2018年4月|社長ブログ「溶射屋」|溶射の村田ボーリング技研株式会社

社長ブログ「溶射屋」イメージ
社長ブログ「溶射屋」

日々の気づきを投稿中

2018年4月

2018_04/30

父91歳・母89歳!

今月月13日は母、と20日は父の誕生日で、それぞれ89歳、91歳となりました。

43年前に私の叔父であり父の弟が37歳の若さで脳梗塞で亡くなって以来「自分にも同じ血が流れているので健康管理に気を付ける」と西式健康法を取り入れ実践してきました。

基本的には朝食抜きで、昼は生野菜ジュースで夜は玄米。

そして、時には断食も行ってきたことが長生きに繋がっているのは間違いありません。

結果を出していることが凄いなぁと思います。

写真は8カ月前のカラオケにて!

両親

2018_04/29

「今が幸せ!」

相田みつをさんの作品

「しあわせは、いつも じぶんの、こころが、きめる 」

とっても腑に落ちた言葉で、自分自身はこうでありたいなぁと。

どんな悪条件であっても、「幸せだな!」と感じられたら、常に幸を感じることができます。

常に幸せを感じられる生活がいいですね!

相田みつを作品

2018_04/28

すれ違う相手と気が合う時があります。

先日の展示会視察でのできごと!

そんなに広くない通路で向こう側からも人が歩いてくる。

どちらかが横に避けないと、すれ違いができない状態です。

とっさに右側に寄ったら、相手も同じ方向に寄ったのでお見合い状態に。

じゃぁ相手が動くのを待ってから開いている側を進もうと思ったら、相手も同じ考えだったらしくお互いに「じ~」と動かずのお見合い状態。

じゃぁと思って、こちらが動いたら相手も同じ方向動き、またまたお見合い状態に!

ハハハ・・!!

こんな風にすれ違う相手と気が合う時って時々発生しますよね。ありますよね。

2018_04/27

怪しい雰囲気が漂っていました!

ある日の新幹線の車内でのできごと。

2座席側に中年らしき男女が目を閉じながら手を繋いで座っているシーンが目に飛び込んできました。

以前、芸能人が市議会議員と新幹線で手を繋いでいる写真が報道されましたが、あれです。

「どうも怪しい・・・・」

そんな雰囲気が漂ってる。

静岡駅で男性だけが降り、女性だけがそのまま名古屋方面に。

「ますます怪しい・・・」

ふとそんなことがあったことを思い出しました。

新幹線車中

2018_04/26

あまり気持ちのいいものではありませんでした!

昨日、出張先から静岡に向かう新幹線の中のできごと!

3座席前で通路を挟んで会社の同僚と盛り上がりながら話をしている30歳代位の若者がいました。

彼の横の席が空いていましたが、そこに座る人は迷惑だろうなと思っていましたが座る人もなく浜松駅で降りて行きましたがその座席は写真のような状態に!

椅子の上にはキオスクでもらったお手拭き、網の中には飲みかけの缶ビール、床に捨てられた袋には飲み干した2本の缶ビール。

このような状態で平気で降りて行く人がいると思うと、なんとも情けない気持ちになるものです。

あまりにひどい状態だったので静岡駅で降りる際に勇気を出して片づけさせていただきました。

新幹線車内

2018_04/25

嬉しい話し!

いつもお世話になっている広告代理店のEさん。

昨日、打合せをしている際に「色んな会社に出入りしているけど、村田ボーリングさんは昔から社員さんが挨拶してくれていますが、そういう会社は数が少ないですよ」

なんと嬉しいことを言ってくれるじゃぁありませんか?

ますますガンバラねばと気合が入りました。

2018_04/24

不思議なご縁

2005年5月、北海道北見市にあるK工業大学のH先生に指導を仰ぎに行きました。

それは先生がとても興味ある論文を発表していたのを目にしたから。

面会後、先生の指導の元で機械を開発しているK鉄工所に訪問しました。

4年後の2009年12月に静岡市内に本社があるA社の3人の方が会社見学に来てくれました。

実はこの中のIさんが卒業した大学が(私が訪問した)K工業大学で、(私がお会いした)H先生の研究室で卒研に取り組んでいたそうで、卒業後は(私が訪問した)K鉄工所に入社し、私が見せもらった開発中の機械をを担当していたということが後で分かりました。

IさんとはK鉄工所内ですれ違っていたかも知れません。

こういう偶然ってあるんですねぇ!

ちなみにこのIさん、弊社主催の年2回開催される勉強会(講演会)に毎回参加していただいており、いまでもご縁があるんです。


Iさん

  • 社長ブログ「溶射屋」
  • 村田上海だよりブログ

お見積り無料!溶射に関するお問い合わせは

054-259-1251

受付時間:平日 9:00~18:00

溶射の村田ボーリング技研株式会社

〒421-0106 静岡県静岡市駿河区北丸子1-30-45

ページトップへもどる