社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2017年11月

2017_11/30

あら〜

昨晩は出張先での宿泊!

パソコン調子おかしく出張先に持って行くことができないため朝の投稿ができません。

この記事は昨日の早朝、大慌ての予約投稿です。

いつも自転車操業投稿なので何も浮かびません・・・・(~_~;)

まぁこういう時もあるよなぁ〜!

今日もよろしくお願いします(^o^)

感謝・感謝!

写真:長男とのツーショット

2017_11/29

不思議ですねぇ〜!

昨日。会社のパソコンの電源が入らなくなってしまったと報告させていただきました。

昨日は出張だったので、スタッフにパソコンショップに持って行ってもらったろころ、

バッテリーを外した状態で電源をいれたら起動したので、問題ないでしょうと連絡がありました。

「良かった〜」

でも、出張から帰ってきて電源を入れようとしたのですが起動せず、動きません。

そういえば福島正伸さんから聞いた話ですが、両親にコンパクトカメラをプレゼントしたところ、調子が悪く自分でもやってみたら動かない。

なのでお店に持っていってお店の方が操作したら問題なく動いたそうです。

「精密機器というのは専門の人が操作すると動くことがあるんです」と・・・。

今回もそのようなパターンなのかなぁ!!

写真は「福島正伸さんの 日めくりカレンダー」

福島正伸 ひめくりカレンダー

2017_11/28

パソコンの電源が入らない・・・

数日前からなんとなく電源の調子がおかしかった会社のノートブックパソコンですが、

今朝スイッチを入れても作動しなくなってしまいました。

数日前の時には少し経ってから再度スイッチを入れたら、動いたのですが今回は全く反応せず、どうすることもできません。

前にクラッシュした時にはバックアップをしてあったので問題は無かったのですが、さて今回はどうなることやら・・・・。

最悪はハードディスクの復旧をするしかないかなと。

このブログは自宅のパソコンからの投稿です。

2017_11/27

一度聞いたから・・・

「一度聞いたからいいや!」

話し手によっては一度聞いておけばオッケーという方もいますが、持っているDVDで何回聞いても新鮮な方もいます。

1月6日(土)の社員勉強会でお招きするん大久保寛司さんは、何回聞いても新鮮な方の一人。


目からうろこの、学びや気づきが聞く度にあるのですが、その都度新鮮に感じるのは、聞いても実践していないということなのでしょう。

大久保寛司さんと聞くと「指先を自分に!」という言葉を思い出しますが、人を評価する時は、「自分はできている」ということが前提で話しをしますが、果たして自分は本当にできているのでしょうか・・・?

きっと自分はできていないにもかかわらず、他人のことは平気で評価しているのが現状なんでしょうね!

大久保寛司さん

2017_11/26

新型車両「スーパーあずさ」

中央線の新宿駅〜松本駅を走る「スーパーあずさ」が12月23日から新型車両になるという。

快適性を高めたほか、客室を一新してレジャーとビジネス双方の乗客ニーズに対応しており、東海道新幹線にはない、トランクを置くスペースもあるので、大型トランクを持ち込む外国人観光客は便利になりそう。

全席にコンセントがを備えたほか、ノートパソコンが置けるようにテーブルも大型化されているそうですが、乗車中にパソコンを操作している人のキーボードを打つ音はとっても気になるもの。

中には「エンターキー」を大きい音で打ち込むもいたりして不快の何ものでもありません。

まぁなにはともあれ、全世界でスマホが当たり前のように使われているので、座席にコンセントが付くことは嬉しいことですね。

しかし静岡市内に住んでいる私としては、「スーパーあずさ」には乗る機会がほとんどといってないのが残念です。

JR東日本の資料より

2017_11/25

思いは実現する!

ザ・シークレット(引き寄せの法則)やマーフィーの法則など「自分がなりたい姿をイメージする」

・・というよりは「そうなった姿をイメージする」ことで、誰でも「自分の思い描いた人生を生きることができる」と。

そういえば居酒屋てっぺんの大嶋啓介さんは「予祝」(よしゅく)を高校野球球児に指導しているという。

優勝した時に流れる校歌をイメージして毎日の練習で予習をする。

優勝インタビューを撮影してワクワクしていたと。

昔の日本人は、お花見をした、り盆踊り等をして、ワクワク楽しみながらながら豊作を祈ったという。

目に見えないことなので立証はできないのでしょうが、実践している人とそうでない人ではきっと歩む人生が違うように思います。

・・・そういえば「鏡の法則」というのもありましたね。

甲子園

2017_11/24

ランニング足袋シューズ

今テレビ「陸央」で注目を浴びているランニング足袋シューズ。

ネットで調べると、「陸王」著者の池井戸潤氏が取材したというのが、埼玉県行田市にある操業11929年の「きねや足袋」という会社。

きねや足袋のホームページをみると2013年に「ランニング足袋 きねや無敵」 が発売されています。

下記がその「きねや無敵」の写真ですが、とっても素敵じゃぁないですか。

テレビの影響でしょう、HPでは「在庫がない状態が続きいています」とアナウンスされていました。

ちなみにテレビに出てくる「陸央」はミズノ社が製作したそうで、ミズノとTBSではコラボスターが下記の写真です。

やっぱり、何事も調べてみるものですね。
ラニング足袋「きねや無敵」

ラニング足袋「きねや無敵」

TBSとミズノのコラボポスター

ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み