2018年2月|社長ブログ「溶射屋」|溶射の村田ボーリング技研株式会社

社長ブログ「溶射屋」イメージ
社長ブログ「溶射屋」

日々の気づきを投稿中

2018年2月

2018_02/28

就職ガイダンスが始まりました!

就職ガイダンスが始まりました!
 
2019年度求人活動が始まりました。
 
超求人難の時代となり「求人は総務の仕事」と考えている会社は人が採用できないのが現状です。
 
仕事は全社を挙げて受注する体制を整えていますが、求人も同じように考える必要があるのではないでしょうか。
 
昨日はお陰様で60人近くの方が当社ブースに座って頂くことができました。
 
近くのブースのK社では中年の方が一人で対応しておりましたが、座った学生は一人だけだったように思います。
 
K社を調べたら全国に支店がある資本金28億円、従業員5,200人の一部上場会社だったことにビックリ!
 
上場会社といえど、人が集まらない時代となったのは間違いありません。

就職ガイダンス 村田ボーリング技研ブース 

就職ガイダンス 静岡ツインメッセ

2018_02/27

あのサンマーメンの味が忘れられません!

大学生時代に食べていた「サンマーメン」の味が忘れられません。

醤油ベースで、あんかけ野菜が合うんです。

当時、神奈川県に住んでいて住んでいたのですが、近くのラーメン屋で好んで食べていました。

しかし、このサンマーメンが我が静岡市にはないんです。

神奈川県に出張に行った帰りなど時間があれば新横浜駅近くの店をスマホで調べるのですが、あの学生の時に食べた味ではありません。

どなたか、おいしサンマーメンのお店、ご存知ないですか?

写真は新横浜駅の駅ビル内にある中華料理屋のサンマーメンですが、とっても熱々でした♡

サンマーメン

2018_02/26

「O君がインターに来てくれました!」

先週月曜日から金曜日までO君がインターンに来てくれました。

写真は機械部門の皆さんとの集合写真ですが、前列真ん中にいるのがO君。

この機械部門は勤続50年選手が2人いますが、写真に写っている中では47年目のSさん(前列左)が最高齢。

ちなみに昨年も同じ学校から研修に来てくれたN君は4月の入社が決まっています。

O君も弊社に興味を持ってくれたら嬉しいな!

村田ボーリング技研 機械部門

2018_02/25

巨大な”そば皿”にビックリ!

写真の大皿ですが、そば皿なんです。

凄いでしょ!

これは「賤機焼」(しずはたやき)と言って江戸初期に開陶し、徳川家康より徳川家の御用窯として繁栄したそうです。

この店は「駒形 石ケ谷」というおそば屋さんですが、これより小さい器は知っていましたが、こんなに大きいのは初めてみました。

重量も20キロはあろうかと思うくらいにムッチャ重たい!

このお店の「淡雪」というそばがお勧めです。

駒形 石ケ谷 淡雪

駒形 石ケ谷 淡雪

2018_02/24

「下請けGメン」の広告がセンスあると思います!

経済産業省と中小企業庁の日刊工業新聞社一面に掲載された広告がいい感じでした。

この手の広告はとかく堅苦しくなりがちなのを、あえて親しみやすく表現されていると思います。

皆さまもそう思いませんか?

それにしても下記のような事を無理強いする会社が後を絶たないのでしょうね。

下請けGメン・「中小企業をいじめる取引は見逃しません」
(1)「発注単価は〇〇%減らす」など、一方的に価格を引き下げられる。
(2)金型の返却や保管料負担を申し込んでも、応じてくれない。
(3)光熱費、原材料費などが上がっても、値上げを認めてくれない。
(4)手手形による支払いが多く、その割引料も加味してくれない。

下請けGメン「その品質に適正な対応を」

2018_02/23

人生の目的とは!

先日、パソナキャリアの渡辺社長さんのお話を伺う機会を得ました。

渡辺さんはパソナ社の社内ベンチャーで1993年に20代の若さでパソナキャリア社の社長となり、現在では社員数が1300人となっているそうです。

お話の中で「人生の目的」を、「①一生かけて心を育てること、②自分の才能と時間を人を喜ばすことに使う、③人生の宿題をやり遂げると」話されいましたが、どれも共感することばかり。

特に、「人生でしたことは時間、場所、相手を問わず100%自分に帰ってくる」という言葉が印象的でした。

パソナキャリア社長 渡辺 尚さん

2018_02/22

偶然という必然!

早朝、時間があれば3~7km程度を走っています。

車がほとんど走っていない道路の信号のない四つ角を走り抜けようとすると、左右のどちらから車かオートバイか自転車か人が測ったように交差点の真ん中で、測ったように点で出会うことが多い。

数秒違えば、すれ違うことができるから不思議です。

いつも道路の真ん中で出会う度に「これは偶然ではなく、必然だな」と思うようにしています。

ごれは、ご縁の輪が広がっているということかな?

写真は朝ラン中に撮影した朝焼け!

朝ラン中の朝焼け

  • 社長ブログ「溶射屋」
  • 村田上海だよりブログ

お見積り無料!溶射に関するお問い合わせは

054-259-1251

受付時間:平日 9:00~18:00

溶射の村田ボーリング技研株式会社

〒421-0106 静岡県静岡市駿河区北丸子1-30-45

ページトップへもどる