2018年3月|社長ブログ「溶射屋」|溶射の村田ボーリング技研株式会社

社長ブログ「溶射屋」イメージ
社長ブログ「溶射屋」

日々の気づきを投稿中

2018年3月

2018_03/31

スタバ お持ち帰り紙袋!

先日、スターバックスのお持ち帰り紙袋の内面にも印刷されていることに気が付いたので、袋を開いてみました。

「GREEN CUP STORY グリーンカップに登場するキャラクターとポジティブな未来をつくるために、スターバックスが行っている活動を紹介します」と書かれてありました。

ざっと紹介すると、

・ハミングバードプログラム(311復興支援、震災遺児の進学支援)
・高校生プログラム(高校生が4日間街を元気にする活動を行う)
・豆かすリサイクルループ(豆かすを回収し乳牛のエサやたい肥として再利用)
・論理的な調達(論理的に調達することで生産地の人々の生活を向上させている)
・99%DAY(9月9日を特別な日としてお客様と生産者の笑顔をつなぐ)

紙袋の両面印刷をすることで印刷代のコストアップになるのは間違いないと思いますが、コストアップになっても伝えたいことがあるのでしょうね。

スターバックスコーヒー 紙袋内面

スターバックスコーヒー 紙袋

2018_03/30

仲間のことに興味を持つことが大事・・・・!

五日市剛さんの「日めくりカレンダー」

今日は30日、

一、相手の目を見る
二、そして、ニコッと笑う
三、その人が喜ぶことを、なんでもいいから一言しゃべる

これがなかなかできない・・・・。

話しかける相手のことを理解していないと、相手が喜ぶことが出てきません。

社長としては、社員一人ひとりのことを知らなすぎなことに反省です。

五日市剛日めくりカレンダー

2018_03/29

内定者が活躍してくれました!

昨日、静岡グランシップにて開催された就職ガイダンスで4月に入社が決まっている内定者もブースに立って会社の説明をしてくれました。

会社説明会といっても就職に関するお役立ち情報を楽しい雰囲気で話しするので、記入していただいているアンケート用紙の一言コメント欄には「どの企業よりも楽しく聞くことができました」というような感想が書かれていることが嬉しいです。

12時から4時までの説明会だったですが、会場スタッフから「村田ボーリングさんの話を聞く学生の数が一番多かったと思います」という報告をいただきました。

当社のブースの模様を見に来たK社とA社の皆さま、何かの参考になったならば幸いです。

左側の写真がMさん、右側がNさん

2018_03/28

就職ガイダンス

超求人難時代となっています。

東京商工リサーチによると人手不足倒産の件数が2017年度は前年に比べ2倍増で推移していそうですが、本年度は更に厳しくなっているのではないでしょうか?

会社をあげ本腰を入れて求人活動しないと採用できないことに気が付いている会社は少ないように感じます。

弊社は本年度、就職ガイダンスに4回出展しましたが説明を聞いていただいた学生さんの数は合計440名となりました。

100人以下の企業としては頑張っているほうではないでしょうか?

ちなみに合同ガイダンスでの説明は会社説明ではなく、就職に関するお役立ち情報をお話しているのですが、説明会終了後に興味を持っていただいた学生さんから「何をやっている会社なのですか?」という質問を頂きます(汗)

今日も12時から4時まで静岡グランシップのガイダンスに出展しますので、一人でも多くの学生さんに興味を持ってもらえるような説明会にしたいと思っています。

写真は立ち見がある中で説明しているSさん。

就職ガイダンス

2018_03/27

封筒への手紙の入れ方?

A4サイズが入るような封筒に手紙を入れる際、書類の表側を封筒のどちら側に入れているでしょうか?

表面に入れているでしょうか?、それとも裏面?

僕は封筒を開封する際には、封筒を裏側にして、ふたの隙間にカッターを差し込んで開けているので、その状態で手紙が表面になっていると安心します。

なので、自分が手紙を出す場合には、そのような状態にして書類を入れるようにしています。(写真左)

ちなみに皆さまはどうしているのでしょうか?

ネットで調べると封筒の表面に手紙の表がくるような入れ方(写真右)がマナーのようです。

2018_03/26

現在の自分の立ち位置は・・・?

あるトイレに入ったら下記のような言葉が書かれた紙が貼られていました。

「一生懸命だと知恵がでる」
「中途半端だと愚痴がでる」
「いい加減だと言い訳がでる」

どういう言葉が出てくるかで、現在の自分の立ち位置が分かります。

できればお互いに知恵を出し合えるようになりたいものです。

気づきの言葉

2018_03/25

坂本光司研究室・ゼミ解散式

昨日、法政大学の卒業式が武道館で開催されました。

坂本光司研究室では3月に卒業する予定のゼミ生が22人いましたが、無事に全員卒業することができました。

終了後には近くのホテルで「ゼミ解散式」と「修了生を送る会」が行われ、坂本光司研究室としてはこれが最後の行事で、涙あり笑いありの感動の最後にふさわしい会となりました。

今まで研究室で関わったすべての皆さまに感謝申し上げます。

本当にありがとうございます。

これからの坂本先生からの情報発信は「人を大切にする経営学会」からとなります。

写真は「最後の一言」と言われ「みんな、だいすき~」と叫んでいるところ!

最後の一言と言われて「みんな、だいすき~」と叫んでいるところ!

坂本光司研究室・ゼミ解散式

  • 社長ブログ「溶射屋」
  • 村田上海だよりブログ

お見積り無料!溶射に関するお問い合わせは

054-259-1251

受付時間:平日 9:00~18:00

溶射の村田ボーリング技研株式会社

〒421-0106 静岡県静岡市駿河区北丸子1-30-45

ページトップへもどる