社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2017年10月

2017_10/31

いっていることと、やっていることが違う!

いうことと、やっていることが違う人!

表と裏がある人!

基本的にこのような人は周りからの信用がありません。

人のことは良く観察できますが、自分のことになると全くみえないもの。

「人の振り見て我が振り直せ」ということわざがありますが、なるほどなぁと。

お互いに今、自分ができる前向きなことをしていきたいですね。

写真:今朝の空模様
今朝の空模様

2017_10/30

今年で5回目の酉年です!

今年で5回目の酉年の60歳。

昔から「若くみえますね!」と言われてきましたが、さすがに最近は年齢相応かなぁと思うように。

体の方ですが、ちょっと前は新聞は裸眼で読めたのに、今では老眼鏡がないと読めなくなってしまいましたが、

元々メガネの生活に慣れていないので、メガネがないと読めないことで読書量が一気に減りました。

男性の平均健康寿命が72歳なので、健康管理に気をつけて平均を押し上げたいと。

人生、これからですね!!

気持ちのよい空模様

2017_10/29

しまだ大井川マラソン

明日、「しまだ大井川マラソン」にエントリーしているのですが、多少の小雨だったら出場しようと段取りしていたのですが、20時発表の予報によると台風22号の影響でスタート時の9時には「強雨」。

明日の早朝、起きた時点で雨が降っているなら今回の出場は見合わせようかなと。

次のエントリーは来年3月4日に開催される「静岡マラソン」。

完走を目指します。

村田ボーリング技研株式会社

ムラタ坊や

2017_10/28

連絡事項はEメールでお願いします!

「連絡事項はEメールでお願いします」と伝えていました。

昔は電話をするというのが当たり前の時代がありましたが、今ではEメールやLINEやfacebookという便利なツールがあります。

今の時代、電話は自分の都合を相手に押し付けるツールとなってしまいました。

よくあることですが目の前のことに集中している時に限って、どうでもいいような内容の電話が掛かってきたりすることってありませんか?

その点、Eメールは自分の都合で見ることができるので、緊急性の無い場合はメールに限ります。

先日、メールでやりとりしていたら、お礼の電話が掛かってきたのにはビックリしました。

なんか、場の空気が読めない人なんだろうなぁと、つい思ってしまった次第です。

ある日の幻想的な空模様!

2017_10/27

顔つき

普段取っている振る舞いが自然と顔に出るもの。

普段から温厚な方は、ふくよかな顔つきをしていています。

皆さまの身近な方でも性格が優しい人は柔和な顔つきの方が多いのではないでしょうか?

反対にすぐイライラする人は自然とそういう顔に。

できるならお互いに柔和な顔つきの人間になりたいですね。

写真:5年前に撮影(当時父85歳、母83歳)

両親

2017_10/26

時々あります!

新幹線指定席に乗っていると、後から「そこ、私の席ですが?」と言われたことありませんか?

つい先日も指定席に座っていたらそんなことがあり、確認したら私が間違えていました。

そんなうっかり者の私です。

新幹線指定席

2017_10/25

藤枝リバティ駅伝

今年の1月に一人3kmを5人で走る藤枝リバティ駅伝に出場。

当社では2チーム10人の出場者と応援者を入れての10数名が同じ目的で参加するという一体感を感じることができた大会でもありました。

来年はチーム数を増やそうと、昨年出場したメンバーを中心に声掛けしたところ、

「メンバーが足りなければ出ます」という3人を入れえると総勢19人(女性5人)となりました。

もう一人参加してくれれば男女混合で4チームできることになりますが、出場者20人+応援者のみんなと一体感を感じることができると思うとワクワクします。

みんなで楽しく走れるといいなぁ!
藤枝リバティ駅伝

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み