくなっていることですがまぁこれは仕方がないことかなぁ〜!

ここ2ヶ月ほどは、腰骨の筋を痛めていてRUN&ウォーキングは控えていましたが、結果が出たこがとっても嬉しいいです。

さて、後日送られてくる結果がどのようになっているかなぁ〜!

写真は時々散歩する徳願寺山

徳願寺山能動
徳願寺山農道

 

2016_12/27

人はなりたいようにしかならない!

「人はなりたいようにしかならない」

ダイエットしようと思っても、成功するかしないかはその人次第。

本気で取り組む人は成功するだろし、本気になれない人はそれなりの結果にしかならない。

何ごとも、努力して目標を達成しようとするのか、何もしないというのも、それなりの結果にしかなりません。

ということは、ツイてる人生にするのか、そうでない人生を歩むのかは、結局のところ自分持ちなんでしょうね。

写真、会社の前にある徳願寺山を早朝散歩中に撮影!

幻想的な空模様
幻想的な空模様

2016_12/26

本年度最後の週となりました!

今年度あと6日、そして最後の月曜日。

仕事納めが28日(水)なので、仕事も残す所、あと3日となりました。

個人的には59歳台で過ごす最後の年でもあります。

皆さま、あと6日間を無事に過ごし、良い年だったなぁと思えるようにしたいですね。

富士山

2016_12/25

自分を変えようと思っている人には嬉しい講演会!

弊社主催の社員勉強会も来年1月開催を入れると21回目で、一番最初の一般対象向けの講演会を入れたら22回目となります。

今までお招きした講師は、五日市剛さん、福島正伸さん、中村文昭さん、香取貴信さん、木下晴弘さん、北原照久さん、ルース・ジャーマン・白石さん、大久保寛司さん(2017年1月14日開催)と、どの講師も3時間の講演時間があっという間に過ぎて、しかも元気をもらう人たちばかり。

ちなみに、社員勉強会ですから基本的には就業時間内ですが、関係ある皆さまにも聞いてもらいたいので一般公開しています。

色んな講師から多くの気づきを得ることで、よりよい人生を送って貰いたいと思っていますが、どんな素晴らしい話や感動する話を聞いても、自分を変えて行こうと思わない人は絶対に変わることはありません。

少しでも自分を変えたいと思っている人にとっては楽しみな時間に違いありません。

結局のところ、より良い人生を送ることができるかどうかは、他人から得るものではなく、自分次第ということですね。

村田ボーリング技研主催 社員勉強会

村田ボーリング技研主催・社員勉強会のご案内
講 師 大久保寛司氏
日 時 2017年01月14日(土)
会 場 静岡グランシップ 11階・会議ホール「風」
住 所 静岡市駿河区池田79-4 東静岡駅前
開 場 12時30分
開 演 13時00分 13時〜16時30分 (途中20分休憩あり)
入場料 一般・・・2500円 高校生以下・・・500円 
主 催 村田ボーリング技研株式会社
申 込 https://www.murata-brg.co.jp/seminar

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み