社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

社長ブログ
溶射屋
日々の気づきを投稿中

2017年12月1日

2017_12/01

それなりの理由がある!

昨日は給料日、弊社名古屋工場に給与明細を持っていきました。

いつも「ごくろうさまでした!」と手渡します。

東名高速道路を大久保寛司さんの講演CDを聞きながらの移動でしたが、いつも聞く度に目からウロコの話しばかり。

・・・ということは実践していないことが多いということですね。

話しの中で印象に残っているのは「相手がそれをするにはそれなりの理由がある」ので、その本質を知った上で言葉を発することが大事だと。

人が足りないレストランなど、ついイライラした口調で店員さんに「早くしてくれ!」といってしまうと、相手は心の中で「こっちも少ない時給で大変なんだよ」と、ますます粗雑な対応になってしまう。

そういう時など、「人が足りないから大変だねぇ!」と相手に寄り添うことをいってあげると、パッと笑顔になって「そうなんですよ〜」となる。

言葉では簡単に書けますが、そうは思っていても、つい相手の心情を傷つける言葉を自然と発してしまう私です。

まだまだ人間ができていません。

大久保寛司さん

第23回社員勉強会のお知らせ〜大久保 寛司 氏

講師 大久保寛司氏
開催日 2018年1月6日(土)
時間 13:00〜16:30(途中、休憩20分を含む)
開場 12:30
開場 静岡グランシップ 11F会議ホール「風」
定員 500名
料金 2,500円
興味のある方はここをクリックしてください。
ウェブ商談
申し込み
ウェブ商談申し込み