2018年1月|社長ブログ「溶射屋」|溶射の村田ボーリング技研株式会社

社長ブログ「溶射屋」イメージ
社長ブログ「溶射屋」

日々の気づきを投稿中

2018年1月

2018_01/31

「ツイてる、感謝します」

もう既に数多くの皆さまが読まれている、五日市剛さんの講演録「ツキを呼ぶ魔法の言葉」

全くツイていない人生を送っていた五日市剛さんが、イスラエル旅行中に偶然に出会ったおばあさんからツキを呼ぶ言葉を教わる。

それは、「感謝します」「ありがとうございます」の2つの言葉。

その言葉を呪文のように唱えていたら、ツイてツイテ仕方がない人生になったという話しですが、講演録初版発売の2004年以前に内容を知っていました。

実はこの五日市剛さん、以前は弊社の仕入れ先の担当技術者(博士)だったんです。

休日、五日市さんの務める会社に家族と知人で訪問して3時間みっちりお話を伺ったことがありましたが、その日から我が家の家訓は「感謝、ありがとう」となったのはいうまでもありません。(笑)

五日市剛 ツキを呼ぶ魔法の言葉

2018_01/30

弊社テレビCM画像

弊社のテレビCM画像をホームページにアップしました。

打ち合わせの際、担当の方には「いつも作りたいと思っていても作れないようなもの」、「こんなのつ
くっちゃっていいのかな?と思えるものを作ってください」と伝えました。

かなり個性あるコマーシャルじゃぁないかなぁと!

もしよろしければ動画をご覧いただければ幸いです。

下記のHPには歴代CMがアップされていますが、どれもムッチャいい作品ばかりなんです(笑)


村田ボーリング技研動画アドレス

https://www.murata-brg.co.jp/tvcm

村田ボーリング技研 テレビCM

2018_01/29

体重増、走るときに身体が重い!

年末年始に体重が増え、1月も減量の努力を怠った結果、作年末に比べ体重が3キロも増えてしまいました。

そのえいか健康管理のために走るときに体が重たく感じます。

土曜日に15km、日曜日に21.1km走るのが限界でした。

3月4日(日)の静岡マラソンに向け、増えた体重を何とかしなくてはと。

写真は先週出場した藤枝大井川リバティ駅伝に出場したメンバー20人のうち4人が静岡マラソンにエン
トリーしているんですよ!

私は初チャレンジですが、後の3人は既に何回も走っている経験者です。

藤枝大井川リバティ駅伝

2018_01/28

蒸気機関車のSLはなんの略称?

昨日テレビをみていたら蒸気機関車が走っている映像が流れました。

蒸気機関車の事をSLと呼びますが、なんの略称でしょうか?

英語が得意な方はご存知かもしれませんが、人生60年間生きていて今まで気にしたことがありませんでした。

ネットで調べたらSLは、Steam Locomotiveの略称

Steam =蒸気 / Locomotive=機関車

なるほど!

それにしても蒸気で動く機械というのはどのようなシステムで動いているのか、とっても興味が沸くところです。

SL 蒸気機関車

2018_01/27

かっとばし!!

折れたバットをリサイクルして使っている「かっとばし!」

数年まえから「マイ箸」として使っていたのですが、箸の先が折れてしまったので再購入。

最近、使いまわしの箸が多いので以前よりは使う頻度は減りました。

そうそう、使いまわしの箸が気になるという方は「マイ箸」を使うといいですよ。

案内書に下記のように書かれてありました。

「プロ野球では年間20万本もの木製バットが消費されています。木製バットの主な素材となるアオダモの木は材料となる大きさに育つまで60~70年かかるため保護育成が課題となっています。本製品はプロ野球を中心に社会人野球や大学野球なとで使用され、役目を終えた破損バットやバットを作る際にできる端材を再利用して作っています。売上の一部はアオダモ資源育成の会を通じ、アオダモの植樹・育成に使われ、再び未来のバットを生み出します。」

かっとばし!!

2018_01/26

「ムラタ坊や」ピンバッジ

村田ボーリング技研のピンバッジが出来上がりました。

ピンバッジというと会社ロゴマークが多いですが、当社では「ムラタ坊や」でピンバッジを作りました。

ちょっと、こじゃれな感じの出来上がりに大満足です!

ムラタ坊や

2018_01/25

やっぱり・・・!

2009年12月に投稿した記事です。

日本経済新聞記事で、世界の法人税率は平均25.9%、10年で7%下がった。

日本は40.69%と最高水準で韓国はおよ24%。

税率の違いでサムスン電子はシャープよりも年2000億円の余裕資金がある。

・・・というような内容ですが、あれから8年もたたずに売上高2兆円のシャープは台湾企業に買収されてしまいました。

それにしてもシャープを買収したホンハイ(鴻海精密工業)の2016年の売上高が約16兆3200億円って、ビックリするほど巨大企業なんですね。

鴻海精密工業

  • 社長ブログ「溶射屋」
  • 村田上海だよりブログ

お見積り無料!溶射に関するお問い合わせは

054-259-1251

受付時間:平日 9:00~18:00

溶射の村田ボーリング技研株式会社

〒421-0106 静岡県静岡市駿河区北丸子1-30-45

ページトップへもどる