2017年12月|社長ブログ「溶射屋」|溶射の村田ボーリング技研株式会社

社長ブログ「溶射屋」イメージ
社長ブログ「溶射屋」

日々の気づきを投稿中

2017年12月

2017_12/31

1年ありがとうございます!

いよいよ2017年の大晦日、皆さまには今年も大変にお世話になりました。

本当にありがとうございます。

年内でやり残したなぁと思っているのは42.195kmを歩かずに走り切ること。

12月に入り20km以上を3本走りましたが、15km~20km地点での水分補給(自動販売機)後にスローダウンしてしまうので、走りながら水分補給できるランナーズバッグを買う必要があるのかなと。

来年3月の「静岡マラソン」にエントリーしているので、それまでには練習を積み重ねたいと思っています、

来年も宜しくお願いします。

感謝、感謝、ありがとうございます。

夕焼け

2017_12/30

トイプードルと8kmラン

生後10か月の女の子のラブラドール「まる」

おてんば娘で、家の中の綿が入っているワンちゃんのおもちゃ類は袋を破いて綿を出してしまわないと気がすみません。

大切にしてあった本もボロボロにしてしまいましたが怒るに怒れません。

パワーが有り余っているので、昨日は8kmを一緒に走りましたが彼女にとっては早歩き状態での歩行状態で息も乱れません。

小さいからといってあなどれないです。

トイプードル「まる」

2017_12/29

仕事納めでした!

昨日は仕事納めの日!

17時からは賞与明細と年末調整金とお歳暮でいただいた品物をわいわいいいながならの抽選くじ。アルコールを飲む人はやっぱり缶ビール詰め合わせは嬉しそう。

抽選で外れた方は障がい者の皆さまが心を込めて作ってくれたクッキーをプレゼントしましたがこれが結構おいしんです。

今日から冬休み、年末年始はゆっくりと休んでください。

年末給料日はお歳暮の抽選会でもあります

2017_12/28

信頼されていますか?

年上だから信頼されている?
上司だから信頼されている?
管理職だから信頼されている?
社長だから信頼されている?

年齢を重ねたり、役職が上がると自分は信頼されていると思いがちですが、第3者からみると、まったく信頼されていないことが多い。

自分の周りの人のことは信頼のおける人かどうかはすぐに判断することができますが、自分のことになると全く見えなくなるもの。

大久保寛司さんは、「人は信頼のおける人から言われてことは聞く耳をもちますが、そうでない場合は聞いてもらえなくなる」と。

信頼されていますか?
あなたは 周りから信頼されていますか?
上司から信頼されていますか?
部下から信頼されていますか?
お客様から信頼されていますか?
妻から、夫から信頼されていますか?
親から信頼されていますか?
どんなに正しいことを言ってみても
あなたが信頼されていないとしたら・・・・?
あなたの言葉を聞いてもらうことは難しいでしょう。
あなたの思いを受けとめてもらうことをは難しいでしょう。
「正しいことを話しているのに聞いてもらえない・・・・・・」
う~ん、やっぱり信頼を高めること
信頼という目に見えない土壌をしっかりとつくること

日本IBMを50歳で退職してから2年間の間に、社長以下の役員全員に5回も勉強会を開催している大久保寛司さんからは数多くの気づきや学びを得ることができます。

日 時 2018年01月06日(土)
会 場 静岡グランシップ 11階・会議ホール「風」
住 所 静岡市駿河区池田79-4 東静岡駅前
開 場 12時30分
開 演 13時00分 13時〜16時30分 (途中20分休憩あり)
入場料 一般・・・2500円 高校生以下・・・500円 
主 催 村田ボーリング技研株式会社
申 込 https://www.murata-brg.co.jp/seminar

大久保寛治さん

2017_12/27

さりげない、ちょっとしたおもてなし!

昨晩、あるお店に入りました。

「誕生日の人がいます」と申請すると店員さんたちが「ハッピバースデー」を歌ってくれます。

そそて、「笑顔をお届けにきました」といいながら、生ビールの泡の上に笑顔があったり、人の夢を実現することを応援している福島正信さんの写真をコップに張り付けたり、村田ボーリング技研のHPの画面となっているPCを喫煙コーナーにさりげなく置いてあったり、帰りには当社のロゴマークを張り付けているホカロンを渡してくれたりと、お客様が喜ぶことをしようとしていることが伝わってきます。

こういうおもてなしをしてくれると「また来たい」と思います。

ちょっとした、さりげないことをすることが、とても大事なことだなとつくづく感じました。

笑顔のビール

2017_12/26

悩みを直ぐに受け入れられる人!

何か悩んだ時に、その悩みに納得するまでの時間って人によって様々です。

すぐに受け入れてしまうことができる人は、立ち直りまでの時間も悩む時間も少なくてすみますが、いつまでも悩んでしまう人は立ち直るまでの時間も長く精神的にも良くありません。

「悩んでも解決できないものは、受け入れるしかない」ということをどれだけ短縮できるかを努力しようとすることって、とっても大事なことじゃぁないかと。

こういうことって他人から言われても何の気づきもないですが、年齢を重ねたり、数多くのメンターと言われているような方から自ら学ぼうとし、実践しようとしているうちに気が付くようになるものなんでしょうね。

そう思うと自分から数多くのことを学ぼうとする人ほど、立ち直りが早い。

そうそう、そういえば当社主催の講演会に、毎回出席していただくような方は、悩みがあっても一瞬で消え去り、すぐに前向きに考えようと思う方ばかりだということに今気が付きました(笑)

写真のような気持ちの良い空模様のように、人の心も常にそうなりたいものです。

2017_12/25

まだまだのようです!

昨日、1か月振りに21,1キロ走にチャレンジ!

1キロを6分で走ることを目標にして、15キロ地点までは順調でしたが、

自動販売機で水分補給した後は足がヘロヘロになってしまい、ペースは1キロ7分にダウン。

1キロ走るのがこんなにも遠いのかと思いながらのランでしたが、なんとかハーフマラソンの距離である21.1キロを走ることができました。

タイムは2時間11分台で、私としては自己新のタイムでしたが、今まで鍛えてきたと思っていた足腰がヘロヘロになってしまったことや、筋肉痛になったことを考えると、普段いかに楽に走っているかということなんでしょう。

でも、健康管理のためならそれで十分ですね(笑)

海岸通りのランは気持ちいいです

  • 社長ブログ「溶射屋」
  • 村田上海だよりブログ

お見積り無料!溶射に関するお問い合わせは

054-259-1251

受付時間:平日 9:00~18:00

溶射の村田ボーリング技研株式会社

〒421-0106 静岡県静岡市駿河区北丸子1-30-45

ページトップへもどる