社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2017年2月

2017_02/28

第7回 日本でいちばん大切にしたい会社大賞 受賞企業

昨日、第7回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞受賞企業の発表がありました。

今回、嬉しかったのは推薦させていただいたコーケン工業(株)さんが受賞したことですが、受賞理由は下記の通り。

中々できないことを実践されていること、本当に素晴らしい会社だと思います。

1)定年制を設けず66歳以上の高齢者が全体の16.7%、その定着率も高い。
2)10代から80代の社員(最高齢87歳)がまるで家族のように助け合いながら働く
3)障がい者雇用率は4.87%と法定雇用率を大きく上回っている。
4)重度、精神等雇用が難しい障がい者を正社員で雇用し、健常者と同様の給与を払っている。
5)正社員一人当たりの賃金は、業界・地域の同業と比べて約100万円高い。

●経済産業大臣賞   
 TOTO(株)
●厚生労働大臣賞    
 学校法人 柿の実学園 柿の実幼稚園
●中小企業庁長官賞    
 コーケン工業(株)
●実行委員長賞    
 新日本製薬(株)
●審査委員会特別賞         
(株)アポロガス、三和建設(株)、スズキ機工(株)、ゾーホージャパン(株)、(有)ツマガリ、(株)特殊衣料、 (株)ネオレックス、武州工業(株)、(株)ベル
●実行委員会特別賞         
(株)ウェルテクノス、(株)ツバサ・翼学院グループ、社会法人実誠会なるみ園、社会福祉法人太陽会

第7回 日本でいちばん大切にしたい会社大賞授賞式
日本でいちばん大切にしたい会社大賞

2017_02/27

受け入れ時間!

人間というのは、自分にとって都合が良いことは直ぐに受け入れられますが、都合の悪いことはは受け入れ難い動物。
 
受け入れ難いことでも、解決できることと、解決できないことがあります。
 
解決できることは解決に向けて努力すればいいですが、問題は解決できないこと。
 
直ぐに受け入れることができれば次の展開を図ることができますが、
 
受け入れられないと、それができないばかりか病にかかってしまうこともある。
 
ツイている人というのは、すぐに受け入れられる人だし、、災い転じて福となすということが多いんでしょうね。

ある日の空模様
ある日の空模様

2017_02/26

ご縁の有る方との初めての出会い!

金曜日に、鳥取にあるモルタルマジック(株)の池原社長さんが会社に来てくれました。

モルタルとは、セメントに砂を混ぜ水で練ったもの。

池原さんは、強固に固まるかの研究をした結果、砂や火山灰等に接着剤を混ぜて固ませる独自の技術を開発。

2010年に地元の鳥取砂丘の砂を使って「鳥取砂丘モアイ」を商品かしたところ、ザラザラした質感と、かわいらしいキャラクターが受け人気急上昇中。

今では各地の砂や火山灰、溶岩を使った地元限定商品により全国展開するまでになり、いまでは大忙しの状態になている会社です。

6〜7年前からブログ繋がりでご縁があったのですが、お聞きしたいことがあってホームページから問い合わせをしたところ、「おお伺いします」ということになりました。

今回、実り多くて楽しい時間を過ごすことができたこと、本当によかったです。

池原さん、ありがとうございます。

モルタルマジックHP
モルタルマジックHP

モルタル・マジック 池原社長さん
モルタル・マジック 池原社長さん 丁子屋にて


モルタル・マジック
富士山の土で作った富士山と鳥取砂丘の砂をつかった目玉おやじ・モアイZ

2017_02/25

距離がキーワード

顧客との距離、職場間、上司、部下、隣の人、地域住民との距離が近ければ近いほど活性化した組織となっているといいます。

当社も360度から、「活性化している会社だね」と言われるように努力していきます。

360度から「綺麗な山」と言われている富士山。

富士山
富士山

2017_02/24

早朝ランで10km!

先週土曜日の早朝ランで10kmにチャレンジしてみました。

最初は足取りも重く、右腰骨も痛みがあり、途中でやめようかなと思ったのですが、痛みも少しづつ柔んできたので最後まで走ることができました。

今まではスマホにランニングアプリを入れて距離やスピードのチェックをしていましたが、ランニングウォッチを買ったのでより快適に走ることができるのが嬉しいです。

タイムは1時間01分だったですが、取り敢えずの目標が1時間だったので、この記録は直ぐに塗り替えることがで
きそうです!

写真はある日の早朝ラン時に撮影!

ある日の空模様
ある日の早朝

2017_02/23

5S発表会!

昨日は1年を通しての5S活動発表会を開催日!

生産性が上がる5Sを実践することで、結果として利益がUPする。

写真は5S発表会を開催したあとの「ご苦労さん会」。

ソフトドリンクで乾杯です!

5S発表会
「5S発表ご苦労さま」の食事会

2017_02/22

万が一を考えて!

過去に何回か新幹線電車の中に置き忘れたけど戻ってきたスマートフォン。

例えどこかに置き忘れても戻ってくる可能性を高くするために保護カバーの中に名刺を入れてあります。

ちなみに名刺入れを忘れた場合に、この名刺を使うことができるという相乗効果もありました。

携帯電話

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み